• ベストアンサー

母の老人介護について

67才の男性です。94才の母が痴呆症で、要介護2と判定されています。最近、見直しをしてもらうこととなりましたが、足が弱り、場合によっては、下の世話が必要なこともありそうです。妻は、母から世話を拒否されることがあるそうです。そこで、なるべく妻のお世話を、母が受け止められるよう、工夫をしたいと思っています。場合によっては、男である私も、下の世話をしてあげたいと考えています。どのように工夫すれば、妻・息子の世話を抵抗なく受け止めて頂けるでしょうか?何方か、介護に詳しい方、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.2

質問文にはあまり現状が詳しく書かれていないので、すでに考えられていることとかなり重なるかもしれません。 その場合は、お許しください。 身内からの下の世話を、抵抗なく受け止められることはあり得ない。 下の世話をされるときが、本人は最も忍耐の時である。 まずこれを理解することからだと思います。 下の世話って、結構難しいんです。 多分、usagi25 さんが考えているよりずっと。 介護の仕事をされてる人も、初めからすんなりできるわけではないんです。 おまけに、それを仕事で何とも思わずこなしている人でも、身内となると結構つらい。 情がある人とない人では違う、ということでしょうか? usagi25さんも自分に置き換えて考えたらわかると思うんです。 入院してトイレに行けない状態になった時、あまり慣れていない身内と、毎日何人もの世話をこなしている看護師と、どちらの方が少しは我慢できるか? そして、ここをわかっておいてほしいんですが、息子や嫁が誰か分からなくなっても、お母さんにとって身内であることは、最後まで変りません。 息子の嫁も、決して知らない他人とはなりません。 だからしないほうが良いと言っていると、誤解しないでくださいね。 まずはこれを前提とすると、先のことを考えるにしても、かなり違ってくると思うんです。 つまり、下の世話は難しいので、usagi25さんご夫婦も、初めから簡単には出来ない。 なので、ヘルパーさんやデイサービスに頼り、具体的なことはそちらに相談し、話を聞き、見て覚え、教えてもらいながら出来るようになる、と考える必要があるということです。 夫婦で工夫を考える前に。 例えば、トイレへの連れて生き方とか。 初めはポータブルトイレを使うなら、それをどこに置いたら不快感が少なくてすむか?とか、座らせ方とか、座っている時にそばにいる者はどんな対応をしたらとか・・・。 オムツを使うようになったら、どんな物がお母さんにとって不都合が少ないか?とか。 具体的なことは、お母さんを見て、お母さんを知っている人に聞きましょう。 ご検討を。

その他の回答 (1)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 んー。介護拒否はこうやれば誰でも問題なくいける、という簡単な 話ではないと思います。相手の拒否をする理由を無くしたり、相手 が喜ぶ気持にするにはどうすればいいか、ということをまず考える 必要があると思います。 誰でもこれだけは言えると思うのは、いくら汚物とはいえ、イヤイ ヤ交換はしない、でしょうか。認知症でも大体そういう感情は伝達 します(認知症で記憶は忘れてしまってもその時受けた感情は覚え ていますし、徐々に蓄積していきます)。いつも綺麗でいてもらい たい(ひいては長生きして貰いたい)という気持が大前提になると 思います。 今訪問介護やデイサービスなどホームヘルパーにお願いしています か?。もし受けているなら、彼らのお母さんのおむつ交換を見せて もらましょう。多分あなたのお母さんの場合、どういう点を注意し なきゃいけないとか分析してくれると思います。(ホームヘルパー は特別な資格ではありません。資格をもっていないホームヘルパー もいるでしょう。彼らに出来て自分に出来ない理由なんてないので す)。 受けていないならデイサービスなどの利用を検討してみてはいかが でしょうか。介護は長い戦いになると思うので、自分たちがどう疲 れないようにするかも重要だと思います。 女性が女性の介護を嫌がるというパターンだと「お母さんは男の子 好き」でしょうかね(男の息子さんしかいない人にそういう人がい ます)。男性がやったらスムースに行けるかもしれませんよ。おか あさんがおむつに慣れるまで男性が丁寧に行い、ある程度慣れてき たら女性でも拒否感が少なくなると予想します。

