• ベストアンサー

一緒の意味を教えてください。

それは同じ物という意味ですか?それとも同じ外観があって、区別できないものという意味。 例えば、あなたが探している大事な物って私が探している物と一緒なの? 1 あなたが探している大事な物と私が探している物が同じ物なの? 2 あなたが探している大事な物と私が探している物が同じ外観があって、区別できないものなの? 消しゴムとか どっちは正しいですか?どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

日本語の《一緒》は1と2の両方で使用可能な単語です。 >例えば、あなたが探している大事な物って私が探している物と一緒なの? これも意図するものによっては、同一の物であったり、 概念的に同じ場合との、両方の意味での解釈が出来ます。 具体的に『何が一緒なのか』を文脈で判断する必要があります。

uruwashino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kzsIV
  • ベストアンサー率53% (238/446)
回答No.4

 「一緒」は、together, with、「同じ」はsame, eqaualです。  『例解新国語辞典』第3版1993三省堂 の「一緒」条に『[表現]関西では、「…と一緒や」のにように、「同じだ」という意味でよく使うが、東京ではこの使い方はない。東京では「同じ」を使う。』とあります。  手元の電子辞書『EX-word』の『明鏡国語辞典』第2版2011・2012大修館書店の「一緒」条(2)項に『〈関西など方言から〉同じであること。「6年間一緒のチームでやってきた」「君の意見は彼と全く一緒だ。」/>この意では「同じ」を使うのが一般的』とあり、「同じ」の項の[注意]には《身長が同じだ》『の意で「身長が一緒だ」などというのは標準的でない』とあります。  しかし今は「一緒」も「同じ」も「一緒」と感じるのが一般的でしょう。論説文に使うのには多少気になりますが。

uruwashino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1440/3773)
回答No.3

前の回答者さんがだいぶ回答されていますが、 「一緒」 の意味は (1)物が同じ (2)方向が同じ、(3)趣味が同じ (4)主義が同じ 等、いろんな意味で 「一緒 ≒ 同じ」 (≒ は数学でほぼ同じと言う意味です。) (1)物が一緒。 ご質問の 1 あなたが探している大事な物と私が探している物が同じ物なの? の例ですね。 (2)方向が一緒。 今から貴方と私が行こうとしている場所は同じです。 (3)趣味が一緒。 貴方と私の趣味は同じで 映画を見る事です。  (4)主義が一緒。 あの人と君は寝る前には アルコールを飲まない主義のところで 同じだね。 など 「一緒 ≒ 同じ」 と言い換えられます。 信条が一緒などとも言えますね。 2 あなたが探している大事な物と私が探している物が同じ外観があって、区別できないものなの? とは日本語として少し変です。 ↓ もしかしたら、貴方が探している大事な物は、私が探している物と外観の区別が出来ないほど同じようなものなの? の様に もしかしたら を頭につけて その後を変更すればOKでしょう。 修正すれば全てに使えます。

uruwashino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

この場合、「一緒」というのは「同じ」ということを意味していて、質問の文章では1,2の区別はできません。 1)全く同じ物を探している 2)同じ種類の物を探している どっちも、正しいです。 1の場合は、「同一の物」と言い換えることが出来、2の場合は「同種の物」と言い換えることが出来ます。

uruwashino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一緒一緒の意味??

    一緒一緒という言葉の意味を教えてください。 一緒に何かをしよう。という表現に使えますか。

  • シャーペンについている消しゴム

    シャーペンについてる消しゴムって2、3回使うと無くなってしまうけどなぜスペアが売ってないのでしょうか。シャーペンと消しゴムが一緒ってすごく便利ですよね。消しゴムの入るスペースを統一すれば、売れると思うのですが。

  • 子供が学校で出されたなぞなぞの答えの意味

    子供が小学校で出されたなぞなぞの答えの意味がわからなです。 問題: 鉛筆とシャープペンシルがあります。消しゴムでよく消えるのはどっち? 答え:シャープペンシル なぜ?分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「一緒にいる意味あるのかなー」

    私は男性と付き合って1ヶ月位経つと話すことがなくなり 「一緒にいる意味あるのかなー」って気持ちになってしまいますが そう思うわない様にするにはどうすれば良いでしょうか?

  • ブランド品メーカーって調子に乗ってませんか?

    グッ○やシャネ○などのブランド品のお店が 鞄や服を出すのは分かりますが、鉛筆や消しゴムとか 文房具だしたり、さまざまな物を出してますよね? ここまで来たら調子乗ってるとしか思えないのですが? 結局、鉛筆や消しゴムも何千円もするけど、 何千円もする原料から作られてるのですか? 普通の鉛筆や消しゴムなどにロゴマークをつけただけ にしか思えないのですが。

  • 消しゴムを返してくれない

    質問タイトルが思いつかなかったので 変なタイトルですが、小学1年の息子が3年の女の子に 消しゴムを貸したそうです。 既に10日が過ぎました。 消しゴムと言っても 消しゴムに付いていたキャップのようなもので コロコロとローラーを転がすと、消しカスを集めてくれる物です。 100円ショップで購入したのですが、なぜか流行っていて 何人かが持っているようです。 その消しゴムではなく、消しカスを集める物だけを貸したのです。 毎日、昼休みに3年の教室まで1人で行って 返してほしいと願っても、適当に返事をされてます。 帰りのバスで返すとか、学童に行かない日に返すなど・・・・ 本日は「また、言いに来た!」と悪者扱いされたようです。 よく泣かずに頑張ったものだと、親の私が泣きたくなりました。 「もしも、無くしてしまったのなら、許してあげようね」 と言ったら、許してあげると言っています。 小さい物なので、無くしてしまったと思います。 それなら「ゴメンね」の一言でもいいのに・・・・ 小さな物で、大げさだと言われそうで、 息子と2人でモヤモヤしています。 先生に報告すべきか、親へ連絡しようかと電話番号を控えてみたり しましたが、思い留まっています。 新しく買い与えて、忘れてしまった方がいいのですかね・・・?

  • ねりけしを作りやすい消しゴム

    消しゴムのカスがすぐ軟らかくなる「練り消しが作りやすい消しゴム」ってなんなんでしょうか? その消しゴムの名前など、教えてください!

  • 「一緒になって」の意味

    私は外国人ですが、マンガを読んでいます。 下記の台詞は少し理解できません。 「俺らが遊んどると、一緒になって遊んで一緒になって怒られるような変な女やった」 説明: この台詞を言ったのは、徹という人で、亡くなった彼女のことを話しています。 徹の彼女は幼なじみでした。 質問: (1)「俺ら」というのは、徹と徹の彼女を指しますか?それとも、徹と他の友達ですか? (マンガでは、徹に友だちがいるかどうか、何も書いてありません) (2)「一緒になって」について、徹が他の友だちと遊んでいるとき、徹の彼女はその遊びに参加し、そして、彼らが怒られるとき、彼女はたとえ何もしなかったとしても、徹と彼の友だちと一緒になって怒られるという意味ですか?

  • 一緒に住まない?と言われた意味は。

    一緒に住まない?と言われた意味は。 見て下さりありがとうございます。24歳女子です。今4ヶ月程お付き合いしてる彼29歳がいます。デートは週に一度です。交際は彼のお母さんから息子をと紹介してもらいお付き合いすることになりました。彼は一人暮らしです。先日家デートをしているときに、もう少ししたら一緒に住まない?と言われました。突然のことでフリーズしてしまい、私の実家的に一緒に住むなんて絶対許してくれません。嫁入り前の娘がと言うような両親なので。そのことを伝え、絶対無理だと思う、、と言いました。 彼が一緒に住みたいと思っているなんて夢にも思っていませんでした。どちらかというと不器用でシャイなので言葉では何も言わない彼です。なので驚きました。 この言葉の裏にはどういうメッセージが込められているのでしょうか? ただ、一人暮らしだから一緒に住んだらいろいろ楽になるだろう。とか、結婚まで視野に入れての言葉だったのか、、。 彼にもそこから先は踏み込んで聞けずにいます。皆さんはどのような気持ちがこもっていると思いますか?ご意見よろしくお願いします。

  • 消せるマーカーに就いて

    消しゴムで消せるマーカーという物があるのでしょうか? もし有るのでしたら、メーカー名、価格等教えて頂けると有り難いのですが。又必ず消しゴムでなくとも消す事の出来るマーカーでも結構です。