• ベストアンサー

年金未加入者の健康保健証は

国民年金未加入または未納の場合、保健証は発行されないのでしょうか。 国民年金と健康保険証とは関係があるのでしょうか。 教えて下さい。

• eoc
  • お礼率87% (371/422)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuka1088
回答No.3

今のところ、国民年金が未納であったとしても、国民健康保険及び社会保険等には加入でき、保険証の発行を受けることができます。 ただ、今後国民年金の未納対策として、国民年金保険料を納めない人については保険に加入させないという法律ができるかもしれませんね(^^; 余談ですが、未納者には免許更新をさせないという国会での意見もでているようですよ。

eoc
質問者

お礼

回答者様、ご回答ありがとうございました。 とりあえず知りたいことはわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>国民年金未加入または未納の場合、保健証は発行されない  のでしょうか。 「国民年金」が未加入であろうと、未納であろうと「国民健 康保険」の被保険者証との関わりは、ありません。

• MetalRack
回答No.1

まったく関係ありません。