• ベストアンサー

20世紀以降の事件

20世紀以降に起きた、関心のある事件は何ですか? 出来れば理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

地下鉄サリン事件です 私の友人・知人も被害に遭いました 今でもその後遺症に悩まされている人もいます その日、ちょうど最寄り駅付近で仕事で、私は車でしたが電車移動で来るはずの人が全然来ません ラジオでは何か大事が起こった様子は伝えていますが、まさかあんなことが起きていたとは全くの想定外でした 一歩間違えたら、私もこの世にいなかったかもしれません

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから20年近くが経とうとしているのに、つい最近の事件に感じて仕方がありません。 被害に逢われた方が知り合いにいるとなれば非常に許せなくなるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.9

MotoPGR さん、こんにちわ。 相次ぐ金融破たんでしょうか?銀行が倒産するなんてあの時代では考えられませんでしたからね。 知り合いの会社が貸し渋りで倒産したり、リストラにあったりして相当大変な影響でした。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金融破綻だけではなく三菱東京UFJ銀行等の合併もそうです。 東海銀行と三和銀行が合併してUFJ銀行となり、一方で東京銀行と三菱銀行が東京三菱銀行となり、このつの合併した銀行が更に合併し、三菱東京UFJ銀行と合計4つもの銀行が合併しているのです。 この銀行の大合併が物語るように、不景気の影響は大きいと深く感じております。 話は変わりますが、私は不景気により就職が見つからず自暴自棄に陥った人が起こした事件に関心を持っております。 大阪のパチンコ店放火事件等が、それに当たります。 犯人は基本的に真面目であるが故に精神的に潰れてしまい、事件を起こしてしまったというケースが目立ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ソビエト連邦崩壊。 説明が長くなりますがお許しを。 高校時代(70年代後半です)、「現代社会」の授業で社会のいろいろな出来事をゼミ形式で学習していました。 (今でいう「調べ学習」みたいなものですか) そこで「(当時の)現代という時代が始まったのはいつか」という課題が出ました。 まず「現代の特徴」をまとめたのですが、結論は「資本主義と社会主義の対立」でした。 そして"現代"が始まったのは「ロシア革命で社会主義世界が成立した1917年頃」という話にまとまりました。 こんな背景があったので、、ソ連の崩壊は「それまで自分が育ってきた"現代"が終わった」という強烈な印象が私に残った事件です。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.7

ケネディ暗殺と、グリコ森永事件ですね。どちらも「陰謀」というニオイがぷんぷんと漂うからです。 グリコ森永事件は子供のときだったので、詳しいことはあまり分かりませんでした。脅迫事件で現金受け渡しの際に使われた子供の声がありましたが、たぶん私と同世代か近い世代だと思うのですよね。その人は今も確実にどこかで生きているはずで、でも今に至るも沈黙を守っていて、いろんな意味ですごいなあと思います。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つは世界を代表する、もう一つは日本を代表する事件の一つですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

日航機墜落とグリコ森永事件でしょうか。 当時、新聞配達してまして、毎日それらの記事は読んでました。 印象の強い出来事でしたね。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

国内だったら、連合赤軍の「あさま山荘事件」ですね。 当時は小学生で、テレビで生中継されていた様子を友達の家で見た記憶があります。 小学生でしたから細かい事情は全く分かりませんでしたが、とにかく鉄球で家を壊しているという映像は強烈に印象に残っています。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.3

MotoPGR さん、こんばんわ。 バブル経済の崩壊でしょうか。このおかげで20年間も不景気になってしまいました。 大きく人生が変わった人もいると思います。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

MotoPGR
質問者

補足

バブル経済の崩壊や不景気が原因で起きた事件の中で、関心がある事件は何ですか? 補足質問に対する回答もお待ちしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195989
noname#195989
回答No.2

最近発覚した、論文の捏造改竄事件 名誉だけが欲しいやつは科学者になるなと言いたい とあるサイトでは有機物超伝導という分野でnatureやscienceにいくつも論文掲載されて捏造が発覚したベル研のシェーンという人と酷似していると報じられているが、最近疑われている論文の内容については今後実現されない(という見込みが大きい)と思われる為、シェーン以上の悪質な「事件」であると考えられる。 弁護団の主張は論理学上の仮定の有無を問うものであるため、証明不可能問題に分類される。 しかし、科学界では論文の再現が不可能な場合は「間違い」であることが、ある種の多数決で決められるため、今後論文の信憑性について世界が判断するのは時間の問題である。 ただ、他方では新規開拓分野の論文の多くは誤りであることが一般的であって、インパクトファクターの高い論文誌であっても再現できないものは成果にならないだけとなる。 いずれにせよ、疑義の有る事柄が大々的に発表されてしまった以上、それは「事件」だ。

