• ベストアンサー

派遣終業時の契約不履行について

現在、契約社員で特定派遣としてある会社に派遣で就業しております。 就業先で仕事がないので転職を希望しております。(1日にエクセル1枚作成すればよい方) 派遣先と派遣元両方に改善希望を出したのですが解決にいたっておらず、この状態が3ヶ月以上続いております。 就職先が決まったらすぐにでもこの派遣先をやめたいのですが、契約が8月までとなっております。 この期間中に退職したらどういうペナルティがかせされるのでしょうか? 仕事がいくらなくても、契約期間中にこちらの都合でやめてしまえば私自身にペナルティはつくのでしょうか? よろしくご回答の程お願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202067
noname#202067
回答No.4

派遣契約途中で退職しても問題ないですよ。 時折「契約不履行で損害賠償」などと言う人がいますが、それは単なる脅しです。 派遣法では個人の特定を禁じています。 これがどういうことかと言うと、「この人を派遣します/してください」という契約はできないわけです。 ですから、「この期間中に○人派遣します」という契約しかできないので、 仮にあなたが契約期間中に退職しても、代わりになる人を派遣すればよいだけの話で、損害賠償などと言う話には通常なりません。 そのために「派遣社員の事前面接は違法行為」なわけですね。 面接は「この人を派遣してください」と選ぶ行為ですから。 損害賠償が起こる場合は、代わりの人を派遣することを「派遣会社が」拒んだ場合で、 その場合は派遣先から派遣元に損害賠償請求がされます。 派遣社員には全く関係ありません。 なので、ペナルティは付きません。 もし付いたら、速やかに労基署へ。違法行為です。 日本国憲法18条「強制労働の禁止」 同22条「職業選択の自由」 労働者派遣法26条「派遣労働者の特定の禁止」 これら法律がペナルティの禁止を保障してくれています。 全く問題はありません。 就職先が決まったらすぐに退職できますよ。 転職活動頑張ってくださいね。

mypocket
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 派遣元と派遣先の契約について詳しく教えていただきありがとうございました。 (仕事がないので、すぐに別の人材を補てんしろとは派遣元も言わないと思いますw) あとは、私と派遣元(契約社員)とのしばりになりますね。 別のスレを立ててご相談させていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

特定派遣ですからあくまで派遣元の正社員です。 で、普通の正社員と同様に退職可能です。 期限付きの雇用契約なのか無期限なのかで若干異なりますが、強制労働は固く禁じられていますので、会社は労働者の意に反して拘束する事はできません。 ただし、あなたの急な退職により会社に多大な損害を与えた場合は、損害賠償請求の対象になりうる場合もあります。 仕事が無いなら、多大な損害は考えられないので問題ないと思いますが。

mypocket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 期限付きの契約社員という立ち位置にございます。 現状の状態でしたら多大な損害はどこにもかけないと思います。 別のスレをたてて、もう少し状況について詳しくご相談させていただきます。

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.2

8月31日までの期間を定めた契約社員雇用ですよね。 通常、「相当の理由」が無い限りは期間の途中で退職は出来ません。 では相当の理由とは何か?死亡や傷病等により、就業が出来ない状態になる、というのが相当な理由です。 今回のケースは「仕事が暇なので転職をしたい」という事と思いますが、これは相当の理由とは言えませんので、質問者様は契約期間満了まで定められた事に従事する義務がございます。 もし仕事が暇なら、許可を得たうえで、自己啓発に何かされたら良いのではありませんか?

mypocket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、許可を得て関連業務の勉強をしようかと思います。 「仕事がない」は相当の理由ではないのですね・・・・。 どこか相談できるような所があればよいのですが、派遣会社もクライアントのいいなりなので・・・。 ペナルティ覚悟辞めるか考えます。