関連するQ&A

  • 老人の介護における考え方

    まず質問の目的を簡略にまとめますと【老人の介護における介護者と傍観者の考え方の違いを知る】ということです。“回答の短さ長さ”や“介護経験の有無”などは一切問っておりません。是非とも本音でご回答下さいますようお願い申し上げます。 また以下については私情ですので御一読されなくても構いません。 私は高齢の祖母と同居しています。祖母は痴呆が進んでおり、昼夜逆転している所為もあって夜中に外を徘徊してしまいます。それで何度か警察沙汰になりました。 そんな祖母ですが先日、軽い脳梗塞で倒れてしまいました。後遺症として右半分に麻痺が残るそうです。治療する場合は血圧を上げる薬を処方するそうですが、もとが高血圧なのでそれすら出来ません。また歳も歳ですのでリハビリの見込みもなく、寝たきりになるのが予想されます。 祖母のような老人がすぐに入れる低料金のホームはなく、だからといって有料ホームに入れるようなお金はありません。叔父も叔母も生活が苦しいからお金は出せない、面倒も見られないの一点張りですが同じ状況にいる母には「お前がやって当たり前だ」と言います。母が断れば「お前は親の面倒を見ない非情な奴だ」と攻撃します。因みに母は56歳のシングルマザーです。 確かに何かと理由をつけてでも介護を任せたい気持ちは分かります。私も母もどんなに援助してもらおうと、在宅介護はしたくありません。痴呆対策だけでも手に負えない状態だったのに下の世話から寝返りまでまで一日中付き切りになるだなんて考えただけでも眩暈がします。正直なところ、介護側にとっては口しか出してこない傍観側が非常に疎ましく思えます。 では逆に傍観側は介護側を見てどう思っているのだろうか?それが気になり、今回アンケートカテゴリで調査してみようと思いました。どうぞご協力下さい。そしてここまで読んで下さった皆様、有難う御座いました。

  • 食事を拒否する母

    医師に痴呆症と診断された70歳になったばかりの母です 食事をしようとしません 食べられない食べられないと言うばかりでケアマネさんや、ヘルパーさんにも食事を作らないで!私がごはんを食べると家の者が困るからと言うそうです 床ずれも出来てしまい、お風呂に入りましょうとヘルパーさんが言っても嫌だと首を横に振るそうです 足のむくみと床ずれで、無理矢理かかりつけの病院に頼み込んで入院させましたが、退院してきたらどうしたものか 拒食する痴呆症は初めてです 何をしても拒否します 食事、着替え、下の世話や、寝具の整えまでです 全てやらなくていいと言い娘の私の言う事は全く聞きません 他人の言うことはいくらか聞いていたのですが、ここ最近他人の言うことも理解不能な様子 要介護2の判定です ケアマネさんもおてあげ状態の母を受け入れてくれる病院、施設はどのようなものがあるでしょうか? 精神病院に行った時は、ちゃんと食べますと言うので入院せず帰って来ました(入院できず) どこの病院へ行ってもどこも悪い所はありませんと帰されるので困っています

  • 介護人の母が倒れました

    現在5人家族(祖母・母・父・兄・自分)で、祖母が痴呆の寝たきりで主に母が介護をしています。 母が過労から倒れてしまい、病院に入院することになりました。命に別状はないものの、ほとんどの介護を母に任せていたため、これからどうしたらいいのか分かりません。 土日は兄と自分で何とか介護をするつもりですが、平日は父・兄・自分も仕事のために家にいません。祖母は、火・木と訪問介護(午前の1時間)と金曜にデイサービス(日中のみ)を受けています。母の入院は数日で済みそうなので、各人が一日ずつ有給をもらってなんとかなりますが、退院してきた母にまた任せても同じようになるので、今後の介護について悩んでいます。 1年前までは、祖母は月・水・金と日中のみのデイサービスにお願いしていたために母も大丈夫だったのですが、そのデイサービス先で祖母がMRSA(?)にかかり半年近く入院を余儀なくされ、しかもその入院で痴呆が悪化したり体力がかなり落ちてしまいました。 半年前に退院してからは、母が、前みたいにデイサービスにお願いしてまた同じようになったら困るって言ったので、上記のような感じになりました。実際祖母の体力は弱っており、定期的な血液検査でも抵抗力がなかなか回復していないって言われています。 土日は兄と自分と協力したらどうにかなると思いますが、平日は残念ながら厳しいです。正直、平日仕事で土日に介護ってなると、今度は自分達が辛いのも事実です。一番いいのは、母を休ませるためにも平日にショートステイやデイサービスの日数を増やすのが一番なんだと思うのですが…。しかし、今度同じようなことになれば、祖母は耐えられないだろうなとみんな思っています。だから、デイサービスを増やせとか簡単に言えない状況です。 今後の介護をどうしていけばいいでしょうか?アドバイスをお願いします。 (長文になりすみません)

