• ベストアンサー

一緒の意味を教えてください。

それは同じ物という意味ですか?それとも同じ外観があって、区別できないものという意味。 例えば、あなたが探している大事な物って私が探している物と一緒なの? 1 あなたが探している大事な物と私が探している物が同じ物なの? 2 あなたが探している大事な物と私が探している物が同じ外観があって、区別できないものなの? 消しゴムとか どっちは正しいですか?どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

日本語の《一緒》は1と2の両方で使用可能な単語です。 >例えば、あなたが探している大事な物って私が探している物と一緒なの? これも意図するものによっては、同一の物であったり、 概念的に同じ場合との、両方の意味での解釈が出来ます。 具体的に『何が一緒なのか』を文脈で判断する必要があります。

uruwashino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kzsIV
回答No.4

「一緒」は、together, with、「同じ」はsame, eqaualです。  『例解新国語辞典』第3版1993三省堂 の「一緒」条に『[表現]関西では、「…と一緒や」のにように、「同じだ」という意味でよく使うが、東京ではこの使い方はない。東京では「同じ」を使う。』とあります。  手元の電子辞書『EX-word』の『明鏡国語辞典』第2版2011・2012大修館書店の「一緒」条(2)項に『〈関西など方言から〉同じであること。「6年間一緒のチームでやってきた」「君の意見は彼と全く一緒だ。」/>この意では「同じ」を使うのが一般的』とあり、「同じ」の項の[注意]には《身長が同じだ》『の意で「身長が一緒だ」などというのは標準的でない』とあります。  しかし今は「一緒」も「同じ」も「一緒」と感じるのが一般的でしょう。論説文に使うのには多少気になりますが。

uruwashino
質問者

お礼

• Nebusoku3
回答No.3

前の回答者さんがだいぶ回答されていますが、 「一緒」 の意味は (1)物が同じ (2)方向が同じ、(3)趣味が同じ (4)主義が同じ 等、いろんな意味で 「一緒 ≒ 同じ」 (≒ は数学でほぼ同じと言う意味です。) (1)物が一緒。 ご質問の 1 あなたが探している大事な物と私が探している物が同じ物なの? の例ですね。 (2)方向が一緒。 今から貴方と私が行こうとしている場所は同じです。 (3)趣味が一緒。 貴方と私の趣味は同じで 映画を見る事です。  (4)主義が一緒。 あの人と君は寝る前には アルコールを飲まない主義のところで 同じだね。 など 「一緒 ≒ 同じ」 と言い換えられます。 信条が一緒などとも言えますね。 2 あなたが探している大事な物と私が探している物が同じ外観があって、区別できないものなの? とは日本語として少し変です。 ↓ もしかしたら、貴方が探している大事な物は、私が探している物と外観の区別が出来ないほど同じようなものなの? の様に もしかしたら を頭につけて その後を変更すればOKでしょう。 修正すれば全てに使えます。

uruwashino
質問者

お礼

• CC_T
回答No.2

この場合、「一緒」というのは「同じ」ということを意味していて、質問の文章では1,2の区別はできません。 1)全く同じ物を探している 2)同じ種類の物を探している どっちも、正しいです。 1の場合は、「同一の物」と言い換えることが出来、2の場合は「同種の物」と言い換えることが出来ます。

uruwashino
質問者

お礼