マリッジブルーの30代女性が結婚生活について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が近々の挙式・披露宴に向けてマリッジブルーの悩みを抱えています。相手の顔も見たくなく、結婚自体に後悔を感じています。入籍は相手の一方的な押しであり、結婚生活についての希望がほとんど通りません。尊重する気持ちも湧かず、一緒に住めるかどうかも想像できません。
  • この悩みは相手のことを好きではないからなのか、それとも結婚後の恋人同士の関係がこうなるものなのか不明です。入籍済みなので離婚も視野に入れています。同じような状況にいる人からのアドバイスを求めています。
  • マリッジブルーの30代女性が結婚生活について悩んでいます。恋人同士からの結婚で、入籍は相手の意思でした。自分の希望や思いを尊重されない状況に後悔と不安を抱えています。一緒に住むことも想像できず、将来のことにも不安があります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご多分に漏れずマリッジブルー

近々挙式・披露宴を行う30代女性です. 正直言って,相手の顔も見たくないほど嫌になっています(相手も結婚もなにもかも). 元来,私から彼への恋愛感情は全くなく,押されて押されて入籍したパターンで,挙式や新生活についてなどほとんど希望は通ります. だからと言って相手にも人格があるわけで,尊重してあげたいと思うのに,「支えてあげよう」とか「あの人のためにがんばろ」などという思考に全くなりません. こんな気持ちで,挙式はともかく一緒に住めるのかなと想像すらつきません. これは私が相手のことを好きではないからですか. それとも恋人同士が結婚してもこうなるのですか. 入籍済みなので,どうしてもだめなら離婚ということになります. 同じような状況の方,克服された方,どんな些細なことでもアドバイスお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.6

こんにちは、 私も似たような経験あります。 結納翌日に婚約破棄しました。 結婚といいうことは、もう二度とダンナ以外の人と恋愛しないといいうこと。それに、本人ちっともおめでたいと思っていないのに、いろんな人からおでとうといわれ、また、はしゃぐ親をみてると気がめいってきました。 親の時代では、望まれていく結婚が一番とか、とりあえず収まるとこおさめてしまえばなんとかなると思う人もいるようです。ただ、昔は結婚生活が破綻しても生活や世間体で離婚しない人がおおかっただけ。 いまですらわずらわしくなっているようでは、順調な結婚生活はのぞめないでしょう。結婚して同じ屋根の下で暮らしていけば、もっといろんなところが目に付くようになると思います。 相手も一緒に暮らしていけば、なんとかなると思ってのことだと思いますけど、女性の場合特に、一度いやになったら増しになるどころかひどくなることがおおいですからね。 相手の方が、人間的にとても出来ている方で、あなたに、彼のよいところを見ようとする努力があれば乗り越えられなくないと思いますが。。。 ただ、離婚ってたいへんですよ。性格の不一致といっても相手が納得してくれないと、へたすれば慰謝料問題とかまでこじれることよくあります。いくら、相手が自分にほれているからといって甘くみるとトンでもないことになりますよ(経験あり)。相手が自分にほれている場合のほうが、こじれやすいです。 周囲の人たちの手前、悩むことが多いのでしょうけど、決断するなら早いにこしたことないですよ。 式場だって日にちが近くなるにつれてもろもろのキャンセル料も高くなりっますし、列席者のひとにも迷惑かかることがあります。彼らも、日程をくりあわせてわざわざお祝いもってきてくれるわけですしね。 結婚して、生活していくのは自分なんです。 いざ、結婚生活がはじまってみて、こんなじゃなかったと思ってもだれも責任とってくれませんよ。いくら、相手に押されたからといっても、最終的にハイと言ったのはあなたなんですから。 離婚するなら早いにこしたことないです。30という年齢も関係あるのかもしれませんが、一人でいるつらさと、いやな人とずっと暮らすつらさとどちらをとりますか?前者は自分の努力次第ですが、後者は自分だけの努力じゃどうにもならないこともありますよ。 どうしても、決心がつかない(というか今の状態だと、きっと周囲から説得されるでしょうね)なら、とりあえず、式は延期するか、念書をもらっといたほうがいいですね。1年がんばってみてダメなようなら離婚に応じてもらう、というような。(相手が納得してくれるかわかりませんけど)結婚生活が始まってから、こじれまくって離婚提案ってのはほんとたいへんですからねえ。 あの雰囲気は私も想像つきます。婚約破棄ですら彼の説得大変でしたから。

yuki-mi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません. アドバイスありがとうございます. とても勇気のある方とお見受けします. 当方の離婚を辞さない覚悟である旨は伝えてあるものの,離婚してくださいと言ったとしたら,どんなことになるか. けれどもそれも自分で決着をつけることですね. ご自身のお話をしてくださってありがとうございます.

