• 締切済み

ミッドエイジ・クライシス?

実の兄が60歳を過ぎ、急に不安や焦燥感から、感情的になり、過去の私のミスを執拗に責めてきます。もう感情のコントロールが効かないというか・・私以外の人には理性的にふるまっているのですが、兄から話を聞いた姉たちが同じような状態で、感情のコントロールが効かないようで、私をののしるようになりました。初めは自分でもどうしたのだろう?とても不安な気持ちになり、かなり動揺しましたが、今は少し冷静になってみています。定年退職後経済的には問題はないと思うのですが、子供もなく、肩書もなくした兄の不安や焦燥感はわからなくはないのですが、このまま一生このままなのかと途方に暮れています。

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.1

こんにちわ。 >過去の私のミス ミドルエイジクライシスやグランピーオールドマンなど様々な表現はあり、確かに怒りっぽくなっている人もいますが、必ず原因があると思います。過去の失敗を執拗に責め、とありますが、その失敗が絶対に現在になっても彼にとって許せないものなのだと思います。その内容によります。その過去の問題を何か別の形で解決される方法が良いでしょう。話を聞いたお姉さまたちも同様の反応という事は、やはり問題が現在まで彼に対して迷惑をかけたりしこりとなって残リ、周囲も最もだと思うからでは無いでしょうか。ましてお兄様はおそらく配偶者がいらっしゃいますね。そういう人すべての気持ちの代表として怒っている場合もあります。 ミドルエイジクライシスのせいにするのは簡単ですが、人間はそういうものではありません。最も脳の異変で人格が変わることがありますが、その場合とは違う気がします。未だに許せない何かはやはり別の形で一種の謝罪として清算なさると早いでしょう。私がすぐに思いつく謝罪は金銭をもって謝罪する方法です。お金に困る困らないは関係ありません。定年退職後に絶対に邪魔にならないのはお金です。例え理不尽にお感じになっても仲良くしたいのであれば、これも見当違いかも知れませんが金銭を持って謝罪につなげるのが一番後腐れない気がしますが。お金はそういう時も思わぬ力を発揮するものですがいかがでしょう。

kinki0222
質問者

お礼

おっしゃる通り、解決の方法はお金しかないと思っています。 ただ、母はまだ、存命ですので、たとえ認知症で判断ができない状態でも、元気な時の母の意向を最優先して、母を見送った後にしっかりと皆が納得いく形で清算したいと思うのですが、その時間さえもまてないということらしいです。

kinki0222
質問者

補足

過去の私の失敗というと、父が亡くなった時の相続の剣だと思います。本来なら兄が旧家の長男なので、父の財産のほとんどを相続するはずでした。それを兄夫婦には子供がなく、また、兄嫁と母の関係も悪かったので、亡くなった父が、私の息子と跡取りににと決めました。そのとき兄は仕事一筋で母と同居できる状態ではありませんでした。その後、私と母がほぼ半分づつ相続しました。その後兄の意向で、私の息子が母の養子となっています。 一連の事はすべて兄の指示通り、今責められているのは、手続き上の細かなことについてなのです。もちろんその時は姉たちも承諾し、認知症になった母の介護も私が働きながら、介護保険のサービスを利用しながら行ってきました。 母が体調を怖し、在宅生活が難しくなり、施設入所をして、ほどなくして、兄からの攻撃が始まった次第です。 兄には感謝していましたし、息子たちのとっても尊敬できるおじ様だったと思いますが。 私には兄の気持ちがわかりません。後悔などの思いが強くなってきたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 60才、主人はミッドエイジクライシス?

