• 締切済み

オリンピックの価値

北京オリンピックが開幕し世間はオリンピックに沸きあがっております。 これに水を差すような質問?というか疑問ですが, 私はオリンピックの種目にサッカー,野球,テニスはなくてもよいと思います。 その理由はこれらの競技が サッカー:オリンピック<ワールドカップ 野球:オリンピック<ワールドシリーズ,WBC テニス:オリンピック<四大大会 というように オリンピックの金メダル=世界一? と言い切れないからです。 因みにロンドンで野球が除外されたのは賛成ですが, それと共にソフトボールが除外されたのは不賛成です。 こんなことを思っているのは私だけでしょうか?

みんなの回答

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

確かにそうですね。昔はアマチュアだけの大会だったのでまだ良かったですが、プロも参加していると一部そういう種目は出てきますね。これらは歴史的にも五輪が正式種目になるより前に催されているので、伝統からすると五輪は世界一とは言えなくなりますね。 それに今の五輪は商業的要素が強く、水着問題のように最新の技術を競うメーカーの祭典の要素もあります。なのでオリンピックは新製品の発表会であり絶好の宣伝の場でもあります。 要は五輪は世界的なイベント、エンターテイメントであって、競技そのものは2の次といったところでしょうか。

oasis01
質問者

お礼

日本のスポーツ用品メーカーのM社は自社ブランドを強化するために 英国のS社との提携を解消してしまった。 だから、アテネのときはS社の水着を何の問題なく着ていたのに、北京では着ることが難しいという問題になってしまいました。 また ドイツのA社が大会オフィシャルスポンサーになれば, アメリカのN社は開催国選手にユニフォームを提供する。 という熾烈なメーカー同士の争いが行われています。 純粋に競技を楽しむということは昔の話ということになりつつありますね。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.2

オリンピックは、各種競技の世界トップレベルが集まって行う大運動会という お祭りであって、結果優勝者である金メダリストが決定されるだけで、 別に世界一を決めるためにやっているわけではないでしょう。 ついでに言えば、例に挙げられたスポーツ以外にも、陸上も、 水泳も、柔道もその他ほとんどの競技においても、世界大会は 存在すると思うのですが・・・ 「オリンピック<ワールドカップ」等も本当にそうですか? 確かにそれぞれのスポーツ専門の大会の方が、ファンを含め 盛り上がるのでしょうが、それぞれの大会の優勝の価値や、 選手の質に差違があるのでしょうか? 所詮は「それぞれの大会の優勝者」であるにすぎないと思うのですが・・・ 前回のワールドカップ優勝チームと、今回のオリンピック 金メダルチームのどちらが世界一かなんて比べることが可能とも 思えないですし、意味があるとも思えません。 冒頭で書いたように、個人的にはオリンピックはお祭りだと思っているので、 日程が許す限り、ワールドワイドに行われているスポーツはできるだけ、 オリンピック種目として良いのではないかと思います。 むしろ、今回の水着の騒ぎのように、金があって良い道具を使える方が 有利、という状況をなんとかして欲しいものですが・・・

oasis01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記以外の大会に選手個人の特別な思い入れがない場合 の優勝の価値は一般的に, サッカー:オリンピック<ワールドカップ 野球:オリンピック<ワールドシリーズ,WBC テニス:オリンピック<四大大会 になると思います。 あと水着問題はお金の問題というより水泳連盟やスポンサー契約の問題だと思うのですが?

noname#96023
noname#96023
回答No.1

ちなみに野球は今回が最後です

oasis01
質問者

お礼

星野JAPAN 残念な結果となりました。 イチローのようなチームを鼓舞してくれる選手がいれば, と思ってしまいます。 メジャーリーガーが出てくる真の世界一決定戦である WBCを応援しましょう!!

関連するQ&A

  • オリンピックて「公開競技」は実施しないのか?

    2020年夏季大会開催地が東京に決まり、最後の正式種目1枠がレスリングに決まり、野球・ソフトボールとスカッシュは落選した。 以前のオリンピックでは公開競技(デモンストレーション・ゲーム)が実施されていた。 例えば、野球は1984年ロサンゼルス大会・1988年ソウル大会は公開競技だったが1992年バルセロナ大会から正式種目になった。 (2008年北京大会で除外) 2020年東京大会で、野球・ソフトボールとスカッシュは公開競技で実施されないのだろうか?

