• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場で言動が激変して困っている人がいます)

職場で言動が激変して困っている人がいます

このQ&Aのポイント
  • 職場で言動が激変して困っている人がいることは周囲の人にとって深刻な問題です。
  • この人は過度に依存し、怒り狂うなどの二面性を持っており、職場の人々に困惑を与えています。
  • この人の性格の変化によって、周囲は対応に困っており、どのように対処すれば良いのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196767
noname#196767
回答No.4

その女性、境界性パーソナリティ障害(境界性人格障害)の疑い大ですね。 境界性パーソナリティ障害は、精神病ではありませんが、病院(精神科)での治療が必要だと私は思います。ですが、治療して簡単に改善出来るものではありません。 上手くその女性と距離を置く、くらいしか方法ないのではないでしょうか?

noname#195390
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他でも境界性人格障害とか言われたのですが、私は病気のことは殆どわかりません。人の性格程度は理解できますが、突然別人のようになる病気もあるのですね。 これからも勉強したいと思います。 ご親切なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.3

なぜ、自分の話を、息子の話と偽るのですか? 又聞きではいろいろ判りませんし、正確な状況を伝えているとも思えませんので、息子さん御本人に、ここに書き込むよう言ってください。 息子さんもいい年した大人なんだから、何でもかんでも親掛りと言うことも無いでしょう?

noname#195390
質問者

補足

息子は今日も明日も出勤しています。協定ギリギリの状態です。 多忙であり、加えて今回のことから質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

Q1、こういった場合はどのように対処するのが良いのでしょうか? A1、そしらぬ顔で・・・。 夕食に大好きなオカズでも用意してやれば、それで十分。 Q2、また、この人はどんな性格なのでしょうか? A2、判りませんよ。 実際に、その場で観察した訳でもないし・・・。

noname#195390
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224282
noname#224282
回答No.1

会社でのできごとに親は口を出さない。これ鉄則。

noname#195390
質問者

補足

早速のご回答ありがとうござました。 鉄則は了解です。 長くなるので省きましたが、関わらざるを得ない状況のため質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害のことで深刻になっています

    閲覧いただきありがとうございます。 職場の問題で質問したところ、境界性人格障害ではないかとの ご回答をいただきました。 http://okwave.jp/qa/q8618087.html 前の質問と被りますが、単独の質問としてご理解いただけるよう あらためて質問させていただきます。 --------------------------- 息子の職場に、言動が激変し困っている人がいます。 息子から質問すべきとお叱りも受けましたが、協定ギリギリの 休日出勤のため親からの代理質問をご了承ください。 私も職場に関わっており現実を目の当たりに見ています。  息子の部下で上記の人がおり、周囲の人達が深刻に 困っています。  本人は、30代の単身女性で兄弟はなく 大卒で専門資格を有し、専門職として勤務しています。 職場はこぢんまりしたところです。   本人は、元来ナイーブな面があり人前でうまく話せない ことが度々あるとのことから、外部との話し合い等でも息子 に慕い、同席することが多く、泣きそうになることもあります。  今回新しい仕事が入り、本人の専門分野だったので息子 が説明したところ、激しく怒り出したのです。自分の嫌な仕事 ばかり押しつける・・・、として激高する有様です。 見かねた同僚が説得しても、あんたたちもワルだ、として治まる 気配がありません。  管理職に相談しばらく冷却期間をおくこととしました。ところが、 数日後、本人から息子に話しがあり、なぜ自分を無視するの? 私のことは分かっているはずなのに無視され辛い・・・、と再び泣き そうな顔をして言うのです。   過度とも思われる位人に依存したり、激しく興奮して怒り狂ったり の二面性があることは大半の職員が認めています。息子も最初は 「おとなしく気の弱い性格の子」と思っていたようですが、こんなな変化 が不規則にあり、本人の性格も分からないので対応のしようが無いと 嘆いています。 質 問 1.こういう人にはどのように対応するのが良いのでしょうか。 2.境界性人格障害とのご意見をいただきましたが、治療期間の目安   はどれくらいですか。管理職も休職等で治せないかと言っています。 3.元来の性格とまったく異なる言動は、二重人格なのでしょうか。 メンタルの病気の事に疎いので的外れな質問になっておりましたら何卒 ご容赦ください。また、息子や職場の人達の心労が深刻な状況なので、 誹謗中傷の類はご遠慮願います。

