哲学は万能か紙一重か?アホアホと変態の見分け方

このQ&Aのポイント
  • 哲学は一般人には理解できないことまで深く理解していて、それを存在たら示すほど賢いから出来るんですよね?でも哲学してる人と変態の見分け方があるでしょうか?
  • 哲学が生活の役に立つのか疑問になってきました。気持ちの持ちようが変われただけで、計算が速くなったり、記憶力が上がった実感は持てていません。私にとって世界は一向に平常運転なので、何の役に立っているのか疑問です。
  • ある種の生物は成長とともに段階的に変態しますが、そもそも変態が哲学なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

哲学は万能なのか紙一重か?

自分で自分のことを「アホアホ」言ってると本当にアホになるそうです。 最近は自分のことじゃなくても「変態・変態」と言ってるので 本当に自分が変態にならないか心配になってきました。 でも哲学人は一般人には理解できない(というか必要にしてない) ことまで深く理解してて、それを存在たら示すほど賢いから出来るんですよね? 哲学してる人と変態の見分け方があるでしょうか? また哲学が生活の役にたったと思うのは、気の持ちようが変われただけで 計算が速くなったり、記憶力が上がった実感は持ててません。 私に対して世界は一向に平常運転なのだから、何の役にたってるのか疑問になってきました。 ある種の生物は成長とともに段階的に変態します。 そもそも変態が哲学なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 ☆そもそも変態が哲学なのでしょうか? ◇わたしは、 哲学をする人は、程度の差はあれ、「変態」なのだと思います。 哲学なんて世のため人の為にならないこと、生産的でないことをやっているのですから。 やたらと理屈っぽいし、頭は硬いし、ユーモアに富む話も出来ない。 ───一説には、哲学が生まれた古代ギリシアは、ヒマでヒマで、考えることする以外何もすることがなかった。この暇つぶしの為に、哲学が生まれた。生産的な活動は、すべて奴隷にさせていた─── ですが、 いろいろと考えているうちに、哲学しているうちに、 幼虫→さなぎ→蝶といったように、姿形を変える(変態)することがあるかもしれませんね。 ☆哲学してる人と変態の見分け方があるでしょうか? ◇英語でHENTAIと翻訳される『変態』とは違うのでしょうが、 哲学する人は変態だと思いますよ(笑い)。 HENTAIは、MOTTAINAIと同じく、今や世界中で使われている言葉です。 ☆でも哲学人は一般人には理解できない(というか必要にしてない) ことまで深く理解してて、それを存在たら示すほど賢いから出来るんですよね? ◇賢くはない、と思います。 もし一般人より賢い点があるとすれば、 みずからの知性や知力に限界があることを知っていることくらいでしょうか。 自分が無知であることくらいは知っている・・・。 無知であるから、知が欠けているから、知を愛し、それを追い求める。 ──────────── 愛(エロース)とは欠乏と富裕から生まれ、その両方の性質を備えている。ゆえに不死のものではないが、神的な性質を備え、不死を欲求する。すなわち愛は自身の存在を永遠なものにしようとする欲求である。これは自らに似たものに自らを刻印し、再生産することによって行われる。このような生産的な性質をもつ愛には幾つかの段階があり、生物的な再生産から、他者への教育による再生産へと向かう。愛は真によいものである知(ソピアー)に向かうものであるから、愛知者(ピロソポス)である。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A5%97%E5%AE%B4 ──────────── というわけで、哲学をする人は愛知者(philosopher)。 ☆最近は自分のことじゃなくても「変態・変態」と言ってるので 本当に自分が変態にならないか心配になってきました。 ◇わたしは常々自分のことを「バカ」呼ばわりしています。 高校生の頃から、 「なんでこんなことも分からないのだろう? なんでこんなにバカなんだろう!!」 と嘆き、自らを虐げ、自らを鼓舞しています。 なのですが、 他人(ひと)から「バカ」呼ばわりされると、態度には出しませんが、たちまち「ブチッ」と切れます。 たぶん、心の奥底で「オレをバカ呼ばわりしていいのは、オレだけだ」と思っているからなんでしょう。 そして、 「オレは確かにバカだけれど、そのことをよくよく知っているけれど、お前───質問者さんのことではありません。わたしをバカ呼ばわりした人───程には、バカじゃない」 と思っているんでしょうね~。 ではでは。

