• 締切済み

ふられ待ち?でしょうか?

少々、長文ですが良かったらアドバイスをお願いいたします。 約4年付き合ってる彼が昨年から明らかに冷めてきました。 肉食系で最初の3年くらいがものすごいアプローチで強引なくらいでした。 1年くらいして私が彼を大好きになり、2年くらいはラブラブな時期もありました。 今は、正反対です。よくある話しだとは思います。 元々、超多忙な彼とは会う頻度は少なくて、電話が主でした。 以前は、毎日、空いても3日くらいで用はなくても短いですが、 彼から電話がありました。 この半年、用がないと電話してこなくなりました。 たまに電話で話しても、彼の機嫌を損ねることが多くなりました。 というか、いちいち、彼が私の言い方とかに引っかかる感じです。 以前はこんなことはなかったのに。 私を褒めることもなくなりました。 でも、前のように連絡がなくなって、すごく戸惑ったし不安で、 私は今の状態が付き合ってるのか分からなくなってます。 いろいろ勝手に一人で別れたと考えて不安をぶつけてしまったこともありました。 2月くらいは、まだ彼の方がが私に「俺達付き合ってるよね?」と聞いてきました。 なんだかんだで、それでも4月までは月に1回くらいお泊りはしてました。 一緒にいる時は、「愛してる」と私よりいっぱい言います。 半月ほど前、他の方と一緒の飲みの席で、 酔った彼が他の方が居ない時に、こそっと聞きました。 彼「彼氏いるの?」 私「!???」 彼「じゃあ、今好きな人は?」 私「いるよ」(貴方だよ、と心の中で思いました) 付き合ってる人にこんなこと聞きませんよね?? 彼の中ではもう勝手に終わってるのかとかなりショックでした。 なのに、お店を出た時、他の人がトイレに行ってる隙に、 私に人目もある道でキスをしろと迫ってきました。 さっき、あんなことを聞かれて混乱してましたし、 私は「人がいるし」と拒否しました。 この日、別にそれで気まずくなったとかはなく、 普通に他の方と一緒に楽しく飲んで別れました。 しかし、それから、私も今の状態がよく分からず、 色々気持ちを持ち直して、仲良く2人でご飯に行こう、と誘って 一応、彼も行こうと言ってくれてるのですが、 彼の予定が曖昧でいつも私が振り回されます。 金曜日がダメになって、ごめんね、とメッセージをくれたりしましたが、 電話で予定のことを聞くと、イライラしてたのか、 やや逆切れされました。 もう会わないほうがいいのかな、と思いました。 最近、振られ待ちっていうのがあるそうで、 彼もそうなのかな、と思い始めてます。 私が、もういいよ、と切り出すのを待っているのかと。 この前の彼の発言の意図もさっぱり分かりません。 こういうことを彼女に言う男性はいますか? それは、どういう意味ですか?何と答えたらいいのですか? 質問だらけでまとまりなくてすみません。 私から別れを切り出すべきなのか、分からないのです。 客観的なアドバイスを下さい。

みんなの回答

• kumasan33
回答No.2

こんにちは。 男性です。 私が思うに、電話が来なくなった~誉めなくなったのは、彼氏様が質問者様に慣れて、安心したように思います。 ただ、それだけで質問者様に対しての気持ちは変わってないように思います。 最初、質問者様へのアプローチが凄かったので、冷めたように感じるかも知れませんが、今が普通の彼氏様かも知れませんね。 反対に、彼氏様が冷めたように見える、隠れた心理は、質問者様が冷めているのでは、ないでしょうか? 質問者様への気持ちが変わっていない彼氏様を見て、彼氏様は冷めていると見ている質問者様…別れ話しの心配をしている質問者様…その思っている気持ちが、冷めた表情になって、彼氏様に伝わっているように思います。 『誰か、好きな人出来た?』 『人前でキス…』 …これは、冷めたように見える質問者様に対しての、心配および嫉妬のような、気がします。 彼氏様が時々切れかかるのも、質問者様の煮え切らない態度からかも知れません。 勿論、質問者様は自分で自分に気づく訳も無く…。 つまり、お互いがお互いを冷めている…と見ているが、本当は、どちらも好き…変化ないように思います。 一度、誤解を解くために、質問者様が彼氏様を、『とっても好き…!!』 な気持ちを素直に、伝えては、どうでしょう。 彼氏様も、同じ答えが返ってくるように思います。 つまり、慣れが、質問者様の方が遅かっただけで、いずれ質問者様にも分かる、通る道だと思います。 もし、私の勘が当たっていましたら、ただ 『お幸せに…』 で、締めくくりが出来そうですが…。

