• 締切済み

玄関ドアについて

初めて利用するので、説明が下手かもしれませんが、よろしくお願いします。 セ○ス○ハ○スの玄関ドアで横開きで上にクローザが付いているタイプのドアについての質問です。 先日、仕事で荷物を届けるのにお店に行ったのですが、大きな荷物を運び入れるためにその玄関ドアを開いて停止する状態になるようにしたのですが、お店の人がその状態を見てクローザが曲っていると言いだして、お前がドアを強く開けすぎたから曲がったんだから弁償しろと言われました。店の人は開ける瞬間を見ていなくて、僕がドアをゆっくり軽く開けただけだと説明しても信じてくれません。 弁償しろと言われても、僕も納得がいかないので近所のサッシ屋さんに尋ねたのですが、ドアを開けただけでクローザは曲がることはないということなので、なんとか店の人の誤解を解きたかったのですが、僕が説明してもわかってもらえません。 最後の手段として、セ○ス○ハ○スの会社の人が見積もりのことで店に来た時に、立ち会いさせてもらって、そのドアを開いて止めただけでクローザが曲がるものなのか尋ねてみました。 いろいろよく見てもらった結果、強い力で開けた時に曲がる可能性はあると言うことでした。 そのため、僕がドアを開けたことで曲がったのではないと証明できず、相手がお客さんなのでそれ以上反論できず弁償しました。 でも、どうしても納得できないので教えてほしいです。 本当にドアを開ける動作でクローザが曲がるのでしょうか?僕の素人考えですが、ドアを開ける時は、クローザの部分は折りたたんだ状態からのびるように動くので、たとえ強い力で開けても曲がらないと思うんですがどうでしょうか? 具体的にくわしく説明すると、お店というのは自宅兼用で、普通の家の玄関ドアか少し大きいくらいです。家もまだ新しく玄関ドアもきれいです。ドアも軽くてスムーズに開きます。 曲がったのはクローザのリンクの真ん中くらいのつなぎ目の所がくの字に曲がっています。他の所はどこも壊れていません。 本当にドアを開けて停止させただけで曲がる可能性はあるのでしょうか?どうか、よろしくお願いします。

  • 業界
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

こういうことを言うといやかもしれませんが。 相手と自分が対等なのであれば、「何が真実か」という議論は成立します。 相手がお客様だったら対等関係ではありません。だから議論自体がよくない。 クローザはあなたの目から見ても曲がっていましたか。 それに合意できるなら、現在曲がっているというのは事実になります。 合意していなければ、曲がっていないように見えますと言えますね。 実際に自分の行動でクローザが曲がったのかどうか、ということだけにあなたはこだわる。 さて、ここまでは全部あなたの視点です。 その前から曲がっていたのではないか、という話にもなりますがそれは言っていない。 お客様が、曲がっていると発見したのはいまさっきです。 もともと曲がっていたかもしれないけど、いま気にしはじめたのです。 そういうこともあり得ましたね。でもそれで議論をやったら喧嘩を売ることになります。 この話はどうすれば収まりますか。 正しい正しくないという議論を続けると相手との関係自体が壊れていきます。 そのために涙をのんだのですね。 それで正しいでしょう。 相手を敵にしなかったのだから。 少なくとも今後相手はあなたを悪しざまにいったりはしないです。 ただ、メーカーさんへの質問が不審です。 自分がやった行為で曲がることがあるかどうか、だけをしつこく訊いたのですね。 どういうときに曲がることがあるかを聞き取ったほうがよかったのではないですか。 もしかしたら「お客様、こういうことをしませんでしたか」と訊けるネタがあったかもしれないのに。 それと、同じようなことをしたときに注意するポイントが知れたかもしれないのに。

kochi_sukumo
質問者

補足

hue2011さん、まず、質問に返答してくれてありがとうございます。 ただ、メーカーさんに、だけをしつこく訊いたというところに誤解があるような… 今回の件をいろいろな人に相談して、近所のサッシ屋さんにも話をきいて、そのアドバイスでメーカーさんが来る時に、立ち会いさせてもらって訊いてみたらということで、メーカーさんに事前に連絡をして、その時、クローザの曲がり具合を見ればわかるといっていたので期待していたのですが… 結局、ドアをよくみてもらっていろいろ質問もしての結果が、可能性があるという返答だったので… ただ、その場では、メーカーさんがお客さんに見積もりを届けにきたついでにドアをみてもらっただけですし、僕の方も仕事の合間に無理して時間を作って立ち会ったので、あんまり時間はなかったのです。 だから、専門的な知識と経験のある人にもう少しくわしく教えてもらえれば納得できるかと… 弁償代は普通の人ならたいした額ではないかもしれませんが、僕にとっては、生活が苦しくなる額で、大問題なんです。 ですので、具体的にクローザの仕組みにくわしい方におききしたかったのです。 例えば、力が強い人が思いっきりドアを開けて押せば、ドアは壊れるかもしれませんが、他の所は異常がないのに、リンクだけがくの字に曲がることがあるのかを… そこのところをわかる方に教えてもらえれば助かります。

