• ベストアンサー

未加入の国民年金&国民健康保険

主人(33歳)は会社員ですが、会社は保険&年金を導入しておらずかといって個人で国民年金にも国民健康保険にも加入していません。 本人いわく「一度も払ったことはない」との事です(青色の年金手帳を持っていたような気がするのですが)。 結婚して家族を持ったのですから責任として加入して欲しいのですが、その場合これまで未納だった分を全額納めなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.5

既に回答があるように、 国民年金...遡っての加入は2年前までであり、加入を促されるものの強制的に遡って加入とはなりません。 国民健康保険..強制的に遡ります。2又は3年前まで遡って加入しなければなりません。 問題はご質問者の家族を持ったから加入してという気持ちからすると、国民年金の遺族年金や障害年金は、子持ち家族にとって非常に重要な保障なのですが、これはこれまでの加入すべき全期間の1/3以上の未納期間があると受けられません。 ですから、その受けられない期間を出来るだけ短縮する意味でも国民年金は遡って加入しましょう。大変ですが。 いま33歳ですから、もし今まで加入期間が0であれば13年未加入だったわけで、そうするとそのままでは、遺族年金や障害年金受給資格を得るのは59歳になってしまいます。 いま、2年前まで加入すれば未納期間は11年になるので53歳で資格が発生します 取り戻せない期間については、通常より民間の生命保険の金額を+2000万ほどして対処してください。 国民年金のみの人は大体5000万程度の生命保険に加入するのが望ましいので、それを7000万ほどの保障にするということです。

pyonta2gou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 遺族年金や障害年金にも支給基準があるのですね。 生命保険についても検討してみます、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

国民年金の未納分は、2年までしか遡って納付できません。 ただし、未納者の多いことから、遡及できる期間を延ばすことが検討されています。 又、国民年金や厚生年金などの公的年金制度の加入期間は通算されますが、最低25年加入しないと年金の受給資格が発生しません。 お近くの社会保険事務所へ年金手帳を持参して、加入期間を確認することから始めましょう。 http://hccweb1.bai.ne.jp/~apadi703/menu.htm 国民健康保険は、保険税として納付する市と、保険料として納付する市が有り、未加入期間については、それによって最大2年又は3年まで遡って納付することになります。 又、国保の保険料は前年の所得を基に計算されますが、市の国保の財政状況によって料率が違います。 お住まいの市の、ホームページをご覧になると判ります。

pyonta2gou
質問者

お礼

市のホームページで調べてみます。アドバイスありがとうございました。

• futa3
回答No.3

有限会社でも3-5人ほどの会社ですと、いま社会保険がどんどん毎年値上がりなので会社も負担したくないので国民健康保険に入ってという所が多々見てます。で奥様はご結婚されてもう2年以上?国民健康保険は無しでの生活でしょうか?怖くないですか?事故か入院されたら10割負担ですよ!今ご主人はサラリーマンでしたら年収は360万はあるかと。軽く月に4万円以上の支払いがきますので2年ですと48万×2=96万以上は自治体にも寄りますがかかってきます。プラスお子さまがいるとプラスされて何割ましとかになってきます。 国民年金も未加入なのですよね?今の会社の前の時代は??勤められていたら厚生年金取られていますので掛け捨てでもったいないですよ!私も貴方のご主人の時に独立して自営となりました。が、国民年金支払えない時代は毎年必ず申請出してます。 今から年金を支払わないと本当に無年金者=ブルーシートのおじさん達と変わらない生活が老後確実に押し寄せてきますよ。うちも夫婦でわずか免除申請随分してますので10万あるかないかの老後です。30代の前半でしたらまだ大丈夫です。40代からですともう手遅れなのです。国民年金も申請してください。老後は収入が無くなるのでたとえ月に10万でもあるのと無いのでは大違いなのです。

pyonta2gou
質問者

お礼

私と子供の二人のみ国民健康保険に加入しております。主人にも加入して欲しいのですが・・ アドバイスありがとうございました。

• s-y-a
回答No.2

こんばんは!結論から言いますと時効というものが存在します。時効期間は保険料の場合2年となります。 つまり2年前のものについては払いたくても払えない事になりますね。 ご主人の場合、将来年金を受け取るのに必要な期間は25年になります。 今から58歳まで掛けていただければ少なくとも老齢基礎年金はいただけますね。 是非とも掛けてください。ではでは・・・。

• attayo
回答No.1

稀に勤務先が社会保険に入ってない企業もある事はあるんですが。 国民年金に今から入ると過去2年間の未払い分まで払う事になります。 健康保険は手続きが終わればそれから払う事になります。 給与明細に年金と健康保険の欄がありませんか?一度確認してから申請してください。

pyonta2gou
質問者

お礼

恥ずかしながら主人の給与明細を見たことがありません。一度確認してみます。 ありがとうございました