その他の回答 (5)

回答No.5

yuki-miさんの場合、マリッジブルーとはちょっと違うと思います。 >元来,私から彼への恋愛感情は全くなく,押されて押されて入籍したパターン とご自身でおっしゃっているからです。 マリッジブルーとは「本当にこの人でいいのか?」「幸せになれるだろうか?」「妻としてそして母になれるだろうか?(自分はまだ未熟者ではないだろうか?」というところから発生する不安であり、自分で決めたことに対して再度問いただすときに生じる不安です。 yuki-miさんの場合はご自身で決めた結婚というより押し切られて結婚させられてしまったことに対しての後悔のように感じます。 夫とは言え育ってきた環境も全然違う赤の他人です。 赤の他人と同居生活を送ることがお互いに支えあう気持ちがないと難しいです。 文章からするとそういう気持ちがないようですので、このまま結婚生活を送ることは難しいと思われます。 お子さんだけは相手に押し切られそうになっても作らずにご自身の将来を見つめなおしたほうがよいかと思いますよ。 「この人と同じお墓に入りたい!」その気持ちなくして結婚生活を円満に続けるのは難しいと思いますので。

yuki-mi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません. アドバイスありがとうございます. 「結婚」は,人間的にも少し丸くなって,余裕ができて,相手を思いやる気持ちができたから,二人でも生きてゆけるね,という気持ちの結果だということを痛感しています. 結婚してからの恋愛もありますよ・・否,今の状況では難しい気もします. 私の気持ちが追いつかず,知らないうちに戸惑っていたのでしょうか.

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.4

私は男性ですが、離婚経験者です。押しに負けて入籍したのはあなたと同じです。相手を好きではないというほどではなかったのですが、疑問を感じたまま渋々入籍した上での離婚でした。 私のように、少しばかり好意があっても離婚に至るくらいですから、全く好意をもっていないならば言うに及ばずですね。 すでに入籍したということで、残念ではありますが、挙式・披露宴はすぐキャンセルして、早急に離婚されることをおすすめします。 揉めるかもしれませんが、いずれ離婚する運命でしょうから、同じ揉めるなら早い方が泥沼化しにくいので良いでしょう。 それに、、、このまま続けると、お相手も不幸になりますよ。 いずれにしても、まずは、気持ちをしっかり固めてください。

yuki-mi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません. アドバイスありがとうございます. 当方の離婚の意思は伝えています. その上で彼は「白紙に戻すつもりはない」とのこと. 今はお互い冷静に話し合いができますが,一緒に住みだして距離が近くなったらどうなるか(現在は仕事の関係で別居です)・・恐ろしくて考えることができません. 現実味のあるお話をありがとうございました.

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.3

最初のモチベーションがないまま結婚生活に入るのって、 結構大変じゃないのかなー。 物凄く惚れ合って結婚したカップルでさえ、 一緒に生活を続けていると、不平・不満はどんどん出てくる。 まぁでも、最初のモチベーションが低かったら、それ以上低くなることはないだろうし、 結果、離婚することになっても、”最初から好きで結婚したわけじゃないし”って言い訳はできるよね。 でもそれって、無駄に戸籍を汚すだけだと思うけど。

yuki-mi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません. アドバイスありがとうございます. 確かに,“言い訳”としては便利かもしれませんが,周りから何と思われようが,今のところ嫌は嫌. けれど一応自分なりに努力しているつもりです. それの別の方法がないか,違う切り口をさがしています.