miko-desi
質問者

お礼

多角的に変態の分析助かりました。回答ありがとうございます。 古代ギリシャ哲学が生産的でなかったのは 「嗜好を超えた真面目」が出来なかったのでは思います。 永遠に怠ける為にはどんな理屈が要るか人生掛けて考えた。←セコい。 なのでその目的たる思想を奴隷に気付かれないよう、 手段として抽象度を上げて曖昧にし、共通認識出来る言葉を奪っていった(完) 手段が目的となってて、真面目に達しない「主観」とか「嗜好」 哲学の目的って何だ?変態だったら哲学してる風なのか? 変態の目的は何だ?多分本人にしてみれば真面目な生産的過ぎることで 「変態仮面」をご覧になれば、そこにはピュアなハートが! 関西でにめったに「バカ」と言ってはいけないです。 アホは愛嬌があって「憎めない奴」ぐらいのポジティブな意味に受け取るけど、 バカは「死んだらいいのに」ぐらいネガティブな表現です。 アホ呼ばわりは慣れたけど、 バカ呼ばわりされても「鏡」で反射させるイメージをして こっそり楽しんでます。

その他の回答 (6)

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.13

追伸 >「アホな人には勉強を税金でさせて知能を鍛えてもらう。 頭のいい人は余計な勉強をさせず仕事をしながら納税してもらい 何か証明したり発明してもらう。 いつの間にかアホが賢くなって、頭のいい人も疲れちゃってアホになって逆転したら 立場を交換して振り出しに戻る。」なんて思いついた。 ○思いつくだけで偉いですね。「いつの間にかアホが賢くなって、頭のいい人も疲れちゃってアホになって逆転したら立場を交換して振り出しに戻る。」これ本当にある話なんですよ。セミは潜水服のような殻をつけて長い歳月を地中で過ごしますが地中で過ごす間は、まさか自分が見たこともない世界で空を飛べるセミだとは考えもしないんですね。 これ人間を模して造られた生き物なんですよ。人間もセミと同じように羽化登仙するまで自分自身が本当は何者かを知らないで生きているのですね。アホだと思っている自分が本当は美しく、賢明な自分であり、逆に賢いと言われたものが、実は見るに堪えない生き物だったりするんですね。 仏教の逸話では、自分の名前もすぐ忘れるチューダパンダカという弟子の話がありますね。チューダパンダカは前世で知識を鼻にかけて嫌な奴だったので、釈尊の時代にアホに生まれてそのカルマを修正したという話です。こんなことも実は世の中にたくさんあるのですね。だから思いつくことは、それに近いことを潜在的に知っていることかもしれませんね。つまり、生きるということはセミが暗い地中で生きているようなものだということですね。セミが地中の長い年月で得る知識など、羽化登仙して飛び立った世界から見るとゴミみたいなものだったというオチですね。空を飛ぶセミの目から見る視点が哲学者の視点なんですよ。セミの幼虫のままではいつまでも「無知の知」でしかないというのが哲学者の口癖なんです。セミの幼虫の状態の人間がどのように生きるかも大切なことですが、それはあくまでも人間としての主なる目的ではないのですね。みんなセミになれる能力があるので生きているうちにセミであることを思い出して欲しいと願って、答えているわけなんですよ。真実を知ることは気持ちが救われるだけではないのですね。社会も良くなるからなんですよ。

miko-desi
質問者

お礼

褒められてる!?何とまあ。 博識なmmkyさんのお話は棚ボタにして、機械ではない人のぬくもり、肌があります。 再度の回答ありがとうございます。 >>「いつの間にかアホが賢くなって、頭のいい人も疲れちゃってアホになって逆転したら立場を交換して振り出しに戻る。」 でも実際そうですよ。 いい仕事して社会を養ってる人がどんな人も偉いんで、 自信ないなら本人の為にも仕事やめるか変えるかしたらいいんですよ。 勉強は自慢するためじゃなくて いつか社会奉公する為に必要だから税金で投資されるべきで、 学歴を自慢するのは公金泥棒自慢に過ぎないと思ってます。 >アホに生まれてそのカルマを修正した 上には上が、下には下もいることを分かってる。 アホにも。アホの上は変態と定義しましょうか。 賢いの上も変態。円環スパイラル。 「当たり前のことを当たり前にしてきた一般人の偉さ」も定義したいです。 そして、これから出没するセミさんの雄叫びも興味深くなるお話で感謝です。 セミさんは騒々しいけど健気な生き方してて、 慈愛目線で抜け殻を見つめたり、私も一回きりの人生を 全身振り絞って叫び生きていけたら。なんて羨ましさがあることも。