  • 義父母の介護がタダ働きなことの疑問

     今度長男と結婚する者です。義父母はまだまだ元気ですが、早くも「老後はよろしく」と言われています。  今は義父母の老後を見るのが嫌なわけではありませんが、介護するかどうかは今後義父母と良好な関係が築けるかどうかにかかってくると感じています。最悪、義父母との折り合いが悪い場合は、彼らの介護は嫌です。  それでもやむをえない理由があって義父母の介護をせざるを得ない状況になったと仮定して、実の親の介護だって辛い仕事なのに、義父母の介護がタダ働きなのはおかしいと感じました。義父母はそこそこ経済的に恵まれており、自分で老人ホームに入ることも可能だと思います。経済力のある義父母を介護する状況になった場合、彼らの下の世話をしても最期を看取っても、遺産を相続するのは息子である夫…と考えるとどうにも納得がいきません。    介護する妻には給料もでず、遺産相続もなくタダ働きというのはおかしいのではないでしょうか? お金を払わないと物は買えない、よいサービスは受けられないというのは当然のことですが、なぜ主婦のサービスは金銭的な対価を求められないのか、なぜ、介護する妻も遺産相続できるという法律がないのか、愚にもつかない疑問が浮かびました。  もしも介護の対価を求める権利があるのなら訴えてみたいと思うのは私だけでしょうか? 経済力のある義父母の介護をするのがタダというのが納得いかないのはわたしだけでしょうか?  くだらない疑問かもしれませんが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 母の介護について

    私の母はリハビリ病院に入院中で、1月から持病の心臓病から脳梗塞(左脳が90%梗塞)になり左半身不随です。そして痴呆も進行しています。 出来るだけ身内で付き添ってあげたいのですが、各々職業や事情があります。 私も土・日には毎週付き添っていますが、父(母の夫)は人間性に乏しいく粗野な性格で、介護どころか不随になっても母に働けなどと厳しいことを云っています。 どうも母が父と面会(今まで数回ですが)すると容態が悪化していくように思うのですが、何分痴呆になって2ヶ月位ですので把握できません。 こんな場合どうしたらよいのか、どなたか教えてください。

  • 痴呆な祖母の在宅介護をしている母を、どう援助すれば…

    こんばんは。 私は今高一ですが、母が痴呆症の祖母を在宅介護しています。 でも、母は活動的で縛られるのが嫌みたいだし、夕飯の時間も外出から帰ってからなのでいつもバラバラです。 また、喘息の持病持ちで(入退院を9回繰り返していて、現在も検査のため通院していたりします)色々な負荷があると思います。 血圧高いんだから、とかアンタと居るとイライラする!と言ってよく祖母を怒鳴りつけます。祖母は泣いてしまうこともありました。 私は、どういう援助をしたら良いか悩んでいます。。 祖母は保健施設にいて、下の世話が出来ないと分かった時点で在宅介護を始めましたが、(段々痴呆になりました)突然ポー…と目の焦点が合っていないので母が病院に入院させ、その後は別の棟でしばらくリハビリ生活をしていました。私も母が入院した時は祖母の世話を母に変わってやっていた時期がありましたし、母も祖母も大事にしなければならないと思っていましたので学校の帰りはほぼ毎日病院に祖母に会いに行ったりしました。 そして今日、祖母が退院して帰ってきたのですが… ご飯が飲み込めないらしく、手に吐き出してしまいます。 吐き出さないから頂戴よ、と言っても吐き出すので、母も怒ってたまにぶったりしています。 だからもうお菓子は終わり、というとどうして虐めるの、と言われますがこちらとしてもアンタのためにやってんだよ!と言いたくなります。 3日前から、持って行ったお菓子を吐き出したりしていましたが、残り2個になったところで「食べちゃったらなくなっちゃうから」と言って吐き出していたし、その前までは食欲がありすぎて困りますとも冗談交じりで言われていたので平気だと思っていました。 でも、誤飲の可能性を考えると今までのようにパクパクスムーズには食べられそうもありません。 母も一日目から怒鳴り散らしです。一番初めに在宅介護をしていた時はそんな母に苛立ちさえ覚えましたが、介護の辛さを考えるとどっちにしても可哀相だと思い始めました。 母も本などを買って勉強しているようですが… 介護経験のある方、これからどのような母の援助をしていくべきでしょうか? 祖母を怒鳴ってほしくないのですが、どうすれば怒鳴らないように安定したまま介護が出来るように仕向けられるでしょうか??