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.2

なんで入籍したの? 下衆な質問ですが、セックスはできますか?相手としましたか? 一緒に生活を始めて避けて通れないとは思いませんか? それとも、あなたが「ノー」ならばセックスレスでいいのでしょうか? 逆に質問するようで申し訳ありませんが・・・ マリッジブルーを通り越している可能性があるように思えます。

yuki-mi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません. アドバイスありがとうございます. 「マリッジブルーを通り越している」とは,相手自体を否定してしまっているということでしょうか. 完全否定できるものならしたい. そうすればさっさと離婚もできるでしょう. けれども,やっと見つけた女性,この人なら万事うまくやってくれるだろう,と私のことを思っている彼がかわいそうになる・・ときもあるのです. 嫌悪感があるくせに,徒に相手を認めているから生じる障害・・自分の意識を変えるしかないのでしょうか.

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.1

私は離婚経験者です。 同様に相手への恋愛感情が自分でも結婚への意識の方が高まっていて盲目のまま結婚しました。私は、彼と結婚したいのではなくて結婚がしたかったのでしょうね。大事な選択を安易に実に考えてしまった愚か者と今でも反省しています。 でも、相手を好きという気持ちはなくても一緒に暮らすパートナーとして家族愛というのも持てないという様でしたら、子供さんがいらっしゃらないのであるならば、もういちど、ご主人とまだまだこの先のながい人生を共に歩める相手なのか、この人との間の子供を持ちたいという素直な気持ちはあるのか・・ご自分の人生ですので、流されるままではなくて人生荒波であっても、あぁ、結婚して幸せだぁ~、この人との子供を持ててしあわせだぁ~と一時期であったとしても思える相手、若しくはじっくりと末永く暮らしていって、あぁ、この人といて本当に良かった~と年寄りになって言える相手といた方が私は幸せかなぁと思います。 マリッジブルーという言葉で片づけてしまわずに、本当にここで相手とのこの先の長い人生の事を考えた方が良いと思います。 結婚はベースは相手への愛情(長い人生では恋愛感情も落ち着いてしまう時期もきたり、家族が増えて絆が深まったり色々と感情の動きはあるのかとは思いますが)であり、共に家庭を築いていく一番大事なパートナーとなる人です。 私はこの人と家庭を築いていく気持ちがないという場合には継続は難しいかもしれないです。 結婚は相手あってのものです。肝心のパートナーはどういう気持ちで結婚を決断されたのでしょう?相手からの愛情は感じられますか?家庭を築いていくという心構えは向こうの方もご自分にもあるのでしょうか? 愛情のない生活は2人でいたとしても寂しいものです。 心の温かくなる様なひとときを感じる事が出来るのであるならば、縁あってこの広い世界で1人選んだ相手ではあるので、相手にばかり良い家庭になる事を求めるのではなくてどうにかご自身でもパートナーの良い面を見ていく努力をして、それでも駄目だという時には結論を出すと良いのでは?思います。迷っている間はくれぐれも安易に子供さんだけは作らない様にした方が良いと思います。

yuki-mi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません. アドバイスありがとうございます. どれだけがんばっても,嫌な感情をリセットするのが精一杯で,前向きな気持ちにはなれないのが現状です. いろんな視点から考え直してみます.

関連するQ&A

  • 彼氏がマリッジブルー

    些細なことから婚約者の彼と喧嘩になり、彼から「結婚を考え直したい」と言われました。 理由は、私が自分の意見を通そうとしすぎること。また、そんな私と結婚をして幸せになれるのかわからなくなったとのことからです。 自分の性格については反省もしましたし、もちろん彼にも謝りました。しかし、「口ではなんとでも言える」と言い返され、そのまま距離を置くことになりました。 それから1か月が経とうとしています。 親挨拶済、挙式や披露宴の契約済です。 いい加減、私も待てないのですが、どう切り出せばよいのでしょうか?

  • マリッジブルーでしょうか?

