• 締切済み

仲直りしない飼い猫たち

最近、飼い猫2匹が喧嘩をして元のように仲良くしていません。 喧嘩のきっかけは、おそらく家の外を通る野良猫(それ以外の動物の可能性もありますが)だと思います。 飼い猫の1匹(仮にAとします)が、玄関のガラス越しに横切った動物を見ると、当然敵とみなしてフーッと言って怒ります。それを聞きつけたもう1匹の飼い猫(Bとします)が玄関に駆けつけると、AはBに対してものすごい剣幕で怒り、取っ組み合いの喧嘩になります。AとBが逆の立場でも喧嘩になります。 以前から時々このようなことが起こるのですが、隔離して様子を見ると、大体1日程度で仲直りします。 しかし、3日程前にも同じことが起こったのですが、一向に仲直りしません。 その日もひどい喧嘩をしたので、家の中の戸で仕切って2匹を隔離して様子を見ていました。しばらくするとお互いに寂しくなったのか、鳴いたりして戸越しに様子を伺いあっていたので、隔離するのをやめて様子を見ることにしました。 しかし、いつもだったらその内に仲良くなっているのですが、今回は違っていました。 BがAに恐る恐る忍び足で近づいて行って、Aのにおいを嗅ぐと、Bが突然フーッと言って怒り後ずさりします。最初はAの方も怒って喧嘩の態勢になっていたのですが、何度かそんなことがあるうちに、Bが怒ってもAは「どうして怒るの?」と戸惑うような姿勢をとるようになり、最近ではBが近づいてきてもフイとどこかへ行ってしまったり、無視するようになりました。 今は隔離していませんが、お互いに適度な距離を保って3日以上経ちます。 喧嘩のきっかけを書きましたが、そもそもなぜ外敵が来た時にもう1匹に対して怒るのでしょうか?大本の原因がわかりません。 しかも今回に限って元のように仲良くなりません。 前みたいに2匹で仲良くくっついて寝ている姿が見たいです。 もしこの事について原因がわかる方、同じような事を経験された方がいましたらご回答お願いします。 ちなみに、2匹ともオスですが去勢しています。

  • Rakt
  • お礼率33% (2/6)
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

まあ、もともと子供の時はじゃれあってばかりのネコちゃんも、大人になると勝手気ままに活動するようになるので、(さみしいけれど)大人になっただけかもしれませんね。 外のネコに威嚇して気が立っているところに、もう一匹がふらっとやってきたので、必死になっている子が混乱して「おまえか~!!」ととばっちりを食らわせているのかもしれません。 落ち着いて、「ああ、同居してるやつじゃん」とわかってからは、互いに気まずいというか様子をみてしまう、という人間のような大人な対応をしてしまうと思えば、それもまたほほえましいと思えるでしょう。(たしかに無邪気にじゃれあっている姿は見たいですけどね。体も大きくなると難しいのでしょう)

  • harubaba1
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.3

こんばんは。 質問を拝見して家と同じような状況だなって… 我が家男の子・女の子4歳兄弟ニャン。 共に去勢・避妊済み・完全室内飼いですが1年程前から何処かのニャンコがガラス越しに見えたり傍にくると、訳が分からなくなるのか女の子が男の子を威嚇したり襲います。 男の子はビックリして逃げます。恐れ怖れ近づくとまたシャーと。 女の子が落ち着くと何時も通り(完全に女性上位でチョッカイ出しては叱られています) でも最近別々の場所にいる事が多くなったような気がしています。 それがニャンコの大人になった姿だと諦めたりもしていますが、仲良く寄り添った姿の方がいやされますよね~(>_<)

  • ryo303
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

 縄張り本能があるオスはまず威嚇で、それで決着がつかなければ ケンカで勝負をつけます。  しきりがなければ相手に飛びかかるのですが、ない場合は興奮状態で相手の判別がつけず、近づいた者に飛びかかります。  私のオス猫(未去勢)が縁側の網戸越しにケンカをはじめたので、サッシを閉めようとしたら、足にかみつかれて結構深い傷ができました。後にも先にも咬まれたのはこの時だけです。

回答No.1

素人の推測ですが、外にいる敵を見てストレスがたまり興奮状態になっているのでそのストレスを持ったままBを見かけるので、Bにやっちゃえ!となるのではないでしょうか。あんにゃろ居ないからBでいいわ。 あんにゃろ届かないからBをあんにゃろってことにしてやる。ということかもしれません。

