• ベストアンサー

この花の名を教えてください 公園の芝生に生えていました 草丈30センチ

この花の名を教えてください 公園の芝生に生えていました 草丈30センチほど ニガナに似た感じですが 花弁は4枚 鮮やかな黄色 弁先は 鋸刃上の切れ目が入っていました 確認画面にしても 添付画面が出ません 文章だけで恐縮ですが 以前は添付できたんですが 凡その見当だけでも お願いできれば幸いです

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123855
noname#123855
回答No.2

添付の写真を見ると、 花弁は5枚のようです。 のこぎり状の弁先、色、つぼみの付き方、 葉状を見ても、 にがな ですね。 http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_271.htm

その他の回答 (1)

• kishn_an
回答No.1
yamagarasu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 画象がうまく送れないので 説明だけでもと思い投稿したのですが 花弁4枚などと とんだ記憶違いの説明をつけてしまい 申し訳ありません 写真の方も 画象が大きすぎたかなと気づき 小さくして添付したら うまく行ったようで ほっとしました ニガナ 確かに 道端に人に踏まれながらやっとこ花を咲かせたものと違い 公園の広場で のびのびと育ったものとは まるで別種のようでした ありがとうございました