• ベストアンサー

カーブドライブは大人の技?

Table Tennis【卓球】ぐっちぃのドライブを取ってみよ http://www.youtube.com/watch?v=4B4-IQS5Fag&feature=youtu.be 東京の田端中学校でのぐっちぃの指導風景です ぐっちぃのカーブドライブの曲がり方が急で、中学生はなかなかとれません そう言えば、僕のスクールの小中学生はカーブドライブ、シュートドライブほとんど練習しません 中学生はあまりカーブドライブしないので、有効なのですか? クラブだとカーブドライブを打つ大人が何人かいて、どれくらい曲がるかわかるし、バウンド直後を打ってるので、僕は苦にならないのですが、、、

  • 卓球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200262
noname#200262
回答No.2

どのくらい曲がるのかがわかっているのなら、なんだって苦になりません(笑)。 おそらく、山口さんのドライブなら、曲げずとも、初見でマトモに返せる中学生は少ないでしょう。 私は、ループのライジングに パチンと会わせてくるヒト対策として、シャレで曲げてみる程度です。 うまくすれば「芯をハズして」ミスを誘える、という…。 寧ろ、曲げる余裕があるのなら、しっかりスイングして、コースに、沈んでいくドライブを出したいと常々思ってます。 人間の目は、縦の変化に対する追随性が弱いと言われますので。 即ち、カーブドライブは、オトナのワザと言うより、コドモダマシ?

shuu_01
質問者

お礼

スクールの小中学生はコーチとドライブをガンガン打ち合い ますが、ぐっちぃみたいなカーブドライブには慣れてません そう言えば大会の前に、曲がるドライブに慣れさせるためと 大人のクラブとゲームさせてました > うまくすれば「芯をハズして」ミスを誘える、という…。 僕は上手な人と違い、いつも芯外れてるので困りません 僕の友達は僕の沈むドライブによく空振りしてむかつきますが、 僕も沈むボールにけっこう空振りするので文句言えません > ち、カーブドライブは、オトナのワザと言うより、 > コドモダマシ? まだカーブドライブ、打ち損ねることがあるので、 精進しなくちゃです

その他の回答 (3)

noname#200949
noname#200949
回答No.4

コース取りとしてサイドを逃げてくドライブは本当によく使いますし、よく効きます 私はループ、スピード同様カーブ、シュートなしでは生きていけません!

shuu_01
質問者

お礼

リターンとかサービスで、サイドを切って逃げてくボールを 打つよう教わったことあります ラリーでも同じなのですね 今度、多球練習の時に練習してみます

noname#200949
noname#200949
回答No.3

>バウンド直後を打ってるので、僕は苦にならないのですが、、、 馮天薇のシュートドライブに石川佳純が空振りをしていました

shuu_01
質問者

お礼

ユーチューブ 石川佳純 VS 馮天薇 (5) https://www.youtube.com/watch?v=IG258qiEwcE で何度もフォア、空振りしてました バックに注意を向けられた後、フォアでちょっと逃げると 空振りしちゃうのですね コーチがシュートドライブで「ほんの少し曲がればよい」 と言ってた意味がわかった気がします

noname#200949
noname#200949
回答No.1

そうよ、カーブドライブは大人の技 良い子は真似しないように 嘘です、普通のドライブと同時に覚えました 卓球は回転なので基本技術だと思いますけどね 小中学生にはチキータよりもドライブをマスターして欲しいです ぐっちぃのはバウンドしてから大きく曲がりますので少しジャイロ回転が入っているかも知れません

shuu_01
質問者

お礼

僕はドライブの後、カット打ちで自然に手首が折れ、 カーブドライブになってしまいました(コーチによると そうなる人 多いそうです) 言われてみると、カーブドライブはボールの真後ろでなく、 少し右よりを斜め上に擦るんで、ジャイロ回転ですね

関連するQ&A

  • カーブドライブは打球点を落とすの?

