• 締切済み

寝不足や炎天下の頭痛

毎週日曜日、サーフィンをする主人について海に行きます。 土曜日は早めに寝る、といっても主人が仕事なので 10時から11時位に寝て、朝方2時半頃起きて出掛けます。 5時半位に海について、主人が海に入っている間は大抵寝ています。 4年位前からそんな日曜日を過ごしているのですが、 ここ1,2年位頭痛になることが多くなりました。 特にこれから暑くなり、炎天下に出ることも増えると かなりひどくなります。 バファリンを飲むのですが、あまり効きません。 寝不足によるものだと思うのですが、このような症状でも 病院に行って治療や病院の薬で治るものでしょうか。 その場合は、何科の病院がいいのでしょうか。 また病院以外にも対処法がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kaoch
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.1

私もこの時期くらいから秋にかけて、屋外で長時間運動していると頭痛や吐き気がすることがあります。しかも、その前日の睡眠時間はやはり4時間ほどということが多いです。 この症状が出て病院に行ったことはありませんが、私の経験が参考になればと思います。 この症状を調べていたところ、どうやら日射病とか熱射病とかに該当するようでした。 日射病や熱射病を予防するには、水分補給が大事とのことだったので、運動前に今までよりも水分を多めに摂るようにしたところ、少し症状が軽くなったような気がしました。 質問者さまもおそらく軽い脱水症状にかかっておられるのだと思います。ですので、出先でも適度に水分(スポーツドリンクみたいなものが良いらしい)を補給されることをお勧めします。

参考URL:
http://heat.gr.jp/index.html
cinapon
質問者

お礼

私も最初日射病などかと思ったのですが、 例えば昨日のように雨や曇りでも頭痛がします。 でも、どちらかというと水分をあまり取らない方なので 意識して取るようにしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝不足だとすぐ頭痛が;;

    私は高3なので、勉強がんばらなきゃなーと思ってるのですが、ちょっと寝る時間が少ないとすぐ頭痛がします(T_T) 2年までは、11:00~11:30に寝て6:30に起きるという生活でしたが、3年になってからは朝に1時間補習があるので5:30に起きてます。 それで、睡眠時間が6時間に満たない日が2日続いただけでも~ダメなんです;耐えられないほど痛いってわけでもないんですが…。 学校の先生は 平日も5時間勉強しろとか言います。それはありえないにしても、今のままじゃ良い大学入るのは無理かもなぁーと思います。 そう思うくせに土曜日は「あぁ~今週もつかれたー」ってかんじでダラダラ…(-_-;) 頭痛がする時はほぼ毎日でも頭痛薬飲んじゃっていいんでしょうか?? 何か解消法などあれば教えてください。お願いします。

  • 毎日曜になると頭痛がします。

    この頃、毎週日曜日になると頭痛がします。 昼過ぎぐらいからちょっとズキズキしてきて、「あ~今日もかな~」と思っていると、 案の定の夕方ぐらいにはきつくなってきて、晩にはガンガンしてきて何もできなくなってしまいます。 晩御飯を食べてバファリンを飲み、そのまま横になる、というのが毎日曜日のパターンになってます。 これは一体何なのでしょうか? 当方30代前半、男です。

  • 寝不足で困っています!

    専業主婦です。寝不足で困っています。 我が家は犬を飼っており、主人と私の2人家族で、朝は主人が、夕方は私が犬の散歩に行っています。夕方は主人がまだ仕事から帰宅していないので、朝は主人、夕方は私が犬の散歩となりました。 主人が朝起きるのが毎朝5時20分で、私も同じ時間に起きています。 私は、夕方から夜にかけて、犬の散歩、夕飯の支度、夕飯、夕飯の片付け、お風呂、やることが沢山あり、早く床に入る事が出来ません。 早く床に入るといっても11時位です。(ちなみに主人は10時半就寝、床に入ったらすぐ寝ているようです。) 私も、11時に床に入ってすぐに寝付ければいいのですが、11時に寝るというのは私の体内時計には早すぎるようで、床に入ってから寝付くまで40分~50分位はかかってしまいます(深刻に寝付きが悪いわけではなく、12時前には寝ているようです)。 11時に床に入っても、寝付くのが12時前なので、睡眠時間が5時間半位になってしまい、結果、毎日寝不足で、日中も眠くて仕方がありません。 朝が早いので、床に入ったらせめて10分位で寝付けるようにしたいのですが、どうしたら10分で寝付けるようになるのでしょうか? なぜ私の体内時計が11時に寝るサイクルについていけないのか、自分で思い当たるところがあるので、体内時計を早める努力もしています。 ・朝食を早い時間に食べないと体内時計が遅れるので、朝食は朝の6時過ぎに食べる ・朝洗濯物を干しながらガムを噛む(ガムを噛むことでセロトニンが出て、夜メラトニンになるらしい) ・朝の8時頃に20分程度、外でウォーキングして朝日に当たる これらをやっておりますが、体内時計が早まる感じもなく、やはり寝付くけるのは夜12時前です。 夜12時に寝るのなら楽勝なのですが、11時に寝るとなるとどうも寝付けないのです。 夜12時前に寝られるのだから、睡眠薬なんて必要ないです。 ただ、寝付く時間を、12時から11時に少しだけ早められればいいのです。それが私にとってすごく難しい・・。 どうしたら11時に寝付けるようになりますか?本当に毎日寝不足で眠くて辛いです。誰か助けて下さい!

  • 頭痛 病院に行くしかないでしょうか?