  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.12

こんばんは miko-desi 様 >自分で自分のことを「アホアホ」言ってると本当にアホになるそうです。 >そもそも変態が哲学なのでしょうか? ということは 変態が哲学であると証明できれば 「哲学変態論」が成り立つのですね 了解しました 私は 解らないことを考えるのが哲学だと思っています そこで 最近 幸福とは何か?について 考えています 私は 他人を褒めたり寄付をすることは 自分の幸福に繋がると考えていました それは 自分の幸福でもなく 必ず他人の幸福にも繋がる訳でもないという結論に至りました 闇雲に他人を褒めれば嫌がられる場合もあります 只 寄付をしても 必要としている人に届かないし お金では他人は救えません むしろ 自分の好きな事をすれば 他人に喜ばれ自分の幸福にも繋がると思います 自分が欲しい物を購入すれば 他人にとても喜ばれます 他人に何かを貸してあげれば とても喜ばれます 他人の親切に対して「ありがとうございます」とお礼をすれば喜ばれます これは 自分の幸福が他人との共同主観になったということでしょうか? 驚きですね (^-^) あと一つ ミラーニューロンは厄介です ミラーニューロン(英: Mirror neuron)は霊長類などの高等動物の脳内で、自ら行動するときと、他の個体が行動するのを見ている状態の、両方で活動電位を発生させる神経細胞である。他の個体の行動を見て、まるで自身が同じ行動をとっているかのように"鏡"のような反応をすることから名付けられた。他人がしていることを見て、我がことのように感じる共感(エンパシー)能力を司っていると考えられている。 Wikipediaより 世の中に 自分ができていると思っている人が多すぎます 貴方様は何も理解できていないのに どうして? ってことです 「無知の知」 miko-desi様の「哲学変態論」が立証できればいいですね

miko-desi
質問者

お礼

「哲学変態論」の体系を整える必要が出てきそうですが表現、芸術部門なのでしょうか? 回答ありがとうございます。 変態と幸福についてです、変態には超越的な感覚の幸福論がありそうです。 理想が人間を不幸にもします。 変態は部分的な五感で得る理想など超えてしまって実感全体となるのです。 完全感覚です。 使命感、達成感、安心感、感覚が全てなのだと思います。 何やら宗教染みる?そんな辱めを受けたくはない。 唯一人進め、誇りを持って、進めば誰も迷惑かけないし、 止まらぬ限り寂しくはない。 >自分の幸福と他人との共同主観。 「約束」ですね。 微笑みは約束なしの約束。 Tefu_Tefu様は外人を見たことがありますか? 私は何度もあります。(自慢ではなく) 微笑んだら微笑み返してくれます。 何千マイルも離れた所から来られた人類に不思議。 世界は広いのか狭いのか。 人間はチンパンジーの子供に似てて、 霊長類に「大人になれない病」が発症して、 そこから種が分岐したという説があります。 面白い説ですよね。 笑う人間は霊長類からすると子供っぽいようです。

回答No.4

>哲学は万能なのか紙一重か? いいえ。 万能なのは数学だけです。 論理学も離散数学の一分野と考えましょう。 物理学は一見万能に見えますが、そのスコープがミクロかマクロかによって「物理現象そのものも異なる」という解釈がなりたちますので、万能ではありません。 いわんや、全体が自然言語依存になってしまう哲学など、万能の真逆です。万能薬を期待してはいけません。せいぜい特効薬的な局所的効果を期待できるだけと思います。 >そもそも変態が哲学なのでしょうか? 変態は、昆虫類や甲殻類などの節足動物に観察されますが、人間が変態するところなど見たことも、聞いたこともありません。 昆虫が変態する事と人間が哲学する事には何の関係もないと思います。

miko-desi
質問者

お礼

竹を割ったようなバッサリ回答ありがとうございます。 数学には誰がやっても同じとなる正解があるから? 物理もわかりれませんけれども。 でもまだ科学にもわからないことあるじゃないですか! 構想を重ね、身内で実証した効果的とされるギャグさえ 親しくもない人から「無理!」の烙印を押されることがあるのですよ! 証明されてるものは誰がやっても反証可能なはず! この現実の前に、どこに偽が? 記述され得ない情報を生体は妄想想像力以上の認識で世界を捉えてるかもしれない。 生体には必ず膜があり、膜や外皮は生体の防御としてより 神経細胞と別に環境因子に対して自身でイオンの電源を入れたり切ったり、 システム的に逆因果を感じたり考える思考回路であるらしい。 オートポイエーシスは非線形で反エントロピー的に変態。難しい言葉で何となく言ってみる。 哲学は多数の推論を持ち、逆説が多いしやはり変態しますね。 昆虫は自分を変えるが 人間の「変態は(自分を変えず)世界を変える」/ miko-desi

