• 締切済み

人身傷害保険について教えてください

はじめまして、平成23年6月にひき逃げにあいました。当方の過失は0です。また、勤務中であったため労災を使っていました。今月末で症状固定をし労災のアフターケアーという物を申請し、後遺障害も申請します。 ひき逃げの相手は車検切れの車のため自賠責保険が使えません。そこで当方の人身傷害保険という物を使っているそうです。そこで質問なんですが人身傷害保険という物が良く理解できません。過失が0で有る場合慰謝料や治療費などはどのようになるのでしょうか?代理店の話では何やら500万円を超えているので社内協議をすると言われたのですがこれもどういう事なのでしょうか?また今までの金額を相手に請求をするともいっていましたがこちらも意味が分かりません。500万円を超えているとは自分に対して支払ってもらえる金額なのでしょうか?それとも医療機関などに支払った金額なのでしょうか? 入院期間144日 通院期間約190~200日 治療期間2年2カ月  慰謝料などがもらえると言われたのですが、はじめての事故で大きな事故だったという事もあり良く分からないのですがいくら位もらえるのでしょうか?ちなみにあいおいニッセイ損保です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

人身傷害は各社で違いがありますので、保険会社に聞かないとわかりません。 労災との調整がありますので、社内協議するのでしょう。