中国のパクリについて

このQ&Aのポイント
  • 中国・河北省で建設中の美術大学の建物が、大ヒット映画「ハリー・ポッター」シリーズに登場する魔法魔術学校「ホグワーツ」にそっくりだと話題になっています。
  • 中国はパクリをする国として知られているため、ディズニーランドのパクリテーマパークも話題になりました。
  • 中国版ミッキーはあからさまに偽者であり、雑な作りで笑いを誘っています。ディズニーランドのパクリテーマパークは現在どうなっているかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

懲りない中国の”パクリ”について

中国・河北省で建設中の美術大学の建物が、大ヒット映画「ハリー・ポッター」シリーズに登場する魔法魔術学校「ホグワーツ」にそっくりだとネットなどで評判になり、物議を醸しているそうです。 ネットニュースに貼られた画像を見ましたが確かにそっくり。 パクリということを素直に認めて(というかコピーとして)宣伝したほうが良い気がするほどの出来でした。 中国といえばこうしたいわゆるパチモン的なものがたくさんあると思うんですが 一昔前に話題になったディズニーランドのパクリテーマパークは今どうなっているんでしょうか? 私はキモカワイイキャラクターが好きなので あからさまに偽者である、あの中国版ミッキーを見るたびに笑ってしまいました。 雑すぎて面白くないですか? まだあるなら行って見たいんですけどあれだけ批判されてたら閉園しちゃったのかな?どなたかご存知ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>一昔前に話題になったディズニーランドのパクリテーマパークは今どうなっているんでしょうか? 石景山遊楽園のことですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%99%AF%E5%B1%B1%E9%81%8A%E6%A5%BD%E5%9C%92 現在は問題になった施設は撤去されたようですが。 未だにパクリアイテムにはことかかないようです。 ただ、みんな知らないだけか、知っていても 知らないふりをしているだけなのかもしれませんが、 ほんの20-30年前までは日本でもあちこち ぱくりものはありましたし、未だに残っているところもありますよ。 例えば。 http://www.central-park.co.jp/attraction.php 思えばアジアってのは模倣模造をよしとする文化土壌があるので あんまりとやかくいうのもあれだし、 ましてや馬鹿にするのもなんか違うし。 しかも例のあの施設は日本の会社が指導監督してますからね。 それも業界ではけっこう大手のしっかりしたとこがです。

monmonshi
質問者

お礼

あの施設は撤去されてしまったんですね、、、 確かに田舎のほうにいくと日本でもミッキーのようなキャラクターが平然といたりしますよねw ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

コピー文化の国ですから...

monmonshi
質問者

お礼

たしかに。あの雑加減、わたしはすきなんですけどねーw ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」についての質問です。

    1、後半でハリー含む生徒数人で神秘部に向かいますよね。ハリーとロン、ハーマイオニーはもちろん。ネビルとルーナもハリーについてきてくれるのは分かる気がします。 ただもう一人いた女性が誰か分かりません。彼女は誰ですか? そんなにハリー達と親しくしていた記憶がないんですが、そんなシーンってありますか? 2、あと神秘部とはなんですか?あのクビにされそうになった先生の管轄する部署みたいなものですか。 3、これは「不死鳥の騎士団」だけに関するものではないのですが… ハリーポッターの映画は、すべて最初のシーンは私達の住んでいる所(魔法のない世界)から始まり、迎えが来てホグワーツ魔法魔術学校に向かいますよね。 そして終わり方は、皆が自分の家に帰るシーンでしめています。 新しい映画になるたびにハリー達が進級しているのを見ると、これは”春休み”なんですか?(こっちで言う) 夏休みとか冬休みは帰らなくてもいいけど、春休みは絶対に自分の家に帰ることが義務づけられていると? そうでなければハリーは、ホグワーツにいたいでしょうし。 宜しくお願いします。

  • 中国河北省の「竜烟」鉄山がどこにあるか、具体的に教えてください。

    中国河北省の「竜烟」鉄山がどこにあるか、具体的に教えてください。 絶対位置でも相対位置でもかまいません(調べ方だけでもいいです)。 私の地図帳にはのっておらず、ネットでも地図が引っかかりませんでした。 読みは、ロンイエンのようです。

  • 最強の魔法使いって誰だとおもいますか?

