カセットに劣化しないバーコード

このQ&Aのポイント
  • バーコードの劣化により読み取りができなくなる問題があります。
  • カセットにバーコードを刻印できる方法を探しています。
  • 手間をかけずにカセットにバーコードを刻印するハンディタイプの機器を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カセットに劣化しないバーコード

勤務先は電子部品の実装をしている会社です。 カセットの不良による、部品ロスが多いため、対策として、 どのカセットで多発しているのか、メンテナンスしてどれ位 経過しているかを、バーコードをテプラで作成し、 部品補充の際や機種切替時に、そのバーコードを採取して 実装機での吸着ミスなどとリンク付けをしています。 ですが、テプラで作成したバーコードやシールだと、 劣化によりバーコードの読み取りが出来なくなってしまいます。 そこで、考えたのが、機械とかに銘板を取り付けていますが、あれにバーコードが 刻印されているのがありますよね、ああいった感じでカセットに バーコードが刻印出来ないのかと思いまして、そういったものがあるのでしょうか? 基板に刻印するのは、所有しているのですが、これが、刻印できるようにセッティングするには、カセットをばらし、同じ位置に刻印場所がくるような板等を準備しないといけないので、結構手間がかかると思われます、ハンディタイプで刻印できるのはないでしょうか? ちなみに、カセットとはこういうものです。

noname#205652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.1

製造工程で使うカートリッジのラベルに、耐性がないテプラはさすがに無理ではないでしょうか? 耐性の高いラベルにするか、もしくはラミネートするのが良いのではないでしょうか? (あるいは、RFIDタグなどを入れる方法もあるかと思いますが、多分そこまでしなくても十分だと思います。) 専門の業者に相談するのがよろしいかと思います。ハンディラベラーもあります。 http://www.sato.co.jp/products/supply/manufacturing.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

ラミネートですか? 一応考えましたが、カセットは5千近くあり、つけるのに相当時間がかかるんでどうしようか迷っておりますが、シールでするのと大差ないので、ラミネートも検討してみます。

その他の回答 (3)

• mibuna
回答No.4

現行製品のテプラPROはベーステープにインクを熱転写しているので 摩擦で薄くなりますね。昔のテプラTRシリーズはラミネートタイプ たっだのですが本体が生産終了です。 現行商品でラミネートタイプのシールプリンターだとブラザーが作っています。 http://www.brother.co.jp/product/labelwriter/ これじゃだめ?

noname#205656
noname#205656
回答No.3

カセット番号を記したバーコードのシールが、剥がれてきたり、インクが擦れてきたりして読めなくなったということですよね。 それだったら、No1さんのように、ラベル自体を、剥がれにくく、インクの擦れがおこりにくいのに変えるか、ラミネートしかないんじゃないでしょうか? 基板等に刻印するって、レーザーマーカーのことでしょうか? これのハンディは、聞いたことがありません。 手で持ってすると、刻印する度に、大きさが変わったり、斜めだと読めないコードが刻印されたりするので、据え置き型しかないと思います。

質問者

お礼

• trytobe
回答No.2

ハンディで手作業になるならば、いっそローテクな昔ながらのナンバリングマシンやゴム印で、シリアルナンバーをつけてはいかがですか? 【ASKUL】コクヨ ナンバーリングマシン 明朝体 5桁7様式 IS-M71 1個 (取寄品) 通販 - アスクル(法人向け) http://www.askul.co.jp/p/4242037/ 油性インキでこれだけの太さの文字を打っておけば、問題発生時にも読み取れるでしょう。

質問者

お礼

質問者

補足

カセットに取り付ける部品は、バーコードが貼られているのでこれを読ませて、人為的ミスを減らそうとシステムが出来あがっています(自社作成)。 部品品番をバーコードを読ませて、カセット番号を手打ちってのは、作業効率が悪くなります、それよりも、バーコードを読ませたまま、カセット番号の変わりのバーコードの印刷されたシールを読み込ます、この方が効率良く出来ます。 磨耗しにくい、剥がれにくく、なおかつ、バーコード印字がしたいですが、ご指摘のナンバーリングマシンでは、バーコード印刷は出来ないですよね。