    わたしは41才、主人はフランス人で60才、二人で海外に住んでいます。 一緒になり3年目、わたしたちの子供はいませんが主人の子供は3人います。 (そのうちの一人と一緒に住んでいます) 去年、主人の仕事に大きな投資をしてくれるフランス人の女性40才(独身)があらわれ、 仕事を一緒にするようになり、今年からわたしも加わって一緒に仕事をするよになりました。 去年の暮あたりから、主人の様子が明らかにおかしくなり、態度は冷め切り、いじめにもとれるような暴言や行動をとるようになりました。 もともと性格は荒いですが、気持ちはやさしい人で、以前は思いやりも愛情もたくさんあったので、 戸惑い問いただしてみたら、 「君のことは好きで何の文句もないけど、愛してない、性的魅力を一切感じない」と言われました。 主人にとっては愛=セックスのようです。。 またできれば友達として家にいててほしいと。 お互い若くはないし、セックスよりもっと他の事でつながっていると思っていたので、それを聞いた時はかなりショックでした。 でも彼はわたしに性的魅力を感じなくなっていたようで、そこに不満ががあったのかもしれません。 今年になり、やっぱりわたしへの態度がひどく、主人からの思いやりや優しさ気持ちを全く感じなくなり、あなたの気持ちはどこにあるの?と聞いてみると、 投資してくれた女性のことがすきになってしまった、性的魅力を感じる、とやっと告白してくれました。 恐らく罪悪感からの態度か、自分で言いにくいことを言えない人なので、冷たい態度で私から嫌になって出て行ってくれることを期待したのかもしれません。 ひどい態度の理由がやっとわかり、彼女と両想いなのだと思って家を出ました。 その女性とわたしも友達としてよい関係を持っていたので、よけいショックでした。 翌日、旦那から土下座して謝られ、見たことのない真剣な様子で、どうかもどってきてくれと必死に頼まれ、傷つけて申し訳ない、 彼女にはフラれた(体の関係はないようです)、大きなお金を出してもらい毎日一緒に仕事してつい妄想に走ってしまったと。 これからは200%わたしに集中すると真剣に謝ってくれたので戻ることにしました。 それから彼なりに頑張って努力してくれたと思います。 二人で主人が自分でなんでこんな気持ちになってしまったのか、どうしたらこんなことがもう起きないか、いろいろ話あったりもしました。 でも仕事ではまた出会うし、主人と彼女はいつも一緒、彼女とわたしの関係も前とは変わり、 前程ではないにしても、やっぱりわたしへの冷たい態度に対して、彼女への態度があまりにも良いことに気になってしまったり、二人は同じフランス語でコミュニケーションも良好、 仕事での意見も彼女に完全にフォローするようになり、まるで主人は彼女のいいなりです。 そんな中、わたしも仕事、家の事、自分の仕事でイライラ、彼女の事で不安や小言もあったと思います。 先日、たまりかねてつい、「まだ気があるんじゃないの?」と聞いてみたところ、 「君より、彼女からの方が魅力を感じる」と言われてしまいました。 確かに彼女より、わたしは仕事のストレスと彼女との不安で魅力も自信も喪失していたと思います。 そこからまた話が逆戻りしてしまい、彼にこの気持ちがなんでずっとクリアにならないのか、どうしたらコントロールできるのか教えてくれと必死で頼まれ、 でも結局、クリアにするために彼女に話しに行くと一人で行ってしまいました。 (その後、彼女を連れて友達らと飲みにいってたようです) でもクリアにはならず、むしろよけい気になってしまったようで、最終的には3人で話し合うことになりました。 彼は一見強く気性の荒い人ですが、中身は弱く問題からいつも逃げて人任せにするところがあるので、その話し合いも彼にとっては相当苦痛の場だったようです。 その時の彼はまるで別人でした。 目の前で彼女はノーと言ってくれましたが「わかってる、だから仕事のパートナー、特別な友達として前のような関係になりたいだけ」とヘラヘラ。 でも彼女の断り方にあまり強さを感じませんでした。 揚句の果てには「二人で飲みに行ったり、サーフィンを教えたり、わたしのやきもちなく行かせてほしい」と。。。 彼女も方も「もちろんいいよ!でもあたな次第だけど、、、」と。 それって普通の事??とわたしだけがびっくりして、彼女は普通にニコニコ。 これはわたしと主人の問題かと思い、その場では何も言えなかったのですが、 帰ってから主人にそれはやっぱり嫌だというと「なんでわかってくれないんだ?」とまた怒り出しました。 「いつか先になってクリアになった時にはいいと言えるかもしれないけど今はやっぱりこの条件は飲めない、それがわかってくれないんなら出ていく」と言うと、 最初は怒りながらわかったといったものの、結局「なら出ていけ」と言われました。 それから1週間、主人から「わたしがいなくなってフリーで素晴らしい気分、君と一生戻ることはない」とメールが来たと思えば、 「さっきはごめん、なんでこんな感情が頭に起こるのか分析する時間が欲しい」と言ったり、 「そんな悲しまないで、君がいなくなって、部屋の窓を開けて寝られるので最高です!もう新しい生活は楽しく進んでます」と来たら、 「ごめん、自分でも混乱してます、このことで意気消沈してる、決断に時間が欲しい」と来たり。。。 完全に主人のペースに引き込まれ、この中に入り過ぎて客観的にもなれず、かなり混乱しています。 今心配なのは、彼女が主人の仕事の権利をほぼ持っているところです。 このままでは全部持っていかれてしまいそうな気がします。 彼女は主人に気はないと思いますが、思わせぶりというか、彼女の態度はあんまりクリアではない気がします。 わたしは自分の反省もあるので、もう一度、やり直したいと思っていますが、 主人の情緒がかなり不安定で、ミッドエイジクライシスの真っ只中のようで、躁鬱もありそうです。 今、何を言っても聞いてくれなそうで、どうして接していいかわかりません。

