• ベストアンサー

PCスキルに関しての質問

エクセルってどの程度のレベル求められます? 特に事務特化した職とかではないんですけど一般的にというか… またそのレベルまで行くのにパソコン教室などに通うべきでしょうか? 学校の授業でちょろっとやった程度なのでほとんど何もできないのと同じレベルです。 質問が漠然としていてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-aka
回答No.4

No.2です。 もちろん、独学でも問題ないですよ。 ただし、もうちょっとのレベルというのは基本の組み合わせで、実現できる場合が多いです。 ではなぜ必要になるのか。 業務上、多量のデータをより素早く、より単純に、より利便性高く処理しなければならないときが多々あります。 そんなときに必要となる。いわば「応用編」のような扱いです。 結構ありがちなのが、そのような場面にならないと「なんでこんなめんどくさいことがあるんだろう・・・」と思いがち。 当方も学生身分のころ、エクセルの利便性がよくわかりませんでしたが 社会で働くようになってから、身に染みてわかるようになりました。 やり方を学んでいるだけでは面白みも理解もかけると思います。 近年ではWEB上で様々なトレーニングや応用方法の紹介がありますので いろいろ調査してみるのもいいでしょう。

その他の回答 (3)

• changu
回答No.3

自分で家計簿が作れて、グラフで可視化まで出来ればとりあえずは「出来る」といっていいのではないでしょうか?もちろん便利に作るにはそれなりのスキルが必要ですが・・・ マクロまで理解できると便利ですが・・・

• t-aka
回答No.2

業務内容によりけり、と思います。 ところによって、エクセルで文章作成。なんてところもあります。 当方の独断と偏見ですが・・・ 最低限このあたりかと。 〇基本的な関数(sum,Average,max,min)が使える 〇セルの挿入・削除ができる 〇行および列の挿入・削除ができる 〇罫線を引くことが出来る 〇グラフを作成することが出来る 〇セルの結合および解除ができる もうちょっと進むと。 〇少しレベルの高い関数が使える(if,and,or) 〇並べ替えが出来る 〇オートフィルが使える 〇フィルターが使える ここまでくると必要十分かな。 〇ある程度関数を使いこなせている(indirect、vlookup、hlookup) 〇グラフ上のデータの参照先は数式バーで簡単に処理する 〇ピボットテーブルが使える 〇VBAが使える 〇配列変数をある程度使うことが出来る。 といったところではないでしょうか。

rep_snowman
質問者

補足

>もうちょっと進むと。 のレベルに行くのって独学で行けるもんなんですかね??

回答No.1

おじいちゃんではないのですから、パソコン教室などに通ってはいけません。 というか、パソコン教室に通う、などという選択肢が頭をよぎってはいけません。 Excelというのは表計算ソフトです。まず、これを理解している人がExcelを使えるよと言っている人のうち、20%以下であると思わます。 Excelが表計算ソフトである、その意味するところを理解できれば少なくともその他の半分の人よりは使いこなせるようになるでしょうね。