• ベストアンサー

珍しい鮨

鮨ネタはいろいろありますが、沖縄や周辺の離島などは珍しい魚の鮨はあるのでしょうか? 他の地域でも珍しい鮨があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

沖縄は御覧の通り。聞いたことのないネタのオンパレードです。 グルクン、タマン、ミーバイ、セーイカ、カジキなはは。 http://yaplog.jp/kaiten-sushi/archive/1083

amatasora
質問者

お礼

ありがとうございます。おおー、聞いたことのない魚ばかりです(笑)。前に徳之島に行ったときも珍しい魚がいろいろあって驚きました。機会をつくって沖縄のレア鮨を食べに行きたいです!

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

竹の子の中に寿司飯をいれたもの こんにゃくを油揚げのかわりにしたもの みょうがを上にのせて握ったもの かつおのたたきを巻いたものや上にのせて握ったも サバなどを酢でしめて握ったものがあります。

amatasora
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろあるんですね。イカ飯のような竹の子すし飯は面白いですね。食べてみたいです

• octopoda8
回答No.3

八丈島や小笠原では、ネタを醤油でヅケにして山葵ではなく辛子を使った、島寿しというのが有ります。 小笠原には、ウミガメの赤身の握りも有りますよ。

amatasora
質問者

お礼

ありがとうございます。島寿司もかなり独特ですね、美味しそうです。ウミガメって食べていいんですか?? どんな味がするのか気になります

• FEX2053
回答No.1

福井・小浜のすし政には「わかめずし」というのがあります。 http://www.mapple.net/spots/G01801013603.htm 読んで字の通りネタがわかめなんですが、これが結構旨い。 小鯛すゞめずしはお勧めですが、何ならわかめずしも、どぞ。

amatasora
質問者

お礼

すずめ鮨は鳥なのかと驚きました。わかめずしはとても美味しそうですね。食べてみたいです。ありがとうございます