回答No.1

契約は「いること」でしょ? 派遣先で仕事がなくても何も変化がなければ「いればいい」ということ。 それを破ればあなたも派遣元も社会的なペナルティはあると覚悟してください。 逆に今それでいいならチャンスと考えて 将来に向けて資格の勉強などされてはいかがですか? はっきりいって「いるだけで給料もらえてうらやましい」ですw

mypocket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いるだけで給料はもらえるのですが、「仕事しているふり」が辛いのです。 (閲覧制限がかからない範囲のサイトをみていても注意を受けました。  その際に暇な旨をお話ししたのですが、そのままになっております) 許可を得て、関連スキルの勉強をしようと思います。 そしてズルい考えですが、次が決まったら、とっととこんなトコ辞めたいです。 別途スレ建てしてご相談させていただきます。

関連するQ&A

  • 派遣の契約書について

    労働、雇用関係、専門家の方、教えてください。 同じ派遣元と6ヶ月毎の契約更新を繰り返しながら、同じ派遣先で長年勤務しています。 この度、派遣元と派遣先の契約が「受託」から「派遣」に変わったということで、従来とはかなり形式、内容の異なった契約書を提示されました。 従来の「雇用契約書」に替わるものとして「労働条件通知書 兼 就業条件明示書」となっています。 書中、「退職に関する事項」として 「契約社員が次の項目のひとつに該当するときは、退職とする。 (1)雇用契約の期間が満了したとき。 (2)退職希望が承認されたとき。」 とあります。 (2)は理解できるのですが、(1)雇用期間の満了=退職ですか? この場合、「退職」という語の使い方は正しいですか? 別項では、「契約更新の有無:更新する場合があり得る。」となっています。 労働者が契約更新の意思があるにもかかわらず、派遣元の都合で契約が更新されず雇用契約期間満了に至った場合、これは、「解雇」では無く、「退職=会社都合による退職」ということで、契約書上、問題は無いのでしょうか? もう一点、6時間以上継続して働く場合、これまでは、「受託」であったので休憩時間は30分で良かったが、これからは、「派遣」になるので45分間の休憩を取らなければならない旨、派遣元より説明がありました。これは、正しいですか? 一派遣労働者として不利にならぬよう、納得のいく形で、派遣元と契約を交わしたいと思っています。どうかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 派遣の契約期間内の退職

    派遣において、契約期間内に退職者をだしてしまうと、派遣会社は派遣先にペナルティみたいなものがあるのでしょうか? また、その派遣の本人は何か罰せられたりするのでしょうか?

  • 派遣社員終業後の手続きについて

    2月末まで派遣社員として仕事をしていました。 本当なら契約期間が3月末だったんですが、やもえず辞めないといけなくなり、1月末の時点で2月末に退職したいと派遣会社・派遣先に伝えていました。 その際に、契約期間を3月末→2月末に短縮してもらえないかと派遣会社の営業に交渉したところ、「契約書を書き直すのは面倒」などと言われたので、あたしも応戦したんですが、結局「社長さんが了解してくれたらいいです」と言うので、派遣先の社長さんに交渉してみたら、社長さんは快く了解してくれたと聞いています。 しかし、今日書類が届き内容を確認したところ、理由欄に「契約期間途中に自己退職」を書かれていました。 上記の話だと「自己都合」にはなっても「契約期間満了にて退職」と書かれると聞きました。 とりあえず、その営業に抗議のメールを送って、今返事待ちです。 契約変更した書類などはなかったので、物的証拠はありませんが、派遣先の社長や工場長は事情を知っているので証言してくれるかと思います。 この状態は覆す事は出来るんでしょうか? また、どうしたら一番最良でしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 特定派遣契約が決まってすぐの退職について

    特定派遣契約が決まってすぐの退職について 現在、IT企業に正社員として勤めています。 今までは自社内で請負の仕事をしていましたが、 ここ数ヶ月は待機要員となっていることと 会社の将来性に不安を感じているため、 今の会社には退職の意思は伝えずに転職活動をはじめました。 とある転職支援会社に登録し、エントリーをかけている状況なので 新しい内定先は未だ決まってはおりませんが、 そんな中で特定派遣契約として別の企業で業務を行うことが決まりました。 所属会社は私の意志の有無を聞くことなく、派遣先へ面接に行くはめになり、 結局来月から数年契約での特定派遣が決まりました。 私としましては、契約期間中の退職が可能かどうかもわかりませんが、 派遣先での業務をはじめてすぐに「転職により派遣元を辞めるので」という事態は 派遣先も派遣元も私自身も、誰も幸せにならないと思っていたので 面接に落ちて欲しかったのですが、 既にその派遣先で作業している社員の方や担当営業の努力もあってか 面接に受かりました。 今、自分のやりたいことのために転職活動を続けるか、 転職のことは忘れて派遣先での業務を遂行するかで悩んでおります。 そもそも、特定派遣契約がはじまってすぐの退職は可能なのでしょうか。 また、仮に可能だったとしても、 ・派遣元と派遣先の関係の悪化 ・既に派遣先で作業している社員さんの、派遣先での立場の悪化(顔に泥を塗ってしまう) ・所属会社を円満に退職することが不可能 こういったリスクがある中での退職は 社会人としてすべきではない(転職活動を諦めるべき)ものでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 長期 派遣の契約期間って 通常は3か月契約を繰り返すのですが・・・

    派遣の契約期間について(長期) 派遣の契約期間について(長期) 10月から仕事をする派遣先が決まりそうです。7 派遣会社からは 「年間契約になるので 2008年9月末までの契約が 初回契約となるがよいか」 と言わました。 ご縁があり ストレスが少ない職場であれば長く 勤めたいですし、派遣会社も派遣先も 派遣に長期的にいてほしい気持もわかります。 でも 労働者派遣法?か何かで 契約は 3か月がマックスだったということを聞いたような気がします。 今まで 派遣で仕事をしてみて 契約内容と違う仕事を押し付けられたり 残業がないと言われたのに 正社員よりも居残りさせられて終電で 帰った 酷い勤務先もありました。 今まで 勤務するごとに 条件と違う会社が多く 派遣会社それぞれに 問題が生じるごとに いろいろ言ったのですが 泣き寝入りしたり 結局自分の自己都合退職になったので トラブルを避けたいです。 法的に 派遣で就業の契約が年契約っていうのは あり得ることなのでしょうか。 実際勤務して 実は裏切られた、ということは もう無いようにしたいです

  • 派遣の契約期間内に退職

    はじめまして。 現在、派遣で営業事務をしながら正社員への転職活動を行なっています。 現在の派遣先で働いて10ヶ月程になります。 数日前、正社員への採用が決まりました。 採用していただいた会社には、現在 派遣で働いていることと8月末で契約期間が終わることを伝えました。 「入社については最長8月末まで待ちます」と言ってくださいました。 ですが、それは私の勘違いで実際は9月末までの契約でした。 派遣会社に正社員への採用が決まったので8月末で退職したいと伝えたのですが、契約期間が9月末なので出来ればそこまで続けてもらえないか?というような事を言わてしまいました。 一応、「派遣会社」と「派遣先の会社」で契約を交わしておりますので、、、とのことです。 自分勝手だとは感じておりますが、やはり正社員になれるチャンスを捨てたくないので契約満了前に退職したいです。 転職先には「最長で8月末まで待つ」と言われているので、正直、どうやってでも確実に退職したいです。 契約期間を言い間違えてしまった私が悪いのですが、、、 転職先に入社日延期の交渉は出来ない状態です。 やはり契約期間内での退職は難しいのでしょうか? 派遣で働きながら就活してる方はどのようにされてますでしょうか?

  • 派遣社員 特定受給者にはならない?

    初めまして。こちらを読み色々と参考にさせて頂いておりますが、少し不安な事があり質問させて頂きます。 私は派遣社員(33歳)で同派遣元から同派遣先で3ヶ月契約更新で就業し今年の5月で丸5年になります。先月急に派遣先が「3年以上働く派遣社員は更新しない」との方針になり私はこの5月で契約が終わることとなりました。 派遣会社の担当の方には私の離職理由は会社都合となるとお話頂いており、特定受給者の類になるのか念のためハローワークに電話で問い合わせると「派遣社員の場合は会社都合となっていても特定受給者となるかは契約書等書類で判断するのでどちらとも答えられない。」との回答でした。 派遣会社の指示通り、契約満了後1ヶ月(6月中)は次の仕事の紹介を待つつもりでいますが万が一希望する職が見つからない場合 「2001年5月30日に被保険者となり2006年5月31日に離職(被保険者期間5年以上)」「派遣先が契約を更新しないことによる事業主都合による離職」 との状況でも特定受給者か一般受給者かどちらかにわかれるという場合があるのでしょうか? それにより給付期間が90日か180日かになりかなりの差があるので転職に向けての資格取得等の期間も変わり対策を練らないとと考えております。 長々となりましたが、ご回答の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 契約途中で派遣先を辞めましたが、同時に派遣会社を退職することになりますか?

    一ヵ月の試用期間中に、一ヵ月を経ずに派遣先を辞めることになりました。 人間関係や仕事内容が合わずに自分から辞めることを伝えました。 雇用保険には半月ほど加入したことになりますが、日割りで脱退(?)することになるそうです。 ただ、私としては派遣先を辞めることは希望しましたが、派遣元である派遣会社を辞めたい希望はなく、他の仕事を紹介してほしいと思っています。 ただ、自分から派遣先が合わずに契約途中ですが辞めることを伝えたので、 それは無理なのでしょうか・・・?派遣会社からは離職票が必要なら できたら退職届を一筆提出してほしいといわれました。 会社都合にできる可能性はありますか? また、自己都合でやめたほうが無難でしょうか? また仕事を紹介してほしい意志があるので、退職届を 提出することに抵抗があるのですが・・・ 自分勝手な意見かとも思いますが契約期間途中でやめたことは 初めてで、今後の就職活動に影響のないようにしたいとも思っています。 皆さんの見解を教えていただければと思います。

  • 派遣期間中の退職

    私は特定派遣の会社に入社し、企業へ派遣されているのですが、仕事や人間関係のトラブルなどがあり、契約期間を満了する前に退職(派遣先企業と派遣会社の両方をできるだけ早く退職)を考えているのですが、期間満了前に退職する事は可能なのでしょうか?(派遣先の業務の引継ぎ状況により在籍期間は伸びたりするのでしょうが・・・) ご存知の方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 派遣社員 退職についての相談です。

    派遣社員 退職についての相談です。 契約期間途中での退職について伺いたいです。 私は半年ごとの契約を頂いている派遣社員です。 2012年10月から2013年3月までの派遣契約を結びました。 しかし、途中で転職活動中に内定を頂き(契約社員) 出来るだけ早く仕事に就いてほしいとの内定先の希望があり、 2013年1月頭から就業するように言われました。 そこで、派遣会社に今年の12月末で仕事を辞めたい旨をメールで 伝えましたが、現在では話はストップしている状態です。派遣会社に 派遣先に(引き継ぎなどが問題にならないように)私からアクションも起こしたほうがいいかもと思い、 尋ねましたが、私からは派遣先にはアクションを起こさないようにと言われ、 今は待ちの状態です。 そこで、相談させてください。私は内定先に1月頭から就業をしたいのですが、 本来ならば、2013年3月末までの契約ですので、損害賠償を私に派遣会社から 請求される可能性がありますでしょうか? 契約書には期間:2012年10月1日から2013年3月31日までと記載があり、 同じ契約書内に退職する際は2週間前に届け出ることと記載あります。 通常、派遣期間中の途中退職はやむをえない事情に限るとあります。 内定をもらったことは正直に派遣会社にメールで報告してしまいました。

専門家に質問してみよう