• ベストアンサー

工学部の学科選択について

高3の受験生です。大学の学科選択で悩んでいます。 自分は車が好きで、昔から自動車メーカーに就職したいと考えています。 志望する学科は電気電子工学科なのですが、機械科と比べると機械科の方が自動車メーカーへの就職が多いように思えます。やはり機械科の方が有利なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.6

>やはり機械科の方が有利なんでしょうか? 有利、と言うより、機械から志望する人の方が多いということではないでしょうか。 電気電子も機械も、就職先は結構リンクしていて、どんな製造業でもどちらからも(多少の強弱はあっても)採用されています。 電気電子からも機械や輸送機への就職はありますし、機械から電気・電機・ITへの就職もあります。 「失敗しない理系学科選び」というおもしろい冊子を名工大が作っていて、それによると 機械工学は動かすためのエネルギー源はなんでもありで、電気電子は電気エネルギーのみ、なのだとか。 これからの自動車を考える時、果たして電気エネルギーだけに精通した人が重宝されるのか、 いや、これからは水素エネルギー(燃料電池)の車だって・・・と、素人ながら(だからこそ)夢が膨らみます。 で、水素エネルギー関係の研究室は、九大の機械工学専攻にあったりします。 私自身は、生徒から「自動車に行きたい」と言われれば、迷わず九大機械航空工を勧めています。(地元だからですが) 燃料電池は大抵どこの工学部でも研究していることですが、それは機械工学の分野のようです。 トヨタもホンダも日産も燃料電池車は開発していますし、トヨタは量産体制に入る模様です。 今は大学工学部(院)もメカトロニクスの時代です。 機械工学が機械システム工学になり、プログラミングだのセンサーだの制御だのは当然必修ですし、電気工学基礎や電子工学基礎も必修科目です。 名大には機械工学の中に電子機械専攻科があるくらい、今や機械工学分野に電子・情報工学は欠かせなくなっています。 ゆえに、今も昔も自動車が主な就職先として一番に上がる専攻は「機械工学」で、いろいろな大学工学部のサイト案内を読んでいても、それで間違いないと思っています。 トヨタおひざ元、名大院の工学研究科でも、機械工学分野の主な就職先の筆頭は自動車になっていますし、電気電子情報分野の筆頭は電力会社になっています。 もちろん、他の回答者さんがおっしゃるように、車のどの部分に携わりたいかによることでしょうし、 質問者さんご自身の興味が電気電子であるなら、そこから自動車への就職を目指せばいいと思います。 ただ、機械工学にも電気電子の知識は必要で、幅広く学べるという面では、こちらも視野に入れてもいいような気がします。 (幅広いがために、工学部の中では機械工学が一番留年率が高いのだろうと思います) 以上は全て、下位大学の工学部には当てはまらないかもしれません。開発がやりたいのでしたら上位大学(院)を志望されてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.7

自動車メーカー志望ならアジア諸外国に5.6年は住む覚悟がないと辛いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

遠い昔の学生の頃、 QC学習の一環で関東自動車など何度が足を運んだ経験があります。 当時は、電子制御燃料噴射装置に始まって間もない頃だったため、 クルマの製造原価も大半は鉄などの機械が占めていましたが、 今では、電子制御トランスミッション、車載コンピュータ、電動パワステ、 ナビシステム、、、と様々な電子デバイスがクルマを構成するようになったため 電気関係が製造原価の50%を優に超え、家電並みになっていると思います。 比率としては電子系が高いのは明らかですが、機械科か電子科かは クルマのどの部分の製作に携わりたいか、で選ぶのが基本なのではないかな。 懸架(サスペンション)系、車体系であれば機械科ですし、 電子デバイス関係なら電子工学科となる。 エンジンは、機械、電子の他、燃焼効率を高めるために流体力学や化学科なども 関与してくるでしょうが、デザインを含め、何をしたいかで決めれば良いと思う。 会社は採用するのが目的ではなく、製品を作れる人材を求めるのが当然。 「何をしたいか」ではなく、「何の開発に力を発揮出来るか」を見ると思う。 単純に「クルマを造るのが好き」というのなら、期間労働者になってしまうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