MotoPGR
質問者

お礼

一応回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

やはりケネディ暗殺事件ですね。若々しいアメリカの希望と、そうしたアメリカへの幻想が消え失せた瞬間だったと思います。 資料が公開されるまで生きてはいないかもしれませんが。。。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が生まれる15年以上も前の大きなニュースです。 この事件自体はメディアでよく報道されているため、若い世代の人たちも知っている事は間違いないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 19、20世紀のイギリスでの事件

    レポートで19または20世紀のイギリスで起きた事件などについてレポートをしなくてはいけないのですがインターネットや書籍等でソースが見つけやすくなおかつ皆さんのオススメの(レポートの題材として)事件等あれば是非教えて頂ければと思います

  • 18世紀イギリスの歴史上事件とは

    18世紀のイギリスで起きた歴史上の事件で大きな意義を持つ事件とはどんなものがるでしょうか? いろいろ考えているのですが~戦争以外で知りたいです。 もしよろしければその事件がどのような意義を持っているかを教えて頂ければとても興味深くうれしいです

  • イギリスが18世紀以降、急速に強くなったのはなぜ?

    イギリス帝国(大英帝国)18世紀以降、急速に強くなり、近隣諸国(フランス、スペイン)を圧倒し「太陽の沈まない国」になりましたが、どのような歴史的背景が関係しているのでしょうか? 当時のイギリス独自の科学技術や軍事力があったのでしょうか? 非凡な才能の軍師がいたのでしょうか? 世界ではじめて産業革命を経験したのは18世紀末のイギリスですが、それまでに世界を圧倒できたのは別の要因が考えられますか?

  • 18世紀半ば以降の西洋人

    18世紀半ば以降の西洋社会で活躍された人で、皆さんの好きな人物を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 20世紀以降の有名人で没年不詳の人は?

    20世紀以降の有名人(19世紀生まれの人もOK)で 没年不詳の人は誰がいますか? 私がそれに該当する人で知っているのは、 犯罪者ですが、 阿部定です。 本当に阿部定は没年は不詳なんですよね? 他に20世紀以降の有名人で 没年不詳の人がいましたら、 回答をお待ちしています。

  • 19世紀以降は何故芸術が著しく発展したんですか?

    私は音楽と絵画が特に好きなので、他の分野は分りませんが、 音楽と絵画は19世紀以降から、 凄く変化していて、無調音楽や偶然性の音楽や、具体音を取り入れるなどなど、 。 どうして、凄い勢いで発展したんですか?

  • 21世紀に入って以降、平手打ちされるキャラについて

    21世紀(2001年以降)オレンジ髪のアニメキャラが平手打ちされたケースは1例もない。 〇か×か。

  • 19世紀以降のクラシック音楽の歴史本

    19世紀以降のクラシック音楽の歴史本を探しているのですが、 探している本は入門編ではなく、 細かい分析がされている様な、 思想書の様な、 オススメを教えてください

  • 宇宙世紀以降のガンダムシリーズ劇中の順番

    ガンダムシリーズは、宇宙世紀の1st~Vと、未来世紀のG、アフターコロニーのW、アフターウォーのX、があり、正暦の∀の劇中で、宇宙世紀のシリーズとそれ以降のガンダムシリーズは、パラレルワールドではなく、正暦以前の同じ時間軸の話と公式に設定されました。さらに、安田朗著∀外伝「月の風」の冒頭でコズミック・イラのSEEDも正暦以前の話になっています。ファン間のの定説では、宇宙世紀以降は、X→W→Gとなっているとされ、その根拠は、技術面でサテライトシステム<モビルドール<DG細胞によるものです。そこで質問なのですが、SEEDの技術レベルからすると宇宙世紀以降のどの時代に入る可能性があるのでしょうか。私が考えは、Xの前後だと思うのですが、Xのコロニーの形状は宇宙世紀と同じ筒型。しかし、SEEDでは、宇宙世紀と同じマスドライバーを使用して大気圏離脱しています。

  • 19世紀以降の科学と政治の関係

    今日政治の試験があるのですが、解らなくて困ってます。 どなたか「19世紀以降の科学と政治の関係」について「夜警国家」「福祉国家」「総戦力」「マンハッタン計画」「総合技術会議」という語句を使って全然適当で構いませんので説明して下さい。 お願いします。