• 締切済み

飼い猫が外に出ようとするので

飼い猫が外に出ようとするので硝子の戸を開けることが出来ないようにしたいです。鍵をかければすぐ済みますがその戸をあけて外の空気を入れ替えしたりこんな暑い日は空けていたいので、あけていても大丈夫なようにしたいです。戸をあけた状態で端と端に棒を引っ掛けてあけないようにすることくらいしか考え付きません。他にあったらお願いします。

みんなの回答

• life2_001
回答No.7

ホームセンターにいくと網戸用の鍵が販売されてますよ。 そして網戸も通常の網戸では上って破ってしまうので ペット用の網に変更しないと無理ですよね。

回答No.6

今は丈夫な素材の網戸も売っています。網戸用のロックもあります。試す価値はあると思います。

• trytobe
回答No.5

すごく雑ですが、下半分が隠れるくらいの高さまで段ボールをもたれかけておく、というので、「どうだ飛び越えられるなら飛び越えてみろ」的に壁を作っています。 そのうちに、網戸を発注して取り付けましょう。

• may1995
回答No.4

一例ですが、脱走防止のケーススタディを写真付きで 掲載しているサイトです。 http://www.catmew.net/for_cats/cats_life/casestudy_dassou-01.html ●両端につっぱりポールを付けて、間に100円ショップやホームセンターで 売られているメッシュの金属のフレームを付けて結束バンドで固定する。 ●開閉する扉の前だったとしたら、引用サイトのように扉の状態で 開閉する部分もつける。 ●猫は格子状のものだと登る場合があります。 縦のポール上のもののほうがのぼるときに足をかける部分がなくて より逃げにくいかもしれません。 格子状のものの場合は、天井近くの隙間から脱走しないようにすること、 また挟まってけがしないように登った場合も間に挟まらないようにすること。 面倒な場合は、網戸にする部分を猫が通れないくらいの 幅で開けるだけにして、ガラス戸はウインドウロックを使うなどがよいと思います。 あとは、網戸にロックするもの(網戸ストッパーなど)もあって、その部分を外さないと ひとでも開けられないという引き戸をあける猫対策にもなるものもあります。 しかし、網戸を爪で裂いて出てしまうなどの場合は網戸のネットにも猫用のものを使う必要があります。 あと、ちなみに猫がおびえたり、外の猫とのけんかで興奮したりした場合、 ガラス部分も割れて脱走したということも知人宅で数度ありましたので、 どういう猫かにもよりますが、ガラスに激突しそうな状態になる猫とか、 あるいは外猫が来そうなおうちなどの場合は、ガラス戸の前にもメッシュの格子など、 いきわたらせたほうが猫の安全につながるのかも。(夏冬関係なく)

回答No.3

いや、うちで飼っていた猫は、網戸を開け何回か脱出しました。 網戸をうまく開かないように工夫してみては。 絶対開かないようにする事は不便なので、猫では開けられない施錠方法をすれば大丈夫です。

• aigo-go
回答No.2

100均やホームセンターで売っている金属のネットフェンス+上下つっぱり棒+結束バンド にて全窓をガードしています。 掃き出し窓も大きいサイズを設置しています。 玄関は玄関網戸、サッシにはサッシロック、網戸もステンレス網戸 と、完全ガードです。 猫 脱走防止 などで検索し対策して下さい。

回答No.1

網戸にする 今はいろんな窓用の網戸があります 猫ってのは不思議と網戸があると その前に座って外を眺めますが破って外に出ようとはしません

daffunndaa984
質問者

補足

それウソです。そういう猫もいるのでしょうがすべてではないです。うちの猫は網戸にしててもガラス戸と同じですぐ外に出ちゃいます。