• 締切済み

なんでサッカーはオリンピックだけ年齢制限?

ワールドカップの代表は年齢制限ないのに、オリンピックにあるのは何故ですか? あとサッカー以外にオリンピックで年齢制限ある種目ありましたっけ?

みんなの回答

• jumpup
回答No.5

FIFAは、サッカーで世界最高の大会は自分達が仕切れるワールドカップであり、オリンピックではないという認識。 男子を23歳以下にしたのは、IOCに対する嫌がらせ。 その後IOCに泣きつかれたので、23歳以上のオーバーエイジ枠(2人まで)を認めた。 FIFAはIOCを足元を見透かして見下している。 別にサッカーがオリンピック正式種目から除外されても、痛くもかゆくもない。

• kuma56
回答No.4

FIFA が自分たちの大会であるワールドカップの権威を守るため。 オリンピックそのものに年齢制限はない。 でも、オリンピックは4年に一度。 その他の年にもトップランクのサッカーをやるにゃ、FIFA にはさからえないから、FIFA の決めた年齢制限で IOC が行う大会であるオリンピックに自らから出ないだけ。 同じように、その競技団体によって大会出場制限の年齢を定めている例は複数ある。 参考 http://nazenani-komichi.net/1759.html

• jusimatsu
回答No.3

あと、サッカーはもともと年代別の世界大会とかありますから、そういう文化なんでしょう。

回答No.2

オリンピック委員会はFIFAにオリンピックでフル代表による参加を願い出たのですが、FIFAは、ワールドカップが世界一決定戦だからと断りました。 渋々ながら参加させられるのですが、年齢の若い選手だけで…を条件にオリンピックに参加してるからです。 その他オリンピックの年齢制限で言えば、フィギアスケートなんかそうじゃなかったですか? 真央ちゃんが15~16の頃、この年齢制限にひっかかり、出場できなかったのは有名です。

• jusimatsu
回答No.1

>何故ですか? 差別化を図るためじゃないですか。 >年齢制限ある種目ありましたっけ? 真央ちゃんは年齢が足りなくて出られませんでしたな。