お礼を言えない男の子について

このQ&Aのポイント
  • 私の職場の男の子が20歳の誕生日を迎えましたが、お礼を一言も言わなかったそうです。私は驚きましたが、他のメンバーにもお礼を言っていなかったようです。
  • 私たちはメンバー全員で協力して、男の子に寄せ書きを書いてプレゼントも用意しましたが、お礼を言われなかったことに納得できません。
  • リーダーやメンバーみんなは気にしないようですが、私は人から何かを頂いたら「ありがとう」と言うべきだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

もういい、でいいのでしょうか?

私の職場には、主婦から学生の人まで沢山います。 そのなかで、いくつかの班で別れています。 先日、私がいる班の男の子が20歳の誕生日を迎えました。 《ハタチになった》ということは、記念でもあるので。 リーダー(主婦)と私ともうひとりの女性で計画して、班のメンバー全員に寄せ書きを書いてもらいました。 みんな積極的に協力してくれて、素敵な色紙が完成しました。 それから、学生はお金が大変なので。 少しでもお金を自由に使える大人メンバーでお金を出し合って、ちょっとしたプレゼントも用意しました。 プレゼントはリーダーがひとりで買いに行ってくれたので見ていませんが、タオルとお菓子だというのは聞きました。 みんなシフトや用事で都合が合わないので、リーダーが代表してその男の子に渡してくれました。 翌日になって、私が「喜んでましたか?」ってリーダーに聞いてみたところ。 その男の子は、お礼を一言も言わなかったそうです。 それを聞いて、私は《驚いてお礼を言えなかったのかな?》とも思いましたが、次に合った時も何にも言わなかったそうです。 しかも、リーダーだけではありません。 寄せ書きやプレゼント代を協力した、班のメンバー誰にもお礼を言っていないそうです。 メンバーは苦笑いしながら、諦めているようでした。 リーダーは《まぁ、そういう子なのかな》って、気にしないようにしていましたが。 私は納得できません。 たとえ色紙やプレゼントが気に入らなかったとしても、人から何かを頂いたら「ありがとう」の一言くらいは言うべきでは?と、思うのです! 全員には言わなくても、せめて1番動いてくれたメンバーには言ってほしい。 でも、リーダーもメンバーみんなも「いい」って言うのなら、いいでいいんですかね?

noname#194762
noname#194762

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まぁNo.1さんの通りに思う悲しい人間は確かにいますけど。 それでも、嘘でもお礼の一言はあるのが少なくとも今の日本では常識です。 もうなくていいと思います。納得はできないでしょうがそれを言っていやいや言われても逆に腹が立つでしょうし。 常識ない人間とそのメンバーに認識され、何かっても誰も今後親身にはならないだけです。

noname#194762
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに注意して言わせても、嬉しくないですね。(笑) あなたのおかげで、余計にムカつかなくてすみました。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#202739
noname#202739
回答No.5

ぼくも「ありがとう」ぐらいは言いますよ。 でもね。 それを押し付ける気はまったくありません。 相手が望んでいたわけでもありません。 お節介だったのでしょう、そういうの。 人からの善意をうっとうしいと思う人だっているんです。 それにお礼を言えない人にも事情があるのかもしれない。 何か最近イヤなことがあったとか、昔いじめられて人間不信とかね。 そういった事情を考えずに「お礼を言うべきだ」という発想は 独善以外のなにものでもありません。

noname#194762
質問者

補足

悲しい人もいるんですね。 過去にツライことなんて、誰にでもあります。 それでも割り切ってお礼くらい言えないと、何も知らない人は《この子は常識が無い》と誤解してしまうことだってある。 誤解されたことで、またどんどん孤立していくという…。 いつかそういうことに気付いて、強くなってくれたらと思います。 その男の子に、そういう過去があるかどうかは知りませんが。

