• ベストアンサー

辺の長さを教えてください!

図において、△ABC、△DBEはいずれも∠B=90°の直角二等辺三角形であり、点Eは辺AC上にある。2点A、Dを結んでできる四角形ADBEの面積が10平方cmであるとき、辺BCの長さを求めよ。 という問題です。どうがんばっても解けません。教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yursis
回答No.2

△ABC、△DBEは直角二等辺三角形ということだから AB=BC BD=BE ∠DBE=∠ABC ∠ABD+∠ABE=∠DBE ∠ABE+∠EBC=∠ABC の関係から ∠EBC=∠ABD △ABDと△BCEの関係は 上記の AB=BC BD=BE ∠EBC=∠ABD により、 △ABD=△BCE □ADBE=△ABD+△ABE △ABC=△BCE+△ABE 上記の△ABD=△BCEにより □ADBE=△ABCと証明できる □ADBE=10cm2から、△ABC=10cm2 直角三角形の面積の求めかたの公式から逆算すれば、BC=2√5 間違えてたらすみません

naonaobear1713
質問者

お礼

三角形の一致には気づいてたのですが、そこから三角形ABCの面積にまできづきませんでした。ありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

• hashioogi
回答No.1

∠ABD=∠CBE 辺BD=辺BE 辺AB=辺CB ∴△ABD≡△CBE 従って、面積ADBE=面積ABC 以下説明略。

naonaobear1713
質問者

お礼

三角形の一致には気づいてたのですが、そこから三角形ABCの面積にまできづきませんでした。ありがとうごさいました。