関連するQ&A

  • 玄関ドアの固定(?)について

    玄関ドアが開けた時にすぐに閉まってしまい開ききった際の固定ができません。大きな荷物を持っているときなど体が挟まってしまいとても不便です。なにか器具をつければ固定できるのでしょうか?簡単にできるのでしょうか? 説明がヘタですみませんがよろしくお願い致します。

  • 玄関のドアが開きません。

    玄関のドアが開きません。 ドア内側のサムターンが回しても空回りするため、原因を探るためフロントプレートを外してみたのですが、不意にそのままドアを閉めるとレバーが降りなくなり、開かなくなってしまいました。かなりの力を入れてもびくともしません。 ネットで調べていくと、 丁度下記URLのサイト中段の交換手順が説明してあるところの(2)赤字のことをやってしまったようです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/mazken/cy_dz.htm こうなってしまった場合、どう対処したら良いのでしょうか?ご教授ください。 (鍵自体はシリンダー自体が緩んでいたらしく、しっかり締めることで治りました。)

  • 玄関ドアが開いてしまいます

    かなり古い住宅を借りています。 玄関はかなりしっかりしたコンクリートの枠に観音開き木製のドアが取り付けられています。 錠前は2枚の扉の境目をロックする方式で、よくホテルにあるように内側からドアノブボッチを押してロックするタイプです。多少がたがありますが、ドアをきちんと閉めると手で押しても開くことはありません。 ところが きちんとロックして閉めているにも関わらず、家の縁側のドアを開けて、強い風が吹くと、(窓はすべてサッシなので気密性がよいためと思いますが)ドアがロックされた状態で外側に開いてしまいます(錠前のノッチ部分が相手側穴から外れてしまう)。 大家に言ったのですが、立ち会いの場ではそのような強い風は吹かなかったので、 結局「あなたがきちんとドアを閉めていない」ということで片付けられてしまいました。 大家に不具合を納得させるにはどうしたらよいでしょうか。

  • ガラスで中が見える玄関ドア

    店舗住宅を建築予定です。 住宅街の中で、お客様が中に入りやすくするため、玄関ドアを工夫したいと思っています。 ドアの半分から1/3程度、ガラスで中が見えれば良いのですが、曇りガラスで出来ているものが多く、なかなか見つかりません。 又、中が直接見えなくても、ステンドグラスなら、道を通る人がお店とわかってくれるのかなとも考えています。看板もつける予定です。 素敵な玄関ドアのお勧めのサイトや、お店を教えて下さい。 建築はハウスメーカーで、OPENする店はカフェ、インテリア雑貨、ニットを扱います。

  • 共用玄関のドアについて

    困っています、と言いますか若干怒ってます。。 私の住んでいるマンションには出入り口が3箇所あります。 ・オートロック付きの出入り口(正面玄関) ・正面玄関とは反対の道路に面している出入り口(出入り口_1) ・非常階段に通じる出入り口(出入り口_2) 最近、出入り口_1と出入り口_2のドアが常に開けっ放しになっているんです。 どちらのドアも一定以上開かなければ勝手に閉まるようになっているんですが、 一定以上開くとドアが開かれた状態で固定されてしまいます。 折角オートロックが付いてるのに、その他の出入り口が開放されていては、 何のためのオートロックなのか分かりません。 特に、出入り口_2の方は、特定の方だけ利用しているようです。 (出入り口_2は出たところが駐輪場なので、そこを利用している方が開けっ放しにしているようです) 管理会社に連絡したら、ドアが固定されないようにすることはできますが、重い荷物を運ぶ時に固定されていた方が便利だと思うので、固定されないようにすることは、できません。と言われました。 何を言いたいのか意味不明でした。 ※重い荷物を運ぶことは、そんな頻繁にないと思いますし。 すみません、愚痴が出てしまいました・・・ 結局のところ、管理会社にどうやったらドアを固定しないようにしてもらえるか? ということをお聞きしたいです。 ※特に出入り口_2の方! 個人的には、入居者の署名を募り(出入り口_2を使っている方は同意しないでしょうが)、 それを管理会社に突きつけて、これだけ要望があるから、直してくれ。 と管理会社に叩きつけてやろうかな? と考えてます

  • 借家の玄関ドアの修理代は?

    借りていた借家の古い木造玄関戸を 3年前に、大家さんが、新しい三協アルミ 麗峰 玄関 サッシドア に替えてくれたのですが。 外出の時など、心配性で何回も鍵が閉まっているか?しつこく鍵を掛け直しガチャガチャとやっていましたら、又、鍵が掛かったかどうか確かめるために強くドアを開け閉めして確かめたら(3年くらい)。 そのせいか、その鍵の形が少し変形した感じになり、鍵を閉める時上手く押して入って行かない(鍵を挿して押して回転させる仕組み)ので、上手く鍵がかからなくなりました。 外出時に外側からなら何とか力づくで押し込んで鍵をかけれるのですが、家に居るとき内側からは鍵がかからなくなりました。 こんな場合、自分が鍵を壊してしまった?ような感じかもしれないのですが、大家さんに言って直してもらうべきでしょうか? もしかすると、「自分が修理代を払う」または、「弁償する。」とも、言うべきでしょうか?

  • マンションの玄関ドアに網戸をつけても良いのでしょうか?

    分譲マンションの玄関ドアに網戸を設置しようと検討しているのですが、法律(消防法)上問題があるかどうか教えて下さい。 網戸は部屋内側の額縁に固定するアコーディオン式のタイプです。 玄関ドア外開きでクローザーが付いており、常閉となっております。網戸設置後は室内に風を取り入れる際に、ホームセンターなどで市販されているドアストッパーを使用して玄関ドアを開けた状態で固定する予定です。玄関ドアを全開(約90°)とした状態でも共用廊下の幅は人が通行できるぐらいの余裕(約1mぐらい)はあります。部屋は7階です。角部屋ではないので、私の部屋の前を通らないとエレベーターや非常階段へ行く事ができない方もおります。 他の階にはすでに網戸を設置している方もおりますが、管理会社などからは特に指摘が無いようです。 「分譲マンションの玄関ドアは専用部ではないので、勝手に交換できない」という話も聞いた事がありますが、消防法以外でも網戸取り付けを禁止する法律や事例をご存知の方がおられたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの玄関ドアの隙間

    最近初めての1人暮らしを始めました。 今まで実家(一戸建て)だったので皆さんの意見をききたいです。 玄関ドアの下に隙間があることに最近気が付きました。 カーテンを閉め、日中部屋が暗くなった状態でブーツを履こうと玄関でしゃがんだときに 外の明かりが下部分から中に入っていることに気付きました。 写真の通りなのですが上は隙間はないのに下側は隙間があります。 これはドアがずれているということなのでしょうか。 先ほど夜に部屋の電気を付けたまま玄関外から中を見てみると、 通っただけでは見えませんが、玄関前にたって下部分を見てみると中の電気が漏れていました。 これでは中に人がいるかいないか一目瞭然…。 賃貸の玄関ドア(引き戸ではありません)はこれぐらいの隙間はあるものなのでしょうか?

  • 今更玄関ドアの開きを左右逆にできますか?

    クロス屋さんが入っている段階です。 前々から気にはなっていたのですが、そのままでも使い勝手はそんない変わらないかなと、今までHMさんには伝えていませんでした。 今のままでも良いかなと思った理由は、来客時玄関での立ち話などでドアを開けた状態の時、お隣さんから丸見えにならないかもという事でです。 玄関に向かって右側にドアノブがあるのですが、左側に駐車スペースがあります。 今のままだと玄関から車までの荷物の出し入れや車の乗り降りに無駄な動きしないといけないような気がします。 今更左右逆開きには難しいのでしょうか?

  • 木製玄関ドアに剥離剤は不可?

    こんばんは。 自宅の木製(100%)玄関ドアの塗り替えをしようと思っていますが、ホームセンターなど、店によって、剥離剤を勧める人もいれば、「剥離剤によって寸法に狂いが生じる為、ドアに剥離剤を使ってはいけないのは常識です」とまで言う人もいます。 実際はどうなのでしょうか? 根気もありますし、気長にこつこつとやりたいのですが、やすりだけですと、かなり大変そうです。 よろしくお願い致します。 あ、それから、「やめておいたほうがいいですよ」というキチョーなご意見はナシでお願い致します。