関連するQ&A

  • 仲直り

    私は幼なじみであるAさんからBくんが好きだと相談を受けていました。 その時私はなぜかBくんとたまに会ったりしていました。Aさんは私に「今度Bくんに告白するんだ」と言っていて私もそれを本気で応援していました。 しかし、Aさんの話しを聞いたりBくんと会っているうちに、私もだんだんBくんに惹かれ好きになっていました。しかし、Aさんを本気で応援していました。 ある日AさんがBくんに告白しました。しかし、断られてしまいました。その後、私がBくんと会ったときにBくんに告白されて、ずっと断っていたもののやはり好きだったので付き合うことにしました。結局、すぐに別れてしまいました。 その後このことがきっかけでAさんとは1年以上喧嘩状態。久しぶり連絡を取ると、Aさんに「仲直りする気はない」と言われてしまいました。 どうすれば仲直りできると思いますか。 もう、仲直りを諦めるべきでしょうか(´-ω-`)

  • 飼い猫(母娘)が喧嘩してしまいました。

    母猫、娘猫が仲直りするにはどうしたらいいか知恵をかしてください。 先ほど網戸越しで母猫がのんびりしていたところ、近所の猫(飼い猫かノラかわからず。性別も不明)と網戸越しで喧嘩をはじめました。慌てて止めたら近くにいた娘猫に八つ当たりをし、大喧嘩になりました。今は隔離してますが、喧嘩から2時間後にちょっと顔を合わせたらまだ威嚇してて、どうにもなりません。 今はそれぞれ普通に甘えてくるのですが、合わせることができない状態です。 普段はとても仲が良く、喧嘩なんてしたことがありません。(じゃれつく程度)もう2匹とも10歳を超えたおばあちゃん猫です。 今日はこのまま隔離をしようと思いますが、仲直りさせるためにはどうしたらいいでしょうか? 私の不注意でこんな事になってしまい、どうしていいかわかりません。

    • 締切済み
  • 仲直りする方法

    小学生の頃に友達だったAちゃんは,中学生になって隣の中学校に 行きました。 そのAちゃんと,私とBちゃんはよくケンカしていました。私とBは同じ学校なので中学生になってAが私達2人の悪口を言ってるとAと同じ学校の人から聞きました。 それを私達はものすごく怒っていて,またケンカしていました。 けれど,この前Aと会ったときに私達が怒っているのは少し誤解がある。と言われたので理由を聞いたら確かに誤解がありました。だから私はAと仲直りしてBにも誤解のことを言ってAとBも仲直りするように言おうと思っていたら私の友達が,私がAに内緒で仲直りしてたよと言われて Bに嫌われました。Bはすごく怒ってるし周りの友達からも 嫌われそうで怖いです。良かったらいいアドバイスお願いします。

  • 仲直りしたいです

    アドバイスをお願いします。 彼氏に別れ話をされました。 きっかけはメールでのケンカです。 会って話そうということになったのですが、会う前日にもう少しこれからのことを考えたいから会う のは来週にしようと言われていました。ですが、彼が体調を崩していることと、ご飯をろくに食べていないということだったので、部屋の片付けと食事の用意はしに行くということで彼の家へ行きました。本当はちゃんと話して謝って、いつも通り話したりしたかったのですが、彼の考えたいということを真にうけていたので、気安く接しちゃいけないなと思い、結局お互いあまり会話がなくギクシャクしてしまいました… 帰る際に答え次第ではもう会えないかもしれないと家の鍵を返そうとしたところ、彼が思考回路がショートしたように固まってしまい、泣き出してしまいました。お互い号泣して私はメールでのケンカのことを謝り、一緒にいたいと伝えましたが、彼がずっと泣き止まず話せない状態が続いたので、少し落ち着いた頃に家を後にしました。 その後メールで返事をまってますと送り、今日、このまま付き合うのはできないとメールがきました。 その後電話で少し話しました。 彼は私の事が冷めたとか好きじゃなくなったとかではなく、ケンカ中の ギクシャクした雰囲気が嫌だったらしく、これからも繰り返してしまうのが嫌なのだそうです。思えば、知り合ってから5年ほどたちますが、こんなに大きなケンカはした事がなく、最後に会ったときの様子を思い返せば今まで他の女性ともケンカをした事がなかったのかもしれないと思いました。 他に好きな人ができたとか、気持が冷めたたと言われれば諦めて別れを受け入れる事ができたのですが、理由が理由なので、まだ一緒にいたい、仲直りしたいと伝えました。 電話でもう別れるって決めた?と聞いても「いや、うーん」と曖昧な返事をされるし、会ってちゃんと話したいと言っても、あの雰囲気になるのが怖いのか、少し渋っていました。 彼の仕事の都合もあったので、電話では少ししか話せず、後でメールで来週あえるかな?と送りましたがまだ返事はありません。 今思えば、会ったときにケンカの事は軽く流していつも通り接すればよかったのかもしれないと後悔しています。もしかしたら彼もそれを望んでいたのかも…彼の言う別れの理由が全てかはわかりませんが、ケンカの修羅場みたいなのは誰でも通る道だと思うので、解決したいと思っています。 自分でもみっともない質問だとは自覚していますが、彼とは別れたくありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 友達と喧嘩してしまい仲直りしたい

