Access2003 フォームの内税と外税について

このQ&Aのポイント
  • Access初心者の方へ。メインフォームにおける内税と外税の計算方法について詳しく解説します。
  • 具体的な計算式やコントロールソースの設定方法、オプションボタンの配置方法などについて説明します。
  • 内税と外税の違いやそれぞれの利点についても触れながら、上手くフォームを作成するためのポイントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2003 フォームについて

Access初心者です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 内税と外税の計算について 現在請求書を作成するmdbを制作しております。 メインフォームに「小計」、「消費税」、「合計」という項目があります。 それぞれの詳細は以下のとおり。 ●「小計」のコントロールソース→=[Q-請求明細 サブフォーム]!合計金額 ●「消費税」のコントロールソース→=[小計]*0.05 ●「合計」のコントロールソース→=[小計]+[消費税] 同じメインフォーム上に「内税」と「外税」というオプションボタンを配置して、 「内税」にチェックを付けた場合は、「消費税」が計算されない。 「外税」にチェックを付けた場合は、「消費税」が計算される。 このような仕様にしたいと思い作っているのですが、どのように作成すると良いか 分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 不足箇所がありましたら追記致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_chi_chi
回答No.1

処理方法によって対応が変わると思いますが。 フレーム名flm、内税オプションの値1と仮定 小計を表示するときにすでにオプションボタンの値も決まっているとき 消費税コントロールを =iif(flm=1,0,[小計]*0.05) オプションボタン操作により消費税を変えたいとき フレームのAfterUpdateイベントに If flm=1 then 消費税.value = 0 else 消費税.value = 小計.value * 0.05 end if