• ベストアンサー

20世紀以降の事件

20世紀以降に起きた、関心のある事件は何ですか? 出来れば理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

地下鉄サリン事件です 私の友人・知人も被害に遭いました 今でもその後遺症に悩まされている人もいます その日、ちょうど最寄り駅付近で仕事で、私は車でしたが電車移動で来るはずの人が全然来ません ラジオでは何か大事が起こった様子は伝えていますが、まさかあんなことが起きていたとは全くの想定外でした 一歩間違えたら、私もこの世にいなかったかもしれません

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから20年近くが経とうとしているのに、つい最近の事件に感じて仕方がありません。 被害に逢われた方が知り合いにいるとなれば非常に許せなくなるはずです。

その他の回答 (8)

• ithi
回答No.9

MotoPGR さん、こんにちわ。 相次ぐ金融破たんでしょうか?銀行が倒産するなんてあの時代では考えられませんでしたからね。 知り合いの会社が貸し渋りで倒産したり、リストラにあったりして相当大変な影響でした。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金融破綻だけではなく三菱東京UFJ銀行等の合併もそうです。 東海銀行と三和銀行が合併してUFJ銀行となり、一方で東京銀行と三菱銀行が東京三菱銀行となり、このつの合併した銀行が更に合併し、三菱東京UFJ銀行と合計4つもの銀行が合併しているのです。 この銀行の大合併が物語るように、不景気の影響は大きいと深く感じております。 話は変わりますが、私は不景気により就職が見つからず自暴自棄に陥った人が起こした事件に関心を持っております。 大阪のパチンコ店放火事件等が、それに当たります。 犯人は基本的に真面目であるが故に精神的に潰れてしまい、事件を起こしてしまったというケースが目立ちます。

回答No.8

ソビエト連邦崩壊。 説明が長くなりますがお許しを。 高校時代(70年代後半です)、「現代社会」の授業で社会のいろいろな出来事をゼミ形式で学習していました。 (今でいう「調べ学習」みたいなものですか) そこで「(当時の)現代という時代が始まったのはいつか」という課題が出ました。 まず「現代の特徴」をまとめたのですが、結論は「資本主義と社会主義の対立」でした。 そして"現代"が始まったのは「ロシア革命で社会主義世界が成立した1917年頃」という話にまとまりました。 こんな背景があったので、、ソ連の崩壊は「それまで自分が育ってきた"現代"が終わった」という強烈な印象が私に残った事件です。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.7

ケネディ暗殺と、グリコ森永事件ですね。どちらも「陰謀」というニオイがぷんぷんと漂うからです。 グリコ森永事件は子供のときだったので、詳しいことはあまり分かりませんでした。脅迫事件で現金受け渡しの際に使われた子供の声がありましたが、たぶん私と同世代か近い世代だと思うのですよね。その人は今も確実にどこかで生きているはずで、でも今に至るも沈黙を守っていて、いろんな意味ですごいなあと思います。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つは世界を代表する、もう一つは日本を代表する事件の一つですね。

回答No.6

日航機墜落とグリコ森永事件でしょうか。 当時、新聞配達してまして、毎日それらの記事は読んでました。 印象の強い出来事でしたね。

MotoPGR
質問者

お礼

• localtombi
回答No.4

国内だったら、連合赤軍の「あさま山荘事件」ですね。 当時は小学生で、テレビで生中継されていた様子を友達の家で見た記憶があります。 小学生でしたから細かい事情は全く分かりませんでしたが、とにかく鉄球で家を壊しているという映像は強烈に印象に残っています。

MotoPGR
質問者

お礼

• ithi
回答No.3

MotoPGR さん、こんばんわ。 バブル経済の崩壊でしょうか。このおかげで20年間も不景気になってしまいました。 大きく人生が変わった人もいると思います。

MotoPGR
質問者

お礼

MotoPGR
質問者

補足

バブル経済の崩壊や不景気が原因で起きた事件の中で、関心がある事件は何ですか? 補足質問に対する回答もお待ちしております。

noname#195989
noname#195989
回答No.2

最近発覚した、論文の捏造改竄事件 名誉だけが欲しいやつは科学者になるなと言いたい とあるサイトでは有機物超伝導という分野でnatureやscienceにいくつも論文掲載されて捏造が発覚したベル研のシェーンという人と酷似していると報じられているが、最近疑われている論文の内容については今後実現されない(という見込みが大きい)と思われる為、シェーン以上の悪質な「事件」であると考えられる。 弁護団の主張は論理学上の仮定の有無を問うものであるため、証明不可能問題に分類される。 しかし、科学界では論文の再現が不可能な場合は「間違い」であることが、ある種の多数決で決められるため、今後論文の信憑性について世界が判断するのは時間の問題である。 ただ、他方では新規開拓分野の論文の多くは誤りであることが一般的であって、インパクトファクターの高い論文誌であっても再現できないものは成果にならないだけとなる。 いずれにせよ、疑義の有る事柄が大々的に発表されてしまった以上、それは「事件」だ。

MotoPGR
質問者

お礼

一応回答ありがとうございます。

回答No.1

やはりケネディ暗殺事件ですね。若々しいアメリカの希望と、そうしたアメリカへの幻想が消え失せた瞬間だったと思います。 資料が公開されるまで生きてはいないかもしれませんが。。。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が生まれる15年以上も前の大きなニュースです。 この事件自体はメディアでよく報道されているため、若い世代の人たちも知っている事は間違いないと思います。