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.3

哲学してる人と変態の見分け方があるでしょうか? ○ありますよ。簡単な見分け方は町や都市や国家の人々全てがその人の考え方になると、どのようなことになるかを予想してみることですね。おぞましい世界になるなら明らかに変態であり、良き世界になるならまっとうな哲学者ということですね。これ簡単なことですが以外にわからない人多いですね。 つまり、「全員があなたになったとしてどういう世界になりますか?」という単純な問いなんですね。 これどんな学問にも言えることですね。例えば、生科学が進んで、試験管から大量の人間もどきが生産されたとき、あなたと人工の人間とは何が違うのと問うて、生科学者はなんと答えるかですね。まあ、DNAのコピー品だから同じだと答えますかね。生命の価値は同等と考えるならば作る方も造られた方も大した価値はないですね。肉食型宇宙人から見れば単なる食料の増産くらいにしか見えないかもしれませんね。 こんなのは哲学者にしか答えられない問題ですね。 どの分野であれ変態はどこまで行っても変態なんですね。羽化登仙で飛ぶときは死んだときぐらいが変態の未来でしょうね。

miko-desi
質問者

お礼

羽化登仙という単語勉強になりました。長年お世話になります。 回答ありがとうございます。 私が考える理想社会は適材適所であることなので、すこぶる効率があがるはず。 アホな人には勉強を税金でさせて知能を鍛えてもらう。 頭のいい人は余計な勉強をさせず仕事をしながら納税してもらい 何か証明したり発明してもらう。 いつの間にかアホが賢くなって、頭のいい人も疲れちゃってアホになって逆転したら 立場を交換して振り出しに戻る。 なんて思いついた。 私のクローンが居て私の代わりに死んでくれたら私は私の死後を生きながら見れる? 自分の死って案外興味わかないな。 自分のことなのに私は生きてるんだから「私可愛そう」なものかどうか。 すべらないネタを一緒に考えてくれたら私は助かるかな? 近似鏡すぎて!何も映らん発展しなさそう。 私に似た人、ぐらいが弾かれる価値と思う。

回答No.2

 みこ‐でしさん こんにちは。  ★ そもそも変態が哲学なのでしょうか?  ☆ そうですよ。  あたかも さなぎから成虫の蝶に変態するといった過程をたどるのが 哲学するという行為です。  ところが 哲学することは 生きるということとまったく同じですから・しかもその《生きる》の中身については 人それぞれに考えがありその思惟=仕事=おつきあい=共生のかたちは 違っているのですが それでもその違いがそれほど《ヘンタイだ》と言われるほどには 変わりありませんから  ――つまりは もしよほどヘンタイだと言われるようなら それは《哲学》とは似ても似つかないおアソビかおフザケでしかないでしょうから――  《紙一重》のほうの問題ではなく 《ふつうの市民一般にほとんど同じである》というほうの問題になると考えます。  どういうことか?  ふつうの市民なら ほとんど皆が すでに《蝶》に変身していると思われるという意味です。  かつては 一部でしょうが ニルワーナとして煩悩を断ち身も心も無にして執着を捨てるという《灰身滅智》なる修行とそれを成し遂げたことが めざすべき《蝶》だと考えられていました。これは 《紙一重》のほうの問題です。  ところが 一般にすでに現代人は 誰もが《変態を果たした成虫》に成っています。  なぜなら 世は《資本主義》のなお全盛の時代です。鼻の前に人参をぶら下げられて これを求めて――あるいは時にこれを拒み別の生き方を模索して――生きるというとき 配偶者やあるいは子どものためにも これらかなり人間性を削ぎ落とさねば進めないような社会の仕組みの中で これに甘んじるということ。  この現実を おのが自由意志において引き受けるということ。これを成し遂げたところには 成虫への変態がある。のではないでしょうか?  むろん 市民哲学者らは さらにその後も――つい毎日の忙しさに心が流されてしまうとしても―― この成人としての生き方について 哲学することを怠らないでしょうし 怠惰であったとしても いつかはその原点に立ち戻ってかえりみることがあるでしょう。  この《変態》の過程を わが身をうんうんと推してあゆむことが 哲学することだと考えられます。  科学は そのための資料を提供してくれます。  さらには みなさんの《生きること》が社会として・全体として どのように捉えられるか? これをも哲学して行くことでしょう。  先にそちらが攻撃を仕掛けるようにしてこちらに迫って来たではないかとうそぶく弁論術にも立ち向かっていかねばなりません。といった全体としての問題だと思います。  ヒトは さらになお変態を繰り返してあゆんで行くのかも知れません。哲学は つねに出番であるようです。

