• 締切済み

黒のごみ袋の使い方

実家の中を片付けていたら、黒の18リットルサイズのごみ袋が出てきました。 数枚ならいいのですが、数パック出てきてしまいました。 私の住む地域はすでに黒のごみ袋は出すことができません。 ごみ袋以外に普段の生活で使うことはできるでしょうか? 何か方法があれば教えてください

みんなの回答

• terepoisi
回答No.5

ゴミ指定袋の内袋として使い切る、というのはどうでしょう? 袋が破れにくくなりますし、ニオイ漏れも防げます。 モッタイナイですが、使い切れないよりはいいと思うのですけど・・・

sounannsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わが地域のごみ袋、指定袋はありません。透明、半透明であればいいので、レジ袋で出しても問題ない地域なのでごみ袋にお金を出さずに済み、レジ袋もごみ袋として使えるので無駄がなくて助かっています。逆に言えば、大きな袋でごみをだすことがない我が家なので、内袋としては大きすぎるんです。なかなか難しいものですね。

• carrotcake
回答No.4

小さ目の黒いゴミ袋は、非常用簡易トイレの袋か、ポータブルトイレを使う時の袋にしたらいいのではないでしょうか。 防災用、介護用に保存しておくといいと思いますよ。

sounannsu
質問者

補足

防災用ですね!ありがとうございます。18リットルは少な目なのでこのまま保管してもそう問題ない量なのでとっておこうと思います。逆に多いのが45リットルなんですがこの大きさだとなにかありますか?今までもとっときっぱなしなのでできれば使い切りたいのです。

• yonesan
回答No.3

今の時期なら殺菌したいものを袋に入れて口を縛り、日の当たる場所に数時間置く。 小さめの枕、布巾、靴くらいなら入ると思います。 熱に弱い素材は避けて下さいね。

sounannsu
質問者

補足

殺菌袋ですか!面白いですね!ここ数日天気がいいので、枕を入れて干してみたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

18リットルならそんなに大きくないですね。 色々使えますよ。 ・旅行に行くとき、着用後の洗濯物を入れる分別袋にする ・同じく旅行の際、靴などを入れる袋にする ・夏冬で入れ替える布類などを包む(タオルケット、夏用シーツ、冬用布団カバー、薄手ラグマットなど) ・扇風機を片づける時のカバーとして ・近所の幼稚園や保育園に「遊びで使いませんか?」と声をかけてみる←けっこう喜ばれる

sounannsu
質問者

補足

回答ありがとうございます。旅行の時という機会がほとんどないので眠っていそうです(汗)カバーはやってみました。あの後によく調べてみたら45リットルのほうがパックの数が多くてびっくり。ここまで大きいと何かありますか?

• kyo-mogu
回答No.1

理科の実験で空気を入れた状態で大きめの風船を作る。日の当たる場所に置いておくと、空気が膨張し気球のように浮かび上がる。  自宅内でほこりが入らないようにかぶせるカバーとしても使えるかな。

sounannsu
質問者

補足

回答ありがとうございます。カバーはやってみました。風船というアイディアは普段の生活でやらないことなので。。