• ベストアンサー

PCスキルに関しての質問

エクセルってどの程度のレベル求められます? 特に事務特化した職とかではないんですけど一般的にというか… またそのレベルまで行くのにパソコン教室などに通うべきでしょうか? 学校の授業でちょろっとやった程度なのでほとんど何もできないのと同じレベルです。 質問が漠然としていてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.4

No.2です。 もちろん、独学でも問題ないですよ。 ただし、もうちょっとのレベルというのは基本の組み合わせで、実現できる場合が多いです。 ではなぜ必要になるのか。 業務上、多量のデータをより素早く、より単純に、より利便性高く処理しなければならないときが多々あります。 そんなときに必要となる。いわば「応用編」のような扱いです。 結構ありがちなのが、そのような場面にならないと「なんでこんなめんどくさいことがあるんだろう・・・」と思いがち。 当方も学生身分のころ、エクセルの利便性がよくわかりませんでしたが 社会で働くようになってから、身に染みてわかるようになりました。 やり方を学んでいるだけでは面白みも理解もかけると思います。 近年ではWEB上で様々なトレーニングや応用方法の紹介がありますので いろいろ調査してみるのもいいでしょう。

その他の回答 (3)

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.3

自分で家計簿が作れて、グラフで可視化まで出来ればとりあえずは「出来る」といっていいのではないでしょうか?もちろん便利に作るにはそれなりのスキルが必要ですが・・・ マクロまで理解できると便利ですが・・・

  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.2

業務内容によりけり、と思います。 ところによって、エクセルで文章作成。なんてところもあります。 当方の独断と偏見ですが・・・ 最低限このあたりかと。 〇基本的な関数(sum,Average,max,min)が使える 〇セルの挿入・削除ができる 〇行および列の挿入・削除ができる 〇罫線を引くことが出来る 〇グラフを作成することが出来る 〇セルの結合および解除ができる もうちょっと進むと。 〇少しレベルの高い関数が使える(if,and,or) 〇並べ替えが出来る 〇オートフィルが使える 〇フィルターが使える ここまでくると必要十分かな。 〇ある程度関数を使いこなせている(indirect、vlookup、hlookup) 〇グラフ上のデータの参照先は数式バーで簡単に処理する 〇ピボットテーブルが使える 〇VBAが使える 〇配列変数をある程度使うことが出来る。 といったところではないでしょうか。

rep_snowman
質問者

補足

>もうちょっと進むと。 のレベルに行くのって独学で行けるもんなんですかね??

回答No.1

おじいちゃんではないのですから、パソコン教室などに通ってはいけません。 というか、パソコン教室に通う、などという選択肢が頭をよぎってはいけません。 Excelというのは表計算ソフトです。まず、これを理解している人がExcelを使えるよと言っている人のうち、20%以下であると思わます。 Excelが表計算ソフトである、その意味するところを理解できれば少なくともその他の半分の人よりは使いこなせるようになるでしょうね。

関連するQ&A

  • PCスキルどれくらいか教えてください。

    こんばんわ。事務職希望のものです。私はPC資格を持っていません。業務で使っていたPCスキルについて、どれくらいのレベル(使っていたと言えるレベル)か教えてください。 エクセル→VLookやIF関数など一般的な関数、ピボットテーブルを使ってリストが作れる。 ワード→お知らせのような一般的な文書なら作れる。(表や図の挿入、文字修飾も) アクセス(これが特に解らないので詳しく教えてください)→全くなんなのか解っていませんが、社内の受注システムや取引店舗マスターなど、既にプログラミングされているものを日常的に使用していたみたいです。クエリで売上実績を(月ごと、商品ごと等)引っ張ってエクセルに落とし、見出しを張り付ける程度ならしていた。 パワーポイント→社内で個人ごとの方針発表をするのに、入力したり簡単な加工程度ならしたことがある。 なんだか恥ずかしいレベルなのですが、PC詳しい方や、事務職でPC使われる方、また採用担当の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 事務職に就職する方は、パソコンスキルを・・・

    こんにちは。現在販売系の仕事をしていて、事務職に転職を考えています。パソコン教室+独学で勉強しています。勉強していてふと疑問に感じたのですが、今の時代、学生時代にパソコンの授業はあると思います。実際私も大学時代学びました。しかし、大半がさわりだけの部分で実務で使えるレベルまではやらないと思います。パソコン関係の学校を出た人ならともかく、それ以外の学校へ出て現在事務職をしている方はどのようにパソコンスキルを身につけたんでしょうか??やはりパソコン教室などに行かれたんでしょうか??

  • Excelスキルを身につけるにはどうしたらいいでしょうか?

    Excelスキルを身につけるにはどうしたらいいでしょうか? wordはできますがExcelはまったくわかりません。 パソコン教室などは時間的経済的に無理です。 いずれ今のパートを辞めて、 一般事務職パートにつきたいと思っているのですが、 求人募集の条件に必ず「Excelができること(表計算など)」があり、 なんとか勉強してクリアしたいと思っています。 自宅のパソコンで本を見ながらの勉強しかないと思うのですが、 初心者用にはどんな本がいいのか、 本屋さんに行っても迷ってしまいます。 中を開いてもチンプンカンプンです・・・・。 どなたかおすすめの本を教えていただけませんか? それから、本以外にはなにかソフトが必要ですか? 他になにか有効な学習方法はあるでしょうか? まったくの初心者なのでわかるように書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ネットショップ開業に必要なパソコンスキルは?

