• ベストアンサー

珍しい鮨

鮨ネタはいろいろありますが、沖縄や周辺の離島などは珍しい魚の鮨はあるのでしょうか? 他の地域でも珍しい鮨があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

沖縄は御覧の通り。聞いたことのないネタのオンパレードです。 グルクン、タマン、ミーバイ、セーイカ、カジキなはは。 http://yaplog.jp/kaiten-sushi/archive/1083

amatasora
質問者

お礼

ありがとうございます。おおー、聞いたことのない魚ばかりです(笑)。前に徳之島に行ったときも珍しい魚がいろいろあって驚きました。機会をつくって沖縄のレア鮨を食べに行きたいです!

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.4

竹の子の中に寿司飯をいれたもの こんにゃくを油揚げのかわりにしたもの みょうがを上にのせて握ったもの かつおのたたきを巻いたものや上にのせて握ったも サバなどを酢でしめて握ったものがあります。

amatasora
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろあるんですね。イカ飯のような竹の子すし飯は面白いですね。食べてみたいです

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.3

八丈島や小笠原では、ネタを醤油でヅケにして山葵ではなく辛子を使った、島寿しというのが有ります。 小笠原には、ウミガメの赤身の握りも有りますよ。

amatasora
質問者

お礼

ありがとうございます。島寿司もかなり独特ですね、美味しそうです。ウミガメって食べていいんですか?? どんな味がするのか気になります

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

福井・小浜のすし政には「わかめずし」というのがあります。 http://www.mapple.net/spots/G01801013603.htm 読んで字の通りネタがわかめなんですが、これが結構旨い。 小鯛すゞめずしはお勧めですが、何ならわかめずしも、どぞ。

amatasora
質問者

お礼

すずめ鮨は鳥なのかと驚きました。わかめずしはとても美味しそうですね。食べてみたいです。ありがとうございます

関連するQ&A

  • お寿司大好きな人!

    私はお寿司が大好きなのですが、皆さんはお寿司の中(ネタ)でどれが好きですか? もちろん、季節にもよりますが、基本的に好きなネタを教えて下さい。 また、今まで食べた中で一番美味しいと思ったお寿司屋さんはどの地域にありましたか? 地域の特産により、その地方でしかないようなお寿司(握り)のネタで、珍しく思ったり、美味しいと思ったりしたネタといいますか、お寿司があったら教えて下さい。

  • どこの回転寿司がすき?

    下記だと地域によってはないところもありますが。 下記の中ですとどの回転寿司が好きで食べにいってますか? 1、かっぱ寿司、 2、スシロー、 3、魚べい 4、はま寿司 5、くら寿司 6、その他

  • 寿司ネタの写真が載ったサイト

    寿司ネタが、見ただけで分かるようになりたいです。どこか、寿司ネタの写真(できれば魚そのものの写真も)と、名前が照らし合わせることのできるサイトは知りませんか?スーパーの寿司では売ってないようなレア?な魚も載っていればベストです。 よろしくお願いします

  • お好きな寿司ネタは?

    こんにちは。 皆様のお好きな寿司ネタは何ですか? 私はイカとタコが好きです。 (安上がりだな~^^ゞ) イカとタコには疲労回復に役立つタウリンが含まれています。 その代わり、痛風の元である尿酸値を上げる成分も含まれています。 他に貝やエビ、マグロ(トロも含む)も好きです。 魚が苦手でして、最近ようやっと刺身が食べれるようになりました。 皆様のお好きな寿司ネタは何ですか? お好きな寿司ネタと理由を添えて下さると助かります。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • お寿司っていつから?

    今娘は1歳離乳食も、もう完了に入ってきました。 お寿司って言うか寿司飯はいつから食べれるんでしょうか? お魚とかネタが生の物はまだ食べれないでしょうが、 玉子とか、惣菜系のお寿司はいつから食べれるのかな と思いまして。子育ての経験者さん教えて下さい。 また、生の刺身って何歳くらいから食べさせてましたか?

  • 日曜日の寿司屋のネタは古いのでしょうか?

    日曜日に寿司屋へ行こうとすると「今日は魚市場が休みだから今日寿司屋にあるネタはおととい(金曜)のネタだよ。」と言われたことがあります。 「なるほど」と思いつつも、さて実際のところ魚の水揚げはいつが休みで、また魚市場はいつが休みで、結論として「今朝取れた魚」ではない魚が寿司屋(料理屋)に出されるのは一体いつなのでしょうか? あるいはそもそも寿司屋って取れたての魚を出すものなのでしょうか。 このあたりご存知の方、教えてください。

  • 寿司は高過ぎませんか?

    酢飯に魚の切り身をのっけただけの一口サイズの食べ物なのに、昼のランチで2000円?夜のおまかせで数千円?高級店なら2~3万? 原価率なんて3割切ってますよね。 聞いた話しではマグロで損して他のネタで儲けるとか? そんな店の事情で全体の値段が上がるなんて許せません。 各種ネタを適正な価格で提供して下さいよ。 回転寿司は仕入れから頑張って、業界全体が切磋琢磨しているのに、カウンターの寿司屋は素材の良さだ伝統だと偉そうにほざいてるだけで、一円でも価格を下げる努力をしていないですよね? だから私は回転寿司を熱烈に支持しているのです! 努力をしない頑固職人の寿司屋は潰れても構いません

  • 寿司についてのサイト

    お寿司のことが詳しく載っているサイトを紹介してください。 寿司ネタの種類(できるだけ多く)、マス寿司やばら寿司とか地域の寿司とかとにかくお寿司に関する知識がよくまとめられたサイトがあったら教えてください。

  • 魚?寿司?ポスター

    寿司ネタのポスターを探しています。 寿司自体の画像ではなく、魚の紹介が メインのようですがお寿司屋さんなどで 見かけたそうです。 ぜひ知っている方は教えて下さい!

  • 回転寿司屋のネタはニセモノ・・?

    回転寿司屋のネタはニセモノ・・? ある雑誌で、格安回転寿司屋のネタは明示している魚ではなく、 訳の分からない深海魚や価値のない魚を使っていることが有る・・ と書いて有ったのですがこれは本当なのでしょうか?・・ いくらなんでも有名チェーン店ではそういうことは・・ない? でも全てが100円・・どうなんでしょう?

専門家に質問してみよう