• 締切済み

社交辞令?気まずくなった;

職場の男性から遊びに行くお誘いを受けていて、具体的な日取りを決めようと質問したら、気まずくなってしまいました。 相手は20代後半、私は20代真ん中です。相手は職場のセクション上、立場は上です。 一緒のセクションで働く時、仕事内容を評価してくれていて、私もその方との仕事は楽しいので、社交辞令っぽいお誘いはいつも『そうですね~(^^)』と答えて来ました。 ただ、いつも具体的に話は進まず、明るく人に声かけの出来る方と言った印象で、連絡先の交換はしていません。 私の上司(男性)ともよく遊びに行っているし、他のセクショングループの女性達とも遊びに行っているのは知っていました。 最近、会う度に遊びに行こうと言われ、廊下で会った時に立ち話となり、その時に具体的に日取りを聞いたら、あまり乗り気ではないテンションで、だいぶ先の日程と場所を決めました。 それ以降、一緒に仕事をする時も前と違って話もしないし、私に頼まなければならない仕事すら、話しかけても来ません。 社交辞令を本気にして、話を詰めたのがいけなかったのだとは思いますが、気まずくて仕事がやりにくくて仕方ありません。 私は異性としては何とも思っておらず、男友達も多いので、誘われてもその延長と一緒だと思っていて、相手もそう言うタイプだと思います。 仲良くなって、より仕事がやりやすくなったら良いなと思っただけなのに、仕事に支障が出るとは… そんなつもり(異性として見てない)なかった、と わざわざ言うのも変な気もするし、私から誘いの具体的日にちを聞く事はしないつもりです。 これは日付け薬で、ほっておくしか無いでしょうか? 同じ空間にいるのに、ギクシャクしていて、仕事仲間として、尊敬もしていただけに、前の楽しかった仕事関係を思っては鬱になります…。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.4

その人たいして大物になりませんから、ほっといていいと思いますよ。 社交辞令なんてくだらないです。 誘ったなら「じゃあいつにする?」と日程を決めるのがあたりまえな気がします。 約束を破ったり、あるいはテキトーなこと言ってあいまいにする人は、 人として信用なりません。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

この間のお話なかったことにしてください、といってみれば?あれ以来仕事やりにくくなってしまってそのほうがいやです。といえばいいとおもいますが。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

考え方は2通りあると思う。 ・社交辞令でそれを本気にした・・・場合 ・気軽に挨拶変わり&半分本気で誘ってた おれもそうなんだけど・・・・ どうせ相手は誘ってこない(遊びに行かない) という思いから 挨拶がわりで言うんだけど 半分は遊びに行きたいと思ってるのも事実。 ただ 誘う勇気がない。 相手から誘ってくれた・・・・ 嬉しいけど どーしよ・・・・ 何を話したら良いんだろ・・・ どこ行けば 楽しんでくれるかな・・・等と 困惑しちゃってる事だって考えられるよ? 迷惑ではなくて 嬉しいが故に 2人で行く場所・上手く話せるか等を 瞬時に考えちゃうんだよw だから 恥ずかしくって・・・今までみたいに 話かけらなくなっちゃったのかもよ? (意識しちゃってるのかも)

meco555
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 気軽に挨拶のように言って、いざ具体的に進むと… と言うのは相手は思っているかもしれません。 ただ、照れてる感じより 『本気にされたら迷惑』 感が出ていると言いますか…(笑) 私が好きだと思っていると勘違いしているような感じと言いますか… 私の目の前で、他の女性と仲良くしたり、褒めたりしています。 『君にそんな気は無いよ』感があり、最近は怒りすら込み上げて来ていて、口をきいたらキレてしまいそうです(-_-#) ピクッ

  • shizuno
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.1

相手の男性もどうかと思いますけどねぇ・・・・ 気まずいもの嫌ですもんねぇ・・・ 他の同僚も誘って、実は2人じゃなくて 「みんなで行くってことですよ♪」 ってどうでしょうかね・・・・

meco555
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 それが無難ですよね。 ただ、その日程のお話をした時に、2人で行く話になってしまっていて。。。 その時は、男友達と遊びに行くような感じで話をして、今になって軽率だったのかな、と思い始めました。 近くに寄ることすら無くなったので、2人じゃないですよ!と話す時すら無いぐらい気まずいんです;

関連するQ&A

  • これは社交辞令ですか?