miko-desi
質問者

お礼

今回はスッキリ解読できました。疲れましたが。 回答ありがとうございます。 ************************************************************** 生きる中身について人それぞれに共生のかたちや考えが違ってても変態と言われるほどにはなりません。 よほど変態と言われるならそれはおアソビかおフザケでしかないが ふつうの市民一般とほぼ同じく、人間性を削ぎ落とさねば進めないような社会の仕組みの中で 成虫への変態が哲学という意味です。 世は資本主義なお全盛の時代で、現代人は誰もが時にこれを拒み、 配偶者やあるいは子どものために別の生き方も模索して 現実を「自由意志において引き受ける」過程をたどって自らの殻を破り さなぎから成虫の蝶に変態する「哲学するという行為」をしているのです。 ニルワーナとして煩悩を断ち身も心も無にして 執着を捨てる修行を成し遂げることが目指すべき蝶だと考えられていました。 これは紙一重の問題です。 ******************************************************************* 自分で文章の整理したり付け加えたりの編集をさせて頂きました。大体のところはってますか? 「みんな悩んで大きくなった」という訳ですね。 逆に「悩めない」ので自虐するんかな?想像力が乏しいせいか能天気かで。

回答No.1

この世界を構成する情報は一体であり、「哲学」だの「科学」 だのといった分け目はない。 かつては、宗教も含め、全てが環境認識として一体のもの であったのだ。 ただ、環境認識が深まるにつれ実験や観察器具が専門化し、 あるいは情報量の増大になって分業化するようになり、扱う 我々の側の都合で、仮に分けられているだけだ。 生物を扱う「生物学」や望遠鏡で宇宙を観測する「天文学」 など、それぞれの分「科学」が独立した残りの、全体の意味 や細分化した要素の位置づけといった総合的な部分が、 「哲学」として残っているのだ。 少なくとも私は、哲学をしようと思った事など一度もなく、 ただ『自分の生きているこの世界について知りたい』と思っ た結果として、科学も哲学も、あるいは世界中を回っての ボランティア活動もあったのだ。 むしろ、環境認識をおろそかにして、目の前の「お金や自己 顕示」といった“目の前のニンジン”に操られ、見えていない 道を爆走する人々の大胆さには、感心するばかりである。

miko-desi
質問者

お礼

地球家族、生き物万歳目線からの回答ありがとうございます。 いっそ、めずらしい動物を観察して和んだり感心するネタにする動物園のような 「人間はどこでしょう?哲学家園」レジャー施設を提案してみる。

関連するQ&A

  • 哲学はまだ進歩しますか?

    哲学はまだ進歩しますか? 自動車がまだ進歩しますか?という問いには多くの人が、是、と答えるでしょう。 そして、多くの人が、まだ使える13年前の旧型自動車を新型自動車に買い替えたりします。 文学がまだ進歩しますか?という問いに、私は、否、と答えます。 100年前の文学が最新の文学よりも劣っているとはどうしても思えないからです。 音楽に関しても、私の評価は同じです。 ただし、100年程度の時間軸の中での答えです。 さて、 哲学はまだ進歩しますか? 100年程度の時間軸です。 この問は大変に深刻な問いです。 すなわち、自分の余命を考えた時、選択をさまられるわけです。 新型哲学の理解に時間を使ってしまい、19世紀の哲学に対する時間配分が取れなくなくて良いのか、 それとも、100年前までの哲学に集中し、新型哲学のほうは「またにしておきます」と、断るか。 問い: 19世紀の哲学と比べて最新の哲学は進歩していますか? 注); 進歩(しんぽ)とは望ましい方向へ(物事や文化、文明などが)進んでいくことである。対義語は退歩(たいほ)。類義語は発展、及び発達。また生物学の分野では進化がよく混同される。 哲学が進歩していると思われる方が、ぜひ、その根拠を教えてください。 旧型の哲学を廃車にして、すべて新型哲学に一新しましょう。