    はじめまして。 約1年お付き合いした彼がいまして、今年の4月にプロポーズを受け、結婚を予定しています。 彼は長男で父親はおらず母親と同居です。結婚後、彼のお母さんとは同居です。それに対し、多少の不安はありましたが、彼はとてもやさしくて、精神的に本当に私のささえになってくれてこの人となら大丈夫と思って結婚を決意しました。また、実際彼のお母さんとお会いしたら、とても明るい方で、同居の不安は消えました。 いざ、結婚の段取りを進めていくと、私と彼の価値観の違いで、喧嘩ばかりしています。つきあってる時には気づかなかった彼の性格をみて、本当に結婚しても大丈夫かなと、とても不安になっています。 彼は披露宴もなしで、挙式も質素にというのが希望です。逆に私はあこがれや理想があって、披露宴をして日ごろ会えない友達に会って、一緒にこの幸せをわかちあって楽しい時間を過ごしたい、挙式場も一生に一度のことなので、あこがれの一流ホテルでしたい、新婚旅行もスイートに泊まりたい・・等理想がありました。ですが、彼の意見も聞いて、嫌なのに披露宴をしても楽しくないと思い、披露宴はあきらめました。また、旅行もスイートだと高すぎると言われ、少しお値段の安いところにしました。私なりに彼にあゆみよったつもりです。せめて式場だけでも私がしたいところで、と言いましたが、親族だけの挙式で一流のホテルでやってもさみしいだけ、と反対されました。 喧嘩の最中も常に何かにつけて、「高級志向にはついていかれへんわ」とか「贅沢やな」とか「常識で考えてみたらわかるやろ」とか「こだわりすぎ」と、イヤミな一言をつけて、私の提案をことごとく反対してきます。私の提案したことがいやなら、そのことだけを伝えてくれればいいのに、毎回イヤミを言われ、もう彼と話をするのも嫌になってきました。イヤミな言葉を言われるのが嫌だと言っても、彼は自分がイヤミを言っているつもりはないので、私の気にしすぎとバカにした口調で言います。 私が気にしすぎなのでしょうか? さらっと受け流したいのですができません。 何か解決策があれば教えてください。 よろしくお願い致します。 長文で、わかりずらい文長で申し訳ございません。

  • 招待状の書き方がわかりません!

    私たちは昨年の6月に入籍をすませました。 結婚式もするつもりがなかったのですが、 今年の1月に彼のご両親に、親戚一同の前で今年結婚式をするようにと言われてしまい、あわてて準備しています。 私の親は離婚して挙式に母と、彼の家族を 披露宴に私の、父方を呼ぶことになったので、 招待状を2つのパターンで作りたいと思っています。 挙式に呼ぶ家族の招待状はできたのですが、 披露宴のみの文面が分かりません。 挙式はもう、よそで済ませたものとしたいのです。 披露宴のみを行うことを記載した上で、できれば 入籍も済ませたことをのせたいのですが・・・ どう書けばいいのでしょうか??