    20代半ばです。 最近土日になると頭痛がします。後頭部がズキズキします。 薬(バファリン)を飲めば収まりますが、毎週飲みたくありません。 毎週頭痛になると言ってもならない週もあります。 それに、土日はやってない病院も多いのでなかなかいけません。 頭痛がしても我慢すればお出かけできるし家事もできます。 「一日中ベッドで寝てなくちゃ辛い!」ってほどでないので生活に支障はありません。 出来れば自分で治したいのですが何かいい方法はありますか? 大きな悩みはないし 食事にはを使ってるし 仕事もハードではありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 偏頭痛で悩んでいます

    20代後半の2児の母です。 高校の頃から始まって,年々ひどくなっています。 最近は,週に1~2度必ずといっていいほどおこって,1回の痛みが2~3日続くこともあります。 原因は,仕事上の目の疲れ・タバコの受煙・ストレス・寝過ぎ寝不足とたくさん思い当たることがあり,それぞれできる限り気をつけるようにはしているのですが・・・。 1年半前に初めて診察を受けて,市販薬で効かないときはレルパックス20mgを飲むよう処方されました。 今でも,レルパックスを飲むとほとんどよくなるのですが,今まで効いていた市販薬が効かなくなってきています。 例えば,1年前にバファリンプラスを1錠飲んだらよく効いたのが,今では2錠飲んでもほとんど効き目がありません。 バファリンプラスって市販の鎮痛剤ではきついほうですよね? このままでは市販の薬では全く効かなくなるのではないかと心配です。 そして,レルパックスもいつか効かなくなるのではないかと心配です。 病院で,「痛くなったときに飲む方法」と,「毎日偏頭痛の予防薬の飲む方法」と2種類あると聞きました。 当時は,月に1~2回だったので,「痛くなったときに飲む」ほうを希望したのですが,もう「毎日予防薬を飲むほう」に変えたほうがいいのでしょうか・・・。 何でも結構ですので,アドバイスがあればぜひお願いします。

  • おすすめの頭痛薬を教えてください。

    私はたまに頭痛になります。 雨が降る前や季節の変わり目などが多いです。 以前、病院で片頭痛と診断されています。 先日、頭痛がひどかったので、バファリンを飲んだのですが 数時間後に急激に胃が痛くなって気持ち悪くなりました。 それで、そういえば前にバファリンを飲んだ時も そうだったなと思い出しました。。。 生理痛もわりと重いので、鎮痛剤は常備しておきたいです。 休みの日などは飲まずに寝ていられますが 仕事の日はそうもいかないので… おすすめの頭痛薬、鎮痛剤があれば、教えて下さい。 また、市販薬より、病院で処方してもらう方が安全でしょうか?

  • このような頭痛の病気の可能性

    38歳の主人のことで相談です。 寝不足や疲れてるとき、ちょっと二度寝したときに、右目の奥の方がキュッと痛くなったり後ろに引っ張られる感じがするそうです。 しかしそのような時はなかなか病院に行けず(MRIなど痛いときに撮らないとわからないと聞いたりしてて)、結局行かずじまいです。 まあなにより本人が病院に行きたがらず、バファリ○を飲んだりしてるだけなのです。 もしこのような頭痛がただの偏頭痛ではなく、なにか大きな病気の可能性があるならばとても心配です。

  • インフルエンザ 頭痛薬飲んじゃだめですか?

    今、インフルエンザの真っ最中です。 火曜日の夜に高熱が出たので、水曜日の朝に病院に行き、 検査をしたら、インフルエンザでした。 タミフルと座薬を処方してもらい、 昨日、病院から帰って、座薬を入れました。 すると、熱はすぐに下がり、今も平熱で、 一度も上がってないのですが、 頭がものすごく痛いのです。 目をキョロキョロさせただけで激痛です。 この頭痛がなくなれば楽になるのですが・・・ 薬は、タミフルと座薬しかもらってません。 去年、妹がインフルエンザにかかったとき、 日曜日だった事も関係あるのかもしれませんが、 救急病院で、タミフルとバファリンを一緒に 処方されていました。 その事を思い出したので、私もできれば 頭痛薬を飲みたいのです。 でも、今家に、バファリンがありません・・・ ある頭痛薬は、ノーシンとナロンエースです。 この頭痛薬、飲んでもいいのでしょうか?

  • 偏頭痛

    こんにちは。私は中学3年生くらいから(8年前)ずっと頭痛に悩まされています。ひどい時は嘔吐してしまったり、電車に立って乗っていられません。細かい検査をしたことはありませんが、最近行った病院ではボルタレンという薬をもらいました。市販薬はバファリンを飲んでいますが、効くときと効かないときがあります。 そこで、今度きちんと検査をしようかと思うのですが、頭痛がないときでも病院に行ってもいいのでしょうか?何となく気が引けてしまうような感じなので、質問させていただきました。 また、自己流の対処法などがありましたら、教えてください。

  • 頭痛が続きます

    ここ三カ月ほど、頭痛に悩まされます。ちょっと勢いをつけて頭を前後に振ると、ずきんとした痛みがあります。左目の奥が痛む感じです。しかし、横に振っても痛みはありまん。 ボクシングをしているのですが、殴られてない日でも、頭が前後に振動すると、痛む時があります。 でも、全く痛まない時もあります。殴られた日でも、全然頭痛がなくて、三日くらいすると頭痛がやってきたりします。 頭痛がくるときの共通点は、運動後で激しく疲れている時や、寝不足の時です。 疲れが取れると頭痛がなくなるので、病院には行ってないのですが、これは、すぐに病院に行った方がいいのでしょうか? 最近心配で質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう