• ベストアンサー

面接の際のスキルはどこまで見せていいんでしょうか・・・?

現在一般事務職についていますが、転職を考えています。 エクセルのマクロや関数を使って社内帳票や社内ホームページを作ったりしています。 (その他出張手配や小口の管理など、一般的な事務もこなしています。) もしまた事務職に就く場合、PCスキルが必要だということでしたが、 面接の際、それらのスキルはどの程度アピールすればいいのでしょうか? "こういうものを作りました!"と帳票を出すわけにもいかないでしょうし・・・。 口頭で説明するにもしづらいかな、と思います。 何か言い案があったら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

試験です。可能な限りアピールします。帳票、HPのコピーも用意してください。見せるほうが説明には一番です。

laughon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 帳票やHPのコピーも用意していいんですね? 自分が作ったとはいえ、既に社内の帳票となっているので持ち出していいのか迷ってました・・・。 あとは試験ですね。がんばります!

その他の回答 (2)

noname#60420
noname#60420
回答No.3

社内帳票や社内ホームページを持ち出すのは言語道断です。 面接ではそういったものを口で説明するコミュニケーション能力が問われるのではないでしょうか?

laughon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この質問ページにご回答下さった専門家の方によるとコピーを持ち出しても構わないという内容のようですが・・・ その企業によって見方は違うのかもしれませんね。 帳票のフォームなら構わないのでは?というご意見も頂き、 社内の機密に関わるものでなければもしかしたら大丈夫なのかな、と思ってしまいました。 実際にマクロを動かしながら口頭で伝えたほうが分かりやすいのかと思ったのですが(プレゼン?のように)、言後同断・・・ですね。 こんな質問をしてしまってすみませんでした。

• NIMBY
回答No.2

>自分が作ったとはいえ、既に社内の帳票となっているので持ち出していいのか迷ってました・・・。 止めておいたほうが無難でしょう 次の会社を辞めるときに 同様に外部に成果品を持ち出す人だと判断される可能性が高いです 帳票のフォームやマクロ部分だけを持参するのは構わないですし HPについても外部に公開されているものであれば 問題ないと思いますが

laughon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事として作ったものは当然会社のものですから、持ち出さないほうがいいですよね。 帳票のフォームやマクロ構文なら構わないとのことですが・・・ それも”成果品”として見られないでしょうか・・・? 止めておくほうが無難なようですね。