    いつも回答ありがとうございます! 2010年11月19日にハリー・ポッター第7作にして最後のアドベンチャー『ハリー・ポッターと死の秘宝』PART1が公開!そこで今回は「魔法使い」についての質問です! ▼質問 最強の魔法使いって誰だとおもいますか? 映画、漫画、アニメ、問わずどんな魔法使いでもOKです! 例)映画「ハリー・ポッター」シリーズより。   ホグワーツ魔法魔術学校のハリー・ポッター! たくさんの回答、お待ちしております! ---映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』----------- 「ハリー・ポッター」シリーズ第7作にして最後のアドベンチャー『ハリー・ポッターと死の秘宝』。シリーズ史上最大のスケールで描かれるハリー・ポッター最後の冒険は、PART1・PART2の2部構成で展開! PART1は、ハリー、ロン、ハーマイオニーに課せられた使命であるヴォルデモート抹殺の鍵を握る“分霊箱”を見つけ出すところから始まります。 これまで以上に固い結束を求められるハリーたち・・・しかし、闇の力が、しっかりと結ばれたはずの3人の絆を引き裂いていく・・・。 初めてホグワーツの門をくぐったあの日からずっと積み重ねてきた準備―――それらはすべて、このヴォルデモートとの決着の日のために! 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』   2010年11月19日(金)、丸の内ピカデリー他全国ロードショー 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』   2011年7月15日(金)より全国ロードショー 公式サイト:http://www.deathly-hallows.jp ワーナー・ブラザース映画配給 (C) 2010 Warner Bros. Ent. Harry Potter Publishing Rights (C) J.K.R. Harry Potter characters, names and related indicia are trademarks of and (C) Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. -------------------------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 高2英語 プレゼン

    こちらの文章を高校レベルの英語で英訳して頂きたいです。 (本の内容) 11歳の誕生日に自分が魔法使いであることを知ったハリーポッターという少年がホグワーツ魔法魔術学校に入学し、校内に隠されている賢者の石の秘密に迫るために仲間と協力して様々な試練を乗り越える話です。 (オススメポイント) 1.ハグリッドから9と4分の3番線のチケットを渡される所 2.ネビルが寮を抜け出そうとする3人を止める所 3.最後にグリフィンドールが年間優勝する所 (伝えたいこと) 人間が生きる上で「愛」「友情」「信頼」「絆」がとても大切なものだということ。 なぜならハリーポッターは多くの人々との出会いを通じて成長することができたから。 私の文章におかしな部分がありましたら少し変更して頂いても構いません。 長い文章ですがよろしくお願い致します、、。

  • ハリー・ポッターの登場人物になるとしたら?

    いつもご回答いただきましてありがとうございます。 映画『ハリー・ポッターと死の秘宝』大ヒット御礼としてプレゼントをいただきました! そこで、下記の質問に答えていただいた方の中から抽選で10名様にオリジナルTシャツをプレゼントさせていただきます! ▼質問 もしあなたがハリー・ポッターの登場人物になれるとしたら誰がいいですか? 例)ホグワーツ魔法魔術学校の校長、ダンブルドア。   理由:偉大な魔法使いになりたいから! [応募方法] 1.OKWaveに会員登録する   ※ご登録いただいたメールアドレスへ当選の連絡をさせていただきます 2.質問に回答する 3.応募完了です! ★回答者の中から抽選で10名様に『ハリー・ポッターと死の秘宝 Tシャツ』10名様にプレゼント。 ※当選者の方には会員登録時にご記入いただいたメールアドレスへ連絡させていただきます。 たくさんの回答、お待ちしております! ---映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』----------- 「ハリー・ポッター」シリーズ第7作にして最後のアドベンチャー『ハリー・ポッターと死の秘宝』。シリーズ史上最大のスケールで描かれるハリー・ポッター最後の冒険は、PART1・PART2の2部構成で展開! PART1は、ハリー、ロン、ハーマイオニーに課せられた使命であるヴォルデモート抹殺の鍵を握る“分霊箱”を見つけ出すところから始まります。 これまで以上に固い結束を求められるハリーたち・・・しかし、闇の力が、しっかりと結ばれたはずの3人の絆を引き裂いていく・・・。 初めてホグワーツの門をくぐったあの日からずっと積み重ねてきた準備―――それらはすべて、このヴォルデモートとの決着の日のために! 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』   2010年11月19日(金)、丸の内ピカデリー他全国ロードショー 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』   2011年7月15日(金)より全国ロードショー 公式サイト:http://www.deathly-hallows.jp ワーナー・ブラザース映画配給 (C) 2010 Warner Bros. Ent. Harry Potter Publishing Rights (C) J.K.R. Harry Potter characters, names and related indicia are trademarks of and (C) Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. -------------------------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • ハリーポッター魔法族の人間界での生活について

