• ベストアンサー

国民健康保険の加入

社会保険を加入していた人が退職して、新しい会社に就職したのですが、3ヶ月の試用期間後社会保険に加入できると会社より言われました。その間の保険についてですが・・・ (1)本人はそのまま国民健康保険に加入しないで3ヵ月後社会保険に加入しようと考えていますが問題はあります? (2)同居扶養家族にお母さん(父は死亡・年金収入のみ)がいるのですが、お母さんだけその3ヶ月間国民健康保険に加入するわけにはいかないのでしょうか?(本人が入ると健康保険料が高くなるので) どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)について… ばれなければそれまでとは思いますが、その3ヶ月の間に、もし、病気や事故にあわれた場合、無保険状態となってしまうので、かなりの高額となってしまいます。 (2)について… 国民保険は、世帯主が加入しなければ、扶養家族のみが加入することはできません。 もし、仮に、世帯主が社会保険に加入していても、世帯の中に、国民保険に加入しなければならない条件の人がいれば(フリーターなど)、世帯主は、社会保険に加入しているのにもかかわらず、国民保険にも加入しなければなりません。

mikimu
質問者

お礼

そうですか~世帯主が加入しなければ国民健康保険に加入できないのですが・・・わかりました。助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.5

事業主は、試用期間中であっても、社会保険に加入させる義務があります。 会社の担当者に確認しましょう。 その件は別として。 1.可能ですが、その間に本人が病気になると、保険が使えず、多額の医療費がかかります。 又、その時に、国民健康保険に加入できますが、前勤務先を退社した時に遡り、保険料の脳が必要になります。 2.母親だけを国民健康保険に加入させることは可能です。

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.4

おはこんばんにちは 社会保険に加入していたなら、継続加入の手続きで2年間まで加入できます お住まい管轄の社会保険事務所での手続きとなります。 毎月指定口座に振込みになると思います。 但し、会社負担分も必要になりますので、今まで引かれえていた 倍ぐらい必要です。 国民健康保険と比べて500円ほど安かったので、こちらにした事があります。 くわしくは、お手数ですが管轄の保健事務所で調べて下さい。    料金とか変わっているかもしれないので・・・

  • Fun_May
  • ベストアンサー率41% (58/140)
回答No.3

解答になっていませんが、、、 「試用期間は保険に入れない」ってどういう事でしょう? そんな話し始めて聞きましたし、私の場合は入社日から即社会保険に入っていました。 何処の社会保険に(その会社が)加入しているのか分かれば、直接問い合わせては如何でしょうか? 又、国民健康保険についてですが、市区町村の担当者に電話で問い合わせる手も有るかと思います。 社会保険庁 http://www.sia.go.jp/

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.2

試用期間でも社会保険にはいる資格があります。まずは新しい会社と交渉してみて下さい。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/syakai/rousei/qa4.htm

関連するQ&A

  • 国民健康保険の加入についての質問です。

    国民健康保険の加入についての質問です。 健康保険については全く知識がなくネットでいろいろと調べてみたものの分からない点が多かったので質問させていただきます。 私は今年の春に卒業し、5月から会社で働きます。 ただ始めの三ヶ月以上(5~8月)は試用期間(アルバイト)で収入は10万弱。 その後は社員として月に18万の収入になる予定です。 交通費等も含めると12月末までに130万は超える可能性があります。 会社では福利厚生は無く、社会保険もありません。 現在、母の医師国民健康保険に扶養として加入していますが、単独で国民健康保険に加入する必要があると思います。 ただ、最短で3ヶ月の試用期間があり、自分の能力を見て考慮するとのことだったので3ヶ月以上かかる可能性もあります。その場合は130万に届くかどうか微妙なところです。 この場合、とりあえず社員になるまで母親の健康保険の扶養に入っていても大丈夫なのでしょうか? 仮に130万超えてしまった場合、遡って請求されたりするのでしょうか・・・? また、厚生年金等も無いため、年金も自分で加入?するようになるのでしょうか?

  • 国民健康保険の加入名義

    国民健康保険は世帯主が加入しますが、その世帯主の扶養に入れない同居家族の国民健康保険証の名義はどうなるんですか?世帯主名でもうひとつ発行されるんでしょうか?それとも本人名で発行されるんでしょうか? 家族の中に退職して社会保険から外れ、速やかに国民健康保険に入れといったにもかかわらず加入せず、働き始めたのですが社会保険は加入しない会社のようです。しかし年収は見込みで130万以上あり、当然扶養には入れないと思うのですが。。。 もし扶養に入れても過去1年近くの追加保険料を払う経済力は現在はなく、もし払えずに国民健康保険が使えなくなると毎月病院に通っている父親が困るのです。 できれば本人だけの国民健康保険に加入させ自らの責任で払わせたいんです。 こういったケースをご存知の方ご回答下さい。

  • 国民健康保険に加入?扶養には入れない??

