• ベストアンサー

「見切りにつける」と「見限る」

ひやかし客に店員がうんざりして、諦めるとき、 その客を「見切りにつける」と「見限る」、または「見切る」 どの表現が正しいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

どちらも一緒! 参考 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/211141/m0u/ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/210966/m0u/%E8%A6%8B%E9%99%90%E3%82%8B/ ただし 「見切りにつける」 は間違い! 「見切りをつける」と表すのが正しいよ。 

その他の回答 (2)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

間合いを見切る、見切りをつける(ここまで・と)、見切り発車(それ以上伸ばすことなく)。 いずれも、数値に関係する内容です、または数直線の上で表示できる内容です。 見限る=終わりにする、・・・をやめる。 見る、にはいろいろな意味があります、面倒をみる、期待して待つ、信用していたが・・。 内容は数値とはほぼ無関係ですね。 見切りにつける、は日本語ではありません。 その客を「見切りにつける」→ その客に「見切りをつける」、助詞「て・に・を・は」の使い方誤り。

noname#196873
noname#196873
回答No.2

それぞれを http://kotobank.jp/ など調べてみてください。 『その客を「見切りを付ける」』『その客を「見限る」』は冷やかし客にうんざりして販売をあきらめることに対して使う言葉ではありません。 その客への販売に見切りを付ける その客への販売について見限る ならわかりますが、客そのものにたいして見切りを付けたり見限ったりと表現するときは"今までは目を掛けていたが見放すことにした"という意味合いになると思います。

関連するQ&A

  • 作業の見切りの技術 の表現方法について

    私は、作業の見切りの技術と作業スピードを向上させたいと思っている。 と表現したいのですが、「作業の見切りの技術」をなんて表現するのか悩んでいます。 私の言いたい「見切りの技術」とは、時間を投じて何かの作業をやっていると、どこかのポイントに達すると、それ以上、時間を投じて作業をやっても仕事の中身の本質は変化しなくて、見栄えや表現方法が変わって良い方向になるということです。たくさん、仕事を抱えていると、見切りの技術が重要になると考えておりまして、その技術を高めたいと思っています。 また、「あと少し時間をかけて検討すればと思った瞬間からのバリューカーブは低い」という時の表現方法についても、訳をお教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 見切りをつけられました

    仕事がうまくいかず、自分でもどうすればいいのか、 対応がわからず悩んでいます。 任せられた業務で、何か1つ活躍ができたり、 評価されるものがあれば良いのですが、 業務経験も無いもので、周囲に聞きながら 右往左往でやっています。 見えていないところもあり、そこは周囲から都度 指摘を受けながら、修正をしていきます。 しかしそれが周囲には気に入らないらしく、 「自主性が無い」、「職場には不要」など酷い言われようをされ、 見切りを付けられたような感じです。 先週まで任せてもらえた業務も、 「もういいから」と取り上げられてしまい、 現場の立会いに居てもらえば良いから、と言われました。 確かにそれは必要な作業ではありますが、 見切りを付けられた、というかそんな印象を持ってしまい ショックで家から動けなくなってしまいました。 今の業務は成功させたい、という思いはあります。 一方で無理続きで精神的に耐えられず、ちょっと難しい部分があります。 今回は次につながる経験、仕事のやり方を得る、と言う前向きな意識で 取り組んでいく必要などありますでしょうか・・?。

  • 見切りをつけたいのですが

    お互いが「好き」じゃないけど、気になる感じ。 誘ってくるのは男性側です。でも、その男性の誘い方とか、会って話すときも、「好き」という気持ちも伝わってこない、テンションが下がってる感じ。 女性側の私はそれに反応して、自分もテンションが下がっていって、自信がなくなっていき、食事をしてもすぐに別れる始末。 お互い、白黒はっきりすればいいのにって思うけれど、なんとなく気になる関係だからはっきりしようがありません。 私はそういう関係に体に支障が出てしまうくらい精神的に参ってしまいました。 そろそろ見切りをつけようかなって思います。 この前会ったとき、男性が「人を情熱的に好きになったことがないんだよね・・」とか「俺がはっきりしないのがいけないんだろうね」とか言っていました。この発言は、彼に彼女がなかなかできないっていう話から来たのか、私に対して言っていた言葉なのかはっきりしません。そういう風にいつも曖昧なのです。 もう見切りをつけたいんですけど、私も男性側の行動を待っているばかりで受身になって文句ばかり言っているので、責めることはできなくて、何だか腑に落ちません。でも「好きか好きでないか分からないけど気になってた」と相手に伝えたところで、相手が反応してくれるとも思えません。自分からも積極的にリードできない・・。これはもう見切り千両という感じで次に行くのがいいのでしょうか。

  • 使いにくくなった 教えて!gooに見切りをつけて

    使いにくくなった 教えて!gooに見切りをつけて 引っ越したいのですが、オススメ引越し先はどこでしょうか?

  • ロマサガ2で“触手”の見切りを付けたいのですが

    ロマサガ2で“触手”の見切りを付けたいのですが ロマサガ2で ラスボス・七英雄ですが触手が非常にキツイです そこで 見切りをつけたいのですが、どの敵で見切りをつけるのが最適ですか? ちなみに年代は1742年です

  • 本が増えてしまった。見切りの付け方

    あまりにも本が増えてしまったので、ブックオフへ持っていくことにしました。 今ある本を1/3くらいにしないといけません。 みなさんはこういうとき、どういう基準で見切りをつけていまますか?

  • 昔は漫画家になりたかったけど、今は見切りをつけた人は、どんな理由で見切

    昔は漫画家になりたかったけど、今は見切りをつけた人は、どんな理由で見切りをつけましたか? 人それぞれですが、気になったので質問してみました。 私の場合は、自分の生んだキャラが、2次創作同人で、男性向けの18禁同人や女性向けのBL同人、リョナ(性表現ではないが、主に女性キャラに弱い者いじめする暴力表現)のネタにされるのがすごく嫌なのが主な理由です。

  • 見切りをつけても気になる!

    好きだったけどこれ以上傷付きたくなくて見切りを付けた相手から メールが来るのを全部読み、いつしか心待ちにしている状況は、まだ相手を好きですか? 相手から復縁をしたいことを言われたら、戻る可能性はどのくらいでしょうか?

  • 見切りをつけて次へ行くべきでしょうか?

    30歳女性です。 婚活で付き合った彼氏がいるのですが 仕事が忙しいとか結婚に踏み切れないとか言っています。 まだ4か月未満ですが 半年たっても変わらなければ 見切りをつけて次へ行くべきでしょうか?

  • 夫の見切りのつけかた

    DVと浮気に長い間悩まされてきましたが、 夫は家にお金を入れてるので、自分は何も悪くなく、 お前だからそうする、他の女性だったらやさしくしていた、といい、 遊びに出かけます。 性格的には、すごく寂しがり屋で、みんなの注目を常に集めたい人で、 家庭というバックグラウンドがあるからこそ、自由に遊んで、家庭で 暴言をはけるのだとは、感じています。 私は疲れ果てたので、夫に完全に見切りをつけようと思ってますが、 その後、主人は自殺でもしてしまうんじゃないか?と思ったりします。 そういうことを考えると、自分が殺したことになるのか?という 恐ろしい妄想が頭をよぎります。 結婚後、長年にわたり、主人のDVで身体の調子がよいときが 少なく、それも年々深刻になってきました。 できるだけ主人にはショックを与えたくなく、縁を切りたいのですが、 男性の方は、どういう方法で見切りをつけられたいですか?