頼みごとを断りたい

このQ&Aのポイント
  • 非正規雇用職場での頼まれごとに困っています。毎週休みがなく、自分の時間が取れません。転職活動も制約されてしまっています。どうしても断る勇気が持てません。
  • 私は非正規雇用職場で働いていますが、最近上司からの頼みごとが増えて困っています。休みがほとんど取れず、転職活動もできない状況です。断る勇気が欲しいです。
  • 私は非正規雇用職場で働いていますが、上司からの頼みごとに悩んでいます。休みがまったく取れず、自分の時間がない状況です。転職に集中するためにも、どうしても断る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

頼みごとを断りたい

現在シフト制の非正規雇用職場におり、3日おきに夜勤で泊りがけで朝帰るという感じです。 それで、先週からなんですが本来休みだった土曜日に勝手に上司に だれだれと交代するから悪いけど土曜入ってと言われ仕方なく入りました。 翌週の休みも休みだったにもかかわらず今度は別の人間が転職の採用試験を受けに行くから交代してくれと言われました。 私自身も、転職に向けて勉強も趣味もやりたいのに良い様に利用されてきて嫌になってきてます。 実質土曜日が仕事だと日曜の朝帰り→月曜日また出勤 とほぼ毎日出勤みたいな感じが続くからです。 そんな状態が3週連続続きなので、まるで休みという休みが無いのです。。 「こいつ俺をうまく利用してるだけじゃん」と思ってしまう自分がい て、すごく悩んでいます。 転職活動もストレス解消のスポクラ通い(日曜やってないし)も出来ず利用されているようで嫌になってきました。 本日は昼過ぎ帰れたもののほぼ寝不足で夕方まで仮眠してスポクラに行くつもりが 明日交代されたからそんな疲労してたら体持たないし行くのやめました 立地上不便な所に住んでいるのもありますが、今週買い物もろくに行けてません。 上司の役に立つなら、と思ってあれこれ引き受けていて、 次第次第に、馬鹿らしくなる話しが増えてきて。 休みは減るしほぼ毎日出勤だしすごく悩んでいます。 嘘でもいいから断るつもりでいますが、どうしても押しに弱いです。 相手が困ったような態度を取られるとついつい許してしまいます。 でも何一つ自分にメリットは無いし、義理人情で生きていける程今の人生も甘くないです。 次の転職と自分のことで精一杯です。断る勇気をください

noname#195403
noname#195403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>断る勇気をください いや。嫌なら断れ。 俺様が許す。

その他の回答 (2)

回答No.3

雨にも負けず風にも負けず (中略) 人には木偶の坊と笑われる そんな人に私はなりたい いいんじゃないですか。 みんなの役に立つ人は貴重です。 そのうち、きっと信頼される偉い人になりますよ。

• O-Gon
回答No.2

休みたいなら、電話かけて風邪をひいたので2~3日休みますと連絡しましょう。 これで解決ですよ。 これで仕事に支障が出るなら、会社のシステムに問題があります。