• 締切済み

統合失調症

私は一年程前から精神科に通院して、統合失調症と判断されました。 病歴はもう5年位で主な症状として幻聴です。 最近まで短い間でしたが仕事をしてました。でも幻聴が酷く辞めてしまいました。 今こんな状態なので障害者年金を受給した方がいいのかと思い、この場合受給はされるのでしょうか? 後手続きはどのようにしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• cheory
回答No.1

はじめまして。 私は統合失調症9年の女性です。 障害年金の申請を進めているところです。 障害年金はケースバイケースで病状やその他の状況などにより受給できたりできなかったりするようです。 一度、役所の年金課に相談することをお勧めします。 年金課は(私の地砕けかもしれませんが)混んでいることが多いいので、まずは電話での問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。