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    マリッジブルーなのでしょうか? 8年付き合った彼と半年後に結婚がきまりました。 3月末まで遠距離だったため、4月から時期を見て一緒に暮らしながら、結婚の準備をすすめていこうと二人で話していました。 しかし、私の両親が一緒に住むなら入籍をしてから…というので、先に入籍をしてから一緒に住んだほうがいいのかなぁ~と私も漠然と考えていました。 ここからが本題なのですが、彼はどうやら挙式前に入籍というのはいろいろな面で考える点があるらしく 私の両親がそうしないと納得しないよね…とか、嫌な思いをさせてしまうよね。と言います。 挙式前に籍を入れる問題点については、 ○手続きが大変そう ○上司など、職場の人にどこまで報告したらいいかわからない。後から知らなかったと言われるのが嫌…。 などを上げています。 私としては、彼の職場での立場等も理解してあげたいので、きちんと話をしたいのですが、4月からこの件について全く話が進みません。 彼が避けているようにさえ思えてきました。 ふと彼は結婚する気持ちが冷めてきたのかとも考えるようになり、悲しくなります。 もともと、煮え切らないタイプの彼で結婚の話も、ようやく進み始めた感じで、あまり自分の気持ちを話してはくれません。 話をしようとすると、黙ってしまうことが多く、わからないというくらいしか返ってきません…。 今までもいろんな事を話す中で、話し合う形にはならず、彼が黙ってしまうのに耐えきれず、そのまま私が我慢してしまうことが多かったです。 結局、私の気持ちはその場では自分で納得させたりするのですが、ふとした時に思い出してどうしようもない気持ちになったり、不完全燃焼のまま、たまらなくなってしまうのです。 彼はいつでも冷静で、感情の起伏があまり見られません。 私も色々と反省する点が多く、彼に対して感情的にならないように話をするように心がけてきました。 昔は、話の途中に泣いてしまったり、「もういい」と言い放つこともありましたが、今はそれではいけないと思い、なるべく落ち着いて話すようにしてます。 しかし、彼はこういう話をした後も何事もなかったように接してくるし、しばらく時間を置いてから話してくれるようになるのかとも思いましたが、そういうことは一度もありません。 今までなら、仕方ないなぁ~と思って諦めていたのですが、今回はこんな風にきちんと話せない二人なのに結婚してもうまくやっていけるか不安になって、いろいろ考えてしまい、相談させていただきました。 彼が黙ってしまうのは、私にも原因があるのでしょうか?? 黙ってしまう彼には、どういう接し方をしたらいいのでしょうか?? それとも、彼が話したくなるまで待ったほうがよいのでしょうか? 黙ってしまう男性の心理をお伺いできると嬉しいです。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    今年の12月に挙式を予定してます。 結婚式、披露宴など楽しく準備をするというのを イメージしてましたが、実際は双方両家の意見、 2人お互いの意見の食い違いなどで、準備が大変です。 そのせいなのか、マリッジブルーになってます。 今、こんなに大変なのにこれからも大丈夫だろうか?とか、 もやもやした気持ちがあります。 彼とはそのたびに向き合い、話し合いをしてますが どうしてももやもやが消えません。 もやもやの1つの原因におそらくですが、 彼が私に対してして欲しくないことや 言って欲しくない内容の話をするからだと思います。 もちろん、そのたびに「そんなこと言わないで、悲しい。」 と泣いてみたり、「なんで、そう言うこと言うの?」と怒ってみたり、スルーしてみたりとあらゆる反応をしてきましたが、 彼は気づいてない様子です。 他にもありますが、そんなわけで 私は心がどんどん傷ついてしまい、苦しいです。 具体例としては、1つは身体に関することを言われることです。 ドレス試着のためにワンピースを着ていった時ですが、 「汚い足だ、みにくいなぁ。」とか。 2つめは、キャバクラの話や風俗的要素の真似事をすること。 はっきり言って聞きたくもないし、関われないです。 だから何なの?って感じです。 確かに人間生きてきて、それぞれの経験があるというのは 理解できるのですが、心がついていきません。 私の心が狭くて、受け入れることが出来ないだけかもとも思い、 相手を受け入れられない、できない自分にも苦しんでます。 どうか、やめて欲しいと思っていることを わだかまりなく相手に伝えるにはどうしたら良いでしょうか? お知恵をよろしくお願いします。

  • 結婚祝い(実妹)について

    実妹が結婚することになりました。 結婚祝いについて教えて下さい。 入籍→今年の9月末 挙式・披露宴→来年3月(親族のみで行う可能性が高い) 入籍と挙式・披露宴がほぼ同じタイミングであれば、そのちょっと前(1ヶ月~挙式前日?)に ご祝儀10万円(これくらいですよね?)と、家電製品か何かをプレゼントしようかと思っていましたが、 入籍と挙式・披露宴が半年ほどずれている場合、どのタイミングで贈ればいいか分かりません。 入籍時・挙式時にどうするのが普通なのか分からないので、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝い

    会社の同僚が4月に入籍をするのですが、挙式と披露宴は夏に行うそうです。 披露宴にも招待してくれるようですが、入籍したときに結婚祝いをした方がいいのでしょうか? それとも披露宴のときでよいのでしょうか? ちなみに同僚は夏の挙式前に退職する予定で、職場関係者で披露宴に呼んでくれるのは私だけのようです。