    大きな会社のパートをしています。(勤務時間は夜中です) 収入は月に9万円くらいです。 社会保険には加入していません。 現在は夫の扶養に入っていますので、個人的に健康保険料や年金は支払っていません。 4月から週に3日(日中)、別の会社でアルバイトをする事になりました。 収入は月に6万円くらいです。 こちらも社会保険には加入してもらえません。 来月からは2箇所から合計16万円くらいの収入になります。 そこで質問です。 夫の会社に私の収入を伝えて扶養から抜いてもらわなければならないのでしょうか? また、国民健康保険に加入して(今までも扶養に入っていたので1号(?)で加入していましたが…) 個人的に国民健康保険料を納めなければならないのでしょうか? また国保加入の手続き方法を教えていただけると助かります。 確定申告(所得税)はしっかりとしていきます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 健康保険に加入するには

     1年半前に仕事を辞め、それ以降、社会保険に加入していません。 その間に少しアルバイトなどをしましたが、今現在、仕事がなく、無職で収入がありません。(私は独身で、親と同居です)    親の健康保険の扶養にしてもらう事は可能なものでしょうか? それとも、個人で国民健康保険に入るべきでしょうか?  年金は、国民年金に加入して、払ってない分を払わないといけないのですが、健康保険は、どうなんでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 国民健康保険

    独身、年金生活の両親と同居です。私は、個人事業所で働いています。 事業所で健康保険に入ってもらえないので、現在は世帯主の父の名のもと、国民健康保険に加入しています。保険料も父もちです。 今度、会社員の彼と結婚することになりましたが、私の収入は彼の扶養に入るには少し多いようです。扶養に入れないとなると、私は、今度は世帯主の彼の名のもと、国民健康保険に加入することになるのでしょうか? また、国民健康保険の保険料は、その世帯の収入で決まると聞いたことがあるのですが、彼と私の2人家族で、私だけ国民健康保険に加入するとなると、保険料がずいぶん高いのではと心配なのです。

  • 国民健康保険料について

    同居している20代の娘の国民保険料についておたずねします。 娘は正社員として働いておらず、非常勤の仕事や、アルバイトなどをかけもちしています。 最近まで父親の健康保険のほうに扶養が認められていたのですが、たまに、扶養の範囲を出る収入があり、不安定なため、その都度、扶養を外したり、扶養に入ったりというのは手続きが大変なのでと、父親の会社から国民保険への加入を勧められました。 本人が手続きをしたのですが、「お父さんの収入で保険料が決まるようなことを言われた」 と、言っていました。 保険料は娘の少ない収入から自分で支払うのですが、同居しているからということで、親の収入で保険料が決まるのでしょうか? 同居はしていても、自分の必要経費は自分で支払っています。 ただ、アパートを借りるだけの収入がないので同居しているのですが、国民健康保険の保険料というのはそういうものなのでしょうか?

  • 国民健康保険 未加入

    社会保険に加入しない場合、国民年金と国民健康保険に加入しなければいけないと聞いていたのですが、このサイトでどちらにも加入していないって人がいました。因みにその人はフリーターなのですがそんなことは可能なんでしょうか?また可能であれば親の健康保険の扶養にならなくてはいけないのですか? 宜しくお願い致します。

  • 国民健康保険について

    健康保険について教えてください! 現在、主人の扶養に入っており、健康保険も主人の会社の組合に入っております。この6月より正社員として働くことになり、そうなれば無論、扶養からは外れ、主人の健康保険組合からもぬけることになります。ただ、入社する会社では、試用期間3カ月の間は社会保険には加入できず、3か月以降、正社員として契約後に社会保険に加入できるとのことなのです。この場合、入社後、主人の健康組合からも抜け、入社する会社の健康組合にも入れない3カ月の間、自分で国民健康保険に加入し、支払をしていかなくてはならないのですよね?国民健康保険を調べても概要ばかりしか見つけることができず、その手続き等をどうしたらよいのかがわかりません。どうぞ教えてください!!

  • 国民健康保険の扶養について

    妊娠を機に、夫の扶養に入ろうと思うのですが、夫は外国人で、夫の会社では社会保険がなく、国民健康保険と国民年金に加入しています。 私も先月退職した際に国民健康保険、国民年金に切り替えました。 夫が国民健康保険の場合、その扶養に入ることは出来るのでしょうか? すいません、扶養という概念がよく分かっていないのかもしれませんが、私はこれから12ヶ月は間違いなく収入が103万円以下になるのですが、夫の不要になれば来年の確定申告で、夫に税金が多く返ってくるということになるのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険に加入しましたが・・・

    先日親の扶養から外れて国民健康保険に加入しました。理由は現在フリーターですが、まとまった収入があるのと、親に知られずに産婦人科とメンタルの病院に行くためです。 ですが、役所で申請した際に質問したところ、保険を使用したら世帯主宛に通知が行くというのです。私本人宛に送ってほしいと言っても、それはできないと言われました。父親の社会保険なら父親宛にいくのも分かるのですが、私個人の国民健康保険でも世帯主宛に通知が行くのでしょうか? よろしくお願い致します。 同居している限り世帯主の欄に父の名前が記載されるのでしょうか?