彼氏と遊びたくてたまりません

このQ&Aのポイント
  • 彼氏とのデートの約束が忘れられたりドタキャンされたりするなど、最近の彼氏との関係が上手くいっていない状況です。
  • 彼氏は部活や学校の課題に忙しいため、会うことができず、LINEのやり取りもマンネリ化してしまっています。
  • 彼氏の頭の中は陸上と課題でいっぱいで、自分が会いたいと思っても迷惑かなという気持ちからなかなか言い出せない状況です。この状況から抜け出す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と遊びたくてたまりません。

付き合って7ヶ月の同い年の彼氏がいます。 最近うまくいっていない気分で、以前も相談させていただきました。 彼氏は4月になって部活の大会シーズンになり、最近インカレが終わりましたが、今度は学校の課題が大変みたいです。そしてまた、大会があるみたいです。つまり、とても忙しいみたいなんです。 彼氏とは毎日LINEしてますが、最近マンネリ化してるというか、私の返事を後回しにしてるし、私のことが頭にないような…彼女だからブチれずに、LINEを気を使って返してくれてるのかなとか考えてしまいます。 5月になって2回デートの約束していましたが、一回は忘れられ、二回は課題やテスト勉強を理由にドタキャンされました。何回か遊びに誘ったりしましたが、全部用事とかで断られるし、電話しよってゆったときも、出かけてて断られて、断られるのが怖くなって、誘う勇気もなくなりました。 きっと彼氏の頭の中はいま陸上と課題でいっぱいなんだと思います。Twitterにも今怪我してて思うようにできない、はやく治れくそみたいに書いてました。 そんなときに、私が会いたいだの言うと迷惑でしかないだろうなと思って、ゆわないようにしてます。本当はすっごく会いたいです。会いに来てくれなくていいから、会いに行きたいです。バイトが一緒なのでそれで会えますが、最近彼氏はあまりバイトに入ってないし、入っても入れ違いで一緒になりません。 もうすぐ記念日だけど、スルーして終わりそうです。実際、5月の記念日もスルーで終わりました。 きっと私が遊びに誘わないともう遊べない気がします。遊ばなくてもいいです、ラブラブしたいんです。毎日我慢と不安でもうこんな状態が1ヶ月以上続いてます。 私もやるべきことは今たくさんあります。それも、もちろん頭にあります。けど、彼氏みたいにそのことに集中ができないです。同時に彼氏に会いたい遊びたいと考えてます。 今は私が我慢するしかないですよね、、 でも前はインカレが終わるまで我慢って思ってたけど、終わってもこんなのが続くなんて… ほんとに、先が見えません。こんな自分に呆れるし、しんどいです。 どうしたら、この状況から切り抜けれますか。 彼氏に会えない、LINEしかできない、そのLINEもいつも私が質問して話題作ってって感じだし… 最近何も楽しみもないし、楽しさも感じません。 完全に、彼氏で頭がいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