回答No.4

相手が学生という事は、職場と行ってもアルバイト先での事でしょうか。 正直就職先でも無くアルバイト先で誕生日に寄せ書きを頂いてもちょっと・・・と思います。正直嬉しく無いです。アルバイト先のパート主婦なんて卒業後は縁が切れる人達だし、タオルも好みの物で無ければ帰り道でゴミ箱行きかもしれません。皆で一生懸命用意したのは伝わってきますが、もの凄く親しい同世代の仲間ならともかく、単純にやり過ぎ・うざいって思います。お礼が無いという事は相手もそう思ったんじゃないでしょうか。 ですが、質問者様達がなさった事と相手の男の子がお礼を言わないのは別問題かなと私は思います。義理でも『ありがとうございます』と一言お礼を言うのが普通なのは間違いありませんよ。 どうせアルバイト同士なら、恩着せがましいと嫌われるの覚悟で言ってみても良いと思います。なるべく優しく、しつこくならないように単刀直入に。反論されたら放置で。 上ではアルバイト先で誕生日祝いなんてと書きましたが、まぁそういうのを好意として喜べないのは本当は寂しい事ですし、若い人がお礼も言わないのを皆放っとくのも冷たいかなと思います。 人の温かさと鬱陶しさって紙一重ですしね。 とはいえ今説教したら嫌われるのは100%確実です。 周りの方の同意も得られないでしょう。 それでも構わん!というのならひとつ説教をかましてみるのはいかがでしょうか。 後々ありがたかったと思ってくれる日が来るかもしれません。

noname#194762
質問者

補足

もうその男の子のことは、ほっておくことにしました。 メンバーみんながいいなら、いいかなって思えましたし。 注意して言わせても、嬉しくないので。 それから、主婦のパートさん達だけでやったことではありません。 メンバーにはその男の子と同じ年の子や、学生さんも数人いました。 その子達も、誰も何も言ってもらえなかったそうです。 みんな諦めたんだと思います。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

人それぞれですからね。 周りの方は「彼は何かをしてあげてもお礼も言えない非常識な人」と既に判断し、今後は全てにおいてそういう人として接することにしただけです。 学校ではありませんから、その人が将来困ろうが知ったことではありませんからね。 あなたが教育係でもない限り放置で良いんじゃないですか。

noname#194762
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。 私はたとえ嬉しくなくても、義理でも「ありがとう」の一言くらいは言うべきでは?と思ったのですが。 みんなのように《そういう人なんだ》と思って、諦めることも大切ですよね。 リーダーも、もめ事にしたくないから「いいよ」って私に言ったのかもしれません。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

? うれしいことはうれしいかもしれないが、’お礼’をたとえ言葉でも 要求することが最初からあるなら、するべきではないと思う。 わずかでも、色紙にある人には’お礼’言葉も必要でしょうし、それって、すごく面倒じゃないですか? それに、二十歳が何ほどのこと? 第一、職場で誕生日を、色紙まで寄せ書きして、くれてもなぁ・・・・。 これどうするの?って、持って帰って思うでしょう? 速攻で、捨てるわけにもいかないし。 多数を巻き込んでの、イベント騒ぎ、やるほうが楽しめればそれでおしまいです。 なんか、めんどくさい職場だなぁ・・・とか、思います。 誕生なんかやりませんって。

noname#194762
質問者

補足

批判するのは、やめてもらえませんか? 私の班のメンバーはとても仲が良くて、全員ではありませんが、バレンタインやクリスマスなどいつもプレゼント交換をしています。 でもみんながみんな、そういうイベントが好きなわけじゃない。 あなたのように《面倒くさい》と考える人も、もちろんいるんですよね。 そういう考えの人がいることを忘れてはいけないと、気付かせてくれてありがとうございます。 ですが、批判はされたくありません。

関連するQ&A

  • フランス語で色紙にメッセージを書きたい。

    習い事をしているのですが、 先生が3ヶ月間フランスへ留学することになり、 生徒全員で色紙に寄せ書きをすることになりました。 そこで、フランス語でかっこよくメッセージを書けたら…と思っているのですが 良い文章がありましたら教えて下さい。 色紙の真ん中に書く一言メッセージ(頑張れ!…とか)と、 自分のメッセージとして書く文章と2通りお願いします。

  • 今日が上司の誕生日!何かできることは…

    出社してから、今日が上司の誕生日であることを知りました。 日頃お世話になっているので、お祝いしたいと思うのですが… 仕事の合間でも準備できるプレゼントってなにかないでしょうか? ちょっと考えたのは、従業員から一言ずつもらう寄せ書きはどうかなと。 しかし色紙などがないということ、みんな忙しいというところがネックです。 ちなみに上司は50代、シャレが通じるタイプです。 よろしくお願いします!

