• ベストアンサー

楽天、星野監督が難病で手術

楽天は27日、腰痛で一時休養している星野仙一監督(67)が「腰椎椎間板ヘルニア」と背骨付近の靱帯が硬くなって神経を圧迫する難病の「胸椎黄色靱帯骨化症」と診断されたと発表したそうです 腰痛で一時休養かと思っていたのですがなにやら記事によると星野監督の病状はかなり悪いらしく難病とも書いてありました。 胸椎黄色靱帯骨化症 って具体的にどんな病状でどれほど大変な病気なんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

こちらにこういう記事がありますね。 http://corticalscrew.blog.so-net.ne.jp/2012-09-04 分かりやすくいうと、靭帯が硬く骨のようになってしまう病気です。まんまやないか。すぐ近くを脊髄神経が通っているので、硬くなった靭帯が神経にお触りすると痛くなる、というわけです。脊髄神経のすぐ横で起きているだけに、手術もなかなか難しいし、大掛かりにもなるというわけですね。巨人の越智選手がかかってしまっていたそうです。知らなかったなあ。 ただ、星野監督の場合は幅広い意味での加齢現象のひとつといえなくもないかもしれません。年を取ると靭帯ってのはどうしても硬くなってはきますからね。 状態がどの程度なのか分からないですが、上記ページのリンク先の日本脊髄外科学会のHPによると、ひらたくいうと「人によって病気の進行がかなり違うから、様子を見るしかないねー。ひどかったら手術だね」ということのようです。 それにしてもこの病気、難病指定されてるんですね。ちなみに難病というのは、「原因が分からない(一部判明しているものもあり)。有効な薬もなくて、治療法がなく、かつ勝手に治ることは奇跡が起きない限りない」という病気のことを指します。

menmenzzz
質問者

お礼

難病の解釈についても教えていただきありがとうございました 参考になりました 早くよくなってほしいですねー ありがとうございました

その他の回答 (1)

• WW-6
回答No.2

星野仙一は、福島第1原発事故が発生するまで 【原発CM】 に随分長い期間出ていましたからね。 人々の憎しみを買ったのだから、難病発症は当然かもしれません。目立った原発推進派の末路は大抵はそんなもんでしょう。 いまどき、周囲の影響は容易にはその難病を直させないかもしれませんよ。 難病というのは難病になるだけのイワレが有るので、胸椎黄色靱帯骨化症にならなかったら別の難病になってるかと。 星野仙一はそのCMの形態が原発推進のオピニオン度が特に高いと評価されてて、この高評価は例の勝間和代に次いで高い。救いようがありません。 以上、一応敬称は略してます。