今の貴方では、 仮に彼が会ってくれても楽しめないよ? まずその部分を整えないと。 貴方自身が、 彼にとって心地が良い(関わりやすい)存在であってこそ。 貴方は今、 付き合い立ての「あの彼」と今の彼を比較して、 思ったように分かち合えない(合おうとしてくれない)、 その等身大の彼氏に凄く凄く苛立っている。 寂しさを加速度的に募らせている。 彼自身は特に変わっていないんだよ。 会えば分かる。 会って感じれば分かる。 貴方と彼の違いは、 彼は充実した日々の「中」で交際を考えている。 沢山のやるべき事、やりたい事をこなしながら、 貴方との交際ににも「一つ分」の営みとして向き合っている。 もっと言えば、 その時その時の自分が必要な適量に合わせて、 今の自分が抱えている生活の多面(営み)を組み替えている。 時には部活動や勉強がその中心になる事も普通にある。 彼は今に対して「柔軟」に向き合っている。 忙しいけれど、充実しているんだよね? 対して貴方は、 彼のように沢山の営みの「中」で、 バランス良く彼との交際を捉えてはいない人。 貴方は、 むしろ彼との時間「で」充実を得たい人なんだよ。 一つ分で捉えている彼と、 一つどころか中心に置きたい貴方との違い。 それが、 今の貴方のアンバランスの原因。 貴方も本当は分かっている。 ただスタンスが違うんだよね? でも、 違うんだと受け止めて(諦めて)しまうと、 貴方の昂ぶる交際欲って行き場が無くなってしまう。 貴方は、 その行き場の無い思いをただ自分の中に持て余してしまっている。 たとえば。 今のこの状況で貴方が「お願い」して彼に会って貰うとするよ? どうしてもと言えば彼は会ってくれるよ。 貴方が涙混じりに、寂しくて溜まらないの(助けて)。 そう訴えたら会ってくれるよ? 会えば、 いつもの彼がそこにいるんだよ。 ただ、 高まる気持ちで会っているという事は、 そういう私に「見合う」彼が欲しくて溜まらない、という事になる。 会えばいつもの優しい彼。 でも・・・ 貴方はちょっと肌感覚で違いも感じる筈。 彼は忙しい。 他にもやるべき(やりたい)事がある。 貴方と会っていても、 部活の話や勉強の大変さばかり語るかもしれない。 あまり貴方「と」盛り上げようとはしないかもしれない。 それこそ、 明日があるから(早いから)今日はこの辺で。 丸一日使う事も無く、 貴方とのデートを早々に切り上げてしまうかもしれない。 貴方にはその対応って苦しいでしょ? 思わず貴方は、 もう私への思いって無くなったの・・・? もう好きじゃないから早く解散したいの・・・? 勝手に彼の気持ちをえぐって聞いてしまうんだよ。 それに対して、 やや困ったような顔をした彼が、 俺も疲れているんだよ! こうしてお前の為に時間を割いただろう? それなのに何でお前は喜べないんだ? こうして会った事を、 明日への活力にしようと思えないんだ? むしろ偏る貴方は彼に否定されてしまうんだよ。 分からない女(彼女)だな・・・ そんな後味の悪い最後で別れて帰ってきたら・・・ 貴方は本当に前が見えなくなってしまう。 彼と会えたのに悲しくなってしまうんだよ。 今の貴方の「まま」ならね? だからこそ、 貴方は整えるんだよ。 私はこれからも彼と笑顔で付き合い「たい」からこそ。 インカレが終わるまで我慢。 それは本当に大事。 そして、 我慢というのは貴方なりの「気遣い」でしょ? 忙しい渦中に強引に彼と会ってもお互いに楽しめないから。 しかも、 彼の雰囲気から察してもあまりゆとりが無い。 ゆとりが無い同士はラブラブにもならないんだよ。 貴方は今、 ラブラブ云々さえ「必死」に考えているから。 付き合い立ての気持ちの強かった時期の彼を想定しているから。 ⇒今までの貴方よりも遥かに気持ちが粘着質になっている だからこそ、 梅雨の時期に強引にバタバタするのではなくて。 インカレが終わるまでという節目を大事にするんだよ。 インカレが終わる=貴方なりの気遣いを果たす=関係の梅雨明け。 貴方はそう考える。 無事に終わったら、彼を心から労う。 同時に、 貴方ももっと素直になる。 私は忙しい貴方(彼)を応援していたけれど、 本当は凄く会いたかったんだ、という事を伝える。 そして会う。 会って貴方の中の心の風通しを創る。 それを「言える」のは、 私なりにインカレが終わるまでは~という気遣いをしてきたから。 自分なりに考えて彼女としての立ち位置を選んできた。 だからこそ、 彼の前に出たい時にも出れる(選べる)んだよ。 そんなに何年も先の話じゃないよ? そして、 彼と付き合う「前」の貴方の生活もあるんだよ。 付き合ってから7カ月だけれど。 7か月前の貴方と、 7か月後の貴方(今)を激変させてしまわない事。 新しい営みが増えた。 新しい心の軸が増えた。 それは事実だけれど、 今の貴方は増えて力強くなるどころか、 7か月前にあったバランスさえ失っている感じだよ? マイナス地点にさえ足を踏み入れかけている。 それはやっぱり考えないと。 今の私は、彼にとって心地が良い彼女かな? その目線も無くさないように。 7か月の積み重ねを中途半端にしたくないからこそ、 貴方はもう少し踏ん張るんだよ。 遊びたいなら、 必死になって遊ぼうとするのではなくて。 今の私なら彼と遊んでも優しい気持ちで一時を共有出来る。 そういう私になってから遊ぶ(遊ぼうとする)んだよ。 しんどいと感じている貴方と遊んでも彼「が」楽しめない。 その当たり前の目線を今の内の取り戻しておく事。 彼は特に変わっていないよ? ただ、 貴方のように交際に「頑張ろう」を持ち込んでいないだけ。 ゆっくりと深呼吸を。 もう少しバランスの良い貴方自身を大切にね☆

adurer1206
質問者

お礼

インカレはすでに終わっているんです。 終わるまで我慢!と思って今まで頑張りましたが、終わったけどインカレまでのときと何も状況はかわりませんでした。何を目標に、目安にこれから付き合えばいいんですかね? 周りの子がうらやましくて仕方ないです。 深呼吸して、もう一度考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#202323
noname#202323
回答No.1

この状況はお互いに忙しいのがわかります。それだけに、貴方にとりましては辛いですね。しかし、結論としましては、これからもお互いにお付き合いを続ける事が出来ると言う事です。お互いに相手の事を理解し合っている訳です。つまり、信頼関係を築いています。それが簡単に崩れる事はないです。と言う事で、直接会いに行く事です。そして、今後に向けての問題はないです。 彼はやりたい事をやっています。その中で、貴方を幸せにする為の事を考えているのでしょう。それだけ好きと思ってしまいます。それに、就職に向けて勉強を頑張っている訳です。幸せな人生を生きる為の行動をしていると思いました。 貴方は彼を愛しているのでしたら、応援する事です。そして、デートをする時は、抱き付く事です。その後に、正直な気持ちを伝える事です。とにかく、お互いに会える機会は少ないですが、連絡を取る事です。そして、結婚する為に一緒に住む事です。これで、理想を現実にする事が出来るはずです!勉強を頑張って下さい!そして、将来の為に必要な事をして下さい!

adurer1206
質問者

お礼

彼は自分のこと(部活・課題)でいっぱいなので、 私を幸せにするためにという考えは残念ながらないと思います… デートできたらいいですけど、その機会が数分もないんです…。悲しいですほんとに(;_;)