  • 46際の主人がどうもミッドエイジクライシスのよう

    最近の主人の様子が違うのに気づきましたが、どう対応していいのか分かりません。先日も質問したばかりなのですが、様子がおかしいのは主人が浮気しているのだと勘違いして、教えてくgooに質問してしまいましたが、どうもその後様子をうかがっていると、違うのに気がつきました。 先日の質問は突然主人が独身になりたいとか、うちにいるがい嫌だから、旅行にまた一人で出かけると言い出すので、悪いとは知りながら携帯電話とちょっとのぞくと、どうもタイに8月旅行したときに現地の女性とのやり取りがsmsにあったので、(内容はまったく普通の「How are you?」 程度)ショックを受けて浮気と勘違いしてしまいました。しかし、私が気を取り直し優しく世話をしていますと、口を開くようになり、「休みにうちにいるとずっと寝てしまいそうだから」と、旅行に出かける前にぽろっといいました。 確かに、それをみるのが嫌で、この春先から私が冷たく当たったりしていたところです。 しかも内緒で20年以上も勤めた、航空会社をやめることを考えているようで、他の会社の(以前の同僚が転職したせいもあり)仕事にアプライしたと告白しました。残念ながら今回はだめだったようですが、2、3日前また、同じ仕事にアプライしているのを目の前で見ました。 主人はエアクラフトメカニックでシフト勤務。 そのため5週間に一度10日間の長い休日があります。 シフト勤務といっても非常に厳しく例えば3日夜勤があると1日置いて6時からの早朝勤務。 また、住んでいるところが空港から遠いので朝4時半に起きて出かけます。 給料も待遇も非常によいので、転職を考えてると聞いたときはびっくりしました。 何故と聞くと、60歳になったら今のような勤務はできない。とのこと。 最近非常に疲れる、眠いとよく言っていましたが、確かに家にいるときは何もせず、TVの前のソファにを一人で占領して寝転がってゴロゴロしている姿をみると、虫唾が走ったこともありました。 それで今年に入ってから、すこし邪険にしていたところ、主人の様子が変わり始めました。 そして長期の休みに入ると、旅行にばかり出かけるようになり、こちらもせいせいしてたところですが、このままではいけないなと思い反省して主人の世話を以前のようにするようになったら、 ぽろっと本音を出したりして、今回もタイのバンコク経由でマレーシアを回ってオーストラリアの友達を訪ねるとの事でした。 なので、「楽しみでしょ」というと、そうでもないといいます。 確かに自分で決めていくのに億劫なようで、金曜日くらいにでるなどといっていたのに結局だらだらして、出発したのは今日の日曜日。11月の20日に帰国するような事を最初言っていましたが、20日以前に帰るだろうといいます。 なんだか、旅行自体もおっくうのようです。 主人はスポーツマンタイプで、週に最低1回は運動しています。 なのに、こんな状態になるとは。。。とびっくりしていますが、どのように対応したらいいでしょうか? ほおって置くのもなんですし。。。 私も2年前に子宮を全摘出したりして、一生懸命自分の体調を整えるため、術後10日からジムにもどって運動したり、仕事と家庭、運動にと走り回っているのに、情けないわねー。少しも家のことも 手伝ってくれないし、とイライラしていました。少し精神的に余裕ができたので、主人のことをケアするようになれたので、気がつきました。 男性の方あるいは、女性でもご主人に似たような経験をされた方いませんか??? よろしくお願いします。

  • ミッドエイジクライシスを経験された方へ質問です。

    経験された方には、どのように乗り越えられたのか、またどの位の期間迷われたのか。 経験されていなければ、掲題について推薦書やWebsiteなどありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • ミドルエイジ・クライシス

    某テレビ局で最近、朝夕放映している特集を見ています。 ミドルエイジの方、どのようなことに悩まれ葛藤されていますか?