  • 哲学的ゾンビの考え方に納得ができない

    哲学的ゾンビの考え方に納得ができない、というか理解できません。 教えてください。 哲学的ゾンビとは、要は <自分以外の人間が本当に、自分と同じ「意識」を持っているか、「クオリア」を感じているかを、判断することが原理的に不可能> ということだと思います。 しかし、これは本当に正しいのでしょうか? 他人が自分と同じクオリアを感じているかを判断する方法はないのでしょうか? 例えば次のような方法はどうなんでしょうか? 自分の脳みそをパカっと開いて、自分が「赤のクオリア」を感じている時の脳の状態を調べます。(実際にそういうことができるかはここでは問題にしません) 赤のクオリアを感じてる時、自分の脳がどうなってるか、どんな反応を示しているか確認します。 で、他の人の脳みそを同様にパカっと開いて、<自分が「赤のクオリア」を感じている時の脳の状態>と同じような反応がそこに見られたら、その人には自分と同じ「赤のクオリア」が見えていると推測することはできませんか? ※これは質問であって、哲学的ゾンビの考えは間違っている!という批判意見ではありません。自分は哲学的なことをさらっと読んだ程度でそもそも理解が浅く、とても批判や疑問を出せるほどの知識も理解もないです。

  • 量子力学と哲学の関係

    突然ですが量子力学と哲学って何か関係があるのですか。 極めると時間論など哲学に行き着くイメージがあるのですが。 実際にやっておられる方は教えてください。 あとは高校時代、 化学・生物・物理すべて10段階評価で8ぐらいで、現在、文系の大学生ですが 量子力学をやるのは無理でしょうか。教えてください。 漠然とですが超ひも理論などが分かるようになって世の中を知りたいという願望があります。 もう内定しているので就職後の趣味として物理をはじめたいと思っています。 むかーし物理屋の知人に聞いたら「基礎知識がないと全くわかるもんではなく一般書が出るだけでも 不思議」と言ってた記憶があるんですが諦めきれません>< 理系の学部などに入らなくても、わかりやすい本などがあり、 素人ながら理解出来るようになりたいと思ってるんですがまずは数IIIでもやるのがいいんですか。 理系の知識が全くないので文章におかしいところがありましたらご容赦下さい。

  • 欧米人にとって哲学(史)って、どんな感じなんでしょ?

     お世話になります。  量子力学史のHPを作ったりしているので、少しは哲学史も勉強しなくちゃ・・・ という状況に陥って難渋している物理屋です。  高度な議論あり、わかりやすい教育もある、素敵なカテゴリーだと思いまして、あえて「漠」とした質問をさせていただく無礼をお許しください。  昔、大学教養時代に、哲学史をサブ・ゼミでとっていたんですが、その頃からずっと疑問に思っていることに、 「こういった優れた哲学(の流れ)を、欧米人はどうとらえているんだろう?」 ってことがあるんです。  たとえば、「神はいるか否か?」なんて問いの「無謀・無意味さかげん」も、もう19世紀には「かたがついている」っていうふうに、素人なりに私は理解したつもりになっているのですが、欧米人はそういった自分達の産みだした「哲学の成果」を「宗教的議論」に生かしているようには思えません。欧米の知識層は、哲学(史)の成果を知っていながら、結局素朴な原理主義的水準に甘んじることで、安定を保とうとしているような気さえします。  哲学を実生活に生かそうというのは、「オートクチュールの服を普段着に使う」ような無謀さをひめているような気もしますが、それで達成された知的段階を放棄してしまうような無教養さは、わたしには我慢出来ないような気がします。 で、質問をまとめさせていただくと  1)欧米の知識層は、哲学の成果を、どう思っているのか?  2)また自分達の産みだした、「哲学」の成果を、(特に宗教に対する接し方などに)生かすつもりはないのだろうか? といった感じなんですが・・・。よろしくお願いいたします。

  • 種の起源

    私は生物化学を勉強してきましたが、生物はあまりに完璧な精密マシンであることを実感させられました。 生物の起源には深海の火山活動から発生した説や、ウィルス宇宙飛来説など諸説ありますが、偶然にしてはできすぎているようで、創造主の存在を信じたくなってしまいます。 哲学分野では種の起源がどうなっているのか教えていただきませんか。