    Table Tennis【卓球】ぐっちぃのドライブを取ってみよ http://www.youtube.com/watch?v=4B4-IQS5Fag&feature=youtu.be のぐっちぃのカーブドライブを見て、 「クラブの 60才前後のおじさんのカーブドライブにそっくり!」 と感じました。なんせ、ボールの頂点を落としてから打ってるのです 他のぐっちぃのドライブでの動画ではこんなに落としてません でも、 うねるカーブドライブの打ち方【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=lkj4m_nvxOk で 「打球点は気持ち(少し)落として、引きつけた方が より曲げやすい   自分のお腹の方にフォア側を向けておけば曲がる」 と教えていて、60才前後のおじさんの打ち方そのものです それに対し、卓球王国 DVD 「高島規郎のテクニック大革命」 ではカーブドライブはラケットヘッドをやや下げ気味にして ボールの外側をとらえ、腕を体に巻き付けるように フォロースルーをとります なるべく高い打球点でインパクトするのが重要ですと カーブドライブでもそんなに打球点、落としてません。 (ほぼ頂点か頂点をわずかに過ぎた所で打ってます) (この DVD には台ギリギリのボールを打つ  「8の字打法」 も紹介されていて、勉強になります) 毎週、練習してるドライブをがんがん打つ友達(♂) も 時々、カーブドライブになってしまうのですが、こんな感じ です。打球点を落としたりしません やっぱり、ぐっちぃのカーブドライブは 大人の(おやじの) ドライブなの?

  • カーブとシュート

    テニスでも卓球のようにカーブドライブとシュートドライブってありますか?もしあったらやりかたもおしえてください¥

  • ルールでネットサポートの横幅も決まってますか?

    卓球のルールでネットの高さは 15.25cm と決まっています ついこの前、友達と卓球していたら、ネットサポートの横の幅もルールで決まってる と言ってました いつかポール回ししてやろうと狙ってる僕にとって、とても大事です ぐっちぃにとっても死活問題です  超低空シュートドライブ【卓球知恵袋】  https://www.youtube.com/watch?v=G_gGlb_pSw4&feature=youtu.be  超低空飛行カーブドライブ Table Tennis【卓球】  https://www.youtube.com/watch?v=VH0w-93HcGE  ネットの横からボールを曲げて入れる簡単な方法【卓球知恵袋】  http://www.youtube.com/watch?v=R7BujiKNWGI  卓球【WRM】バックのゼロバウンド?ぐっちぃの遊びプレー  http://www.youtube.com/watch?v=RqTU1mf25nc でも、コーチに聞いてもよく知らないとのことでした ルールで本当にネットサポートの横幅も決まってるのですか?  ネットゆるいと、ネットサポートを横にずらしてネット張って  ましたが、横幅も決まってるなら、きちんとネット張り  直さないといけませんね

  • 普通のドライブがカーブしてしまうのはよくないのか?

    この前 卓球で普通のドライブがカーブしてしまうのはよくないのか? http://tabletennis-level-up.com/entry48.html というサイトを発見しました | 特に卓球を始めたばかり~卓球中級者の間には | この傾向かなり強いですね。 だそうで、僕が ギクッ としました でも、 | だって普通の縦回転にカーブとか入ってたら、 | 相手はとりづらいですよ。 | しかも、勝手にカーブがかかってしまう人の場合、 | 相手はフォームから、回転を予測することはできませんし、 僕が毎週 練習してるドライブがんがんの友達も、たまに ボールが曲がり、ビックリします。本人は曲げるつもりないのに ラケットを振った勢いで曲がっちゃうので威力があるし 打ちにくい クラブの中陣から「曲げるぞ~っ」 って感じのおじさんの カーブドライブは遅いし、曲がるのわかってるので、 動きの鈍いおじさんの打てる範囲に返してあげる方がむずい 僕は今までカット打ち、中後陣でのドライブの打ち合い(ファオも バックも)、台上ドライブで意図せずカーブしちゃってコーチから ボールの真後ろを打つよう注意されてました 上記サイトでは | フォームをなおして、回転を変えてとなると、それこそ、 | かなりの時間がかかってしまいます。 | そんな簡単にフォームはなおらないので。そしたら | どんどん上達からは遠ざかってしまいます。 | 要は、ドライブの縦回転がある程度確保されいれば、 | ドライブのスピードに支障がなければ、 | もっと言うと、入ってさえいれカーブだろうが、シュート | だろうが、問題ないと思います。 と言ってますが、 コーチ達の指導するように、普通のドライブは曲がらないよう 注意するのと、上記サイトみたいに気にしないのと どっちがイイと思いますか?

  • ドライブについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。ペンドライブ型ということで色々な種類のドライブを打ちたいと思い、カーブドライブとシュートドライブの練習をしています。ですが、あまり回転がかかっていないみたいで普通のドライブになってしまいます。どうすればうまくいくでしょうか?フォームがダメなのでしょうか? 回答の方をお願いします。

  • 口開けて卓球しますか?

    水泳だと上手な人は楽に大きく口をあけて呼吸してます 下手な人は思いっきり口を閉じて、息する時だけちょっとだけ呼吸して、すぐ思いっきり口を閉じます。中には 口を横に寄せて ひょっとこみたいな顔をして、呼吸してるおばさん、おじさんもいます 卓球は僕は口閉じてるし、打つ時に声出さないし、ポイントとっても声もガッツポーズも出しません でも、平野美宇ちゃんとか口開けてるし、 そのまんまチキータ Table Tennis【卓球】 https://www.youtube.com/watch?v=Ut4bVn3yw58&feature=youtu.be で ぐっちぃも口開けてました みなさん、口開けて卓球しますか? 美宇ちゃんだと何をしてもかわいいけど、 僕が開けたらバカっぽく見えそうで、なかなか口開けられません

  • バックシュート

    フォアからのシュートドライブはラケットを立てて、ボールに右回転をかけます バックからのシュートドライブもラケットを立てて、ボールに左回転をかけます と、思っていたら 樋浦令子の「卓球レッスン応用編」ではこれをバックからのカーブドライブとして説明されていました! バックからのシュートドライブは左回転? それか右回転?

  • 台からギリギリ出るツッツキをドライブするポイント

    台からギリギリ出るツッツキをドライブするポイント【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=0ovsQR-QZMo&feature=youtu.be で やっすんが説明してくださってました  台の上からボールを転がし、台から出た所でかける  ラケット角度が下を向いてしまうと台ギリギリのボールを打つのが難しい  しっかり、ラケットを垂直に保つことで打てる とコーチ F との練習とまったく同じです ただ、実際に打ってる見本で、違和感ありました やっすんのラケット角度 下を向いてますよね? ← 質問1 打球時からフォローまで下を向きっぱなしです フィニッシュ、僕の場合、頭より上に振ってますが、 やっすんは普通のドライブ程度のおでこらへんです ラケット角度が下を向いてるせいでしょうか? 僕の場合、ラケット面 垂直にできるようになった時点で コーチは 「慣れたらラッケットを下に向け、斜め上に振って        打ち込み、ぶち抜いてよいよ」 と言ってました やっすんは (ループだとぶち抜けないので) 打ち込む練習を してるのでしょうか? ← 質問2

  • ブチギレ下回転で短く止まるサーブ

    【WRM】今、一番再生されているYoutube動画 ブチギレ下回転で短く止まるサーブの出し方【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=MK3tt6-1c9Y&feature=youtu.be ラケットの面を真上に向けて、ボールの真下、時計で言うと6時を薄く擦る もう大事なのはこれだけですね 一般的によくある下回転は厳密にいうとラケットの面がちょっと前に出ちゃう ボールで言うと4時半くらいをとらえている方がすごく多い 4時半でとらえる方が安定する、出しやすいというのがありますが、前に押し出す力が強くなってしまいます。なので回転をかける要素よりもスピードが出てしまう要素の方が強くなってしまいます。回転が半減してしまう形です。適度の下回転のため、相手にツッツキで返されてしまう ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ とてもわかりやすい説明で、僕は上記の動画を見て、ボールがネットに戻ってくるようになりました でも、確かに安定せずw 時々、自分の台で2バウンドしたり、高く浮いてスマッシュされちゃいます(泣) 切れた下回転を安定したフリックする方法とは【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=1LxERNNPUgk&feature=youtu.be で やっすんが初心者用にフリックを説明してくださり、ぐっちぃが下回転サーブの球出ししてますが、僕にはぐっちぃは 6時でなく5時をとらえているように見えます ゲームでは安定した5時でも仕方ないですか?

  • 顔とラケットの近さの違い

    カットマンがツッツキするときの足の秘密とは【卓球知恵袋 卓球丼】 https://www.youtube.com/watch?v=O3l20WIqZbc でカットマンの卓球丼は 顔をラケットの距離が近いです 試合に勝つための前後のフットワーク【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=z-9AQctdxGs&feature=youtu.be でやっすんは顔をラケットが離れています 僕は カットマンの佐藤瞳ちゃんのカット、ツッツキのマネをしてて 顔はラケットに近く、それもカットマンみたいなツッツキと言われた のかも 【質問】 カットマンのツッツキは顔とラケットが近く      速攻のツッツキは離れてるのですか?

専門家に質問してみよう