• ベストアンサー

草花の名前を教えてください。

添付の写真の花です。 多年草、5月末開花、空色の5弁花、草丈50cm、対性。 タキイから、寄せ植え素材の一括で通販で購入しました。 はっきりした空色の花は珍しいので、本気で育ててみようと思いました。しかし、せめて名前ぐらいは押さえておきたいと思い、お聞きします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

ガガイモ科のオキシペタルムのブルースターに見えました。綺麗な水色ですね。 ブルースター http://www.yasashi.info/o_00017.htm

flemish_beauty
質問者

お礼

これです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アジサイによく似た濃い紅色の小さな蕾が集まっている花です。少しずつ開花

    アジサイによく似た濃い紅色の小さな蕾が集まっている花です。少しずつ開花してゆき、5弁の薄紅色の小さな花が密集して咲きます。画像を添付しますので、名前を教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • この桃色の花の名前を教えてください。

    この桃色の花の名前を教えてください。 開花期は5月~6月で草丈は50cmくらいです。 桃色の花がたくさん咲きます。 冬の間は地上部は何も無くなってしまいますが、 春になると再び出てくるので、 宿根草か球根と思われます。 近くの小さなスーパーで、 「ホタルソウ」として似たような花が売られていましたが、 それは違うような気がしています。

  • お花の名前を教えてください。

    昨年ハーブの苗をいただきましたが、花の名前がわかりません。どなたか教えていただけると幸いです。 特徴 ・多年草か二年草 ・葉の香りがシソ系 ・育つと60cm~70cmにもなる ・花の形状は小柄で紡錘状~開花し、花の上半分が紅~赤色、花の下半分が白色。一カ所に3つくらい花を咲かせます。 ・夏頃に向けて増殖していきます。 以上ですが、よろしくお願いいたします。

  • 花壇の寄せ植え

    鉢の寄せ植えならともかく、少し広めの花壇で寄せ植えしろと言われるとセンスのなさがもろに出てしまいます。 そこで、寄せ植えのセットを売っているお店や、ネット通販でいいところがあれば教えてください。 配置などもかいていてくれたり真似しするだけで素敵な寄せ植えができるといいですね。 後ろには多年草、前には、一年草・・・ 自力じゃなくていいから、きれいな寄せ植えがしたいの・・・ 他にも、ホームセンターでできる寄せ植え、配置や花の種類がのサイトなど、おすすめがあれば教えてください! 大阪に住んでいますが、店舗も素敵なところがあれば教えてほしいです。

  • 道端の雑草の名前を知りたい

    関東の路肩や空き地などに自生(?)している雑草の名前を 教えてください。 開花時期は夏~秋(10月現在も咲いています)で、葉っぱは ギザギザとした2~3cm程度です。 花は全体として見ると、ピンクっぽく、けっこう大きめ。 花の形はカップのようにすぼまっていて、直径3~5cm程度 で5弁だったような? 草丈は30~50cm程度です。 白地にピンクのぼかしのような配色で、花びらにはフウロウソウ のような筋が見えます。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 花木の名前(赤い花?、ヒペリカムみたいな・・・)

    添付の花の名前分かりますか? 実のような部分が花だったと思います。色は赤。 普通の住宅街で、秋頃開花してたと思います。 詳しい方お願いします。

  • オレンジがかったピンクの5弁花の名前?

    オレンジがかったピンクの5弁花の名前? 何という花でしょうか? 5弁の内 3弁のみ花芯側が紅色です。 5月の花壇で見つけました。 写真添付いたしました。ご存知の方教えてください。

  • 花の名前がわかりません

    鉢植えの花の名前がわかりません。写真で示せないので、特徴を書くのが難しいのですが、茎は1mほどまっすぐに伸び、枝分かれはありません。その先端に一つだけ小さな黄色の花が咲きます。葉の形は特に特徴がある形ではなく、普通の葉っぱの形で、茎が伸びるのに応じて左右に対になって1枚ずつ増えていきます。茎が細長く伸びるので、自らの重みで垂れ下がるようにカーブしていきます。写真で示せればわかりやすいのですが、背はたいへん高くなるのに、先端に小さな黄色の花が一つだけ付くのが特徴です。多年草です。花は夏に咲きます。鉢は直径30センチほどのものです。あいまいなことしか書けなくて申し訳ありません。

  • この花の名を教えてください 公園の芝生に生えていました 草丈30センチ

    この花の名を教えてください 公園の芝生に生えていました 草丈30センチほど ニガナに似た感じですが 花弁は4枚 鮮やかな黄色 弁先は 鋸刃上の切れ目が入っていました 確認画面にしても 添付画面が出ません 文章だけで恐縮ですが 以前は添付できたんですが 凡その見当だけでも お願いできれば幸いです

  • 植物の名前を教えてください。

    植物の名前を教えてください。 今日、路上で見かけた植物なのですが、その辺りに大量に群生していてとても気になりました。 ブロック塀とアスファルトの間にあるわずかな隙間から茎を伸ばしていました。 赤色の実のようなものをつけていたのですが、多分ツボミだと思います。 開花して濃い桃色の小さい花をつけているものもありました。 葉は地面付近に密集しており、光沢のある黄緑色でした。 不鮮明ですが画像を添付します。 よろしくお願いします。