中国のパクリについて

このQ&Aのポイント
  • 中国・河北省で建設中の美術大学の建物が、大ヒット映画「ハリー・ポッター」シリーズに登場する魔法魔術学校「ホグワーツ」にそっくりだと話題になっています。
  • 中国はパクリをする国として知られているため、ディズニーランドのパクリテーマパークも話題になりました。
  • 中国版ミッキーはあからさまに偽者であり、雑な作りで笑いを誘っています。ディズニーランドのパクリテーマパークは現在どうなっているかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

懲りない中国の”パクリ”について

中国・河北省で建設中の美術大学の建物が、大ヒット映画「ハリー・ポッター」シリーズに登場する魔法魔術学校「ホグワーツ」にそっくりだとネットなどで評判になり、物議を醸しているそうです。 ネットニュースに貼られた画像を見ましたが確かにそっくり。 パクリということを素直に認めて(というかコピーとして)宣伝したほうが良い気がするほどの出来でした。 中国といえばこうしたいわゆるパチモン的なものがたくさんあると思うんですが 一昔前に話題になったディズニーランドのパクリテーマパークは今どうなっているんでしょうか? 私はキモカワイイキャラクターが好きなので あからさまに偽者である、あの中国版ミッキーを見るたびに笑ってしまいました。 雑すぎて面白くないですか? まだあるなら行って見たいんですけどあれだけ批判されてたら閉園しちゃったのかな?どなたかご存知ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>一昔前に話題になったディズニーランドのパクリテーマパークは今どうなっているんでしょうか? 石景山遊楽園のことですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%99%AF%E5%B1%B1%E9%81%8A%E6%A5%BD%E5%9C%92 現在は問題になった施設は撤去されたようですが。 未だにパクリアイテムにはことかかないようです。 ただ、みんな知らないだけか、知っていても 知らないふりをしているだけなのかもしれませんが、 ほんの20-30年前までは日本でもあちこち ぱくりものはありましたし、未だに残っているところもありますよ。 例えば。 http://www.central-park.co.jp/attraction.php 思えばアジアってのは模倣模造をよしとする文化土壌があるので あんまりとやかくいうのもあれだし、 ましてや馬鹿にするのもなんか違うし。 しかも例のあの施設は日本の会社が指導監督してますからね。 それも業界ではけっこう大手のしっかりしたとこがです。

monmonshi
質問者

お礼

あの施設は撤去されてしまったんですね、、、 確かに田舎のほうにいくと日本でもミッキーのようなキャラクターが平然といたりしますよねw ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

コピー文化の国ですから...

monmonshi
質問者

お礼

たしかに。あの雑加減、わたしはすきなんですけどねーw ありがとうございました