  • ホウレンソウの出来ない職場の人

    私より年上の女性で、ものをズケズケ言うタイプの人で 最初から自分とは合わない性格の人だなと感じていましたが、 仕事上、自分の為にも仲良くした方がいいと思い、 その女性に合わせてプライベートな話しもしていましたが、 性格がお天気屋なうえ、機嫌が悪い時は、物に当たる人で、 静かな職場の中、騒音を響きわたらせます。 そんなこんなで、私の中でどんどん嫌いな人になっていきました。 少しずつ、プライベートな話しはしないようにし、 仕事上の話しだけするようにしていったんですが、 その女性は、仕事上の話しまでしてくれなくなり、 仕事中外出する時も何処へ行くか言わずに 長いときで2時間以上帰ってこなかったりして 本当に迷惑しています。私用で出かけたと思われても 仕方ないと思いませんか? その他もこちらから聞かないと教えてくれなくなったり (聞いた時はすごくぶっきらぼうに怖い顔で答えられます) 小さい子供じゃないんだからと腹立たしいですが、 そろそろ堪忍袋の尾が切れそうです。 友達や周りに言うと、寂しい人なんじゃない? 可哀想な人と思って無視無視(笑) と言いいますが、無視したいのは当然なんですが 仕事上の話しはしないと自分が困るので どうしたらいいものか困っています。

  • 職場で浮く人と浮かない人の違い

    職場で浮く人と浮かない人の違いってなんだと思いますか? 浮くはコミュニケーション能力が低く、人付き合いが苦手・同僚から嫌われている・職場で気があう人がいない・その職場がその人に合わない・仕事ができない 浮かない人は、コミュニケーション能力が高く、人付き合いが得意・口が上手い 管理職や同僚から好かれている・たまたま上司・同僚で気があう人がいた 仕事ができる・その職場とその人が合っている 職場で浮く浮かないは、性格の良し悪しではないですよね。 性格悪かったり、嫌味なタイプ、職場いじめをするタイプでも職場内で友達がいたり、案外周りから避けられず浮いてなかったりします。 むしろそういうタイプのほうが職場で幅をきかせていたり浮いてないですよね。 (学生時代でも言えることですが・・) これはなぜでしょうか? 性格の良い人が浮くこともあると思います。 みんなが誰とでも気さくに仲良くするわけでもないし、コミュニケーション能力がみんながみんな高いわけではない。浮いてない人が仕事ができるともかぎらないし・・ 結局職場で浮く人、浮かない人の違いはなんだと思いますか。

  • フレンドリーな職場

    フレンドリーな職場だけど自分は合わない時どうしますか? 夜職勤務で、過去にいじめられたことがあり深く関わりたくないです。 性格的にもいまの職場は合わないかなと感じてますが仕事は出来てます。 出戻りで地雷接客をしてたの反省してます。スタッフさんの対応も悪くないのですがまわりと比べてしまいます。 稼ぎに関してもこれからだろうなって感じですが酷く劣等感を感じてしまいます。 前の職場は割と静かな人が多かったです。 アドバイスお願いいたします。

  • 職場で性格のきつい人がいたら…

    私の今いる職場は、人があふれるくらいにたくさんいます。仕事は一人でやるのが多いのですが、職場であちこち歩いて仕分けをするので、人とすれ違って会うときもあります。 人がたくさんいて、性格も様々な人がいます。良い人もたくさんいて中には、性格の悪いきつい人も何人かいますが、その人たちがいると怖そうな雰囲気があって職場の居心地が悪いんです! 誰かの悪口を言ってそうな心の悪い性格の人で、そんな人がいる職場の雰囲気に慣れるにはどうすれば良いですか? そういう人たちは自分の気分次第で、相手によって態度を変える冷たい態度を持つんですよね。私には気に入られてないからか、冷たいし態度が違うんです。 私としては、関わりを持たないようにしていますが、そういう人たちがいると仕事がやりにくい面もあります。中には良い人がたくさんいますけどね。 今の会社に来て、半年がたちますがその性格の悪い人の雰囲気に慣れるにはどうすれば良いでしょうか?経験のある方のアドバイスを待っています!

  • もしあなたの職場にこんな人がいたら

    私は性格なのか精神病なのか、人に見られると顔とか下瞼がひきつったりします。 もし職場にこんな人がいたらどう思いますか?

  • 職場で馴染める馴染めないのは

    職場の異動や入社で新しい職場に入って、他の同僚と馴染める人と馴染めない人がいますが、どういう人が馴染めて、どういう人が馴染めないですか?本人の仕事ができるよりも性格が大きいですか?