  • 野球、ソフトボールの競技について

    はじめまして北京オリンピックで正式に野球とソフトボール正式種目入っていますが解説者が次回のロンドンオリンピックからは野球とソフトボールが正式に外れると言いますがほんとに種目から外れるんでしょか 自分としては外したくない種目です、何か訳があるんでしょか かりに2016年に東京でオリンピックがかい開催した場合は野球とソフトボールは種目は入るんでしょか すいませんが教えて下さいお願いします

  • オリンピックよりも格上な・・・

    スポーツ最大の祭典は言うまでもなくオリンピックですね オリンピックで金メダルを獲得することが最大の名誉でしょう でも個々の競技を見るとサッカーなどはオリンピックよりもワールドカップですよね テニスはオリンピックよりもウインブルドンですか? あと個々の競技でオリンピックよりも格上というか栄誉な大会はありますか?

  • オリンピックで廃止になっている競技は?

     オリンピックで廃止になっている競技は何がありますか? 今回のオリンピックでソフトボール、野球が廃止になるのが有名ですが 以前オリンピックの正式競技で現在は廃止になった競技を知りたいと 思っています。  あくまでも競技が知りたく廃止種目までになると 数多くあると思いますので廃止競技を教えてください。 一番知りたいのは現在廃止競技で日本人でメダリストがいるかを知りたいです。 誰かお願いします。

  • オリンピックで除外されるべき競技は?

    ソフトボール、野球が除外されましたね。競技人口が少ないことから、これは妥当だったのだと思います。 1.ところで競技から除外されるべき競技はなんでしょうか? 2.またもっとも注目する競技はなんでしょうか? 3.増やすべき競技(増やしたい、ではなく、増やすべき競技です) コメントなどを添えて教えてください。 【競技一覧】 水泳 アーチェリー 陸上 バトミントン 野球 バスケットボール ボクシング カヌー/カヤック 自転車 馬術 フェンシング サッカー 体操 ハンドボール ホッケー 柔道 近代五種 ボート ヨット 射撃 ソフトボール 卓球 テコンドー テニス トライアスロン バレーボール ウエイトリフティング レスリング

  • オリンピックの競技で

    メジャーな競技だけど、日本は弱い    または、 マイナーな競技だけど、日本は強い と思うものを教えてください。 (女子ではなくて、男子限定でお願いします) 北京五輪種目 陸上競技・水泳・サッカー・テニス・ボート・ホッケー・ボクシング バレーボール・体操競技・バスケットボール・レスリング・セーリング 重量上げ・ハンドボール・自転車・卓球・馬術・フェンシング・柔道 ソフトボール・バドミントン・ライフル射撃・クレー射撃・近代五種 カヌー・野球・トライアスロン・テコンドー 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • オリンピックについて

    今更なのですが、思い切って質問させてください。 ・オリンピックの開催地は、誰が、どのように決めますか? ・一度開催地になったことがある場所は、二度目は無いですか? ・オリンピックの種目は毎回同じですか? ・オリンピックはロンドンでやると聞いていたのに、サッカーは何故ブラジルに行くのですか? ・野球やマラソンはいつも違う時期にやっていますか?あれは何ですか? ・私はスポーツがあまり好きではなく、オリンピックにも興味が持てません。  どうやったら面白く見られるようになりますか?魅力を教えてください。 ↑どれか1つでもお願いします!

  • ゴルゴ13がオリンピックに出たら

    ゴルゴ13をオリンピックを出すとしたら、金メダル確実なのは どの種目ですか。ただし、射撃など銃を使う種目は除外します。

  • オリンピックの金メダルの数

    個人競技の場合 金メダルはその個人に一個、ヨット2名乗艇クラスは二個と云うも納得いきますが 次の種目の場合何個のメダルがそのチームに渡されるのでしょうか? バスケット サッカー 体操団体競技 シンクロ団体 新体操団体 ハンドバール ホッケー バレーボール 野球  ETC またこれを考慮に入れると、各国のメダルの数は どの様になるのでしょうか? 東京オリンピックと同じ金メダル数ですが、あの時は団体のバレー等で金メダルもありましたので、ちょっと興味が湧いたものです。 よろしくお願いします。 尚、団体競技も個人競技も特にメダルには違いは ないのでしょうか?

  • 冬季オリンピック何が楽しみですか?

    こんにちは いつもお世話になっております。 いよいよ平昌オリンピックが開幕します。 本当のところ盛り上がってるのか? 別のことで盛り上がっていそうですが・・・ さて、皆さまは、どの競技が楽しみですか? メダル期待できるのはどの競技でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう