• 締切済み

外人は遊んでいるという印象ですか?

来日してから5年がたったフランス人の男性です。 生活の会話と、読み書きはほとんど問題なくできます。 今までに何人かの日本人女性とお付き合いしましたが、遊びと思われることが多いです。 1年、真剣に付き合っていたガールフレンドに、結婚を申し込んだところ、遊びだと思ってたと言われました。日本人の友人に相談したら、外人と付き合うのは遊びと思っている女性は多い、言われたことがあります。かなしいです。 私は日本で働いていますので、フランスに帰国することは考えていません。いまは経営者ビザで滞在していますが、この先も日本で働いて、永住権を取得したいと思っています。 なので、そのような印象はとても残念です。 外人は遊んでいるという印象ですか?

みんなの回答

回答No.3

厳密に言えば、そこまで女性に惚れさせて無かったのでしょう。 遊びと思っていても、本気で惚れさせれば、結婚出来ますよ。

damien-d
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になります。

• kiyanx
回答No.2

>外人は遊んでいるという印象ですか? 偏見を含めて、そう思ってしまう人は結構多いかもしれません。 外国人をみて、まさか「この人は日本に永住する」とは考えないでしょう。 「旅行者」とか、「仕事で」とか、それで日本に来ていると真っ先にイメージするかと思います。 その場合、お付き合いをしても「一時のこと」だと考えてしまうのでは。 また、日本(またはアジア)と、主に欧米の方での恋愛観は、別だ、という認識が最近広まっていると思います。 例えば、日本では、告白→お付き合い→結婚、のようにマニュアルのようなものがありますが。 欧米では、「告白はない」とか、そう言う感じの。 ただそれが、アメリカでの話なのか、フランスでの話なのか、はたまたドイツでの話なのか・・・。 そこらへんが分からないので、全て一緒くたにして、「欧米では告白もない」「セックスも軽くやる」「嘘でも愛しているとか言う」そんなイメージがついてきているような感じは受けます。 それと、外国人間での結婚は色々と難しそう、面倒くさそう、という認識があると思います。 とりあえず、質問者さんは、「日本に永住するんだ」とかいう情報を与えておけば、「ずっと日本にいるってことは…」と、彼女が考えることも出来るのでは、と思います。 別に、外国人の方が悪いわけではないです。 ただ日本人も分からないから、勝手なイメージをつけたりはずしたりするわけですね。 外国人の友人が結構いるとか、外国に住んだことあるとか、そういう人なら分かるかもしれませんが、少数派なのでしょう。

damien-d
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、フランス人の男性は日本人の男性のように、女性に自分の気持ちを伝えるのに何ヶ月もかけたりしませんから、日本人の女性にとっては軽く見えてしまうこともあるでしょう。 人生は難しいです。まだまだ日本文化に慣れていないですね! がんばります!

• 1paku
回答No.1

なんだかんだ言っても、いずれ帰国するのだろう。って印象があるのでしょう。 古くは、幕末、長崎のシーボルト。一昔前では、在日米軍。本人が日本に住みたいと強く思っていても、そうならなかった過去の例が多すぎます。  日本人は、生まれ育った土地を離れたからない傾向が強いです。  日本人同士でも、結婚後に引越しの可能性があるというだけで、大きなハードルになるケースが多いです。

damien-d
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本人はそのような歴史のことも気にするのですか!びっくりしました。 勉強になりました。