  • 職場で私を「完全無視」している人が辞めます。

    私は40代既婚、子どもなし。 専門職です。 彼女とは一時期は、 プライベートでも親しくしていたこともあったのですが、 私に何か、決定的な落ち度があったのでしょう。 1年前程から、口をきいてくれなくなりました。 挨拶などはこちらから、きちんとしているのですが、 常に完全無視。(年頭の挨拶も無視) 仕事の事務連絡も彼女に向かって話しかけると 彼女は完全180度向こうを向いて、聞いているのかいないのか。 私は空気に向かって報告している気分。 同僚はそういう彼女の態度に憤り、 私に気を使って味方になって、励ましてくれていました。 それは大変有り難く、 周りの暖かい励ましが無かったら、 人間不信で仕事を辞めていたかもしれません。 さて昨日同僚が「最近あの人と話しましたか?」と言いにくそうに切り出しました。 「実は10日前に、彼女から皆に『近々辞めます』と報告がありました。 きっとあなたは聞いていないだろうと。」 (毎日顔をあわせています。メアドも交換しています。) 本人の口から言っていないのに、他人から言うのはどうかと迷っていたそうです。 何十人も人間がいるところならイザ知らず たった4人のスタッフです。 本人の口から言うまで聞かなかったことにすればいいのか、 私から「辞めるって聞いたよ。身体に気をつけてね。」 くらいの当たり障りのないことを言うのがいいのか。 辞める日がきちんと決まったら、さすがに何か言ってくるでしょうか?年頭の挨拶や、急病で欠勤後の挨拶ですらしないのですから、黙って辞めるのでしょうか? 私から話し掛けても、「本当にそこまでするか!?」 というくらいにそっぽ向いて離れて行く状態なので、埒があきません。 少し悩ましい雨の気分です。 皆さんはどうお感じになりますか?

  • 職場の人とうまくできない↓

     去年からパートや派遣で4社くらいかな、働いてました。 今現在は3月までの契約パートですが、今までとは違い、簡単に辞めるなんてヒンシュクだっていう職場です。 ホント、なぜだかうまくいきません。 職場の中核となる人と・・・・。  今の職場では、その人が居ないとき周りの人は 「あの人怖いけど気にするな」 とか 「自分流のやり方あるから貴方も大変だよね」 とか言ってくれるんですが、その人が居ると同じような扱いで、キツイ言い方。 そして長本人は私に聞こえるように嫌味を言います。 ある時その人は 「この仕事をしてると他の人に意地悪したくなる。 性格悪くなるよ」 と言いながら、でも、上司が近くにいる時はわからない事を聞いても的確に教えてくれるけど、居ないときはかなりそっけなく、しまいには私はいないものだという扱いです。 自分は派遣という立場からか、職員にはやさしい教え方なのに、なんで私にはきつい言い方なんだろうって・・・。でも後から職員の悪口をボソっと私に聞こえるように言うんです。 でも相手には何でなかったように笑ってるんですよね。 もう、とにかく辛いんです。 一番下っ端なパートの身分からかなぁ~ わからなければ何でも聞いてと言うわりには、聞けば聞いたで怖いし・・・。 最近仕事でミスをして、その人からかなり・・・というか無視状態をくらい、ちょうど上司に呼ばれたので今月いっぱいで辞めたいと泣きながら言ってしまいました。 恥ずかしい話ですが、ホント自分のなかではその人に嫌われてる事が一番の辞めたい理由で・・・。 でも上司にはホントの理由言えなくて・・・。 旦那も今年はとにかく辞めるなと・・・。 でもでも辛いんです。 でも明日も仕事か・・・と思うと・・・↓ こんな私にアドバイスください。

  • 職場でのやっかみへどう対応するべきか悩んでいます。

    職場でのやっかみへどう対応するべきか悩んでいます。 女性ですが、職場でやっかんでくる女性が2,3います。 こちらが業績をあげて喜んでいたら、表向きはまわりにあわせておめでとうと言う人もいますが、心の底ではののしっているのがわかります。こちらが一般的な用事で話しかければ普通に答えますが、内心こちらの顔みるのもむかつくというのが、何となくわかります。以前にもその人たちには生意気だのむかつくだの悪口を言われました。転職前の職場は女性も皆サバサバして仕事に打ち込むタイプで、私も他人の嫉妬を気遣う必要もあまりなく楽しくやっていたのですが、新しい職場で、こういう人にはどう対応するのがいいのかな、と思っています。いつも控えめに大人しく、「私なんか」的な態度でいればいいのかなと思いますが、しかしこれは開けっぴろげな私の性格からすると、けっこう努力がいることではあります。しかしこれからは余計な敵をつくらなくてすむように普段から「控えめ」を心がけるべきなのかな・・・と考えています。悪気はなくても、何か言うと、あてつけているように思われてしまうらしいです。 嫉妬深い人は世の中に現実にたくさんいるものですし、そういう人が悪いとか言ってみてもしょうがない・・・。そういう人は無視してできないこともなさそうなのですが(これまではわりと無視してきました)、やはり思わぬ所で足もとを救われたりするかもしれない。そういうリスクを冒してでも、無視してしまうべきか、控えめな女性を演じる努力を自分に強いるか・・・ そこで質問なのですが、皆さんはこういう職場での人間関係について、「自分は普段このようにしている」というような身の処し方をお持ちですか。参考にしたいので教えて頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう