• 締切済み

60才、主人はミッドエイジクライシス?

わたしは41才、主人はフランス人で60才、二人で海外に住んでいます。 一緒になり3年目、わたしたちの子供はいませんが主人の子供は3人います。 (そのうちの一人と一緒に住んでいます) 去年、主人の仕事に大きな投資をしてくれるフランス人の女性40才(独身)があらわれ、 仕事を一緒にするようになり、今年からわたしも加わって一緒に仕事をするよになりました。 去年の暮あたりから、主人の様子が明らかにおかしくなり、態度は冷め切り、いじめにもとれるような暴言や行動をとるようになりました。 もともと性格は荒いですが、気持ちはやさしい人で、以前は思いやりも愛情もたくさんあったので、 戸惑い問いただしてみたら、 「君のことは好きで何の文句もないけど、愛してない、性的魅力を一切感じない」と言われました。 主人にとっては愛=セックスのようです。。 またできれば友達として家にいててほしいと。 お互い若くはないし、セックスよりもっと他の事でつながっていると思っていたので、それを聞いた時はかなりショックでした。 でも彼はわたしに性的魅力を感じなくなっていたようで、そこに不満ががあったのかもしれません。 今年になり、やっぱりわたしへの態度がひどく、主人からの思いやりや優しさ気持ちを全く感じなくなり、あなたの気持ちはどこにあるの?と聞いてみると、 投資してくれた女性のことがすきになってしまった、性的魅力を感じる、とやっと告白してくれました。 恐らく罪悪感からの態度か、自分で言いにくいことを言えない人なので、冷たい態度で私から嫌になって出て行ってくれることを期待したのかもしれません。 ひどい態度の理由がやっとわかり、彼女と両想いなのだと思って家を出ました。 その女性とわたしも友達としてよい関係を持っていたので、よけいショックでした。 翌日、旦那から土下座して謝られ、見たことのない真剣な様子で、どうかもどってきてくれと必死に頼まれ、傷つけて申し訳ない、 彼女にはフラれた(体の関係はないようです)、大きなお金を出してもらい毎日一緒に仕事してつい妄想に走ってしまったと。 これからは200%わたしに集中すると真剣に謝ってくれたので戻ることにしました。 それから彼なりに頑張って努力してくれたと思います。 二人で主人が自分でなんでこんな気持ちになってしまったのか、どうしたらこんなことがもう起きないか、いろいろ話あったりもしました。 でも仕事ではまた出会うし、主人と彼女はいつも一緒、彼女とわたしの関係も前とは変わり、 前程ではないにしても、やっぱりわたしへの冷たい態度に対して、彼女への態度があまりにも良いことに気になってしまったり、二人は同じフランス語でコミュニケーションも良好、 仕事での意見も彼女に完全にフォローするようになり、まるで主人は彼女のいいなりです。 そんな中、わたしも仕事、家の事、自分の仕事でイライラ、彼女の事で不安や小言もあったと思います。 先日、たまりかねてつい、「まだ気があるんじゃないの?」と聞いてみたところ、 「君より、彼女からの方が魅力を感じる」と言われてしまいました。 確かに彼女より、わたしは仕事のストレスと彼女との不安で魅力も自信も喪失していたと思います。 そこからまた話が逆戻りしてしまい、彼にこの気持ちがなんでずっとクリアにならないのか、どうしたらコントロールできるのか教えてくれと必死で頼まれ、 でも結局、クリアにするために彼女に話しに行くと一人で行ってしまいました。 (その後、彼女を連れて友達らと飲みにいってたようです) でもクリアにはならず、むしろよけい気になってしまったようで、最終的には3人で話し合うことになりました。 彼は一見強く気性の荒い人ですが、中身は弱く問題からいつも逃げて人任せにするところがあるので、その話し合いも彼にとっては相当苦痛の場だったようです。 その時の彼はまるで別人でした。 目の前で彼女はノーと言ってくれましたが「わかってる、だから仕事のパートナー、特別な友達として前のような関係になりたいだけ」とヘラヘラ。 でも彼女の断り方にあまり強さを感じませんでした。 揚句の果てには「二人で飲みに行ったり、サーフィンを教えたり、わたしのやきもちなく行かせてほしい」と。。。 彼女も方も「もちろんいいよ!でもあたな次第だけど、、、」と。 それって普通の事??とわたしだけがびっくりして、彼女は普通にニコニコ。 これはわたしと主人の問題かと思い、その場では何も言えなかったのですが、 帰ってから主人にそれはやっぱり嫌だというと「なんでわかってくれないんだ?」とまた怒り出しました。 「いつか先になってクリアになった時にはいいと言えるかもしれないけど今はやっぱりこの条件は飲めない、それがわかってくれないんなら出ていく」と言うと、 最初は怒りながらわかったといったものの、結局「なら出ていけ」と言われました。 それから1週間、主人から「わたしがいなくなってフリーで素晴らしい気分、君と一生戻ることはない」とメールが来たと思えば、 「さっきはごめん、なんでこんな感情が頭に起こるのか分析する時間が欲しい」と言ったり、 「そんな悲しまないで、君がいなくなって、部屋の窓を開けて寝られるので最高です!もう新しい生活は楽しく進んでます」と来たら、 「ごめん、自分でも混乱してます、このことで意気消沈してる、決断に時間が欲しい」と来たり。。。 完全に主人のペースに引き込まれ、この中に入り過ぎて客観的にもなれず、かなり混乱しています。 今心配なのは、彼女が主人の仕事の権利をほぼ持っているところです。 このままでは全部持っていかれてしまいそうな気がします。 彼女は主人に気はないと思いますが、思わせぶりというか、彼女の態度はあんまりクリアではない気がします。 わたしは自分の反省もあるので、もう一度、やり直したいと思っていますが、 主人の情緒がかなり不安定で、ミッドエイジクライシスの真っ只中のようで、躁鬱もありそうです。 今、何を言っても聞いてくれなそうで、どうして接していいかわかりません。