  • コントロール

    私は仕事中、嫌な態度や嫌なことを言われるとつい感情的になってしまいその相手のことを毛嫌いしてしまいます。次の日にその相手の顔を見ただけで顔が引きつるくらいです。仕事なので嫌な感情を引きずったままではマズイと思うのですが、どうしたら感情的にならずに理性的に心をコントロールするできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • わからない

    悩み事がありすぎて、解決していかないといけないことが多すぎて、途方に暮れて、そのうち何にも悩んでいないような気がしてくる。 追求すればするほど離れていく感覚。 漠然とした将来への不安がある中で、時間だけが過ぎて行き、確実に自分だけが取り残されているのに、焦燥感がない。 欲望が原動力となることもない。 共感してくださる方いませんか? もうよくわかりません。 廃人ってことでしょうか?

  • 頭で考えたことが実際の気持ちに勝る、良い方法はありませんか?

     職場恋愛していた彼と別れて一ヶ月以上経ちました。最近は顔を合わせることもなく、私の中でもだんだん付き合っていたことが風化していき心穏やかになっていたのですが、さっき私の同僚と和やかに話をしている場面に偶然鉢合わせてしまい、失恋のショックが再び襲ってきました。  顔を見ることも声を聞くこともなければこのまま忘れていけそうな気がするのに、なまじ職場が同じなだけに今後もまたこうやってぶり返すことがあるのかもと思うと、意に反して引きずってしまいそうで怖いです。  付き合っていた頃や別れの経緯を冷静に振り返ってみると、彼とはやっぱり合わないなとか、嫌なところもたくさん見てしまったとか、長く付き合ってはいけそうにない人だった、と思い至って恋しい気持ちも湧き出てこないのですが、今日みたいに実際に顔を見たり声を聞いたりして動揺している自分を発見すると、やっぱりまだ彼の事が好きなのか?と自分でも戸惑いを感じています。  せっかく自分の中で振り切れそうな感じでいるのに、気持ちにはやはり勝てないのでしょうか…。なんとか感情より理性が勝って、相手を見ても動揺しない状態になりたいです。何か良い方法があれば、教えて下さいm(__)m

  • 抗不安薬などについて

    パニック障害でリーゼ頓服3錠使用したところ、 ・息苦しさ 呼吸が不自然な感覚、水を吸ったような感じがしてしまう 息が吸えない ・深呼吸が重い ・呼吸の感覚がおかしくて眠れない ・窒息感がひどい 飲む前とは違ったへんな感覚 ・焦燥感 がひどくなりました。 それ以来飲まずに2か月半我慢しました。 ベンゾの怖さを知り、 病院でメイラックスもらいましたが飲めていません。 家族にも病院にもリーゼの副作用については認めてもらえませんでした。 3錠だけでそうなるはずないと。 姉が半年常用・離脱に苦しんでいるのを見ていたため そうした不安が大きいせいもあると思います。症状が似ています。 焦燥感が強いですが このような症状が出てからベンゾを飲まないほうがいいですか? 飲むとひどくなりますか?姉と同じになるのは目に見えています。 というか、姉より症状がひどい気がします。 ジェイゾロフト、デジレルも病院でもらいましたが 脳に作用する薬はこわいと思っています。 3錠でこんなになってしまったので・・。 しかし1日焦燥感、パニック状態もつらいです。 薬を飲むのもこわいし今の状態もつらいです。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いいたします。 助けてほしいです。よろしくお願いします。

  • 不安、焦燥感、落ち着きのなさ・・・

    不安、焦燥感、落ち着きのなさがあります。 あと、意欲低下、自発性のなさ、感情鈍麻があります。 コンスタン、レキソタン飲んでも、改善しませんでした。 他にどのようなお薬を主治医に申したらいいですか? アドバイスお願いします。

  • 統合失調症のものですが、

    不安、焦燥感、被害妄想、意欲低下、感情麻痺などあるもので、 4年ぐらい、ジプレキサを飲んでいますが、一向によくなりません。 主剤をジプレキサから、他に変えて欲しいといっても、頑なに変えてくれません。 症状もあんまり、よくなっていません。 統合失調症ってそういうものなのでしょうか。。 治すにはどうすればいいのでしょうか?