• ベストアンサー

面接の際のスキルはどこまで見せていいんでしょうか・・・?

現在一般事務職についていますが、転職を考えています。 エクセルのマクロや関数を使って社内帳票や社内ホームページを作ったりしています。 (その他出張手配や小口の管理など、一般的な事務もこなしています。) もしまた事務職に就く場合、PCスキルが必要だということでしたが、 面接の際、それらのスキルはどの程度アピールすればいいのでしょうか? "こういうものを作りました!"と帳票を出すわけにもいかないでしょうし・・・。 口頭で説明するにもしづらいかな、と思います。 何か言い案があったら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

試験です。可能な限りアピールします。帳票、HPのコピーも用意してください。見せるほうが説明には一番です。

laughon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 帳票やHPのコピーも用意していいんですね? 自分が作ったとはいえ、既に社内の帳票となっているので持ち出していいのか迷ってました・・・。 あとは試験ですね。がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#60420
noname#60420
回答No.3

社内帳票や社内ホームページを持ち出すのは言語道断です。 面接ではそういったものを口で説明するコミュニケーション能力が問われるのではないでしょうか?

laughon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この質問ページにご回答下さった専門家の方によるとコピーを持ち出しても構わないという内容のようですが・・・ その企業によって見方は違うのかもしれませんね。 帳票のフォームなら構わないのでは?というご意見も頂き、 社内の機密に関わるものでなければもしかしたら大丈夫なのかな、と思ってしまいました。 実際にマクロを動かしながら口頭で伝えたほうが分かりやすいのかと思ったのですが(プレゼン?のように)、言後同断・・・ですね。 こんな質問をしてしまってすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NIMBY
  • ベストアンサー率37% (72/191)
回答No.2

>自分が作ったとはいえ、既に社内の帳票となっているので持ち出していいのか迷ってました・・・。 止めておいたほうが無難でしょう 次の会社を辞めるときに 同様に外部に成果品を持ち出す人だと判断される可能性が高いです 帳票のフォームやマクロ部分だけを持参するのは構わないですし HPについても外部に公開されているものであれば 問題ないと思いますが

laughon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事として作ったものは当然会社のものですから、持ち出さないほうがいいですよね。 帳票のフォームやマクロ構文なら構わないとのことですが・・・ それも”成果品”として見られないでしょうか・・・? 止めておくほうが無難なようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接でのスキルチェック

    明日、事務の仕事の面接を受けます。 その会社には、予め、自分のPCスキルを伝えて あるのですが、下記のようなスキルの人間が スキルチェックを受けるとしたら、一体 どんなテストをされるでしょう? 使用OS:windowsXP Excel:表計算、グラフ作成、初歩的な関数 word:入力ができる程度 この程度のスキルだと腕を試されたりしないかも しれませんし、会社によって違うでしょうから 難しい質問かもしれませんが、教えてください。

  • PCスキルどれくらいか教えてください。

    こんばんわ。事務職希望のものです。私はPC資格を持っていません。業務で使っていたPCスキルについて、どれくらいのレベル(使っていたと言えるレベル)か教えてください。 エクセル→VLookやIF関数など一般的な関数、ピボットテーブルを使ってリストが作れる。 ワード→お知らせのような一般的な文書なら作れる。(表や図の挿入、文字修飾も) アクセス(これが特に解らないので詳しく教えてください)→全くなんなのか解っていませんが、社内の受注システムや取引店舗マスターなど、既にプログラミングされているものを日常的に使用していたみたいです。クエリで売上実績を(月ごと、商品ごと等)引っ張ってエクセルに落とし、見出しを張り付ける程度ならしていた。 パワーポイント→社内で個人ごとの方針発表をするのに、入力したり簡単な加工程度ならしたことがある。 なんだか恥ずかしいレベルなのですが、PC詳しい方や、事務職でPC使われる方、また採用担当の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 必要なスキル

    営業事務の仕事をしている方又は、営業事務の仕事に 詳しい方にお聞きしたいのですが、今回転職を考えて まして(現在SE)、PCスキルの方は特に問題はないと 思うのですが、他にどのようなスキルが必要なの でしょうか? 近々、会社の面接を受ける予定なのですが、どういう いった点をアピールするべきか悩んでいます。 アドバイスをいただければ・・・と思ってます。 お願いします。

