• ベストアンサー

花木の名前(赤い花?、ヒペリカムみたいな・・・)

添付の花の名前分かりますか? 実のような部分が花だったと思います。色は赤。 普通の住宅街で、秋頃開花してたと思います。 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それは観賞用のトウガラシです。その白と黄色と赤いのは白っぽい花が咲いた後のできた実です。 葉が垂れて実もシワシワになっていますから、もうそろそろ枯れる手前の状態ですね。 花が咲いた後に実が生ります。大きくなるにつれ、【薄緑→白→黄色→橙→赤】と変わり、やがてシワシワになります。 品種はとても多いです。さらに紫色もプラスした五色トウガラシ(観賞用)などは有名です。園芸店やホームセンターでも花が咲く頃の季節からよく販売されていますね。 <観賞用トウガラシ> http://ameblo.jp/nkiyo/image-10061027835-10041187155.html http://www.k4.dion.ne.jp/~ice/LOVELOG_IMG/82C682A482AA82E782B5.JPG http://blog-imgs-24-origin.fc2.com/c/o/u/couchpotate/20060829020845.jpg http://petitoutdoor.seesaa.net/upload/detail/image/B4D1BEDECDD1C5E2BFC9BBD2-thumbnail2.jpg.JPG.html <葉と実、シワシワになった実と種> http://min-and-mint.at.webry.info/200809/article_1.html http://min-and-mint.at.webry.info/200811/article_2.html

sweet_fish
質問者

お礼

詳しくリンクまでありがとうございます。これで正解かと思います。 意外と身近な植物でしたね。 さすがです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

葉の形がインパチェンスに似ているように見えますが 花の様子がよく見えないので何とも言い難いですね。 http://flower-photo.w-goods.info/html/04_43926354.html 似ているものはありませんか? うーん、気になります・・・

sweet_fish
質問者

お礼

写真が横に伸びてしまいました。分かりにくくてすみません。 どうも、インパチェンス・ホウセンカ系ではなさそうです。 お手間を取らせました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花の名前を教えてください

    ご近所の庭塀に名前のわからない変わった花がツル状に,花目というより 直径2~3センチの球状の実がなっていました。当家に聞いたら名前がわからないと いうことです。秋になると緑色から赤色に変化す路用です詳しい方教えてください。写真も添付しました。

  • この花の名前を教えてください

    今日開花を確認しました 緋色がかった赤色を一目で好きになりました これは何という花ですか?

  • お花の名前を教えてください。

    昨年ハーブの苗をいただきましたが、花の名前がわかりません。どなたか教えていただけると幸いです。 特徴 ・多年草か二年草 ・葉の香りがシソ系 ・育つと60cm~70cmにもなる ・花の形状は小柄で紡錘状~開花し、花の上半分が紅~赤色、花の下半分が白色。一カ所に3つくらい花を咲かせます。 ・夏頃に向けて増殖していきます。 以上ですが、よろしくお願いいたします。

  • 白い花の花木の名前

    添付した写真(白い花の花木)の名前を教えてください。 白色のツツジであるシロヤシオかと思いましたが、 花の付き方、葉の形からシロヤシオではないようです。 ご存知の方 教えてください。

  • この花の名前を教えて下さい。

    この花の名前を教えて下さい。 葉に白い色が入っています。 葉の下にスズランのように垂れ下がる白いお花が並び、4月下旬頃~5月中頃に開花。 庭に咲いているのですが、母が何年も前に知り合いから貰って植えたそうです。 名前はわからない、どんな風に貰ってきたのか(挿し木でついたのか)も覚えてないそうです。 ちなみに、どの知り合いから貰ってきたかも、定かでない、と。 情報が少ないですが、 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい! それと、こんな場合、花の名前がわからない時、調べるサイトなど、あれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • この花の名前教えてください

    添付の写真は、嫁のお母さんからプレゼントでいただいた花なのですが、育て方がわかりません。 質問(1)育て方を教えてください。 質問(2)名前はなんなのでしょうか? 秋の花を沢山見ましたが、見つけきれませんでした。 9月10月くらいは、葉っぱが濃い緑色でしたが、11月頃からか黄緑色になってきました。 質問(3)黄緑色は正常状態なのでしょうか? 質問(4)また、今の写真状態から、処置をする事があれば、それも教えて下さい。 固形の肥料を1ヶ月間(10月から)与えています。 宜しくお願いいたします。   m(_ _)m

  • 花の名前を教えて下さい

    添付写真の花の名前をご存知ないですか? 夏から秋にかけて青紫色の咲き、今ごろ、サヤエンドウのように鞘に入ったタネが出来てきます。

  • 花の名前

    最初に写真がなくて申し訳ありません、文章で書いて見ます  この花の一番の特徴は 稲のような植物で葉も穂もそっくりです、開花時期は春です穂の部分が稲では米になるのですが 米の部分が花となります、花びらの大きさは1,5から2,0くらいです 色は白赤黄色模様で大変きれいな花びらなので この花の名前をぜひ教えてもらえないでしょうか。もし分かればこの後の質問で 大きくならないうちに葉が枯れてしまうのはなぜでしょうか。 根っこは球根です よろしくお願いします。 

  • この花の名前は何ですか

    見たことの無い花を見ましたが名前が解りません。教えて下さい。見たのは10月上旬、場所は福井県、花の色は赤で直径2cmぐらいで葉の付け根からぶら下がって一個ずつ咲いています。葉は荒樫の葉に似ています。背丈は2mぐらいです。ネットでいろいろと検索しましたが解りません。是非、教えて下さい。写真を添付できないので解りにくいですが似たような花の名前をご存じでしたら教えて下さい。

  • この花の名前を教えてください

    最近よく見かける花で、すごく可愛い花だな~と思って見ているのですが、花の名前がわかりません。 一つの鉢から、赤・ピンク・黄色・オレンジ・白などの色とりどりの花が咲いています。小さめの花です。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。