みんなの回答

  • doing3
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私もご主人様、出きればお二人で カウンセリングに行くべきだと思います。 嫌がって拒否する様でしたら、mandiさんお一人で行って、ご自分の心と頭を整理してみてはいかがでしょうか。 このままでは恐らく繰り返しで振り回されて時間が過ぎてしまいそうです。自分がどう扱われたいかを決めてブレないで欲しいです。年齢的にもまだまだ幸せになれます!

mandi22
質問者

お礼

わたしも相当混乱してしまったので、わたし自信のカウンセリングも考えてみます。ブレないでいるためにも。彼も一緒に行ってくれたらいいのですが。。。 彼自信が本当に変わりたいと思ってくれない限り、このままの状態で戻っても、また同じことの繰り返しですよね。 結果はどうなっても、もう一度、お互いに落ち着いて話し合って、彼の正直な気持ちも聞いてみます。 読んでいただき、ありがとうございました!

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

質問文を読んだ限りではミッドエイジ・クライシスというより、もともとそういう性格の方はのかな、と思います。精神疾患をお持ちなら、尚更努力が必要な関係より、容易な関係に惹かれるのかもしてません。そもそも結婚が、この方には無理だったのではないでしょうか。 カウンセリングを受けていないのなら、直ぐに始め、それに加えマリッジ・カウンセリングも始められることをお勧めします。このままではご主人はいつまでも自分の事を分からず、質問者様が傷つく一方です。

mandi22
質問者

お礼

確かに、普通とはちょっと違った常識のある人なので、そういうところはあったかもしれないです。問題に立ち向かえない人なので、楽な方を選んでしまうのもそうだと思います。でも解決してないのでまた同じような問題が出てきてしまうんですよね。 今回の事では必死にもがいているのも目に見えてよくわかったので、このことをきっかけに自分の弱点にちょっと気づいてくれないかと思ったのですが。。。カウンセリング、行ってくれるかどうかわかりませんが話ができたらさりげなく持ち出してみようと思います。 回答、長い文章読んでいただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 46際の主人がどうもミッドエイジクライシスのよう

