• ベストアンサー

国民健康保険の加入

社会保険を加入していた人が退職して、新しい会社に就職したのですが、3ヶ月の試用期間後社会保険に加入できると会社より言われました。その間の保険についてですが・・・ (1)本人はそのまま国民健康保険に加入しないで3ヵ月後社会保険に加入しようと考えていますが問題はあります? (2)同居扶養家族にお母さん(父は死亡・年金収入のみ)がいるのですが、お母さんだけその3ヶ月間国民健康保険に加入するわけにはいかないのでしょうか?(本人が入ると健康保険料が高くなるので) どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)について… ばれなければそれまでとは思いますが、その3ヶ月の間に、もし、病気や事故にあわれた場合、無保険状態となってしまうので、かなりの高額となってしまいます。 (2)について… 国民保険は、世帯主が加入しなければ、扶養家族のみが加入することはできません。 もし、仮に、世帯主が社会保険に加入していても、世帯の中に、国民保険に加入しなければならない条件の人がいれば(フリーターなど)、世帯主は、社会保険に加入しているのにもかかわらず、国民保険にも加入しなければなりません。

mikimu
質問者

お礼

そうですか~世帯主が加入しなければ国民健康保険に加入できないのですが・・・わかりました。助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.5

事業主は、試用期間中であっても、社会保険に加入させる義務があります。 会社の担当者に確認しましょう。 その件は別として。 1.可能ですが、その間に本人が病気になると、保険が使えず、多額の医療費がかかります。 又、その時に、国民健康保険に加入できますが、前勤務先を退社した時に遡り、保険料の脳が必要になります。 2.母親だけを国民健康保険に加入させることは可能です。

• yoko1mgs
回答No.4

おはこんばんにちは 社会保険に加入していたなら、継続加入の手続きで2年間まで加入できます お住まい管轄の社会保険事務所での手続きとなります。 毎月指定口座に振込みになると思います。 但し、会社負担分も必要になりますので、今まで引かれえていた 倍ぐらい必要です。 国民健康保険と比べて500円ほど安かったので、こちらにした事があります。 くわしくは、お手数ですが管轄の保健事務所で調べて下さい。    料金とか変わっているかもしれないので・・・

• Fun_May
回答No.3

解答になっていませんが、、、 「試用期間は保険に入れない」ってどういう事でしょう? そんな話し始めて聞きましたし、私の場合は入社日から即社会保険に入っていました。 何処の社会保険に(その会社が)加入しているのか分かれば、直接問い合わせては如何でしょうか? 又、国民健康保険についてですが、市区町村の担当者に電話で問い合わせる手も有るかと思います。 社会保険庁 http://www.sia.go.jp/

• jay
回答No.2

試用期間でも社会保険にはいる資格があります。まずは新しい会社と交渉してみて下さい。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/syakai/rousei/qa4.htm