• 締切済み

玄関ドアについて

初めて利用するので、説明が下手かもしれませんが、よろしくお願いします。 セ○ス○ハ○スの玄関ドアで横開きで上にクローザが付いているタイプのドアについての質問です。 先日、仕事で荷物を届けるのにお店に行ったのですが、大きな荷物を運び入れるためにその玄関ドアを開いて停止する状態になるようにしたのですが、お店の人がその状態を見てクローザが曲っていると言いだして、お前がドアを強く開けすぎたから曲がったんだから弁償しろと言われました。店の人は開ける瞬間を見ていなくて、僕がドアをゆっくり軽く開けただけだと説明しても信じてくれません。 弁償しろと言われても、僕も納得がいかないので近所のサッシ屋さんに尋ねたのですが、ドアを開けただけでクローザは曲がることはないということなので、なんとか店の人の誤解を解きたかったのですが、僕が説明してもわかってもらえません。 最後の手段として、セ○ス○ハ○スの会社の人が見積もりのことで店に来た時に、立ち会いさせてもらって、そのドアを開いて止めただけでクローザが曲がるものなのか尋ねてみました。 いろいろよく見てもらった結果、強い力で開けた時に曲がる可能性はあると言うことでした。 そのため、僕がドアを開けたことで曲がったのではないと証明できず、相手がお客さんなのでそれ以上反論できず弁償しました。 でも、どうしても納得できないので教えてほしいです。 本当にドアを開ける動作でクローザが曲がるのでしょうか?僕の素人考えですが、ドアを開ける時は、クローザの部分は折りたたんだ状態からのびるように動くので、たとえ強い力で開けても曲がらないと思うんですがどうでしょうか? 具体的にくわしく説明すると、お店というのは自宅兼用で、普通の家の玄関ドアか少し大きいくらいです。家もまだ新しく玄関ドアもきれいです。ドアも軽くてスムーズに開きます。 曲がったのはクローザのリンクの真ん中くらいのつなぎ目の所がくの字に曲がっています。他の所はどこも壊れていません。 本当にドアを開けて停止させただけで曲がる可能性はあるのでしょうか?どうか、よろしくお願いします。

• 業界

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

こういうことを言うといやかもしれませんが。 相手と自分が対等なのであれば、「何が真実か」という議論は成立します。 相手がお客様だったら対等関係ではありません。だから議論自体がよくない。 クローザはあなたの目から見ても曲がっていましたか。 それに合意できるなら、現在曲がっているというのは事実になります。 合意していなければ、曲がっていないように見えますと言えますね。 実際に自分の行動でクローザが曲がったのかどうか、ということだけにあなたはこだわる。 さて、ここまでは全部あなたの視点です。 その前から曲がっていたのではないか、という話にもなりますがそれは言っていない。 お客様が、曲がっていると発見したのはいまさっきです。 もともと曲がっていたかもしれないけど、いま気にしはじめたのです。 そういうこともあり得ましたね。でもそれで議論をやったら喧嘩を売ることになります。 この話はどうすれば収まりますか。 正しい正しくないという議論を続けると相手との関係自体が壊れていきます。 そのために涙をのんだのですね。 それで正しいでしょう。 相手を敵にしなかったのだから。 少なくとも今後相手はあなたを悪しざまにいったりはしないです。 ただ、メーカーさんへの質問が不審です。 自分がやった行為で曲がることがあるかどうか、だけをしつこく訊いたのですね。 どういうときに曲がることがあるかを聞き取ったほうがよかったのではないですか。 もしかしたら「お客様、こういうことをしませんでしたか」と訊けるネタがあったかもしれないのに。 それと、同じようなことをしたときに注意するポイントが知れたかもしれないのに。

kochi_sukumo
質問者

補足

hue2011さん、まず、質問に返答してくれてありがとうございます。 ただ、メーカーさんに、だけをしつこく訊いたというところに誤解があるような… 今回の件をいろいろな人に相談して、近所のサッシ屋さんにも話をきいて、そのアドバイスでメーカーさんが来る時に、立ち会いさせてもらって訊いてみたらということで、メーカーさんに事前に連絡をして、その時、クローザの曲がり具合を見ればわかるといっていたので期待していたのですが… 結局、ドアをよくみてもらっていろいろ質問もしての結果が、可能性があるという返答だったので… ただ、その場では、メーカーさんがお客さんに見積もりを届けにきたついでにドアをみてもらっただけですし、僕の方も仕事の合間に無理して時間を作って立ち会ったので、あんまり時間はなかったのです。 だから、専門的な知識と経験のある人にもう少しくわしく教えてもらえれば納得できるかと… 弁償代は普通の人ならたいした額ではないかもしれませんが、僕にとっては、生活が苦しくなる額で、大問題なんです。 ですので、具体的にクローザの仕組みにくわしい方におききしたかったのです。 例えば、力が強い人が思いっきりドアを開けて押せば、ドアは壊れるかもしれませんが、他の所は異常がないのに、リンクだけがくの字に曲がることがあるのかを… そこのところをわかる方に教えてもらえれば助かります。