  • 介護をさせたがる祖母

    最近、痴呆がひどくなってきている祖母について教えてください。  介護は母が主にしています。トイレは一人でいけるものの、間に合わないこともあります。ズボンの中に便をしている事も有り、それすら自覚がないようです。服を着せてもいつのまにか、下着だけになっていたりしています。  祖母は昔から、母を監視するようなところがあって、少しでも母がいないと大変でした。痴呆が始まる前から、「オムツをはめて下の世話をしてもらってから死にたい」「(母に)仕事はしなくていいから自分の世話だけして欲しい」など本気で言っていました。  この頃は母の方が疲れてきていて、「一人でどこかに行きたい。祖母から開放されたい。顔も見たくない」と言うところまできています。祖母のことですから施設のような所にはいるはずもなく、どうしたら良いのかわからない状況です。私にできる事は手伝うつもりですが、母でないとダメなようです。母が倒れてしまう前に何とかしたいです。どうかアドバイスを・・・。

  • 母が父の介護を出来るのにヘルパーを頼めますか?

    お世話になります。 私の父は、母と二人で暮らしていますが、下半身が不自由で、いつも母が面倒を見ている状態です。足にしびれがあるため、立ち上がったり歩いたりすることが困難です。トイレは、歩行器を使えばなんとか自分で行くことは出来ます。上半身は大丈夫なので、風呂で体を洗うことはなんとか出来ます。湯船には入るのは難しいです。着替えは、人の手が必要です。また、排尿に問題があり、毎日定期的に導尿が必要です。 そういった身の回りの世話は全て母が行っています。母は看護婦をしていたので、傍で見ていても本当に至れり尽くせりの介護をしています。 しかし、そんな母の介護を父は当たり前のように思っているようで、最近では、それに甘えきって、自分から動こうとしないようになりました。 母自身、父の看護をすることが苦になってしょうがないというわけではなく、もともとそうやって人の世話をするのが好き(?)な性分なので、自ら進んでやっています。 で、結果的に父を甘やかせてしまったわけですので、もとはと言えば、それも母が自分で蒔いた種なのでしょうが、やはり一生懸命やっている母を少しでも休ませてあげれればと思っています。 父が、老人施設のショートステイ等にでも行ってくれればいいのですが、これまた父は、もともと人付き合いが苦手なタイプなので、はなからそういう場所には行こうとしません。周りがいくら言ってもダメです。 そこで、とりあえず、ヘルパーさんに在宅介護に来てもらい、少しでも母の負担を減らせないかと考えています。一応ケアマネージャさんがいるので、相談はしてみますが、このように母が全て面倒をみることが可能な状態であるにもかかわらず、在宅のヘルパーさんに介護をお願いすることが出来るのでしょうか? ご回答、ご指導いただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 兄の急死 同居を嫌がる妻 私はどうすべきか(長文)