  • マリッジブルー

    以下のような経験をお持ちである方、身近に聞いたことのある方、回答お願い致します。 私には遠距離恋愛(約四年)をしていて半年後に結婚をすると決まっていた恋人がいます。 些細な喧嘩や金銭的な部分や友人や家族から離れる不安等で結婚そのものが嫌になってしまったそうです。 このような考え方になった方や相手にこのような考え方になられた方にお尋ねします。 私はそのように相手に言われてしまいました。 私の事を今でも好きだとは言ってはくれます。 ですがもう結婚するつもりはあまりないから別れた方がいいとも言ってきます。 こんなとき私はどのように声をかければよいのでしょうか? どのような行動をすべきなのでしょうか? また経験された方、その経験を耳にされた方はその後どのようになったのでしょうか? 回答お願い致します。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    マリッジブルーなのでしょうか? 8年付き合った彼と半年後に結婚がきまりました。 3月末まで遠距離だったため、4月から時期を見て一緒に暮らしながら、結婚の準備をすすめていこうと二人で話していました。 しかし、私の両親が一緒に住むなら入籍をしてから…というので、先に入籍をしてから一緒に住んだほうがいいのかなぁ~と私も漠然と考えていました。 ここからが本題なのですが、彼はどうやら挙式前に入籍というのはいろいろな面で考える点があるらしく 私の両親がそうしないと納得しないよね…とか、嫌な思いをさせてしまうよね。と言います。 挙式前に籍を入れる問題点については、 ○手続きが大変そう ○上司など、職場の人にどこまで報告したらいいかわからない。後から知らなかったと言われるのが嫌…。 などを上げています。 私としては、彼の職場での立場等も理解してあげたいので、きちんと話をしたいのですが、4月からこの件について全く話が進みません。 彼が避けているようにさえ思えてきました。 ふと彼は結婚する気持ちが冷めてきたのかとも考えるようになり、悲しくなります。 もともと、煮え切らないタイプの彼で結婚の話も、ようやく進み始めた感じで、あまり自分の気持ちを話してはくれません。 話をしようとすると、黙ってしまうことが多く、わからないというくらいしか返ってきません…。 今までもいろんな事を話す中で、話し合う形にはならず、彼が黙ってしまうのに耐えきれず、そのまま私が我慢してしまうことが多かったです。 結局、私の気持ちはその場では自分で納得させたりするのですが、ふとした時に思い出してどうしようもない気持ちになったり、不完全燃焼のまま、たまらなくなってしまうのです。 彼はいつでも冷静で、感情の起伏があまり見られません。 私も色々と反省する点が多く、彼に対して感情的にならないように話をするように心がけてきました。 昔は、話の途中に泣いてしまったり、「もういい」と言い放つこともありましたが、今はそれではいけないと思い、なるべく落ち着いて話すようにしてます。 しかし、彼はこういう話をした後も何事もなかったように接してくるし、しばらく時間を置いてから話してくれるようになるのかとも思いましたが、そういうことは一度もありません。 今までなら、仕方ないなぁ~と思って諦めていたのですが、今回はこんな風にきちんと話せない二人なのに結婚してもうまくやっていけるか不安になって、いろいろ考えてしまい、相談させていただきました。 彼が黙ってしまうのは、私にも原因があるのでしょうか?? 黙ってしまう彼には、どういう接し方をしたらいいのでしょうか?? それとも、彼が話したくなるまで待ったほうがよいのでしょうか? 黙ってしまう男性の心理をお伺いできると嬉しいです。

  • 人が怖くて仕方ない。マリッジブルー?

    人に会いたくない、人が怖くてほとんど家から出てません。 (夫に、頼むから散歩程度でも外に出たらと言われる) メールを見るのが億劫で、友達からのメールもかなり返信が遅れてしまいます。 今まで正社員でめまぐるしく仕事をしていて 結婚退職し、現在主婦なので家事は全部やってますが とてもツライ。昔のような集中力がなくなりました。 1日の大半を寝てしまったり 食欲がなくなって、でもお酒の量は増えたり。 美容にも手をかけなくなって「美容院行ったほうがいい」と言われる始末。。。 来月挙式披露宴をやります。 色んな方に協力してもらって、嬉しい反面 ものすごくしんどくて、披露宴も怖いです。 自分を紹介されたくない、見られたくないです。 お祝いされる、お祝いをもらうのさえ負担で、 もう本当に消えてしまいたいです。 せっかくのお祝いを、こんな風に受け止めるのは残念なことですが 本当に精神がツライ。 ブライダルエステのコースにも行ってるんですが お金をかけているのに行くのさえしんどい。鬱だ。 損な性格で残念な自分…と思いつつ たまに奮起して5分程立ち直るけど、またガックリ下がってしまいます。 これはマリッジブルーで、過ぎれば治るんでしょうか。 あとから良かったと思えるんでしょうか?

専門家に質問してみよう