  • ニーチェや、他の哲学(者)、について教えて下さい☆

    最近ニーチェについて興味が出て、wikiとか読んでいますが、やたらと『この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。』という注意書きが目に付くため、どこかで本を購入して読もうと思っています。 さしあたって、今後、ニーチェについてどの本を買うべきでしょうか? 目下、ニーチェについて自分が凄いなぁと思っている点は、それまでの形而上学とか近代西洋を、何というか、メタ的に見たところがかっこいいなぁと思いました。たしかマルクスもイデオロギーに関してその構築の過程自体にメタ的に着眼しませんでしたか…?そういったメタなところがかっこいいなぁと思います…。アホ丸出しな文章ですいません…。今は『善悪の彼岸』『道徳の系譜』あたりが面白そうなので読もうかと思っています。 ただ、愚鈍な自分の勝手な妄想ですが、こういった人は全てを分析しすぎて、自分の足元さえも分析して、発狂してしまうような、そんな1周回ってかっこ悪いところもあると思うので、ニーチェだけでなく他の哲学も読みたいと思っているのですが、なるべく回り道というか混乱が少ない順番で読んで理解していきたいと思っています。そういった意味で、哲学というジャンル?学問?の大まかな俯瞰図みたいな解説をおうかがいさせて頂けませんでしょうか?横軸としてニーチェの周辺、対する縦軸として時系列としてニーチェ以前とニーチェ以降、現代といった、2方向でお願い致します。 アホみたいな汚い文章で申し訳ございません… どなたかお時間ございましたら、お助け下さい…。 m(_ _)m

  • 哲学、「さあ、開いてごらん」

    なぜなら私は美しい。 美しさを理解する心、それは同時に醜さもあらわにする。 そして君たちは醜い。 実在する男子プリキュア。 キュアプリムだ。 君たちに哲学のコツを話そう。 質問に集まる役に立たない回答とは、君がどのくらいバカなのか、君がどのようにバカなのか、それを理解していないから的外れなんだ。 そのほかに君と同様の人が、同病相憐れむで結論を自分で出せない事柄に同情するんだ。 すなわち、自らを自覚し、信じるにあたって、君は君自身の狂気を理解する必要がある。 バカを自覚しろ。 バカの内訳が君の研究対象だ。 世の中に期待できるのはそんなもんだ。 世の中に君自身が信仰を見出すとしたら、何が必要かといえば愛する事が必要だ。 君は愛するよりも愛されることを求めていないかい。 それならばオカマに転落だ。 承認欲求という救いの渇望だ。 さて問いかけ、承認を懇願してもそもそも噓をついていたらどうしようもないね。 嘘が承認されれば、嘘をつき続ける。 君たちは嘘をなるべくつきたくないと、思ったとしても、君が信じる世の中から与えられたことが、そもそも嘘だったらどうなるかわかるかね? 嘘に加担して嘘を手伝うんだ。 その悪意ある帝国主義の代表がキリスト教だ。 イエスの真似をして、世界の中心で愛を叫ぶ王様にならなくてもいい。 君の中心を世界にさらけ出したまえ。 V字開脚だ。 それが正直に自らの心を明かすことだ。 さて今回は哲学の構え方の問題で、自己に固有の思考をする賢者の心得に関して一定の見解を述べました。 学問カテゴリーとして回答者様のお考えをおたずねします。 私の職業はおもちゃ屋なのですが、職業的延長で哲学でおもちゃ屋商売をすると、大人のおもちゃの提供になります。 いかにもそんな感じですよね。 それは、実際に君たちの心の多くを占拠しているのは、女の裸に関する妄想で、崇高なる哲学とか何とか云いたくても、裸の女神が君たちを虜にしているからです。

  • なぜ「紙一重」なのでしょうか。

    この世の中のことはふたつの要素で成り立っていてると思うのですが、「二律背反」は「紙一重」というのは何ゆえにでしょうか? 泣いたあとすぐに笑うことができるし、幸福も不幸も見方次第ではいずれにも移行できる。この間はなぜ表裏一体なのでしょうか。 上手く説明できなくて済みません。補足させていただきますので、哲学や宗教のみならず様々な分野からの意見をお待ちしております。

  • 冷たいのか優しいの紙一重な彼!

