• ベストアンサー

土地所有者の調べ方 

土地の所有者を調べています。 登記簿を取り住所はわかったのですが、所有者の住所がマンションで表札が出ておらず電話も登録されておらず行き詰っております。 この先どのように調べればいいのか教えて下さい。 お願いたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その部屋に住んでる人を調べる 土地所有者=マンション居住者なのか? 土地所有者の名前、マンションの住所を基に 住民票を取る 住民票に記載があれば、その土地所有者は そのマンションに居住していると推定できる 住民票の取り方について、単に土地所有者=マンション居住者であるのか? との理由では、役所は応じてくれません 「何らか」の正当理由がないと、発行してくれません よって、現状ではこれ以上調べることはできません 私も、違法性のあるような調べ方は教えません 結論 探偵事務所に頼んでください あるいは、ドアをノックする、そういう正攻法で調べる

rodobho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当方建設会社をしておりまして、現場付近の空き地をお借りしようといつものように登記簿を取って調べていると行き詰まってしまい色々と手は尽くしてみましたが正当な方法では探す事が出来ず今の時代個人情報には厳しく昔のようにはいかず困っていました。 何気なくインターネットに住所と名前を入れたら名前の乗るような方でしたのでたどり着く事が出来、無事に借りる事が出来ました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず,不動産登記に公信力はありませんので, 登記簿上の所有者=現実の所有者とは断言できません。 たとえば相続が開始されていても相続の登記をしていなければ, 登記簿上の所有者=死者となり, 相続人が誰なのかは,登記簿上明らかではありません。 また,所有者が引越しをしていても住所の変更登記をしていなければ, 登記簿上の所有者の住所地を訪ねても,そこに所有者はいません。 まあそういったことがなくてそのマンションに住んでいるとするならば, 教えてくれるかどうかはわかりませんけど(最近は期待薄のようですが), 管理人に聞くと部屋番号を教えてくれるかもしれません。 それ以上となると,もう個人では無理なのではないでしょうか。 他人の住民票をとる場合は正当な理由が必要ですが, 「土地の所有者の所在を知りたい」は認められないと思います。 興信所等がどんな手法で調べるのかわかりませんけど, そういうところに依頼してみるしかないように思われます。

rodobho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当方建設会社をしておりまして、現場付近の空き地をお借りしようといつものように登記簿を取って調べていると行き詰まってしまい色々と手は尽くしてみましたが正当な方法では探す事が出来ず今の時代個人情報には厳しく昔のようにはいかず困っていました。 何気なくインターネットに住所と名前を入れたら名前の乗るような方でしたのでたどり着く事が出来、無事に借りる事が出来ました。 皆様ありがとうございました。

• toro1964
回答No.2

現在は一般人が調べるのが困難になりましたね。 違法性のある手法ならありますけれど、やめておきましょう。 所有者を調べているのは、なんらかの訴訟とか相続関係とか民事の争いごとなどが起因しているのでしょうか。 正当な理由があれば、弁護士・司法書士・行政書士は職権で住民票、戸籍謄本、付票が取得できますので住所を調べることはできます。 ただ、一方的なことであれば士業の方は依頼に応じません。 住所の移動をたどる書類を取得するために、どのようなハードルがあるか考えると、できなくはないですが、やめましょう。

rodobho
質問者

お礼