  • 営業事務に必要なスキル

    この度、営業事務に転職しました。 これまで一般事務に従事しており、営業事務は未経験です。 PCスキルはひと通り使いこなせます。 20代後半でいい歳ですし、出来る限り社内の方たちに迷惑を掛けず仕事を覚えていきたいと思います。 入社前に勉強しておくと良いことなどはありますでしょうか? 面接時に質問したときは「PCスキルがあればあとは特に無い」と言われましたが…。 本当に大丈夫なのか、勉強しておくことが少しでもあるならご助言をお願いします!

  • 面接について

     就活中です。事務職を希望しています。実務経験はありませんが簿記3級の資格があるので、今まで数回経理事務の面接を受けました。志望動機は「簿記の資格を生かせる仕事に就きたいと思い志望いたしました。」と答えているせいなのか、いつも「資格を生かして仕事をしたことがありますか」 と聞かれ、ただ「ないです。」とだけ答えてしまいます。40代前半で事務職に就くには難しいと思いますが、書類選考は必ず通し、ハローワークではとくに何も聞かれず、すぐ紹介してくれるのでまだ採用される可能性はあると思っています。自分では面接のアピールの仕方が足りないと思います。  実務経験がなくても面接でうまくアピールできる方法を教えてください。

  • 事務職で必要とされるスキル(アピールポイント)

    事務職へ転職したいのですが、志望動機で何をアピールしたらいいか悩んでいます。 事務の仕事は正社員で2ヶ月ほど経験しただけです。その後は派遣で製造の仕事をしていました。 よくコミュニケーション能力が重視されると聞きますが、私はあまり活発なタチではないので難しいし、また、就業期間が短く何もスキルが身に付いていない(と思われる)のもネックです。すでに27歳なので熱意だけというわけにはいきませんし。 事務職で必要とされるスキルやアピールポイントにはどのようなものがあるでしょうか?

  • 一般事務ってどのくらいパソコンスキルありそうですか?

    みなさんの会社の事務の方って、 どのくらいのスキルお持ちですか? またはお持ちだと思いますか? エクセルワード限定でかまわないので 関数は使ってるけど マクロまでは使ってなさそうとかでいいので 教えてください(#^.^#) あとタイピングの早さなど・・・ 見た感じでいいのでお願いします。

  • エクセルでの基本的スキルの基準を教えてください

    一般事務のバイト又は仕事で求人条件に「パソコンのワード・エクセルの基本的スキルが必要」とよく書いてありますよね。 それぞれどの程度が一般事務に必要なスキルなのでしょうか? 具体的にどの程度が必要なのか 一般事務をお仕事にしている方など 教えていただきたいのですが・・・・ いわゆる「マクロ」って必要ですか? ちなみに法律事務所においての一般事務です。参考までに。。 でも、普通の事務とは変わらないと思うので よろしくお願いします。。。

  • 事務職に求められるスキル

    この前職安にいって事務職について 相談してみました。 事務職の募集はほとんどが女性で 男性の募集はあまりないようです。 公務員なら男女問わず試験を通れば なれると思います。 事務職に求められているパソコンのスキル 能力、資格などはどのようなものでしょうか。 面接の際にそういった資格をもっていることで 有利になったり就職してからも初めて勉強する 人よりも役に立つのでしょうか。

  • 面接でのアピール不足

    28歳女性、会計事務所から一般企業の事務職へ転職活動中です (簿記2級持ち、現職は4年目) 幸いにして書類は半分以上の確率で通っており、すでに面接もいくつか経験しましたがなかなか通りません 原因はアピール不足だと思ってます 下記のことをもう少し積極的にアピールしたいのですが、どうしたらよいでしょうか 1.伝票とかからしか会社の中を知ることができない立場より、会社の中で動く数字を扱う立場につきたい 2.オールマイティに事務ができる人材になりたい 明日も午前中から面接の予定が入っており、急いでいます よろしくお願いいたします