• 締切済み

Access VBA パススルークエリ

Access2000(VBA)にてパススルークエリを生成してOracleのデータを取得しようとしております。 結果は正しく取得できるのですが、取得にかかる時間が非常に遅くて困惑しております。 SQL*plusやObjectBrowser等でSQLを実行すると2秒程度で結果が返るのですが、 Accessのパススルークエリですと60秒程度かかります。 SQLの内容は以下のように集計するものになります。 どなたか、改善方法が分かる方がいらっしゃればお教え下さい。 以上です。 SELECT A.請求先コード 請求先CD, B.会社名 請求先名, 20140401 集計開始日, 20140431 集計終了日, SUM(A.合計金額) 合計金額_合計, SUM(A.消費税額_外税) 消費税額_合計, (SUM(A.合計金額) + SUM(A.消費税額_外税)) 税込合計金額_合計, SUM(D.入金額) 入金額_合計, ((SUM(A.合計金額) + SUM(A.消費税額_外税)) - SUM(NVL(D.入金額,0))) 未入金額_合計 FROM 売上_TRN A, 顧客先_MST B, 入金_TRN D, 顧客_TRN E, 顧客_TRN F WHERE A.請求先コード = B.顧客先コード AND A.顧客先コード = E.顧客先CD AND A.請求先コード = F.顧客先CD AND A.売上日 Between 20140401 AND 20140431 AND A.売上NO = D.売上NO(+) AND (nvl(A.摘要コード1,' ') <> 'DM') AND A.赤伝NO = ' ' GROUP BY A.請求先コード, B.会社名 ORDER BY A.請求先コード

みんなの回答

• bin-chan
回答No.1

> SELECT A.請求先コード 請求先CD, B.会社名 請求先名, > GROUP BY A.請求先コード, B.会社名 > ORDER BY A.請求先コード GROUP BY 1, 2 ORDER BY 1 としたらどうなりますか? SELECTで別名付けたなら、Whereでも統一したほうが良いかも。