    彼(32)は、私(26)が飲み会に行くのを極端に嫌がります。その度に喧嘩になります。 私は彼氏だから甘えてたり、迎えに来てくれる安心感から気が抜けて酔ってしまいます。でも彼は(私が酔ってしまうのを)すごく嫌がります。飲んでもしっかりしてくれれば良いと言います。 努力すればできると思います。でもそれは=お酒を飲んだら酔うのは当たり前=そういう時に彼には甘えられない=もう酒は飲めない!とい事だと思います。 先日、どうしても出席しなければならない、会社の大事な飲み会があり、何時に終わるかわからなかったし、また喧嘩になったらいけないと思い、迎えを断り自分で帰ると言いましたが、何時になってもOKだからと言い、彼が迎えに来ました。しかし案の定ケンカです。 もう帰れると彼に伝えてから少し長引いてしまい、待たせてしまいました。急いで出たのですが彼はご立腹で私を置いて、帰ってる途中でした。何とか呼び止め、謝りましたが彼の気持は治まらず 『もう無理、こういうの耐えられない』別れよう的な事を言われたので、私も酔った勢いで『なんで?これで別れにつながるの?最低!とかひどい男!』とかひどい言葉を言ってしまい大ゲンカに発展しました。 一連の流れを見ていた私の上司達は(男性)後日『もう別れたがいいかもよ』と言いました。 私と彼は仕事場は違いますが、お互いの上司が親友同士なので、彼と私との事も上司達はよく知る存在なのです。 彼は普段の時、いつから始終、私を心配して過保護なまでにかまってくれます。色々な所へ連れて行ったり、会う時は必ず彼が迎えにきて、送り届けてくれます。そういうのも会社の人達はよく知っているだけに、 『いい奴だから付合うのは何も言わないけど結婚は考えたがいいよ。』とまで言われました。 ギャンブル・女遊び・夜遊び・一切しない人です。それにすごく家族思いで仕事もできる人で皆から信頼されています。だから好きになり付合いました。彼も結婚まで考えてると、私を大事にしてくれていました。それなのに、このくらいの事で別れまで結び付けた彼の考えがあまりにも許容範囲は狭いなぁ。と感じました。 良い時は、毎日連絡もマメで心配だから俺が守ってあげる!って感じですが、喧嘩したり悪くなると、それが嘘のように私がどこで何してようがパタッと連絡もなくなります。あげくには、この前のように待たされたのと私が飲んでしっかりしなかった事に腹を立て、置いて帰ろうとしました。だから上司達は、『確かに私が待たせたのは悪いけど、自分が迎えに行くと言っておきながら、本当に守ろうと思うなら理由がどうであれ、例え何時間待たされても彼女を送り届けてから、喧嘩なりなんなりすればいい。あまりにも彼は無責任すぎるよ。普段の○○(私)に対する行為は一体なんだろうね?酒が入っててしっかりできないから彼氏が受入れて支えてあげなくちゃいけないのに。肝心な時に守れてないよ!街に一人置いて帰ろうとするなんて!なら始めから自分で帰って来てと言えよ』と大激怒でした。 私も悪かったけど、上司にそう言われて考えさせられました。 今はまだ彼と別れたくなかったので、私が謝り和解しました。 でもよく考えると私が謙り、全部悪いのは私。飲んでも自分がしっかりせねば。彼氏がいるからと今まで甘えて子供になっていた。反省するよ。と私が言ったのに対し彼は『そういう風に思ってるなら、これからはうまくやっていける』と言い、私も納得のいかないまま仲直りしました。でもそれって完全に自分は悪くないと思ってますよね?やっぱり私が治さなきゃうまくいかないのかぁ・・・今の私を受け入れお互い非を認める事での和解ではないんだなぁと思うと、私はストレスが溜まっても飲んで酔っ払う事無く、しっかりして彼に接さないといけないのかと思うと、なんだか切なくなりました。 今思えば、彼は出会ってすぐ、お互いの事よく知らない間から私と結婚するつもりで、そういう言葉を発していたし、Hとかも気をつけていたけど、ちょっと危ない時があったので、計画的に結婚・子供と考えているから、出来ちゃった結婚は絶対にしたくない。と私が言った時も、 『俺は出来たら出来たで結婚すればいいと思う。ただそれだけだよ!それはそれで順序は逆だけど喜ばしいことだよ』という意見を出会って数か月の頃から平気で言っていて意見が食い違い口論になった事もあります。今思うと、すごく無責任に感じてなりません。どんな性格かもまだわからないのに、よくそんな事言えたな?って とにかく、仲直りはしたものの、やはり別れるべきなのでしょうか?私がまだ離れたくはないと思う感情は好きだからではなく情なのでしょうか?彼のいい面もいっぱいあるから、どうしていいのか解りません。 長文ですいません。皆様なにかアドバイスをお願いします。

  • あいつは紙一重

    ある人に、「あいつは、考えることが人とは違うし、将来は大物になる要素を持っているな。けど、あいつは紙一重だからな…」という事を言われました。 これってどういう意味ですか?? 紙一重の意味がいまいちよくわかりません。どういう事か詳しく教えていただきたいです。 お願いします