• ベストアンサー

日本が原発を始めた理由

オイルショックがあったので、原発を始めた のです。 原発を稼働しなければ ・電気料金が上がり続ける。 ・その結果、国際競争力が失われる。 ・核技術が失われる。 ・その結果、いつでも核武装できるぞ、という 外交カードを失う。 みなさんは、原発を稼働しなければ 日本はどうなると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2014japan
回答No.5

あなは、福島原発の事故の3年経った現在の状況を知った上での考えでしょうか? いまだに放射能漏れが起きているし、汚染水漏れを起こし一部は地下を通って海に流れています、更に解決の見通しさえ立っていない。 あなたは仮にこれが中国とか韓国がやっていたら、事故原発をほったらかしにして、また新しい原発の建設、稼働に賛成するの? 今後は世界中の人々から放射能汚染国家として非難を浴びます。 中国人とか北朝鮮人のレベルではないですよ、平気で地球を破壊する日本人。 近いうちに必ず非難されます。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• cse_ri2
回答No.4

>・電気料金が上がり続ける。 そうなるでしょうね。原発は、維持するだけでも金がかかりますので。(冷温状態を維持するのにも電気代が必要) >・その結果、国際競争力が失われる。 電気代は元より、電力供給が安定しないことの方が問題です。 特に半導体製造などでは、わずかな電力遮断も許されません。 夏場の電力供給が安定しない状態が続けば、工場の海外移転の理由が二つ増えることでしょう。(高い電気料金と電力供給の不安) >・核技術が失われる。 原発会社も輸出に力を入れていますが、国内に安定した市場があった方が望ましいかと。 原発会社が事業を縮小して、中国・韓国に技術者が流出してしまうのが、ワーストケースの一つです。 >・その結果、いつでも核武装できるぞ、という外交カードを失う。 ぶっちゃけ、核爆弾を作るだけなら、企業が一社残れば何とかなりますが。 核爆弾の研究者だけなら、国が費用を出せば済む話ですし。 まあ、一社だけだと今度は競争原理が働かなくなって、高コスト・低品質の温床となりかねないので、できれば今の体制を維持することが望ましいですね。

回答No.3

>・核技術が失われる。 この点だけは解決策がありますよ。 原子力の平和利用はあきらめて、核兵器開発だけに専念する北朝鮮型のアプローチですね!

• usami33
回答No.2

#1さんがほとんど答えてくれたので補足 その前に・・・ なぜ? みなさんが原発にこだわっている理由が理解できないです キチンと調べると、原発以外にも原子炉は沢山身の回りにありますよ。 ※大手大学や研究機関には原子炉があります、こだわるなら、原発ではなく、原子炉じゃないかな そもそも、原発ではなく、放射性物質を気にするべきじゃないかな? 放射性物質と範囲を広げると、これが存在しない地域はほとんど無い。 その一部は 津波がなくても、地震だけで危ういところに保管されています。 本題 「原発を稼働しなければ 日本はどうなる」 原発を無くしても、各所に原子炉があるので、研究は継続(規模は縮小されると思いますが) 原発が無くなった分の発電を補う為、他の発電システムの研究が促進される

• kuma56
回答No.1

質問の初っ端から間違っていますね。 日本の原子力発電は、オイルショックの起きる20年近く前に動き出しています。 まだまだ、石油が枯渇するなんて考えがなかったころです。 日本が原発に動き始めたのは、アメリカが原子力の平和利用を積極的に推進した(核兵器の負のイメージを払しょくしたかったらしいが・・・・)からってのが、大きな理由でしょう。 ・電気料金が上がり続ける・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あり得る話だろう ・その結果、国際競争力が失われる。 ・・・・・・・・・・・その可能性はあるが、電気料金だけが原因ではないだろう ・核技術が失われる。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぃゃぃゃ 廃炉にするだけでもかなりの技術がいるだろうよ。 ・その結果、いつでも核武装できるぞ、という外交カードを失う。・・・・んなもん、端っから持ってないだろう。