    高校生です 昨日友達と喧嘩してしまいました。 理由は喧嘩した友達Aの面白い写真を友達BがAの携帯を使いAのTwitterにのせました。 それを僕が面白いと思いリツイートとお気に入りのボタンを押すとAは怒ってしまい 僕はやってしまったと思いAに謝りましたがAは「謝ったら許されると思うな」と言いました。 それを言われた僕は何も言えず気まずいまま1日が終わりました。 他の友達から聞いたところAは僕と喧嘩した後「一度嫌いになったら、ずっと嫌いになってしまうから」や「最近、あいつ(僕)は調子に乗っている」や「あいつはいちいち俺の言ってくることに反応してくるのがイライラする」などと相当怒っているようです。 僕自身、最近Aに対し調子に乗ったことをしてしまったりAをイライラさせることを言ってしまっていたなと反省しています。 Aとは新学期からも同じクラスで1年間一緒になります。 新学期が始まってからも気まずいままは嫌なので Aと仲直りしたいです。 ですが、仲のいい友人に相談したところ「少し時間と距離を置いた方がいい」と言われました。 そうした方がいいのかそうしない方がいいのかもわかりません Aとはお互い家がとても離れており春休みにも入るので直接謝ることができません。 なのでLINEで謝ろうと思っています。 しかし、Aから言われた「謝ったら許されると思うな」の言葉がとてもショックで仲直りするためにどうしたらいいかわかりません。 こんな僕にアドバイスお願いします。

  • どんな風に仲直りしてますか?

    最近付き合った彼との仲直りがうまくできません。   前の彼(A君)には「ごめんねっ(ちゅ)」と謝ると、 「んーん。俺も悪かったから。気にしてないよ」と 言われてラブラブに戻ってたんですよ。 ぎゅっとしたりそっと紅茶を入れてあげたり。 雰囲気で元に戻れたといいますか…。 半分くらいは向こうからも折れてくれていました。 おおらかですごく優しい人だなあと思ってました。 でも今の彼(B君)は「ごめんね(ちゅ)」と謝ると、 「悪かった理由をちゃんと細かく述べるまで許さない」 と言うんですね。前の彼とタイプが違って、 喧嘩するととても細かく責められて…。 抱きしめたりそっと紅茶を入れたり、 そういう雰囲気で仲直りができないんです。 それで細かいことが苦手で大雑把な私は、 なんだか息苦しくなってしまうのです…。   みなさんの彼氏(彼女)はどちらのタイプですか?   みなさんはどのような感じで仲直りしてますか?

  • 仲直りのその後どうしていますか?

    こんばんは。よろしくお願いします。 5年来の友人Aについて相談に乗って下さい。(長文です) 私は、仕事と家庭(子ども)を持ち、なおかつ、あるボランティア団体に所属して、ボランティアをしている40代の女性です。Aもそうです。 Aとは同じボランティア団体で仲良くなったのですが、1年以上前、本来私が担当すべき難しい案件を、Aに代わってもらったことから関係がぎくしゃくしはじめました。(このきっかけとなったことは深く反省しています。) 一度、お互いの不満をぶつけ合ってしまい、その直後、Aが私が担当しているプロジェクトにクレームをつけたことから関係が悪化、膠着状態になりました。 私にとって、Aは大切な友人の一人ですので、なんとか関係を修復しようとしたのですが、力およばず、喧嘩してから4か月後、友人関係が終わるのなら、最後にどうしても伝えたかったことを手紙に書きました。 難しい案件を代わってもらったことを反省していること。(このことは以前にも伝えてありましたが) 不満をぶつけて傷つけたことに対する謝罪。 今までの感謝。 そして、Aの幸せを願っていること。 正直、返事は期待していなかったのですが、Aから「気持ちはわかった」と連絡があり、その後のボランティア団体の会議で会った時などは、Aの方から、仲が良かった時と同じように話しかけてきてくれました。 Aは私を許してくれたと考えて大丈夫だと思います。(難しい案件を押し付けてしまったことは許すと言われました。)ただ、不満をぶつけて傷つけてしまった傷が治ったかどうか…つまり、仲直り=今まで通りの付き合いができる、ということになるのかどうかはわかりません。Aの様子を見ながら、少しずつ仲を戻していきたいです。 私自身は、Aから不満をぶつけられたことは流せたのですが、プロジェクトにクレームをつけたことが、まだ少しひっかかっています。ですが、プロジェクトは成功のうちに、既に終了していますし、時間が経てば、忘れることができると思います。 4月から私は、ボランティア団体の所属が変わることが決定していて、これからは、会議で顔を合わせることもありません。これからは、友人として、Aが私に会おうとしなければ、会えなくなります。(ちなみに、Aが仕事とボランティアが忙しいこともあって、この1年間はプライベートでは会っていません。) 私はAとこれからも友達でいたいです。 そこで、皆さんに質問なのですが、皆さんは、喧嘩して仲直りしてから、すぐに元通り(喧嘩する前)の仲に戻れましたか? 元通りの仲に戻るのに時間をかけた方は、どのようなことに気をつけて、仲を戻していったのでしょうか? よかったら、ご教示下さい。