    すいません、長文になりそうです。八歩塞がりです。 当方36男 結婚14年目で、妻45歳、12才を筆頭に子供4人の現在6人家族 2年前に妻方のお母さんが他界するまでの2年間同居していました。病気でした。 昨年末に私の兄が急死し、お姉さん(兄の妻)から私の母の引き取りをお願いされました。 73歳で痴呆があります。 兄が亡くなったからにはお姉さんにはもう、はっきり言って関係ないことですし、未亡人になったお姉さんに母の面倒をいつまでもお願いしておくことは出来ません。 先々のことを考えると、お姉さんも再婚するべきですから、私が引き取るか老人ホームのような施設に入ってもらうしかなさそうです。ですがあまりそういった所には入れたくありません。 痴呆が始まる前、ずいぶん前から母自身が嫌だと言っていたからです。 兄弟は4人ですが、上2人姉で、嫁いだ身ですからあちらに母を預けることも出来ません。 姉達とも話し合いましたが、やはり私の所しかないようです。 姉達の子ども達も結婚して同居のお嫁さんが妊娠中だったり、生まれたばかりの赤ちゃんと同居していますから、そこに痴呆の母が入るというのは姉達も嫌がっています。 妻についてなんですが、お母さんが亡くなるまですごく頑張っていました。 子供4人抱えながら、本当によくやったと思います。 子ども達も幼いながらにどういうわけか健気に我慢していた姿が印象に残っています。汚物の異臭に対し文句一つ口にしませんでした。大人の自分ですら参るぐらいの強烈な臭いだったのに子ども達にも頭が下がります。下の子は「くちゃい」と言っていましたが(笑)。 妻もようやく解放され、子育てに専念できるようになったのに、また今度は私の方の痴呆の母かと思うと冗談じゃないと言った感じなんだと思います。 妻は、結婚する前に私が次男であること、それでも長男が親を見るとは限らないから、私の親との同居の必要性を確認してきました。私も必要性はないと約束して結婚しましたから今更強くお願いすることが出来ません。 妻は、痴呆の祖母の面倒を見る母親の苦労を身近で見ていたため介護の大変さをよく理解していて、理解しているからこそ拒否感があるのだと思います。 一人っ子で自分の親の介護は自分でしなければならないと覚悟していたようで、それはやり遂げました。 病気でしたから、こんなに早く母の介護をするようになるとは思ってなかったと言って悲しんでいました。 私の母の介護については、痴呆はありますが体は健康そのものなので引き取るとなると長くなると思います。妻もわかっていて嫌なんだと思います。 妻と話し合った時に本気で「あなたは痴呆の人間の世話の大変さがわかってない。私のお母さんは痴呆じゃなかった分楽だったが痴呆の人間を看取るまでは地獄だ。人間だと思って相手にしてたらこっちが狂うことになる。お兄さんもそれで自殺したんじゃないか。そのくらい大変なことなのよ」と涙目で訴えてきました。 妻の希望は「同居したくない」です。 実は兄の急死は不審死で自殺と断定されかけ、まだはっきりしておらず揉めており、お姉さんも保険金は受け取れない状況が続きそうです。受け取れ次第老人ホームのお金を折半で出してくれると言ってくれていますが、おそらく保険金はもう下りてこないでしょう。 もう老人ホームに入居してもらうしかないんでしょうか。 といっても順番待ちですぐにというわけにはいきません。 それまでお姉さんのところに…というわけにもいきません。 どちらにしろ一旦は私の家に引き取りたいのですが、そうするとなんやかんやでずるずるとずっと同居するはめになるのでは?と妻は懸念していて、一旦引き取ることすら拒否されてます。 老人ホーム入居のお金も姉の所はあまり出せないと言ってます。私も厳しいです。子ども4人のこれからのこともありますし、お金を「なんとか工面できる」とは言い切れないです。妻とも話し合いましたがやはり厳しいようです。 それと、どういうわけか、子ども達にも知られたみたいです。(妻が悟られたから言ったようなんですが) 子ども達は痴呆をわかっていませんで、祖母と暮らしたいとはしゃいでいます。 子ども達は妻にもお願いして、拒否し続ける妻を長女は「冷たい鬼」とまで批難したものですから妻は怒ってしまい、更に意固地になっているようにも見えます。 妻も鬼じゃなく思いやりのある人間ですが、自分の親ならまだしも私の親。なによりどうしても痴呆の介護は嫌だといった感じです。 行政の支援も限度があり、規制の枠内に漏れています。 お姉さんの自治体で痴呆のレベルを見てもらっても手厚い看護を受けるレベルではないと判定されたと聞きました。 お姉さんには急かされてますし、妻には断固拒否されてますし、八方塞がりなんですが、これ以上妻を説得するべきか思い悩んでいます。 妻に折れてもらえたらと思いますが、これからの長い介護生活を思うと妻に申し訳ないですし、私自身が妻の介護の話を聞くほどに不安が募ります。 介護経験者の方の生の声を聞いてみたいです。

  • 介護認定の見直しについて・・・おかしい判定が・・

    介護認定(判定)についての疑問なのですが・・・。 89歳の母が骨折して入院し、11月に介護認定の見直しをしてもらうのですが・・・。 1次判定の自己診断サイトがあったのでやってみたら「介護2」と出ました。 http://www.o-ga-ta.or.jp/2000/cgi-bin/kaigodo2/ ところが、この1次判定の疑問点を書いているサイトで「両足の立位」について、判定がおかしいとあったので、私もやってみましたら・・・。 「両足の立位」は「できる」「支えがあればできる」「できない」の3項目なのですが、母は車椅子生活なので「できない」にチェックを入れていたのですが、 他はすべて同条件で「できる」にチェックを入れてみたら、なんと「介護3」になりました。 こんなバカなことって・・・?!(>_<; 「支えがあればできる」も「介護2」で、「両足の立位」を「できる」にすると「介護3」になるのです!! この1次判定のバグ(?)は、今は改善されているのでしょうか?? 今一番心配なのは、正直に「両足の立位」が「できない」と申告すると、介護度が落とされてしまうのか?ということです。 2次判定にも1次判定の裁定がかなり影響すると聞きましたし、母は退院後はかなりの介護を要するので、この判定の差は大きいです・・・。 この「両足での立位」について、現在はどのように判定されているのか、ちゃんと改善されているのか教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう