• ベストアンサー

「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」についての質問です。

1、後半でハリー含む生徒数人で神秘部に向かいますよね。ハリーとロン、ハーマイオニーはもちろん。ネビルとルーナもハリーについてきてくれるのは分かる気がします。 ただもう一人いた女性が誰か分かりません。彼女は誰ですか? そんなにハリー達と親しくしていた記憶がないんですが、そんなシーンってありますか? 2、あと神秘部とはなんですか?あのクビにされそうになった先生の管轄する部署みたいなものですか。 3、これは「不死鳥の騎士団」だけに関するものではないのですが… ハリーポッターの映画は、すべて最初のシーンは私達の住んでいる所(魔法のない世界)から始まり、迎えが来てホグワーツ魔法魔術学校に向かいますよね。 そして終わり方は、皆が自分の家に帰るシーンでしめています。 新しい映画になるたびにハリー達が進級しているのを見ると、これは”春休み”なんですか?(こっちで言う) 夏休みとか冬休みは帰らなくてもいいけど、春休みは絶対に自分の家に帰ることが義務づけられていると? そうでなければハリーは、ホグワーツにいたいでしょうし。 宜しくお願いします。

noname#225303
noname#225303
  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず1. もう一人の女の子はジニー=ウィーズリー。 ロンの妹です。過去作品でも何度も登場していますよ。 2.魔法省神秘部は今作で初めて登場した部署になりますね。  名のとおり予言などという神秘な物を扱う部署でしょう。 3.これは確証はないのですが、外国では進級時期が日本とは 異なる場所があるというのを聞いた事があります。 不死鳥の騎士団の初めの部分でもハリーやダドリーは夏服半袖ですよね それを考えるとあれは夏休みだと思います。 たしか本の方で一作目にハリーは帰りたくないというけれど 夏休みは必ず家族の下に帰る決まりだとか諭されるシーンが あったように思います。

noname#225303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ロンの妹です なるほど!ロンの妹さんでしたか。 彼女なら第一作から登場してましたよね。 >これは確証はないのですが、外国では進級時期が日本とは 異なる場所があるというのを聞いた事があります。 あっ、私も聞いたことがあります。 それがハリー達の住む地域にあてはまるんですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

すみません!!NO.4です 回答の2ですがタイムテーナーではなくタイムターナーです・・・間違えてしましました。

noname#225303
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

回答No.4

1,みなさんのおっしゃる通り、ウィーズリー家の末っ子ジニーです。 ルーナやネビル、もちろんハーマイオニーもロンもそうですが、ハリー率いるダンブルドア軍団の仲間です。 本当はメンバーはもっといるのですが、(トリオを除いて)ルーナ・ネビル・ジニーが一番熱心で、命を懸けた神秘部での戦いにも行きたいと言ってくれたのです。 2,神秘部は魔法省の部署で、ダンブルドアには関係ありません。 名前の通り神秘的なもの(こと)を扱う部署です(魔法を使っている魔法界ででさえ神秘なのですから相当神秘です!!)。 具体的には、3巻「アズカバンの囚人」ででてきた時間を逆戻りさせる時計「タイムテーナー」や、「不死鳥の騎士団」ででてきた「予言の玉」、またよく分からない脳みそのホルマリン漬けみたいなものも扱っています。 また、ホグワーツのゴーストほとんど首なしニックによれば、ゴーストについて(つまりなぜゴーストはできるかっていう事です。魔法界でも死者が何らかの形でよみがえるというのはとても不思議な事なんです。)も研究しているようです。 3,あれは春休みではなく夏休みです(9月から新学期ですからね)。 他にイースターの休暇と冬休みがありますが、その時は帰っても、ホグワーツに残って休暇を過ごしてもどちらでも良いことになっています。 でも夏休みは絶対に全員家に帰らなければなりません。 もちろんハリーはダーズリー家は嫌いですからイースターも冬休みもほとんど帰った事はありません(ただし「不死鳥の騎士団」では、シリウスの屋敷でウィーズリー一家やシリウスなど騎士団のメンバーと共にクリスマスを過ごしています。)

noname#225303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ルーナ・ネビル・ジニーが一番熱心で、命を懸けた神秘部での戦いにも行きたいと言ってくれたのです。 ルーナは今回の作品で初登場なのに、命を危険にさらすことを分かっていながらハリーについてきてくれて優しい子ですね。 >神秘部は魔法省の部署で、ダンブルドアには関係ありません。 ホグワーツの管轄ではなかったのですか! てっきり水晶玉=占いの先生繋がりだと思っていました。