本田技研歴代社長 本田宗一郎 金属工学を現静岡大学工学部に学びに行ったらしい 河島喜好 静岡大機械工学 久米是志 静岡大機械工学 川本信彦 東北大精密機械 吉野浩行 東京大航空工学 福井威夫 早稲田大学応用化学 伊東孝紳 京都大学航空工学 たかだか八名のサンプルだが、全員が「エンジン」を主戦場にしていた人たち。 自動車屋はエンジンやってナンボって世界でもある。 なので、これからのエンジンを考えると電気屋なのかなぁ、とも思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

車が好きなら、普通は機械科に進むと思うんですがね。 電気電子も好きだったからそっちに、とか、これからは電気自動車だろうから、いうことなら良いんですが。 一応言っておくと、特に理系は好きなことをやらないとダメですよ。 機械の方が好きだけれど、電気電子の推薦枠があったから、なんて理由ではダメです。 仮に自動車メーカーに就職して、じゃぁ経理の仕事をしたいのでしょうか? 電気電子の仕事がしたいのでしょうか? 機械の仕事がしたいのでしょうか? 自分は何をしたいのか。それで専攻を選ばなければなりません。 おそらくあなたは、電気電子とはどういうことをする専攻なのか、機械とはどういうことをする専攻なのか、ということから判ってないのだろうと思います。 まずそこをしっかり調べることです。 また、自分がやりたいことのイメージも、しっかり持つことです。 志望校じゃ無くても良いですが、オープンキャンパスや学園祭などで、電気電子や機械系統の出し物でもあれば、行って、色々話を聞いてくると良いです。

rabiyosi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >車が好きなら、普通は機械科に進むと思うんですがね。 そうなんですか。知りませんでした 機械より電気電子の方が好きなんで進学したいと考えています。自分なりに色々調べているので工学部のそれぞれの学科がどういったことを学ぶのかはわかっているつもりです。 >志望校じゃ無くても良いですが、オープンキャンパスや学園祭などで、電気電子や機械系統の出し物でもあれば、行って、色々話を聞いてくると良いです。 そうですね。いろんな大学のオープンキャンパスに行ってみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.2

理工学部電気電子工学科卒の社会人2年生です。 私の就活体験談から回答させていただきます。 本題の回答ですが、 就職率については大差はないです。 しかし厳密にいえば、電気電子の方が求人数も就職率も高めでした。(私の大学の場合) 電気電子なら、医薬品や衣類、食品や鉄鋼業から家電、自動車や情報など製造業全般に融通が利きます。 機械のことは詳しくは知りませんが、せいぜい鉄鋼業や自動車メーカーが主流になるのではないでしょうか。 さすが、電子技術は「産業の米」と言われるだけのことはあります。 自動車メーカー一筋で行くのも素晴らしいことですが、途中での進路(夢)変更や、 就活の厳しさも考慮すれば、幅広い口のある方を選んだ方が安心だと思います。 実際、機械学科に来るような求人は、電気電子の学科も同時に募集しています。 電気電子学科で、機械系の企業へ就職した人は大勢います。 しかし、機械学科の人が電気電子系の企業へ就職できたという話はあまり聞かなかったです。

rabiyosi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電気電子からでも機械系の企業にも行けると聞いて安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://toyota-saiyo.com/tech/workperson/work/ 実数として機械系、電気電子系の人間がどの程度入社しているかはわからない。 だが、会社の意図として紹介している以上「こういう人が来て欲しい」という参考指標にはなる。 機械系 9名 電気 9名 つまりトヨタの人事では、同じくらい来て欲しいということ。 http://recruit.nissan-careers.com/jobs/index.html 日産も 研究開発だと 似たようなもんだなぁ