blaurosen
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 慣れ?ですか? 確かに、私も最初の1年~2年くらいの私に夢中!(自分で言うのも恥ずかしいですが)な感じが続くとは思ってませんでした。 はしかのようなものだと。 だとしても、今の彼は冷めすぎてるように見えて仕方ありません。 私は冷めているどころか、大好き大好きと言い過ぎてしまったからかな、と思ってます。 (正確には、「言いすぎ」じゃなくて、「書き過ぎ」です。 元々、私は口に出して気持ちを表現するのが苦手で、 彼は逆に口に出す人です。 「○○(私)俺が好き?」と聞かれてやっと言える感じです。 前々から、彼がそれを不満に思っていたのも知っていて、 だから、メールとか電話ではいっぱい私の方が「大好き」と言ってました。 彼は、私の方が自分を大好きで絶対離れない自信があるんだと思います。 >…これは、冷めたように見える質問者様に対しての、心配および嫉妬のような、気がします。 私にはこれが心配?嫉妬?というのが全く分かりません。 男性特有の思考なんでしょうか?? 書き忘れましたが、もうひとつ気になることがあるのです。 最近彼がフェイスブックを始めて、最初はよく分からないのもあって公開してたのが、たぶん最近、私に制限をかけています。 偶然知ってしまったんですが、ショックです。 自分の日常を知られるのが監視されてるようでイヤなんだろうと思いますが、 他のお友達が見られるのに、彼女に制限するって、私はお友達以下なんでしょうか?

回答No.1

質問がどれなのかはっきりわからなかったので、 適当に回答してみます。 >>彼「じゃあ、今好きな人は?」 私「いるよ」(貴方だよ、と心の中で思いました) ここなのですが、何故心の中で思っただけなのですか? はっきり口に出すのはイヤだったのでしょうか? 全体的に読んでみて思ったのは、 彼氏さんは不安なんじゃないでしょうか? 私の予想でしかないですが、 彼氏さんも振られるのを待ってる(待たされてる)気がします。 どういう意味。 何と答えたら。 別れを切り出すべきか。 何故ここまで浮かんでいて、彼氏さん本人に聞かないのでしょうか? 少しきつく書きますが、 長く付き合う気が「ある」のでしたら、 喧嘩になろうがどうなろうが、はっきり相手に伝えましょう。 話がまとまってなくても話してるうちに相手に伝わるはずです。 話をするのでしたら、最初に彼氏にもその思いを伝えましょう。 正直にお互い話そう。 ぶっちゃけ話をすれば別れがくるかもしれませんが、、 好きで、今別れたくないのなら、行動に起こしてください。 不安なのはお互いだと文章では感じました。

blaurosen
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 >>彼「じゃあ、今好きな人は?」 私「いるよ」(貴方だよ、と心の中で思いました) >ここなのですが、何故心の中で思っただけなのですか? はっきり口に出すのはイヤだったのでしょうか? イヤという訳じゃなくて、こんなことを聞かれるのは、 彼が遠回しにもう付き合ってる関係じゃないよ、と 言われたように思ったからです。 私一人、勘違いをしてるのか、と混乱してしまい、 目の前にいる人を好きとは言えなかったんです… 元々、私は口に出して気持ちを表現するのが苦手で、 彼は逆に口に出す人です。 「○○(私)俺が好き?」と聞かれてやっと言える感じです。 前々から、彼がそれを不満に思っていたのも知っていて、 だから、メールとか電話ではいっぱい私の方が「大好き」と言ってました。 でも、この1ヶ月は「俺が好き?」とも聞かれないのです。 もしかしたら、彼は自然消滅を狙ってるのかもしれませんが、 このままモヤモヤするより、 きちんとお話しするべきですよね。 ご意見ありがとうございました。