    最近の主人の様子が違うのに気づきましたが、どう対応していいのか分かりません。先日も質問したばかりなのですが、様子がおかしいのは主人が浮気しているのだと勘違いして、教えてくgooに質問してしまいましたが、どうもその後様子をうかがっていると、違うのに気がつきました。 先日の質問は突然主人が独身になりたいとか、うちにいるがい嫌だから、旅行にまた一人で出かけると言い出すので、悪いとは知りながら携帯電話とちょっとのぞくと、どうもタイに8月旅行したときに現地の女性とのやり取りがsmsにあったので、(内容はまったく普通の「How are you?」 程度)ショックを受けて浮気と勘違いしてしまいました。しかし、私が気を取り直し優しく世話をしていますと、口を開くようになり、「休みにうちにいるとずっと寝てしまいそうだから」と、旅行に出かける前にぽろっといいました。 確かに、それをみるのが嫌で、この春先から私が冷たく当たったりしていたところです。 しかも内緒で20年以上も勤めた、航空会社をやめることを考えているようで、他の会社の(以前の同僚が転職したせいもあり)仕事にアプライしたと告白しました。残念ながら今回はだめだったようですが、2、3日前また、同じ仕事にアプライしているのを目の前で見ました。 主人はエアクラフトメカニックでシフト勤務。 そのため5週間に一度10日間の長い休日があります。 シフト勤務といっても非常に厳しく例えば3日夜勤があると1日置いて6時からの早朝勤務。 また、住んでいるところが空港から遠いので朝4時半に起きて出かけます。 給料も待遇も非常によいので、転職を考えてると聞いたときはびっくりしました。 何故と聞くと、60歳になったら今のような勤務はできない。とのこと。 最近非常に疲れる、眠いとよく言っていましたが、確かに家にいるときは何もせず、TVの前のソファにを一人で占領して寝転がってゴロゴロしている姿をみると、虫唾が走ったこともありました。 それで今年に入ってから、すこし邪険にしていたところ、主人の様子が変わり始めました。 そして長期の休みに入ると、旅行にばかり出かけるようになり、こちらもせいせいしてたところですが、このままではいけないなと思い反省して主人の世話を以前のようにするようになったら、 ぽろっと本音を出したりして、今回もタイのバンコク経由でマレーシアを回ってオーストラリアの友達を訪ねるとの事でした。 なので、「楽しみでしょ」というと、そうでもないといいます。 確かに自分で決めていくのに億劫なようで、金曜日くらいにでるなどといっていたのに結局だらだらして、出発したのは今日の日曜日。11月の20日に帰国するような事を最初言っていましたが、20日以前に帰るだろうといいます。 なんだか、旅行自体もおっくうのようです。 主人はスポーツマンタイプで、週に最低1回は運動しています。 なのに、こんな状態になるとは。。。とびっくりしていますが、どのように対応したらいいでしょうか? ほおって置くのもなんですし。。。 私も2年前に子宮を全摘出したりして、一生懸命自分の体調を整えるため、術後10日からジムにもどって運動したり、仕事と家庭、運動にと走り回っているのに、情けないわねー。少しも家のことも 手伝ってくれないし、とイライラしていました。少し精神的に余裕ができたので、主人のことをケアするようになれたので、気がつきました。 男性の方あるいは、女性でもご主人に似たような経験をされた方いませんか??? よろしくお願いします。

  • 主人思いやりまったくない

    主人の思いやりがなく嫌になってきました 今日2人で仕事にでかけました 相手先の仕事が終わっての作業になります 取引先の仕事がまだ終わっていなかったため、私は外の影で待っていたのですが主人はなにも言わず仕事道具を出した後、一人で車にのっていました 私は影にはいましたが暑かったです 普通こういうときは暑いから終わるまで車でまってようと声かけ一緒に乗るのでは なにもなかったです 一人でのってました すごくさみしかったです そのあと、全く口を利く気になれませんでした 私には愛情ももうないのかなぁと考えたり、すごくさみしかったです  いつも、挨拶してもかえってこないし、自販機にいっても自分の分だけとか(聞いてくれるくらいでもいいのに) このまま会話せずでも主人はなにも言ってきません 結局2、3日後に私が話すみたいな感じです ちょっとした優しさや思いやりでうれしいのに全くなくてなぜ結婚したんだろうとまで思ってしまいます 10年たてばこんなものでしょうか?違うと思います 私は主人にたいして、気をきかしたり、思いやりを持って接してきたのに、全くそんな感謝の感情とかなかったのだろうと思います 私が袋持とうかと言うと普通にうんといいますし、これはいいにしても、重いとか言うとなんでもとうって言ったんだとか言われるし、ありがとうとか感謝の気持ち聞いた事ありません みなさんこんな主人どう思われます? どのように接したら主人わかってくれると思いますか

  • ミッドエイジ・クライシス?

