• 締切済み

オリンピックの価値

北京オリンピックが開幕し世間はオリンピックに沸きあがっております。 これに水を差すような質問?というか疑問ですが, 私はオリンピックの種目にサッカー,野球,テニスはなくてもよいと思います。 その理由はこれらの競技が サッカー:オリンピック<ワールドカップ 野球:オリンピック<ワールドシリーズ,WBC テニス:オリンピック<四大大会 というように オリンピックの金メダル=世界一? と言い切れないからです。 因みにロンドンで野球が除外されたのは賛成ですが, それと共にソフトボールが除外されたのは不賛成です。 こんなことを思っているのは私だけでしょうか?

みんなの回答

• yama1998
回答No.3

確かにそうですね。昔はアマチュアだけの大会だったのでまだ良かったですが、プロも参加していると一部そういう種目は出てきますね。これらは歴史的にも五輪が正式種目になるより前に催されているので、伝統からすると五輪は世界一とは言えなくなりますね。 それに今の五輪は商業的要素が強く、水着問題のように最新の技術を競うメーカーの祭典の要素もあります。なのでオリンピックは新製品の発表会であり絶好の宣伝の場でもあります。 要は五輪は世界的なイベント、エンターテイメントであって、競技そのものは2の次といったところでしょうか。

oasis01
質問者

お礼

日本のスポーツ用品メーカーのM社は自社ブランドを強化するために 英国のS社との提携を解消してしまった。 だから、アテネのときはS社の水着を何の問題なく着ていたのに、北京では着ることが難しいという問題になってしまいました。 また ドイツのA社が大会オフィシャルスポンサーになれば, アメリカのN社は開催国選手にユニフォームを提供する。 という熾烈なメーカー同士の争いが行われています。 純粋に競技を楽しむということは昔の話ということになりつつありますね。

• yama_x
回答No.2

オリンピックは、各種競技の世界トップレベルが集まって行う大運動会という お祭りであって、結果優勝者である金メダリストが決定されるだけで、 別に世界一を決めるためにやっているわけではないでしょう。 ついでに言えば、例に挙げられたスポーツ以外にも、陸上も、 水泳も、柔道もその他ほとんどの競技においても、世界大会は 存在すると思うのですが・・・ 「オリンピック<ワールドカップ」等も本当にそうですか? 確かにそれぞれのスポーツ専門の大会の方が、ファンを含め 盛り上がるのでしょうが、それぞれの大会の優勝の価値や、 選手の質に差違があるのでしょうか? 所詮は「それぞれの大会の優勝者」であるにすぎないと思うのですが・・・ 前回のワールドカップ優勝チームと、今回のオリンピック 金メダルチームのどちらが世界一かなんて比べることが可能とも 思えないですし、意味があるとも思えません。 冒頭で書いたように、個人的にはオリンピックはお祭りだと思っているので、 日程が許す限り、ワールドワイドに行われているスポーツはできるだけ、 オリンピック種目として良いのではないかと思います。 むしろ、今回の水着の騒ぎのように、金があって良い道具を使える方が 有利、という状況をなんとかして欲しいものですが・・・

oasis01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記以外の大会に選手個人の特別な思い入れがない場合 の優勝の価値は一般的に, サッカー:オリンピック<ワールドカップ 野球:オリンピック<ワールドシリーズ,WBC テニス:オリンピック<四大大会 になると思います。 あと水着問題はお金の問題というより水泳連盟やスポンサー契約の問題だと思うのですが?

noname#96023
noname#96023
回答No.1

ちなみに野球は今回が最後です

oasis01
質問者

お礼

星野JAPAN 残念な結果となりました。 イチローのようなチームを鼓舞してくれる選手がいれば, と思ってしまいます。 メジャーリーガーが出てくる真の世界一決定戦である WBCを応援しましょう!!