    ハリーポッター作品のことはよくわからないのですが、魔法族はどのように人間界で暮らしているのでしょうか。 魔法族がマグル?に身元がばれないよう暮らしているのですよね。国の上層部は魔法省の存在を知っているのですよね。 ハリーが魔法省で働いている等ということはわかりました。 ・魔法省のお給料は通貨ポンドでもらえるのでしょうか。 ・11歳でホグワーツに入学し、卒業後人間界の履歴書ではどのような学歴・経歴の扱いになるのでしょうか。 ・税金などは納めているのでしょうか。 ・食事は普通のハンバーガーやフィッシュアンドチップスも食べられるのでしょうか。 ・ハリーは優秀だと思いますが、ホグワーツで落ちこぼれてしまった場合、魔法界や人間界で就職先はあるのでしょうか。 ・人間界では原則魔法を使ってはいけないそうですが、使わないなら何故学ぶのですか。 それとも上記のような問題はすべて魔法で解決されてしまっているのでしょうか。 知識がないために、私の質問で気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。ただ、現実と地続きという設定をネットで調べて発見したので、細かい設定が気になり、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • ホグワ~ツ魔術学校

    (注)この質問は、別にハリーポッターが憎いわけではないのですが、だいぶケチをつけていますので、ハリーポッターを愛しているかたはご覧になりませんように(^^; こんにちは。 先日、初めてハリポタをビデオで観ました。 なんだか、面白かったのですが全体的に「原作知ってる人向けイメージクリップ」のよーに思いました…。 それはさておき、ひとつ気になる事があるのです。 ホグワーツ魔術学校は、生徒が起こすであろう行動に対しての防衛が、全然できてねぇ~と思うのです。 例えば、校長が「絶対入っちゃダメ」と言ったケルベロスのいる部屋に通じるドアは、鍵がかかっていましたが、そのドアまでは階段が生徒を乗せたまま「勝手に伸びた」わけですし、「ちょっと人より勉強ができるだけよ」イコール「魔力はそうでもないんだけど、呪文を正しく覚えて発音するのはカンペキよ」程度であるハーマイオニーの呪文ひとつだけで開いてしまいました。 例えば、ホウキの授業ですが、内気少年が乗ったホウキが暴走して飛んでいった時、先生は杖で何かしようとはしてましたが、結局は何もしないで思いっきりよけてました。 少年は、銅像の槍に服でひっかかり、地面に落ちて手首を折ります。 助けない先生も問題だし、そんな所に槍の銅像があるのも、生徒に死の宣告をしているよーなもんではないでしょうか…。 …どうなんでしょう?(汗) 何を言わんとしているのか、解る方には解っていただけると思います。 ただの「重箱の隅ほじくり」なので、解決とかそういうのではないのですが、お暇な時にでもツッコミ頂ければ幸いです。

  • 中国のパクリについて。

    今に始まった事ではないのでしょうが、中国の『ワンダフル』と言う会社が、マクドナルドの『M』をそのまま探さにしたような『W』マークについて、マクドナルド側が訴えているようですが、このような事は、今まで多数あると思いますが、訴えて、中国が敗訴した例はあるのでしょうか?敗訴しなければ、延々にヤリ続けてくると思うのですが?とことん痛い目をみせなければ、あの国はわからないのでは?

  • 中国は良くも悪くもパクリが多いのは何故?

    中国は良くも悪くもパクリが多いのは何故なのでしょうか?

  • 中国のパクリだけが叩かれるのは何故

    欧米でも、日本や韓国でも、その他、世界中にパクリはあるというか、パクリだらけの世の中なのに、何故、中国のパクリだけが叩かれる事が多いのでしょうか?