    事務職で、パソコンはワードとエクセルが使える、という程度です。ネットショップを開業するにはパソコンに関しては何を勉強すればよいでしょうか?教育訓練給付金を使って学校に行こうと思っているのですがどういうコースを選べば良いのかわからず、困っています。

  • パソコンスキルが必要なバイトについて

    オフィスでデータ入力みたいなバイトするときにワードエクセルが使えなくてMOSの資格の勉強でエクセルワード使えるようになるのを目指しています MOSにこだわらず、要は独学で事務職などで必要なパソコンスキルを身に着けようと思います。 一般的に事務職的なバイトで「パソコンの基本操作ができる」が条件の場合にこれってどうでしょうか? ワードエクセル初心者が事務職で使えるようになるのに必要なパソコンスキルの身につけ方を教えてください。 当方ブラインドタッチができる以外はほぼ初心者です。 ブラインドタッチだけでは事務職やデータ入力、コールセンターなどでは採用される可能性は低くなるでしょうか?

  • 仕事で、エクセル、ワードはどの程度のスキルが必要でしょうか??

    こんにちは。いつもお世話になります。事務系の仕事の転職を希望していて、パソコン教室や、独学で、ワード、エクセルを勉強してきました。テキストの内容はある程度マスターできたと思うのですが、正直言って、仕事となると、まだまだ不安があります。いきなり上司に、「こんな資料作って!。この書類が欲しい。」と言われた時に瞬時に作ることはまだできないと思います。パソコン教室の講師には操作方法はもう分かってるから大丈夫と言われたんですが、不安いっぱいです。・・・ 私が希望している職種はIT関係ではなく、通常の事務職なんですが、企業にもよると思いますが、どれぐらいのスキルが求められるんでしょうか??また、独学でexcelなどを学習されて現在、事務職についている方は、就職して操作などに困ったことはないでしょうか??

  • MOSか日商PC検定か…スキルアップ目的です

    解決済みの質問に似たようなものがいろいろありましたが、私の目的とは少し違っていたので改めて質問させていただきます。 資格取得自体を目的としていません。 事務職の転職で、PC使える方、という条件があるので、ワード2007とエクセル2007の操作方法を学ぶのに、あの有名な通信教育で勉強しようと思っています。 10年くらい前にパソコン教室に通ったことはありますし、前職で簡単なパソコン操作をやっていましたので、だいたい基本的な操作はできます。 私の知識のレベルにもよるかもしれませんが、まずはMOSを勉強してみて、その後日商PC検定にするか、始めから日商PC検定の勉強をしたらいいか、迷っています。 時間もお金もあまりないし、効率的にスキルアップするにはどうしたらいいでしょうか。

  • 面接の際のスキルはどこまで見せていいんでしょうか・・・?

    現在一般事務職についていますが、転職を考えています。 エクセルのマクロや関数を使って社内帳票や社内ホームページを作ったりしています。 (その他出張手配や小口の管理など、一般的な事務もこなしています。) もしまた事務職に就く場合、PCスキルが必要だということでしたが、 面接の際、それらのスキルはどの程度アピールすればいいのでしょうか? "こういうものを作りました!"と帳票を出すわけにもいかないでしょうし・・・。 口頭で説明するにもしづらいかな、と思います。 何か言い案があったら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 事務に求められるPCスキル

     25歳女性です。4月から病院の医局の雑用係というか事務の補助的な仕事をすることになりました。25歳にして実務的な経験がほとんどなくとても不安です。数年前に法律事務所で働いたことはあるのですが、そこでの人間関係が上手くいかず試用期間の数ヶ月で解雇されました。もう一人の事務員の方の手伝い的なこと(ファックスを送ったり、電話応対、郵便の発送、書類の引き渡し)しかできないまま辞めてしまし、ちゃんとした会社での実務経験はありません。4月から働くことになったので、今パソコンを勉強中なのですが、一般事務で求められるPCスキルはどの程度のものですか?ちなみに私のスキルというと、ワードに関しては大学時代にレポートや卒論を書いたので、普通に使える程度。エクセルは全く無縁のものでしたので、全然知らなかったのですが、以前にエクセルの基礎的な本を買って独学で勉強したところ、表の作成、関数、グラフの作成が基礎的にできる程度です。しかし、これはあくまで本などで勉強しただけですので、実務でデーターを渡され資料にまとめておいてと言われてすんなりできるかというと・・・という感じです。ワードも学校のレポートとオフィスの文章は全く違うものだと思いますし、書類的なものの書き方とか全然知らないので不安です。このようなものを勉強するのにおすすめの本ややり方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 経理職に必要なパソコンスキル

    はじめまして。 短期の専門学校に通っています。 事務職の経験はございませんが、今後は経理としてがんばって行こうと思っております。 学校では簿記の資格試験対策の授業とパソコンの授業があります。 パソコンは特に資格取得を目指した授業ではなく、もし、資格を取るなら自分で勉強しようと思っています。 11月に日商簿記3級、2月に2級を取得し、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)の資格も取得したいと思っていましたが、時間がなく、困っています。 経理ではどの程度のPCスキルが必要なのでしょうか? 2月の日商簿記2級の資格取得はやめ、6月にし、MOSの勉強をしようかと思いましたが、MOSのレベルのPCスキルは必要でしょうか? 会社によって異なるかもしれませんが、アドバイスをお願いできればと思っております。 どうかよろしくお願い致します。