頻発する紙つまりの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • MFC-6890CNで最近頻発する紙つまりの原因と対処法についてまとめました。
  • 特にA4サイズの紙でのつまりがひどい場合の解決策をご紹介します。
  • ブラザー製品の紙つまりに関するトラブルシューティング方法を紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

紙つまりが頻発

MFC-6890CNで最近紙つまりが頻発します。ほとんど後ろの最初の部分で詰まります。特にA4はひどいです。どのように対処したらよいでしょう? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.2

#1です。 >A3は詰まらないんですが。 大抵の場合、給紙ローラーは紙送り用のゴムが串に刺さったタイヤの様に 駆動軸に4~6個程度分散して配置されています。 全てが均等にへたったりすれば問題ないのですが、 中央部の方の1個がへたったりすれば 紙の大きさによって詰まる・詰まらないが起こります。 ですから、「A3が詰まらない」事は 「給紙ローラーのゴムがへたっていない」事にはならないのです。

keinos
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。しばらく様子をみてだめなようなら、メーカーに修理を依頼します。

• Hoyat
回答No.1

給紙で詰まっているわけですから、給紙ローラーのゴムがヘタっている又は破損しているとかではないでしょうか? 対処としてはメーカーに修理を依頼するしかないです。

keinos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。A3は詰まらないんですが。