    これは社交辞令ですか? 女性の方、教えてください。 3ヶ月前にコンパで知り合った子に 何度かご飯誘ったら、断られたり、 「また行きましょう」って返事が来たので、 具体的な日時を聞いたらスルーされたりしました。 だんだんメールも途切れて来たので、 最後の誘いのつもりで 「空気読まずに何度も誘ってごめん。でも○○ちゃんみたい人には なかなか出会えないと思うし・・・・」って送りました。 そしたら2日後に 「今は年度末で仕事が忙しいですが、また一緒に○○に行きましょう」 って返事が来ました。 社交辞令ですよね? たぶん今までの流れを考えると一緒に行ける可能性は少ないと思います。

  • 社交辞令でしょうか

    好きな相手に今度食事に行きましょうと言われて、いいですねと返したのですが、具体的な話に進みません。典型的な社交辞令でしょうか? 本当に行く気があったら相手から具体的な話ありますよね。 顔を合わせた時に、なんとなくその話をしたいのかな、と思う時もあるのですが、私も自分から誘うのは苦手なもので、具体的に話を進められません。 相手は社交辞令でもあまりそういう事を気軽に言わないので、最初は言ってくれただけでも嬉しかったのですが、期待してしまった部分もあったので、だんだん顔を合わせるのが辛くなってしまいました。 こんなことなら社交辞令なんか最初から言わないで欲しかったな、と思います。 もうこの件は忘れて接した方が良いでしょうか? もちろん、このようなやりとりは幾らでもあることで、他の相手だったら何とも思わないのですが。

  • 社交辞令?

    飲み会で知り合った男性がいます。 すごく盛り上がり、2次会が決まりました。 2次会への移動中、向こうから来て二人で話す機会があり、その時に 「携帯〇〇だっけ?△△にしてよ」 と、いきなり言われました。理由をきいたらタダになるからだそうです。 その後もいろんな話をして映画に行きたいって話をしました。 「じゃあ行こうよ」 と言われ社交辞令だと思い、ノリで合わせていたのですが、 「何か観たいのある?」 とか 私が観たいのは彼が観てしまっていたので 「じゃあ何がいいかなー」 って軽いノリではなく考えてくれたりしました。 その後、アドレスを交換して、私から次は映画をみにいこうと送りました。 「いーね、行こうね」って返事があったのですが、具体的な話はありませんでした。 他愛ないやりとりの中で日曜日も仕事だというのでなにげなく「明日はやすみ?」ときいたら「ごめん、最近仕事が忙しいんだ」 という返事が来ました。 祝日も仕事なんておかしいと思いますが、IT関連の仕事をしているんだそうです。 私としては何かに誘うつもりで送ったわけではないので逆に謝られた理由がわかりません。 周りからいい感じだったと言われて浮かれていたのですが、メールの一件で今回、勘違いしてしまったのかと不安です。 映画の誘いは社交辞令で仕事を理由に暗に断られているのか、本当に仕事が忙しいのか判断出来ずにいます。 軽い感じや遊び人て感じではなく、いいなぁと思っていたので次も会いたいと思ってるのですが、やはり映画の誘いは社交辞令だったのでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 社交辞令?

    20代後半女性です。 先月新しい職場に着任し、そこで同い年の異性の同僚と知り合い、LINE交換をしました。 そのときに彼から、今月くらいにどこか飲みに行きましょうとお誘い(複数人でとは言ってません)があり、私も、ぜひ行きましょうとお返事をしたところでした。 彼の本気度はわかりませんが‥‥ 飲みに行きたいと思ったら、私から行動を起こしてお店決めたりしてもいいのでしょうか? もしかして彼は社交辞令で言っただけ?と思い、ガツガツ来られたら嫌かな‥とも思ったりしていました。 ご意見いただけたら嬉しいです。

  • これは社交辞令ですか?

