• ベストアンサー

自動車保険に詳しい方、お願いします

追突事故に遭いました(当方過失0、相手10です)相手の任意保険で車両は修理済みです、人身ですが、10回くらい整形外科、接骨院に通院し近々終了です。人身傷害で治療費等を請求するのですが、相手方A損保、当方T損保の両社から請求書類が来ました。(1)T損保の代理店に聞くと、相手A損保に請求するべきと言われましたがT損保からも請求書類が来ています。更に人身傷害では過失が0でも当方のT損保に請求できるらしいですが、各社の約款で金額は微妙に異なると聞きました。(2)両社に出して金額の多い方に請求する事は可能でしょうか(実際これは証明書等で無理なんでしょうか))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202844
noname#202844
回答No.1

まずA損保に請求(休業補償、慰謝料等)を出す。 A損保が査定し支払金額を連絡してくるが、あなたの請求通りに支払うかはわからないから少しでも請求額に近い金額になるように交渉する。 同じ書類をT損保にも提出して査定してもらう。 最終的にA損保と示談して支払われた金額とT損保の査定額に差額があるときに差額をT損保に請求する。 例でいうと、あなたの自分での損害査定が150万円としてA損保の査定は100万しか払わないとする。T損保の査定が105万で出たらあなたは100万で示談にするか150万でなければ示談しないと頑張るか… 100万でAと示談にしたら差額の5万円をT損保に請求して完了。 あなたの請求額を相手がすんなり払うことはまずない。

koutarou73
質問者

お礼

参考にさせてもらいます

その他の回答 (2)

• oshiete-q
回答No.3

他の方が書かれているように、A損保に請求し、その内容をT損保で確認してもらい差額があればT損保からも保険金を受け取るというのが、スムーズな処理ですね。 人身傷害保険の基本中の基本なんですが、その代理店大丈夫ですか? 質問と回答のすべてが書かれているわけではないのでそのこと自体についてどうこう書くつもりはありませんが、契約者が代理店に確認したうえでさらにこういったところで質問しなければならない状況って…高い保険料を負担して代理店型を選んでいる意味がないような…

koutarou73
質問者

お礼

参考にさせてもらいます

koutarou73
質問者

補足

私の場合、企業単位で加入する団体扱いを扱う代理店、単なる集金屋です。このため直接T損保に聞かないと無理みたいです、まったく人身傷害の意味を知らない感じでした。

• n_kamyi
回答No.2

相手方のA損保に請求して、査定してもらう。 問題がなければ、署名・捺印して示談。 A損保からの計算書をT損保に送る。 T損保で査定の結果、A損保より査定が高い場合は、T損保からも保険金が出る。 これは人身傷害差額請求というやり方で、一般的に行われています。 もちろんT損保、A損保査定が同じであれば、差額が発生しないので、保険金も支払われません。

koutarou73
質問者

お礼

参考にさせてもらいます