  • 喧嘩の仲直り方法

    喧嘩の仲直り方法 新婚です。私は旦那さんとたまに些細な事で喧嘩をしてしまいます。 旦那さんは自分から怒ったりはしません。 私が不満を言って、旦那さんも機嫌が悪くなるといった感じです。 そして、だいたいはその場で話して決着はつくのですが、そこからです。 お互い謝って終わっても、気まずい空気が何日も続きます。 普段は、とても仲が良く家にいても常に一緒にいるのですが、その空気になると お互いどう接したらいいのかわからず、別々の部屋で過ごします。 もう喧嘩の決着はついているので、怒っているわけではないですが、全く会話しません。 でも、私はいつものようにお弁当を作り夕食も作って待ちます。 旦那さんは、「いってきます」「ただいま」「ごちそうさま」など挨拶は必ずします。 私は長引かせたくないと思うのですが、旦那さんは一度喧嘩するとしばらく落ち込んでしまう 性格なので、だんだんと何日も続いてしまうようになりました。 私もそんな空気は悲しいし寂しいですし、旦那さんも同じなのはわかります。 気まずいので先に布団に入り、旦那さんが来ると寝たフリをしていますが、 腕枕などする勇気はないらしく、そっとピッタリくっついて寝ています。 でも、もう怒っていたりするわけではないからこそ、どうやって普通になったらいいのかわかりません。 付き合っていた頃は、仲直りしないことには会えないので、その日のうちにどちらかが ゴメンネメールをしていましたが、今はどんな時でも同じ家なので逆にきっかけがないです。 皆さんはどうされていますか???

  • 仲直りまでの距離

    昔のことを思いだしました。 Aさんっていう幼馴染と喧嘩(というか、一方的に私が無視された)したとき、再び話しかけてくれるまで3か月。。。 B君という元恋人と喧嘩みたいになっては仲直り、また喧嘩みたいになっては仲直りを繰り返し、それぞれ仲直りするまでの期間が2週間だったり、1ヶ月だったり。 私個人は、怒っていたいだけずっと。。。という状態にまでは、あまりなったことはないので、わからないです。 心の整理とか気持ちが落ち着くまでというのが具体的にどのくらいの時間かは、ケースバイケースかと思うのであれですが、個人的には (落ち着いたか?) と相手にまさか聞くのもヘンですし、濁りが消えるまでという状況が今ひとつピーンと来ません。 元の恋人の時代に、争いが原因でずっと構われないで放って置かれているうちに、違う男性が現れて気さくに話しているうちに、私がこの男性と意気投合してしまい、彼氏には見向きもしなくなったという過去があります。その当時、 「お前、1ヶ月も待てないのか。なんて女だ。」 と罵られたけど、私に無理難題を振りかけて、私が応えられないでいたら相手が機嫌を損ねてしまい、私が放置されてしまった寂しい時期に出会って意気投合した、これの何が悪かったのかなと今だに謎です。 で、質問は静観するとか、そっとしておくという意味についてです。相手から何か言ってくるまで待つというのも静観でいいですか。

  • 遠距離恋愛、喧嘩中、仲直りのするには?

    遠距離恋愛をして5年が経ちます。 月二回、週末に会っている、という感じです。 同い年ですが、あたしが社会人6年目、彼は今年から働きはじめました。 昨夜あたしの八つ当たりで喧嘩をしてしまいました。 彼が話を聞いてくれて、理解してくれようとしたのに あたしはふて腐れそれに応じませんでした。 今まで喧嘩をした時も彼が取り繕ってくれて仲直りをしてきました。 あたしはその事に気付いていなかったんです。 一晩経って、冷静になり、仲直りしようとしましたが、 彼はいつも自分から仲を取り繕っているからこのまま仲直りしても また同じ事を繰り返すと、言っています。 今まで甘えて居たことに気付いていなかったあたしがいけないですし、 今回の事をきっかけに、今後気を付けようと思っています。 電話でその気持ちも伝えました。 今は申し訳ない気持ちでいっぱいですが、 遠距離いうこともあり、電話だけでは十分に伝わりません。 お互いの都合があり次に会えるのが一ヶ月後になってしまいます。 分かりにくい文章で申し訳ないですし、 こんなことを聞くのは変かも知れませんが、 会わずに誠意を伝え仲直りするにはどうしたらよいでしょうか? 助言頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。