    実の兄が60歳を過ぎ、急に不安や焦燥感から、感情的になり、過去の私のミスを執拗に責めてきます。もう感情のコントロールが効かないというか・・私以外の人には理性的にふるまっているのですが、兄から話を聞いた姉たちが同じような状態で、感情のコントロールが効かないようで、私をののしるようになりました。初めは自分でもどうしたのだろう?とても不安な気持ちになり、かなり動揺しましたが、今は少し冷静になってみています。定年退職後経済的には問題はないと思うのですが、子供もなく、肩書もなくした兄の不安や焦燥感はわからなくはないのですが、このまま一生このままなのかと途方に暮れています。

  • 子供にも知られてしまった主人の浮気に対して

    お互い思いやりに欠け、24時間の店を経営していることもあり時間もすれ違い・・数年間も家庭内別居に等しい状態でいました。 その間も私はずっと何とか修復したいと思っていたのですが、なかなかうまくいかず(言葉が足りなかったせいもあると思っていますが、、とにかくコミニュケーションが無い二人でした)お互いに寂しい思いをしていたんだと思います。 子供が娘だけと言うこともあり子供達もどちらかと言えば母親と一緒ですから、主人はもっと寂しかったと思います。 そんな気持からか、とうとう他の女性に気持が行ってしまいました。 知り合いが一緒にいるところを見て、発覚したんですが、疑いをもった私を見かねて娘が主人の携帯を見てしまいました。 そこには相手の人との関係を大切にしたい。と言う文字が。 まだ隠れて会うようになって間もない感じの内容でしたが、そのことにショックを受け、私も反省しやり直したいと思って態度を改めました。 でも、主人と仲良くやっていきたいと思う気持ちが強くなるにつけ、その人との事をいろいろ疑ってしまう自分も嫌で、最初は自分が変わることでいずれは戻ると信じて知らん顔をしていようと思ったのですが、我慢できず、先日問いただしました。 その人はメル友で一度ドライブとコーヒーを飲んだだけ。 メールはしている。 惹かれるものがあったからこうなった。 体の関係はない。 本当は食事に行ったりもしていることも知っていたんですが、私と別れたりする気持は無かったようなので心が行ってしまったことの方が辛いのにそれだけでなく体の関係にもなってしまったらとても許せないからそれだけはしないで欲しいと伝え、私は主人のことを大事だし、一緒にこれからやり直していきたいと気持も伝えました。 しかし、私に知られて収まるどころかだんだんひどくなり、メールの内容が恋人同士のように変化・・・ 娘が時々携帯をチェックしてくれていました。 娘達も父親を信じられなくなってしまい、家族で助け合って店も切り盛りして行かなくてはならない厳しい状態なのに一緒に頑張っていきたくない。。。と思ってしまうほど子供達の心も傷ついてしまっていて。。。 やっぱりきちんとけじめを付けてもらわないといけないと思い、「子供達は例えやましい関係でないにしても、女の人と二人であったり、メールしたりする事自体を許せないと傷ついています。 あなたからきちんと説明するなりその人と縁をきるなりして下さい。」 今も続いているというので「やましい関係でないのなら、その人と私を会わせて下さい」とも言いました。 そしたら、「人の携帯を勝手に見た子供が悪い・相手は会いたくないと言っている」と言うのです。 「見られて困るような悪いことをした貴方が悪いんでしょ、会いたくないのは気持が貴方にあるからでしょ」と言いました。 今、自分でもこれからどうしたらいいのか解らないでいます。 一度壊れた関係はもうダメでしょうか。 相手とすっぱり別れてくれれば、いつまでもねちねちと責めたりせず言い関係を築いて行きたいと思っています。 自営で店をしていますので、どちらが欠けても大変な事になります。 でも、主人は私は居て当たり前。仕事してもらえばいい。 優しくなってくれたのもありがたいだけ。 相手とは夢中になっていてやめられない。 という状態のように思います。 正論をぶつけても受け入れられない状態、恋の病にかかっている状態のようです。 いくら純愛(この年で・・・と思いますが)でも、妻子のある身、責任の重みをもっと感じてくれてもいいと思うのですが。。。。 みなさんどう思われますか? 夢中になっているときは何を言ってもダメなんでしょうか? 子供達にはきちんとけじめのある行動を示して欲しいと思っているのですが。。。 子供は16.18.20です

