• 締切済み

社交辞令?気まずくなった;

職場の男性から遊びに行くお誘いを受けていて、具体的な日取りを決めようと質問したら、気まずくなってしまいました。 相手は20代後半、私は20代真ん中です。相手は職場のセクション上、立場は上です。 一緒のセクションで働く時、仕事内容を評価してくれていて、私もその方との仕事は楽しいので、社交辞令っぽいお誘いはいつも『そうですね~(^^)』と答えて来ました。 ただ、いつも具体的に話は進まず、明るく人に声かけの出来る方と言った印象で、連絡先の交換はしていません。 私の上司(男性)ともよく遊びに行っているし、他のセクショングループの女性達とも遊びに行っているのは知っていました。 最近、会う度に遊びに行こうと言われ、廊下で会った時に立ち話となり、その時に具体的に日取りを聞いたら、あまり乗り気ではないテンションで、だいぶ先の日程と場所を決めました。 それ以降、一緒に仕事をする時も前と違って話もしないし、私に頼まなければならない仕事すら、話しかけても来ません。 社交辞令を本気にして、話を詰めたのがいけなかったのだとは思いますが、気まずくて仕事がやりにくくて仕方ありません。 私は異性としては何とも思っておらず、男友達も多いので、誘われてもその延長と一緒だと思っていて、相手もそう言うタイプだと思います。 仲良くなって、より仕事がやりやすくなったら良いなと思っただけなのに、仕事に支障が出るとは… そんなつもり(異性として見てない)なかった、と わざわざ言うのも変な気もするし、私から誘いの具体的日にちを聞く事はしないつもりです。 これは日付け薬で、ほっておくしか無いでしょうか? 同じ空間にいるのに、ギクシャクしていて、仕事仲間として、尊敬もしていただけに、前の楽しかった仕事関係を思っては鬱になります…。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.4

その人たいして大物になりませんから、ほっといていいと思いますよ。 社交辞令なんてくだらないです。 誘ったなら「じゃあいつにする?」と日程を決めるのがあたりまえな気がします。 約束を破ったり、あるいはテキトーなこと言ってあいまいにする人は、 人として信用なりません。

• oignies
回答No.3

この間のお話なかったことにしてください、といってみれば?あれ以来仕事やりにくくなってしまってそのほうがいやです。といえばいいとおもいますが。

• ta_kuchan
回答No.2

考え方は2通りあると思う。 ・社交辞令でそれを本気にした・・・場合 ・気軽に挨拶変わり&半分本気で誘ってた おれもそうなんだけど・・・・ どうせ相手は誘ってこない(遊びに行かない) という思いから 挨拶がわりで言うんだけど 半分は遊びに行きたいと思ってるのも事実。 ただ 誘う勇気がない。 相手から誘ってくれた・・・・ 嬉しいけど どーしよ・・・・ 何を話したら良いんだろ・・・ どこ行けば 楽しんでくれるかな・・・等と 困惑しちゃってる事だって考えられるよ? 迷惑ではなくて 嬉しいが故に 2人で行く場所・上手く話せるか等を 瞬時に考えちゃうんだよw だから 恥ずかしくって・・・今までみたいに 話かけらなくなっちゃったのかもよ? (意識しちゃってるのかも)

meco555
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 気軽に挨拶のように言って、いざ具体的に進むと… と言うのは相手は思っているかもしれません。 ただ、照れてる感じより 『本気にされたら迷惑』 感が出ていると言いますか…(笑) 私が好きだと思っていると勘違いしているような感じと言いますか… 私の目の前で、他の女性と仲良くしたり、褒めたりしています。 『君にそんな気は無いよ』感があり、最近は怒りすら込み上げて来ていて、口をきいたらキレてしまいそうです(-_-#) ピクッ

• shizuno
回答No.1

相手の男性もどうかと思いますけどねぇ・・・・ 気まずいもの嫌ですもんねぇ・・・ 他の同僚も誘って、実は2人じゃなくて 「みんなで行くってことですよ♪」 ってどうでしょうかね・・・・

meco555
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 それが無難ですよね。 ただ、その日程のお話をした時に、2人で行く話になってしまっていて。。。 その時は、男友達と遊びに行くような感じで話をして、今になって軽率だったのかな、と思い始めました。 近くに寄ることすら無くなったので、2人じゃないですよ!と話す時すら無いぐらい気まずいんです;