住宅ローンの事前審査時に必要な書類とは?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの事前審査時には、源泉徴収や身分証明書の提出が必要です。
  • 結婚前の借金のことやクレジットカードの過去の延滞については、正直に話すことが重要です。
  • 専業主婦の場合、保証人になることが難しいですが、具体的な条件によっては可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンについて。

住宅ローンについての質問です。 よろしくお願いします。 家を建てることになり、HMさんと色々打ち合わせをして、次回JAの住宅ローンの事前審査をするから源泉徴収など持参してください!っとのことでした。 私は、主人だけかと思ったら、専業主婦の私の身分証もお願いします。っと言われました。それは、私が保証人になるということでしょうか? 私は、結婚前に銀行からお金を借りたり、クレジットカードのキャッシングをして、度々延滞してました。最近では、旧姓も免許証などから調べられるとネットのほうでみたので過去の話をHMさんにしたほうがいいでしょうか?借りたお金は、結婚前に完済済みです。3年ほど前に。 こないだセゾンカード、楽天カードを作ることができました。私は、ブラックなのでしょうか?主人は、お金に厳しい人なので車のローンすら組んだことのない人なのでもし通らないとなれば私だろうなって思います。 質問内容 (1)HMさんに洗いざらい話したほうがいいか。 (2)新姓でクレジットカードを作れたがなぜか? (3)保証人には、なれない? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>私の身分証もお願いします。っと言われました。それは、私が保証人になるということでしょうか? 「HMが、何を考えているのか?」は誰にも分かりません。 一般的には、専業主婦は保証人・連体保証人・連体債務者になる資格がありません。 JAバンクの場合、一般的には農業信用基金協会の保証を受ける事で「個人の保証人は不要」です。 専業主婦である質問者さまの身分証は、「銀行・信金・信組でも不要」です。 >HMさんに洗いざらい話したほうがいいか。 質問内容からだけの判断ですが、このHMには言わない方が無難でしよう。 担当者が、何を狙っているのか理解に苦しみます。 まぁ、「何故私の身分証明書が必要なの?」と訊く事です。 住宅ローンは、嫁さんが自己破産前科が有っても「旦那名義のローン契約には、全く影響しない」のです。 >新姓でクレジットカードを作れたがなぜか? 婚姻関係により、戸籍が変わりましたよね。 結果、金銭的事故を起こした前科持ちから「何ら前科が無い別人が誕生」したからです。 ※もちろん、金融機関が真剣に調査すれば婚姻前の情報も把握できます。 専業主婦の場合、「金銭的信用がある旦那が自動的に保証人(連体債務者)」としてカードを発行します。 折角過去の金銭的前科持ちから脱出できたのですから、今後は前科が付かない様にしましよう。^^; ※この事実を悪用して、殺人事件も起きています。 >保証人には、なれない? もちろん、連体保証人・保証人には成る資格がありません。 保証人は「債務者が踏み倒した時は、代わりに私が払います」という契約ですよね。 安定した継続した収入が無い専業主婦を保証人として認める金融機関は、存在しません。

m5mm5m
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 1度聞いてみようと思います。どうして私の身分証が必要なのか。

m5mm5m
質問者

補足

やはり身分証を出したら洗いざらい過去を調べられてしまうんでしょうか? 重ね重ねすみません。

その他の回答 (1)

noname#195579
noname#195579
回答No.1

1 話したほうがいいですね。 2 新姓では専業主婦だということなんで旦那さんの収入や信用で   作れたということでしょう。 3 保証人には延滞していた人は5年間信用情報機関に登録されますので。   ブラックでなくても事故情報がある人は乗りますので。   保証人にはなれません。単に旦那さんがローンを組まないということは逆に   信用情報が不足しているということでしょう。なので気にすることはないと思います。   事故から何年経ってるかわかりませんが。   たぶん、情報が不足していて信用が足りないので配偶者のほうを見てみようということでしょう。

m5mm5m
質問者

お礼

ありがとうございました。 かれこれ3年前になります、完済して。なのでまだあと2年ほどあります。 とりあえず次回HMさんにも話してみようと思います。