お礼を言えない男の子について

このQ&Aのポイント
  • 私の職場の男の子が20歳の誕生日を迎えましたが、お礼を一言も言わなかったそうです。私は驚きましたが、他のメンバーにもお礼を言っていなかったようです。
  • 私たちはメンバー全員で協力して、男の子に寄せ書きを書いてプレゼントも用意しましたが、お礼を言われなかったことに納得できません。
  • リーダーやメンバーみんなは気にしないようですが、私は人から何かを頂いたら「ありがとう」と言うべきだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

もういい、でいいのでしょうか?

私の職場には、主婦から学生の人まで沢山います。 そのなかで、いくつかの班で別れています。 先日、私がいる班の男の子が20歳の誕生日を迎えました。 《ハタチになった》ということは、記念でもあるので。 リーダー(主婦)と私ともうひとりの女性で計画して、班のメンバー全員に寄せ書きを書いてもらいました。 みんな積極的に協力してくれて、素敵な色紙が完成しました。 それから、学生はお金が大変なので。 少しでもお金を自由に使える大人メンバーでお金を出し合って、ちょっとしたプレゼントも用意しました。 プレゼントはリーダーがひとりで買いに行ってくれたので見ていませんが、タオルとお菓子だというのは聞きました。 みんなシフトや用事で都合が合わないので、リーダーが代表してその男の子に渡してくれました。 翌日になって、私が「喜んでましたか?」ってリーダーに聞いてみたところ。 その男の子は、お礼を一言も言わなかったそうです。 それを聞いて、私は《驚いてお礼を言えなかったのかな?》とも思いましたが、次に合った時も何にも言わなかったそうです。 しかも、リーダーだけではありません。 寄せ書きやプレゼント代を協力した、班のメンバー誰にもお礼を言っていないそうです。 メンバーは苦笑いしながら、諦めているようでした。 リーダーは《まぁ、そういう子なのかな》って、気にしないようにしていましたが。 私は納得できません。 たとえ色紙やプレゼントが気に入らなかったとしても、人から何かを頂いたら「ありがとう」の一言くらいは言うべきでは?と、思うのです! 全員には言わなくても、せめて1番動いてくれたメンバーには言ってほしい。 でも、リーダーもメンバーみんなも「いい」って言うのなら、いいでいいんですかね?

noname#194762

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まぁNo.1さんの通りに思う悲しい人間は確かにいますけど。 それでも、嘘でもお礼の一言はあるのが少なくとも今の日本では常識です。 もうなくていいと思います。納得はできないでしょうがそれを言っていやいや言われても逆に腹が立つでしょうし。 常識ない人間とそのメンバーに認識され、何かっても誰も今後親身にはならないだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに注意して言わせても、嬉しくないですね。(笑) あなたのおかげで、余計にムカつかなくてすみました。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#202739
noname#202739
回答No.5

ぼくも「ありがとう」ぐらいは言いますよ。 でもね。 それを押し付ける気はまったくありません。 相手が望んでいたわけでもありません。 お節介だったのでしょう、そういうの。 人からの善意をうっとうしいと思う人だっているんです。 それにお礼を言えない人にも事情があるのかもしれない。 何か最近イヤなことがあったとか、昔いじめられて人間不信とかね。 そういった事情を考えずに「お礼を言うべきだ」という発想は 独善以外のなにものでもありません。

質問者

補足

悲しい人もいるんですね。 過去にツライことなんて、誰にでもあります。 それでも割り切ってお礼くらい言えないと、何も知らない人は《この子は常識が無い》と誤解してしまうことだってある。 誤解されたことで、またどんどん孤立していくという…。 いつかそういうことに気付いて、強くなってくれたらと思います。 その男の子に、そういう過去があるかどうかは知りませんが。

回答No.4

相手が学生という事は、職場と行ってもアルバイト先での事でしょうか。 正直就職先でも無くアルバイト先で誕生日に寄せ書きを頂いてもちょっと・・・と思います。正直嬉しく無いです。アルバイト先のパート主婦なんて卒業後は縁が切れる人達だし、タオルも好みの物で無ければ帰り道でゴミ箱行きかもしれません。皆で一生懸命用意したのは伝わってきますが、もの凄く親しい同世代の仲間ならともかく、単純にやり過ぎ・うざいって思います。お礼が無いという事は相手もそう思ったんじゃないでしょうか。 ですが、質問者様達がなさった事と相手の男の子がお礼を言わないのは別問題かなと私は思います。義理でも『ありがとうございます』と一言お礼を言うのが普通なのは間違いありませんよ。 どうせアルバイト同士なら、恩着せがましいと嫌われるの覚悟で言ってみても良いと思います。なるべく優しく、しつこくならないように単刀直入に。反論されたら放置で。 上ではアルバイト先で誕生日祝いなんてと書きましたが、まぁそういうのを好意として喜べないのは本当は寂しい事ですし、若い人がお礼も言わないのを皆放っとくのも冷たいかなと思います。 人の温かさと鬱陶しさって紙一重ですしね。 とはいえ今説教したら嫌われるのは100%確実です。 周りの方の同意も得られないでしょう。 それでも構わん!というのならひとつ説教をかましてみるのはいかがでしょうか。 後々ありがたかったと思ってくれる日が来るかもしれません。

質問者

補足

もうその男の子のことは、ほっておくことにしました。 メンバーみんながいいなら、いいかなって思えましたし。 注意して言わせても、嬉しくないので。 それから、主婦のパートさん達だけでやったことではありません。 メンバーにはその男の子と同じ年の子や、学生さんも数人いました。 その子達も、誰も何も言ってもらえなかったそうです。 みんな諦めたんだと思います。

• nobu1717
回答No.2

人それぞれですからね。 周りの方は「彼は何かをしてあげてもお礼も言えない非常識な人」と既に判断し、今後は全てにおいてそういう人として接することにしただけです。 学校ではありませんから、その人が将来困ろうが知ったことではありませんからね。 あなたが教育係でもない限り放置で良いんじゃないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。 私はたとえ嬉しくなくても、義理でも「ありがとう」の一言くらいは言うべきでは?と思ったのですが。 みんなのように《そういう人なんだ》と思って、諦めることも大切ですよね。 リーダーも、もめ事にしたくないから「いいよ」って私に言ったのかもしれません。

• bekky1
回答No.1

? うれしいことはうれしいかもしれないが、’お礼’をたとえ言葉でも 要求することが最初からあるなら、するべきではないと思う。 わずかでも、色紙にある人には’お礼’言葉も必要でしょうし、それって、すごく面倒じゃないですか? それに、二十歳が何ほどのこと? 第一、職場で誕生日を、色紙まで寄せ書きして、くれてもなぁ・・・・。 これどうするの?って、持って帰って思うでしょう? 速攻で、捨てるわけにもいかないし。 多数を巻き込んでの、イベント騒ぎ、やるほうが楽しめればそれでおしまいです。 なんか、めんどくさい職場だなぁ・・・とか、思います。 誕生なんかやりませんって。

質問者

補足

批判するのは、やめてもらえませんか? 私の班のメンバーはとても仲が良くて、全員ではありませんが、バレンタインやクリスマスなどいつもプレゼント交換をしています。 でもみんながみんな、そういうイベントが好きなわけじゃない。 あなたのように《面倒くさい》と考える人も、もちろんいるんですよね。 そういう考えの人がいることを忘れてはいけないと、気付かせてくれてありがとうございます。 ですが、批判はされたくありません。