rabiyosi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都大学工学部の学科について

    私は大学受験を控える受験生です。 京都大学の物理工学科と電気電子工学科で、志望学科を決めかねています。 今までは漠然とロボットを作ってみたいと思っており、 メカトロニクスの研究室がある物理工学科を志望していたのですが、 ネットや図書館でメカトロニクスについて調べてみたところ、 機械工学と電子工学が融合していることを知りました。 私は機械工学というとロボットや車などを思いうかべていたのですが、 そういったものは機械工学で枠組みをつくり、電子工学で制御をしている(?)ようで、 だったら電気電子工学科で制御工学の勉強をするほうに興味があるように思えてきました。 電気電子工学科では一応メカトロニクスの授業もあるようで、ブログラミングの勉強も出来て、 入学後にわかる側面が大きいのは承知していますが、今のところ、とても楽しそうに思えます。 しかし、院の研究内容を見ていると、やはり物理工学科の研究室に進みたいと感じ、 院試では機械工学の知識が問われるようですし、物理工学科に進む方がいいのかなあとも思います。 物理工学科でもエレクトロニクスや制御工学の授業があるようで、 機械製作演習等の紹介を見ていると、こちらもとても面白そうだと思い、 今現在志望学科が揺れ動いています。 もちろん合格できる学力をつけることが大切なのはわかっていますが、 なんとも気になって、勉強しながらも気が付くと考えてしまっていて・・・。 そこで、 制御工学と機械工学とはそもそもどのようなものなのか、 電気系学科での制御工学と機械系学科での制御工学はどう違うのか、 就職後はどのような分野でどのようなことができるのか、 その他、両学科について、 選択の参考になるようなことならなんでもいいので、教えていただけると助かります。 最終的には自分で決めようと思っていますが、 ネットや書籍で調べても今の知識ではどうしても詳しいところまでわからず、 イメージで判断しているところが大きいと思うので、 実際に工学系の現場にいる方や、詳しい方のお話が聞きたいと思っています。 長々と書いた上におおざっぱな質問になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 工学部の学科選択で迷ってます

    今年大学受験をしまして、国立の工学部電気電子工学科と私立の航空宇宙工学科に合格しました。国立は本当は機械工を受けたのですがスライドして電気のほうになってしまいました。 私は、宇宙機関係もしくは最近興味をもった医用工学関係ことが勉強したいと思っています。そこで、教えていただきたいのが、電気電子工学科に行ったらこれらのことを勉強できるかということです。金銭上のことや就職を考えると国立のほうがといいのではという思いがあります。

  • 工学部

    こんにちは。現在高校三年生で大学進学を考えている者です。第一志望は埼玉大学です。将来は工学系の仕事、もしくは地方公務員志望です。 自分は機械(特に自動車)が好きなので、今まで何の疑いも無く機械工学科を志望してきました。しかし今になって本当にいいのかと疑問を感じています。学科には他に、電子、情報、電気系の学科があるようですが、将来オールマイティーに職業に生かせて、期待できるような学科は何なのでしょうか?

  • 神戸高専 学科選択

    工学系に進みたいと思い、来年 神戸高専を受験する予定です。 電気又は電子工学科を受験しようと思っていますが、いまひとつ学科を絞り切れていません。 よく好きな学科を選択すればよいと言われますが、現時点では正直よくわかりません。 将来的に見て機械、電気、電子、応用化学のどの分野がお勧めなのでしょうか? 教えてください。

  • 電気工学と電子工学の学科選択について

     この春から電子工学科の大学に通う者です。特にやりたいことが決まっていなかった事と数学や物理の成績が良かったため、就職の幅が広いとされている電気電子系に進もうとし、電子の方が最先端な感じがするという頭の悪い考えで学科を選択しました。  しかし、電子工学は電気工学の一部であり、大学のホームページによると、電気工学科は就職先が様々で偏差値の割に大手に就職する人が多い一方で、電子工学科はソフトウェア系の業界に就職する人が大半で、電気工学科と比べるとイマイチな印象を受けました。   電子工学はハードウェア、強電と呼ばれる分野からすると需要はないのでしょうか?

  • 工学部 第二志望学科の国立か、学科で選んで私立か

     現在受験生の高3のものです。  私は工学部志望で、機械工学科を第一志望に頑張ってきました。 国立前期では神戸大学工学部機械工学科を受験しましたが、二次の出来にまったく自信がなく、恐らく不合格ではと思っています。    併願私立は立命館大学理工学部機械工学科に既に合格しており、国公立後期は広島大学工学部第四類(建設、環境系)受験予定です。  こちらの過去の皆さんの質問回答では、工学部は施設設備環境の点で私立より国立、という意見が多数だと思います。  私は機械工学科を第一志望にし神戸大学目指して頑張ってきましたが、厳しい現状に、立命館大学か後期の広島大学(もちろん、受かったらの話ですが)の二択になると思っています。浪人は考えていません。  そこで迷っているのは、工学部なら迷わず国立・・・というのはわかるのですが、広島大学の第四類は建設環境系です(後期の受験校を選ぶ際、広島大学の第一類機械系は合格が厳しいと判断、第四類でも輸送機器環境工学プログラムというのがあると知り、興味が湧き出願しました。機械系が厳しいので第二志望で出願という感じです)。 立命館大学ならまさに第一志望の機会工学科です。同じ機械工学科同士なら、私立より国立かもしれませんが、私のような場合、第一志望の学科の私立を選択するべきか、第一志望の学科ではないが、国立に進むべきか大変迷っております。    学校の先生は、広島大学にもし合格出来たら広島に進んで勉強していく中でもしやはり機械工学にと思えば大学院から専攻を変えるという手もあるといいます。立命館、広島大学、どちらにすすんでもそのまま大学院に進学するつもりですが、広島大学第四類を出て大学院で機械系という選択はあるのでしょうか。まったく違う勉強を4年間してきて、入れたとしてもついていけないのではないかという心配もあります。  同じ機械工学であれば、立命館より広島大学を選ぶと思います。しかし、私のような場合、やりたい勉強を優先して機械工学科の私立に進むべきか、それとも第二志望の学科でも国立に進むべきか どうしたらいいのでしょうか。 後期試験がまだの段階で広島大学に合格できるかどうかもわかりませんが、合格出来てからでは決断するための日数があまりないので受験前ですが、相談させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 理工学部の学科選択について

    いま私は大学の学科選択に迷っています。 大学にもよりますが、一般的に現在は就職難でどの学科からも就職は難しいのですか?またどの学科が固い企業(大企業或いは優良企業)企業に就職に強いのでしょうか? (情報、電気電子、機械、材料、建築)からお願いします。 私はその中でもパソコンに興味があり、さらに追及したくて情報学科を選択しようと思いますが、電気電子との違いがあまり分かりません。また面白そうだなと思うだけでは大学でついてゆけるか心配です。コンピュータの知識もかじった程度です。

  • 工学部の学科とその後の仕事について

    今、高2でもうそろそろ真剣に学科まで踏み込んでいきたいと思っています。 基本的には工学科に行こうと思っています。その中で迷っている学科。 機械工学科、電気工学科、電子工学科、情報工学科このあたりで 自分の頭のなかはごっちゃになっています。 どれがどんな仕事につけるのかまた、どんなことを学ぶのかということを 経験のないワタシに教えてください!

  • 学科選び(工学部)

    今、機械学科か、電子学科かで迷っています。 もし機械学科へいったのなら鉄道関係の整備などの仕事、電子学科ならばsonyなどの家電メーカーでウォークマン、PC関連、電子辞書などの電子機器の研究・製作したいとおもっています。(これは電気学科の種ではないでよね・・・?) そこでまず、就職に関してですが就職の難易度、収入、仕事による健康問題、仕事内容の厳しさなどはどちらがすぐれているでしょうか?(一応偏差値63~70代の大学を目指しています。) 電子関係で公務員の仕事といえば何があるでしょうか。 それと、もし2年次になった時、気が変わって学科変更などは普通できるのでしょうか?(もちろん大学にもよると思いますが。。) あと、学問的にメリット、デメリットがあれば教えて欲しいです。 色々質問してしまいましたが、答えられるところがあれば力になってもらえると幸いです。

  • 国立大工学部

    都内に住む国立大学工学部志望の高3の男子です。 都内なら東工大、農工大、地方なら東北大を考えています。また将来は自動車メーカーへの就職を希望していて、学科は東工大なら第4類(機械工学部)、農工大なら機械システム工、東北大なら機械知能を考えています。センターの結果次第でそれらのいずれかにしたいと思っています。 それぞれの大学の研究内容、校風、異性との出会い(工学部という時点で少ないことは承知していますが…)等に非常に興味があります。今後、進路決定の際に参考にしたいので、ご回答頂ければ幸いです。