  • 恩師へのプレゼント

    今月、大学の卒業式があります。 そこで、お世話になったゼミの先生にお礼のプレゼントをしたいと考えています。50代後半の男性の先生なのですが、何をプレゼントしたら良いでしょう? みんなで話し合って決めたのは、写真立てに先生とみんなで写った写真を入れたものと、色紙に寄せ書きをしてあげようということだけです。 女の子ばかりのゼミなので、男の先生に何をあげれば喜んでもらえるのかよくわからなくて困っています。洒落の通じる先生なので、おもしろグッズでもいいかなーとも思っています。 皆様のご意見が聞けたら幸いです。

  • 色紙を販売しているお店

    都内で、オシャレな色紙を販売しているお店を知りませんか? 会社の送別会で、退職する20代男性に部署全員の寄せ書きをプレゼントしようと考えています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報提供お願いいたします。

  • 協力会社への寄せ書き(メッセージ?)はどんな用紙を使うべきでしょうか?

    文章が長くなりますが、宜しくお願いします。 来月会社の創立記念パーティーが開かれます。 今年の創立記念日は例年と違い、協力会社(下請業者の代表など)も呼び盛大に行う様です。 (盛大に、と言うのは外部の方にはお土産付きだったり一人頭の予算額が高いと言った感じです) そこで私も運営委員に任命されたのですが、頼まれた仕事が『協力会社に対し社員20名全員から一人一言感謝のコメントを書いたものを用意し、お土産に入れること』でした。 説明を受けた時は、寄せ書きの様なイメージで・・・と言われたのですがイマイチピンと来ません。 そもそも、社員全員が協力会社に寄せ書きを書くなんて聞いた事がないのでそのイメージが沸きません(私が知らないだけかもしれませんが) ちなみに、参加される協力会社は25社位が予想され、日程的にはあと半月位で記念パーティーになります。 寄せ書き・・・のようなものを作るに当たって、協力会社相手にどんな用紙にすれば良いのでしょうか? 卒業式や送別会の様な色紙では失礼の様な気がしますし、シールや小さいカードで個別に書いて効率的に集める事も考えたのですがそれでも良いのかどうか・・・高めの便箋に一行ずつ一人コメントを書いてもらうか・・・など考えてしまいます。 どなたか良いアイデアがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 意見が聞きたいのですが、宜しくお願いします

    今度学校で卒業パーティーがあるのですが、そのときにお世話になった先生にそのクラスの生徒から先生には内緒でプレゼントを渡したいと思っています。 自分的には、色紙に一言ずつ全員が書いたり、先生の似顔絵を書いたりしたらいいと思ったのですが卒業式の練習とかいろいろあってあまりたくさん時間をかけることができません。 短期間でできて尚かつ6年生らしい何かいいプレゼントはあるでしょうか? 子供なのでお金を使う事はできませんが、色紙などなら家にある人がいるので使えます。

  • 転勤する友人に何をあげたらよいか

    親子共々仲良くしてもらっていた友人が、ご主人の転勤についていくことになりました。 お餞別に何かプレゼントしたいのですが、どんなものがよいでしょうか。ちなみに、子どもたちは、色紙(写真を貼ってみんなで寄せ書きしたもの)と、ちょっとした文房具をあげるみたいです。

  • 受験にまつわる面白い言葉とは!!

    もうすぐ高校受験で、塾で寄せ書き的な感じで色紙に1人づつ一言書くことになりました。そこで周りのみんなは結構面白いこと書いてて、1人だけ滑るの怖いんで、いい感じの言葉あったら教えて欲しいです。ちなみに女です 面白いことわざわざ書かなくていい、と言う意見はいらないですごめんなさい🙇‍♀️

  • 結婚される方への寄せ書き

    習い事の先生がご結婚されると聞き、何かのプレゼントに添えて一言メッセージの寄せ書 きを思いついたのですが… 異動も退職も転職もしなくて、これまでと同様に習い事の先生としてお付き合いしていくのに寄せ書き渡しますか? 相談した相手に上記のことを言われたため、こちらに質問しました。皆さんはどう思われますか?

  • 園児から保育士さんへ・・お金のかからない贈り物

    保育園の理事をやっています。 卒園式のときに先生方に贈り物をする役になりました。 例年花束・だったのですが今年は先生方の申し出でお金のかかる贈り物は止めてほしいと言われました。 主人と相談して子供の絵や寄せ書きがいいのでは?ということになりましたが普通に寄せ書きでは味気ないし、ありきたりだし・・・・・ 何か心に残るような贈り物が他に無いでしょうか?? おかねをかけず、といっても色紙や折り紙くらいならいいそうです。 色々なご意見をお聞かせください