• 締切済み

寝不足や炎天下の頭痛

毎週日曜日、サーフィンをする主人について海に行きます。 土曜日は早めに寝る、といっても主人が仕事なので 10時から11時位に寝て、朝方2時半頃起きて出掛けます。 5時半位に海について、主人が海に入っている間は大抵寝ています。 4年位前からそんな日曜日を過ごしているのですが、 ここ1,2年位頭痛になることが多くなりました。 特にこれから暑くなり、炎天下に出ることも増えると かなりひどくなります。 バファリンを飲むのですが、あまり効きません。 寝不足によるものだと思うのですが、このような症状でも 病院に行って治療や病院の薬で治るものでしょうか。 その場合は、何科の病院がいいのでしょうか。 また病院以外にも対処法がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• kaoch
回答No.1

私もこの時期くらいから秋にかけて、屋外で長時間運動していると頭痛や吐き気がすることがあります。しかも、その前日の睡眠時間はやはり4時間ほどということが多いです。 この症状が出て病院に行ったことはありませんが、私の経験が参考になればと思います。 この症状を調べていたところ、どうやら日射病とか熱射病とかに該当するようでした。 日射病や熱射病を予防するには、水分補給が大事とのことだったので、運動前に今までよりも水分を多めに摂るようにしたところ、少し症状が軽くなったような気がしました。 質問者さまもおそらく軽い脱水症状にかかっておられるのだと思います。ですので、出先でも適度に水分(スポーツドリンクみたいなものが良いらしい)を補給されることをお勧めします。

参考URL:
http://heat.gr.jp/index.html
cinapon
質問者

お礼

私も最初日射病などかと思ったのですが、 例えば昨日のように雨や曇りでも頭痛がします。 でも、どちらかというと水分をあまり取らない方なので 意識して取るようにしてみます。 ありがとうございました。