  • 主人とのSEXについて悩んでます

    結婚5年目二人の子供がいます。 主人・私ともに20代です。 最近SEXをするのがめんどくさくなってきました。 今まで妊娠中も産後も回数が減ることもなく関係を持っていました。 今回下の子を出産したあとも順調でした。 現在下の子は1歳になります。 主人の事は好きだし愛しています。 主人も浮気の心配はなく関係は良好です。 主人はもともと性欲が年齢のわりには高いほうではなく仕事も朝が早く体力的にも疲れてることが多いので週1~2回ぐらいが平均でした。 けれど最近は週1回でも私は正直しなくてもいいかなと思ってしまいます。 それでもレスにはなりたくないし関係も悪くしたくないので誘われたらこたえてます。 原因を考えてみました。 体の疲れとかではなく待ちうけ体勢が好きな主人に疲れた。 だいたい流れ的に主人から誘ってきますが主人が下で寝た状態で私がしてあげるという始まりです。 露骨な話になりますが・・・ もちろん主人も私を愛してくれて途中から前戯をしてくれますが・・・ なんていうか一方的にしてくれることがありません。 最初のスタートが私からなのでそういう気分になれないのです。 イヤイヤというか・・なんで私はこんなことしてるんだろう?って思いながら主人を愛してます。 途中から愛されても最初の気持ちが上記のような状態なので愛し合った感じがしません。 時々ならいいのですが毎回そのパターンなので誘われると「めんどくさい」という気持ちが先に出てしまします。 けれど別に主人と愛しあいたいしSEXもしたいと思ってます。 主人は私のそんな気持ちには気づいてないので私があまりしたくなさそうにするといじけて怒ります。 けれど正直な気持ちを伝えたらプライドを傷つけそうで言えないでいます。 時に私は性的処理をしてあげてる風俗とかのような気持ちにもなります。 こういうのって性格的に自己中な人なのでそれも関係してると思います。 そしたら最近は部屋に一緒にいても自己中で一方的な会話を聞くのが疲れてきたり・・・夜は貴重なゆっくりできる自分の時間なのに「寝ないの?一緒に寝たいから準備するまで待ってる」とか言われると先に寝てくれればいいのにって思います。 たまに夜飲みに行ったりしてくれるとほっとします。 そろそろ帰ってくると思うと妙に気がはります。 なんでこんな風になってしまったのか分かりません。 自己中なところや頑固なところ・・・そういうのも理解した上で好きでした。 とてもいい父親だし若いのに頑張って家庭を支えてくれていて私への思いやりもあります。 私も感謝してますし愛しています。 なのに・・・夜の関係が苦痛になりつつある自分が嫌です。 主人にこの気持ちを伝えるにしてもどう伝えていいのか分かりません。 プライドが高く言葉に注意しないと間違った意味でとらえられて怒ってしまいそうなタイプです。 私が望みすぎなのか? 不満を伝えるべきか? またどう伝えたらいいのか? 何かアドバイスお願いします。

  • 主人の本気の恋愛

    主人の浮気(というか本気で好きだった様子)を知ってしまいました。 以前は居間に放置していた携帯を常に肌身離さずに暗証でロック、あるときから携帯代がかなり高くなっています。それでも暗証をつきとめ、携帯をこっそり見てしまいました。 でも、そうなった環境を作ったのは私です。1年、自分の仕事のために海外で生活をしていました。 主人のその相手との恋愛関係は、私の不在中に始まり、そして妻である私への責任感なのでしょうが、私の帰国までを期限としての付き合いだったようで、主人の方からきっぱりとそう相手に伝えたようです。 でも、最後の最後まで、そしてこれからも好きだというようなメールを送り続けていました。 (恐らく全体では3~4ヶ月くらいの関係だと思います) 現在、電話やメールをしている様子も、会っている様子もありません。 うちにもきちんと帰ってくるし、毎晩家で食事していて、怪しい行動はありません。 恐らく、私に嘘をついたりアリバイを作りながら、彼女との関係を続けられるほど器用な人じゃないからこそ、別れたんだと思います。 とはいえ同僚ですから会社で顔を会わせたり、仕事で組むこともあると思います。 私達夫婦は結婚後もケンカもほとんどなく仲は良かったですが、私は自分の仕事や、やりたい事を優先させるため、主人の欲しがる子供を数年間拒否してきました。 ですので、私の不在中の彼の行動を知っても怒る気にもなれず、ましてや私は主人を愛しているので別れたいとは全く思いません。 快く海外に送り出してくれたことに対して感謝しているし、そんなことにさせた私が申し訳ない気持ちでいっぱいです。 それに、彼がその彼女のことを好きになりそうな時に悩んでいたであろうことを、実は私は海外で感じ取ってしまったけど、夢は諦めきれず帰国できませんでした。 それでも、やはりショックで悲しい気持ちでいっぱいです。私に対する態度の変わらない彼を見ていると、無理をしているような気がして可哀想になり、また、彼女のことをまだ思っているのだろうかと思うと、胸がしめつけられるような気持ちで、涙が出てしまいます。 耐えられなくなって本人に言ってみましたが(携帯を見たとは言わないですが)、それはお前の想像力がたくましすぎる、結婚した以上、一生一緒にいるのはお前だ、お前の子供が欲しいというようなことを言われました。 これが私の胸騒ぎだけならば、こういった言葉を素直に受け止められるのでしょうが…最後までシラを切りとおすのが彼の私に対する思いやりなんでしょうか? 別れたい訳じゃないので、問い詰める気にはなれませんが。 今、私も子供も欲しいと思っているし、ついにその覚悟ができたことを彼は喜んでくれますが、彼はそれで幸せなのかな…って思ってしまいます。 自分の都合で離婚することで、私を傷つけないようにしてくれているのは分かりますが、彼を解放してあげたほうがもしかして彼のためでしょうか?

  • 主人は不倫がバレると・・

    主人は不倫、女性関係がバレると しばらくはおとなしく、そして優しいです。 来月もクリスマス2人で食事に行こう、どこか予約しておいてよといいます (子供は友達と過ごすため夫婦二人です) クリスマスに私と一緒に過ごすという事は今は特定の彼女はいないんだろう・・・。 一応反省していて私を大事に思っているのだろう・・・と思いますが、 心の中がすっきり澄み切る事はありません。 同じように浮気性の夫を持つ方、 うちの夫のように二人でご飯しよう、予約しておいてという態度があればひどい浮気も簡単に許せますか? 心は澄み切りますか?

  • 初めて主人の携帯をみてしまいました。

    一ヶ月ほど前のことです。主人の携帯のメールを初めてですが、見てしまったんです。 そこには女性の名前でメールが届いていて、そこには「…愛してる…」「…ずっと一緒だよ…」の文面がありました。 …の部分はあまりの衝撃に覚えていません。 主人に聞いてみると、その女性とは飲み屋の店員と客の関係で店に来て欲しいからそういうメールを送ってくるというのですが、しばらく話していると、その女性とは私と知り合う前からの友達だから、相談とかもあるしメールのやり取りはやめないと言うのです。ただ、そういう内容のメールはやめるように言うとは約束しました。相手は主人に明らかに好意を寄せているということがわかっているのにそれでも続けるのかというと、「友達だから」の一点張り。2人きりで逢ったり、男女の関係はないし自分にはそういう気持ちは絶対にないと言い切っています。そして、主人はメールを勝手に見た私に、気持ちが冷めたとか、信用できないなら別れてもいいと言うのです。メールのやり取りや電話はしているようです。が、2人きりで逢ったりしているのかまではわかりません。主人はどういう気持ちで私と暮らしているのでしょうか?私に何か非があったのかと尋ねると「何もない。今までどうりでいてくれたらいい。」と・・・。メールを見てしまう直前までは、誰が見ても羨むほど仲の良い夫婦でしたが、それは仮面だったのでしょうか? 何をどう考え、どうすれば良いのか自分が壊れてしまいそうです。 このまま我慢するほかはないのでしょうか?

  • 主人に求めすぎですか?

     先月の話なのですが、私はカゼをひいて二日間寝込みました(高熱と下痢と喉が痛くて声が出なかった)。その時主人は仕事が休みだったのですが友達との約束があるからと朝早くから夜まで出かけていきました。私としては約束よりも具合悪くて寝込んでいるので傍にいてほしかったのです。でも主人は病院行くなら気をつけていくんだよと一言言って遊びに行きました。  そして先週の話ですが、夕食後突然気持ちが悪くなりトイレに駆け込んでゲーゲー吐いてしまいました。トイレから出て部屋に戻ると主人はテレビを見てゲラゲラ笑い、私に気付くと大丈夫?と声だけかけてきました。  この二つのことが私にとってかなりショックな出来事でした。  もし主人が具合悪くて寝込んでいたら看病して病院に連れて行き、ゲーゲー吐いていたら背中をさする事はしていたのに(二日酔いで何度かありました)、逆に私が具合悪くてもそのようにしてもらえない寂しさや悲しさで情けない気持ちになりました。  一度その事で主人に私がどんなに具合悪くても誘われたら断らないで遊びに行っちゃうの?と聞いたことがありますが、オレがいたってしょうがないし、誘いを断ったら他の人が困るしもう誘ってもらえなくなるからといわれました。  私としては仕事とかどうしようもない事情は理解しているのですべて具合が悪い時に断って傍にいてほしいとは思いませんが、休日でしかも友達との遊びや2人で一緒に居る時に具合悪くなったら心配とか少しはしてくれてもいいんじゃないか?と思うのです。いつもいつも遊ぶ時に具合悪くなっているとかではないのだし、友達に奥さんが具合悪いからって一言言えば問題ないと思うのです。(私も友達と約束した時に主人が具合悪くなり事情を話してまた次にのばしてもらったりしてます)  でも主人にこのように気持ちを伝えると、俺にはどれを優先して考えればいいのかなんてその時になっても判断できないといいます。  私ももう1人で具合悪くてもがんばるしかないのね・・と割り切ろうとしてますが、一方でやっぱり不安な気持ちも多くあります。  こんな風にしてほしいと思うこと私は主人に求めすぎていますか?  

  • 主人の浮気、私はどうしたいのか分かりません

    結婚7年目で子供なし、セックスレス2年の夫婦です。 主人が会社の既婚女性と恋愛していることが3ヶ月前に分かりました。 原因は私が拒み続けてセックスレスになっていたことや思いやりが足りないとか性格というか価値観の違いでしょうか・・・。 私は決して完璧な妻ではなかったけど、主人と一緒に共働きして頑張っていつか子供に恵まれておじいちゃんとおばあちゃんになっても仲良く何も言わなくてもお互いの心が分かるようなそんな夫婦になりたかったんです。 相手の女性は分かりませんがどうやら浮気ではなく本気のようで私に対する態度が明らかに違ってきました。もともと優しい人だったのでその違いは明らかです。体の関係も既にあります。話し合いをしましたが相手の女性とは別れる、というよりこの程度で離婚だなんだと騒がないで欲しいみたいに開き直ってる様子で全く悪びれた様子がありません。 私も悪いところはあったけど、主人が私に対して不満があったように赤の他人だった2人が7年も生活しているわけだし私にも不満は少なからずありました。でもそういうことお互い補いながら夫婦って深まっていくものじゃないかって思っていました。 今回のことで私は主人のことが信じられなくなっているし、正直セックスなんて出来ません。時間が解決してくれるんでしょうか?今は何も受け止められずどうしていいのか分かりません。 こんなこと許せない、すぐにでも離婚したいと怒りが溢れる日。 こんなことがあっても、私が許せば一緒にいれる、それでも一緒にいたいと思う日。だからと言って最後に自分のところに戻ってくれればいいとどっしり構えられる器の広さも私にはありません。 正直毎日気持ちが変化して苦しいです、自分がどうしたいのか分からずに涙ばかり出てきます。 こんな私にアドバイスをいただけませんか?