  • hinanoNY
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

1.もう一人いた女の子はジニーウィーズリーといってロンの妹、ウィーズリー家の末っ子です 昔からハリーに対して恋愛感情をもっています 2.神秘部はその名の通り神秘…不思議なところです 不死鳥の騎士団でやっていたように予言が保管してあったりします 3.こっちでいう春休み、イギリスやアメリカなんかでは9月から進学年なので夏休みです 向こうの冬休みと春休みは帰っても帰らなくてもよいようです ただ夏休みだけは帰らなければなりません 生徒がいないうちに学校内を整備しなければならないでしょうし年に1回一番長い夏休みくらいは里帰りした方がよいというような方針なのでしょうか… あまり役に立たなくてすみません

noname#225303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ジニーウィーズリーといってロンの妹 大人っぽくなっていたのでロンの妹だと気付きませんでした。同学年かな、と。彼女なら命を危険にさらすかもしれない、と分かっていてもハリーと共に来てくれそうなので納得です。 >あまり役に立たなくてすみません 役に立たなくなんかないですよ。 助かります^^

  • Felistas
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.2

おはようございます、Felistasと申します。 1,2については♯1様が的確な回答をなさってますので3についてお答えします。 まず、「ハリー・ポッター」はイギリスが舞台です。 イギリスやアメリカでは日本とは進級の時期がちがってまして、 新学年は9月からスタートです^^ クリスマスやニューイヤー(冬休み)や感謝祭(イースター、春休み)は帰りたければ帰ってもいいけれど、 夏休みは長期のため必ず家に帰らなくてはいけません。 ※欧米の夏休みは2ヶ月くらいあります これはホグワーツに限らず、マグルの学校に通う生徒も、皆そういう決まりだと思います^^ 文化の違いが至る所に出ていて面白いですね♪

noname#225303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >新学年は9月からスタートです^^ どうりで「ハリーポッターの映画は、冬になって雪が降るの早いな~」と感じる訳ですね^^ >※欧米の夏休みは2ヶ月くらいあります とすると、ハリーがあの嫌な家にいなければいけないのは2ヶ月のみなんですね。 他の人にとっては短い夏休みですが、ハリーにとっては辛く長い夏休みになるんですね…

関連するQ&A

  • ハリーポッターと不死鳥の騎士団

    ハリーポッターと不死鳥の騎士団の映画チケットをもらいました。 見にいこうと思いますが、これまでハリーポッターを一度も見たことがなく、いきなり見て内容わかるでしょうか? それと、この映画をいきなりデートに使うのはどうでしょうか?

  • ハリーポッター 不死鳥の騎士団のキスシーンについて

    ハリーポッター不死鳥の騎士団でハリーがチョウとキスする シーンがありますがナゼハリーとチョウがキスするのかわかりません この二人付き合ってましたっけ何か別の理由ですか?

  • ハリー「不死鳥の騎士団」(ネタばれ)の疑問

    今更ながらに不死鳥の騎士団の質問です。 最新刊は読んでないので、混血の・・のネタばれはご容赦ください。 シリウスは、なぜ鏡の説明をしなかったのでしょうか? そうすれば一連の暖炉をめぐる事件も防げますし。 あと、「神秘部の予言を敵が狙ってる」、と教えてはいけなかったのは何故? それをハリーに教えてしまうとどんな危険があったのでしょうか 予言の中身を知られたくなかったから? というのは考えたのですが、敵に奪われる危険以上の理由としては弱い気がします。 また、あの予言を奪われても、守れても どっちみちハリーは狙わると思うのですが

  • ハリーポッターと秘密の部屋で・・・(映画を見てない人は見ないで!)

    ハリーポッターと秘密の部屋見に行ってきました! 最後のほうで、ハーマイオニーが元通りになって、 大広間(食堂?)にいるハリーとロンのところに走っていくシーンがありましたよね? あのシーンでハーマイオニーは、ハリーには抱きついたのに、 ロンには抱きつくのをためらって、握手だけしましたよね。 あの躊躇したハーマイオニーはどういう心境だったんでしょうね? 本も読みましたけど、それらしいことは書いてなかったような気がしています。 ハーマイオニーはロンと何かあったのかな? 次の映画への伏線かな?と考えてますけど、みなさんはどう思いますか?? P.S. 映画は最後の最後までちゃんと見ましたか??

  • ハリーポッターと謎のプリンスについて

    ハリーポッターと謎のプリンスを読んで、疑問が残ったのですが 1Q:404ページ、マルフォイは「エクスペリアームス!武器よ去れ!」という呪文を使っていますよね?映画ハリーポッターではダンブルドアが杖を使わずに魔法を使うシーンがあったと思うのですが、杖がないと魔法は使えないんですか?? 2Q:ホグワーツ歴代校長は、校長室に現れますよね(額縁の中に)??それに、額縁があればどこでも異動できる。だったらハリーはそこまで悲しむことは無かったんじゃないでしょうか?? 3Q:現在の時点で、ハリーポッターとハーマイオニーが恋愛関係に発展することはあると思いますか??

  • ハリーポッターと秘密の部屋

    こんばんは。 やっと「ハリーポッターと秘密の部屋」をDVDで 見ました。 そこでいくつか疑問です。 ハリーポッターを育てた、ハリーのお母さんの妹夫婦は なぜホグワーツに行かせたくないのですか? 食費もかかるわけだし、さげすむ位なら預からなければいいのにと思うのですが。 あと、最後にハーマイオニーはハリーに抱きつきましたが、なぜロンには抱きつかなかったのでしょうか? 見つめあって握手しただけですよね。 おまけで、私はロンとドビーが大好きなのですが、 みなさんの好きなキャラを教えてください。

  • ハリーポッターの秘密について

    今日、「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」を見てきました。 本はサラーっとしか読んでないので、もうあまりおぼえていません。 でも、映画では「何か」説明が抜けているような気がしてなりません!! まだ、謎のままのものもあるのかもしれませんが、分かっているだけの謎解きをしていただけませんか?ネタばれ大いに結構です(^^) (1)ハリーの額の傷の謎  映画で言うって予告で言ってたのに、何だったのかぜんっぜん分かりませんでした。ヴォルデモートとの繋がりのこと??? (2)ハリーが夏休みダーズリー一家で過ごす理由  何かあった気がするんですが、映画では一言も出てこなかった。 (3)ハリーとネビルの関係  これも何かあった気がするんですが、同じく説明なしでした。 (4)シリウスは死んだのか? 等です!本を読めば一瞬なのでしょうが、なかなか時間が無くて、皆さんに頼ってしまいます。宜しくお願いします(><)

  • ハリーポッター5巻「不死鳥の騎士団」について

    (まだ読んでない方は読まない方がいいと思います) 初めて質問させていただきます さっそく質問なんですが、「不死鳥の騎士団」でハリーはシリウスから鏡を持った者同士が会話できる「両面鏡」という道具を貰いますよね。 でもハリーは存在を忘れて(そういうものだと知らなかったわけですが)シリウスと連絡を取るのに苦労しています。そしてラストの場面でシリウスと話せないことに失望して壊してしまいます。 確かにこの鏡を最初から持っていれば今回の話は成り立たないと思います。 でも何故作者がそういうモノを登場させたのか私には分かりません。 大事な人から貰ったプレゼントの存在をいくらゴタゴタしていたからって1年近く忘れたままなんて私にはとうてい信じられないし、でも存在を知っていればシリウスと直接連絡が取れて魔法省に乗り込むことはない(今回のハリーの暴走っぷりを考えたら分かりませんが...) 次巻以降で割れた鏡が復活して役に立つというなら分かりますが、今の時点ではその存在の意味が私には理解できません なので皆さんがこの鏡についてどう思っているか教えてください 長くなった上に稚拙な文章で読みにくいと思いますがよろしくお願いします

  • ハリーポッターを読んだ・見たことがある方に質問です!

    第5弾の映画「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」が公開されましたね! 私は公開した翌週に映画館に見に行きました。 原作は読まずに行きました。あらすじもほとんど知らない状態でした。普通に楽しめたと思います。 そして、これから原作を読もうと思います。 原作を読み終わったら、また見に行こうと思っています。(DVD発売が近ければDVDを待ちますが) そこで、他の人は原作を見てから映画を見るのか、映画しか見ないのか…など気になったので質問させていただきました。 あなたはどれ派ですか? 1.原作しか読まない。 2.映画しか見ない。 3.原作を読んでから映画を見た。 4.映画を見てから原作を読んだ。 5.その他 また、その作品は何ですか?(賢者の石、秘密の部屋、アズカバンの囚人、炎のゴブレット、不死鳥の騎士団) 不死鳥の騎士団までの回答をお願いします。 また、ハリーポッターの原作にも映画にも興味がなく見たことがないというような回答は結構です。

  • ハリーポッターの映画と小説の違い

    お願いします。 ハリーポッターの完全Boxを購入しました。 アマゾンフランスではムルティゾーンで、日本語の字幕があるものがあったので、 初めて日本語で見ています。 そこで気になったのですが、 2巻目でドビィが魔法を使ったことがハリーだと魔法省に思われ、 魔法省から警告の手紙が来るシーン 3巻目で、ロンがねずみ栄養ドリンクを購入、ハーマイオニーが猫を購入するシーン。 トローニー先生の教室に行くときに迷い、天井の入り口を見つけるシーン 4巻目で、セドリックが監督生のお風呂をハリーに勧めるシーンで合言葉を教えるところ。 お風呂までの道のり。。。 4巻途中までしか見てないので他は分らないのですが。 上記のシーンは映画にはなかったですか? 小説も読んだのでごっちゃになってるかと思うのですが、 上記のシーンは一度見た記憶があるのです。 どうか教えてください。 その場合はアマゾンフランスのコメント欄に、短いバージョンだと入れたいと思います。