• ベストアンサー

ツボについて

今の時期は汗をかいて仕事をしているので疲労回復の ため「足三里」にお灸をしています。 他にこのツボはいいという部位があれば教えて頂けると 助かります

noname#196528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単なところでは肩井(けんせい)、合谷(ごうこく)、関元(かんげん)の3箇所でしょうか 肩井と合谷は肩から上、関元は腹部に効果があると言われています 基本的に指圧のツボとお灸のツボは同じ位置ですから、指で押して心地いい所にお灸を置くと良いと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。