    私は30代ですが社交辞令がいまいちわかりません。 自分が社交辞令のつもりの時は相手がそうでなかったり、自分が本気のときは相手が社交辞令だったりで、うまく噛み合いません。 相手が違えど同じ事が多いです。 私が、相手の社交辞令を真に受けて本当に誘ってしまった時の回答です。↓ ◎その日は無理だからまた日にちを決めなきゃね。 (そういって全然日にちを決める様な連絡は無い。) ◎今週は無理、来週は? (と、聞かれ、自分の予定を確認して後日連絡するとまた断られる) ◎断られる事が多い相手に対して、あえて連日誘ってみると (そんな焦らなくてもいつでも遊べるよ!)と返ってきたが、全然遊べてない。 これも全部社交辞令なのでしょうか?? それともただただ嫌われてるのてしょうか?? 相手はだいたい年上の方か多いです。

  • 男性のご意見お願いします。社交辞令?

    20代後半女性です。取引先の男性(30代半ば)から食事に誘われました。私はその方に好意を寄せています。 打ち合わせ後の雑談で、お店の話になり「今度行きませんか」と言っていただきました。相手からみるとこちらが顧客の立場です。社交辞令と思い、是非ご一緒したいです、と答えると、具体的な日にち等こちらの都合を聞いて下さいました。仕事上の食事なら上司に報告してから返答すべきと思い出し、そう告げると「上司の許可がいるのですか。ならプライベートでお誘いしたほうがいいですか」と言って下さったので、「プライベートでお願いします」と返事しました。繁忙期なのでまだ具体的な日にちはお約束していません。 仕事上の接待か、単なる社交辞令で、誘ってくださったのか判断がつきません。たとえ社交辞令のお誘いでも嬉しくてたまりませんでした。 その方は月に2,3度会社に来られます。最近電話で仕事以外のお話をする事も多くなりました。(会社の電話で、プライベート携帯番号は知りません)もっと、いろいろとお話をしてみたいので、今度会社に来られたとき私から食事に誘ってみたいのですが、迷惑になるでしょうか。 「社交辞令を間に受けて迷惑な女だ」と思われたくありません。相手の方を困らせないようにお誘いするにはどうしたらよいでしょうか。それともこちらからは何も言うべきではないのでしょうか。 男性の方の率直な意見をお願いいたします。

  • 社交辞令

    20代後半の女です。 趣味や観光地の話になったとき、 「一緒に来る?」と言ってくれるのはどれ位社交辞令だったり するのでしょうか? 大抵、相手が友達や知り合いと行く計画があるのを 話してくれて、私が「そーいうの良いですよね」とか 「前から興味があったんです」と言ったときです。 泊りがけになる計画が殆どです。 私は、社交辞令でそういったことを言わないのですが、 もしかすると、こういう話になったとき一応誘わないと 失礼だと思ってる人なのかもしれない・・と思って 真面目に受け取って良いのか迷います。 (軽い人ではないのですが。) そんな雰囲気を出しているつもりはなかったのですが もの欲しそうに見えたのかなあと思ってみたり。 あと、馬鹿だと思いますが(汗)、 泊りがけというのも私は”!!”な感じがしてしまうんです。 すっぴん(素肌)に自信がないので、見せられるのは特別な人だけ・・、と日頃思っているので。 でも男性は、そこまで考えてないですよね。。 相手は社内の男性で毎日わりとよく話します。 が、会社以外で会ったことはありません。 なので、彼が実はどれくらい社交的で、 どんな友達付き合いをしてて、 仕事上は面倒見がよいですが、 普段はどんな感じなのかは全然分からないのですが。。 私は彼を好きなので、実はとっても嬉しいです。 でも、本当は社交辞令なんじゃないか?とか 誘われて本当に付いて行ったら、軽い女だと 思われないか?とか そして実際どれくらいの気持ちで誘ってくれたのかしら? 等など、考えてしまい、頭の中がグルグルします。 例え社交辞令じゃなくっても、まさに単純に趣味仲間? として誘ってくれてるのであれば、、 すっぴんは見せたくないのでことわろうかな~と思ってるんですが。 情報が少なくて難しいとは思いますが、 何かアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 具体的な社交辞令って・・・どういう心理?

    社交辞令はあまり好きではないですが、時と場合で必要だとは思います。 「また今度」とか「機会があれば」みたいに分かりやすい濁した社交辞令は 受ける相手にとっても悪い気をさせない、またはその場で社交辞令だと分かるので 相手も引きずらないので、そういう社交辞令は必要だと思うのですが・・・ 私は結構、「具体的な案」を出してくる社交辞令に当たります。 「あの映画、今度行きましょうよ!」⇒誘ったら無視。 「そのお店行ってみたいです!今度連れて行って下さい」⇒誘ったら無視。 古い友人に会って「また楽しくやろうよ」と連絡先を渡される⇒誘ったら無視。 社交辞令は濁してあったり、分かりやすく「社交辞令」だったら分かりますが、 具体的な話を出す「社交辞令」ってどういう感覚で言っているのでしょうか? 「僕あの映画観ようと思ってるんですよ」(誘いでもなく、ただの感想) 「そのお店よさそうですね」「今度友達と行ってみます」(ただの感想、別の人と行きたい) 旧友なら携帯の番号やアドレスじゃなく、住所を教えてもらった方が年賀状みたいな 社交辞令の形として「また楽しく」やり取りは出来るかもしれない。 こういうので良いんじゃないかと思うんです、社交辞令を使うなら。 まあ、その場のノリで言ってしまった・・・とかもあるんですかね。 でも、誤解されがちな事を言って、ヤバイ無視しよう・・・ってのもどうなのかと。 社交辞令を言う時は濁しますか?具体的に言われても「嘘」だと疑うべきですか? THE 社交辞令はそういうもんだ、と思いますが、何でも「ああ、社交辞令だね」と 疑うのもあまりにもつまらないと思ってしまいます。

  • 社交辞令?

    私は職場の懇親会で同じ趣味(カメラ)を持つ女の子に会いました。 女の子に今度一緒に撮りに行きましょうよ(^O^)と言われすごく嬉しかったんですが社交辞令だったのかな?と思いはじめてます… 社交辞令だとしたら悲しいですね…。 社交辞令だと思いますか?

  • 社交辞令?

    20代女性で会社員です。 先日、取引先の男性を某ソーシャルサイトでたまたま見つけたので友達申請をし、 見つけました!のような当たり障りのない内容のメッセージを送りました。 相手は3歳年上の方で少し落ち着いた雰囲気の方です。 相手の男性と何通かメッセージのやりとりをし、 そこでよくプライベートで飲みに行くという話になり 今度飲みに行きましょうよと誘われました。 社交辞令だろうなと思いつつも、まんざらでもなく嬉しかったので 行きましょう。良いお店があれば教えて下さいね。とお返事しました。 こちらも社交辞令と捉えられるような文章だったと思います。 ここでやりとりは終わり、 丁度この時期に取引先の会社全体で担当変更があり 担当者が変わりました。 もう仕事で会ったり連絡したりということはないと思っていたのですが 先日、相手の男性に仕事で電話をする機会がありました。 電話の際に話の流れで、この間はどうもとなりまして お互い住んでるところが近いですねという話になりました。 飲みに行きましょうねというとぎれた話が気になっていたので 今度本当に飲みに行きましょうね。と勇気を出して言ってみたところ。 じゃあ時間がある時にお誘いしますね。と言われました。 素敵な方なので、本当に飲みに行けたら嬉しいなと思います。 連絡がこなければこないで、社交辞令だったんだろうなでいいのですが 社交辞令ってどこからどこまでなんだろう?と気になってしまって。 こちらからお誘いしますというのはやっぱり社交辞令なんでしょうか。 よく知恵袋等でこちらから連絡しますというのは こちらから連絡をすることもできるししないこともできる上手な断り文句だ というのを見かけるのですが、実際どうなんでしょうか。 人それぞれ受け止め方も違いますし難しいところですよね。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう