• 締切済み

CPU使用率、メモリ使用率など詳しい方!

映像関係のお仕事してます。 映像編集を自宅でやってるんですが、映像編集おわったらMPEGなどに書き出す作業があります それで、この書き出し作業にCPUの稼働率が半端じゃないので、他の作業が出来なくなります。 WEBブラウザすらまともに動かないくらい重くなります。 PCはメモリ8ギガのi7搭載でwinですが、変換(書き出し)作業中はCPU稼働率が100%でメモリが7ギガくらい動いています。 どうしても並行作業したい場合は、タスクマネージャーのプロセスを開いて、稼働率の激しいものを右クリックして「関係の設定」を開いて8コア中の二つか三つくらいを閉じると、書き出し速度は遅くなりますが、他の作業もなんとかできるようになります。 この方法でも別に問題ないのですが、8コアあるので、書き出しで動いている重いプログラムが8個あり、すべての関係の設定を調整しないと変化しないので、面倒です。 使っている編集ソフトなどによっても違うと思いますが、とにかくMPEGへの変換が一番重いです。 僕はEDIUS6 というソフトを使っています。 これ以外の方法で、PCをうまくコントロールして、同時作業をスムースに行う方法ってありますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.8

i7-5960X(DDR4)8coresはまだ発売されていないと思います。

回答No.7

EDIUS Pro、DirectX10のグラボ(512MB以上)でWindows7又は8.1の64Bit版なら、GPUでエンコード可能です。 http://www.grassvalley.jp/products/edius_pro_7.php EDIUS ProでないとGPUは使えない様です。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.6

MPEGなどに書き出す作業>エンコード、いわゆるエンコ作業というのですが、 お使いのEDIUS6は「CUDA」に対応してません。 CUDA機能は端的に言うと並列性の高い作業をCPUに変わって グラボのGPUがより高速に処理する機能ですが、 これによって大幅にCPU使用率の低下とエンコ処理の高速化ができます。 どのくらいかと言いますと設定・構成により変化しますが、 30~50%使用率低下、処理速度1/2~1/3短縮くらいですかね。 CUDAを使用するにはソフトが対応していることと、 グラボがNVIDEAのGTXシリーズであることです。 グラボは高性能であるほど処理速度が速くなりますが、 適当な効果があるものでGTX760(または660)程度の機種が目安ですね。 CUDA対応のソフトで代表的なものは下記。 TMPGEnc Video Mastering Works5 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw5.html メモリについては現行の8GBで十分です。 メモリに先読みさせるとさらに高速になるのですが、 現行ではそれの機能を使うとメモリ相性がシビアになりすぎて 逆にエラーで落ちることが多いので使用しません。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.5

通常、エンコード作業は極めて重い作業なので、CPUをフルに使って計算処理します。そのため、エンコード中に何か他の作業を、ということは行いません。 とはいえ、PCが1台しかないとそういうわけにも行きません。エンコードに使用するコア数を調整する項目はありませんか?オプションとかプロパティ、エンコード設定を確認してみてください。 3DCGソフトでの最終計算処理であるレンダリングでは、たいてい使用する最大CPUコア数を選択できます。4コアCPUで2コア処理を選択した場合、2コアは100%負荷になりますが、残り2コアはほとんど上がりません(10%とか)。 当然エンコード速度も半分になりますが、平行作業するならこれでしょうね。速度下げずに他の処理という方法はありません。 あとはネットワークレンダリング機能があれば、エンコード専用PCを別に準備して、エンコードはそっちに機械で行わせつつ、他の作業はメインPCで行うとか。 EDIUS6は持ってないのでどこまで可能か知りませんが、コア数調整ぐらいはできるかもしれませんので探してみてください。 プロセスの終了については下手に落とすとエンコード自体に影響が出ますので稼働中のタスクを理解できていない(単に稼働率が高いから~とかではなく、その役割とか連携とか)場合はとてもお勧めできません。効果も多分殆ど無い(軽くなった分、結局エンコードにパワーを取られてしまう為)と思いますし。

  • ni6res
  • ベストアンサー率46% (105/226)
回答No.4

Core i7で8Coreなんて有りません、仮想コア部分を勘違い しているのでしょうが、 仮想コアは、一つソフトを使用している時で、尚且つソフトが HTTに対応した時のみ、集積回路の開いた部分を利用して 演算する(1Core分の処理性能は無く最大で1/3程度)ので、 複数のソフトを立ち上げて別のタスクが割り込みまくる状態で は殆ど動作しません。 処理をCore毎に割り当てる所までは良いですが、HTTによる 仮想コア側に割り当てると逆に処理に遅延が発生します。 基本的に物理Core(HTTに対応していない4Core使用のソフト で確認すると動くCore)側だけにソフトを設定し、 エンコードソフトがHTTに対応しているなら、物理コアとそのコア と対になる仮想コアにだけ割り振る場合はある程度スムーズ になるはずです。 但し、IntelCPUは一つのファイルを分割処理する速度だけを 追求したせいで、複数のソフトを起動したマルチタスクでの処 理が弱いので、ある程度までしか改善しませんけどね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19360)
回答No.3

>映像編集を自宅でやってるんですが、映像編集おわったらMPEGなどに書き出す作業があります >これ以外の方法で、PCをうまくコントロールして、同時作業をスムースに行う方法ってありますでしょうか? 動画編集などという重たい処理をしているマシンで、同時に別の事をしようとする事自体が間違い。 そのマシンは「動画編集専用機」として使用し、他の作業は、別のパソコンでやりましょう。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.2

EDIUS6の仕様を見るとFIRECODER Bluに対応しているようですのでFIRECODER Bluを導入してみては? http://www.amazon.co.jp/EDIUS-Neo-3-FIRECODER-Blu/dp/B004BBR57U 爆速H.264変換×超解像カード「FIRECODER Blu」を駆る http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0812/24/news031.html 現在は製造・販売が終了しているので入手は困難です。 TMPGEnc Video Mastering Works 5で同等のカードとCUDAエンコードとで組み合わせていますが 古い4コアでもCPU稼働率は数パーセントしかありません。

回答No.1

その作業にネットは必要なさそうだし、 映像処理用PCとしておろして、その他作業用にもう1台用意する。 動画処理は重いからねぇ・・・ ちなみに俺はDVDバックアップ中はスクリーンセーバーも切ってPC触りません。 余計なことさせてエラーでも出たら待ち時間の全てが無駄になるので。

関連するQ&A

  • パソコンのCPUの稼働率について?

    パソコンで映像ファイルとかの編集とか変換作業をしていて、CPUの負荷が気になり、タスクマネージャーでみて見ると、CPUの稼働率が100%でメモリー稼働率が30%で30分位このままの状態です。パソコンはNECのPC-VN770JS6です。長い間100%が続くと壊れないでしょうか?

  • CPU使用率は上げられるのですか

    自作の初心者です Celeron Dual-Core E1200 を使っています。 「携帯動画変換君」を使ってFLVファイルをMPEG4へ変換すると終わるまでCPU使用率の表示が2つとも50%の一定です。 質問は 1.CPUの能力は半分しか使っていなく、余力がある場合に作業時間短縮のためCPU使用率を多くしたいので、そのあげる設定方法(できれば「携帯動画変換君」にいっぱいまわしたい) よろしくお願いします。

  • メモリの使用率

    CPU使用率とランダムアクセスメモリの計測器のようなものをサイドバーで使用しているのですが、メモリ使用率が何もソフトを起動していない状態で60%ぐらい使用しています。この値はいかがなもんでしょうか?PCのメモリは1ギガなのですが、この値はふつうなのでしょうか?ちなみにOSはビスタでCPUはcore2duoです。 それで、この計測器以外でメモリをどのぐらい使っているかを知る方法って他にあるのでしょうか?お教えください。。

  • CPU使用率が100%になってしまいます

    ファンの稼動が激しいため、タスクマネージャをみたところ、CPU使用率が100%のまま変わりません。プロセスのiexpore.exeが90~99でメモリ使用量が36104Kになっています。普段は、たしか、System Idle Processが90~99なはずなのですが、このようにCPU使用率が100%の時は、System Idle ProcessのCPUが0で、メモリ使用量は、16Kになってます。CPU使用率を下げる方法はありますでしょうか?

  • CPU使用率、メモリの使用率が上がらない

    Dynabook T65を使っています。 動きが重いので、タスクマネージャーを見ながら作業していまうすが、CPUの使用率が80%くらいでも、重たくて、反応しなくなる時があります。 あと20%使用率を挙げたらもう少しはやくなるきもしますが・・・。 何か方法はあるでしょうか? ちなみにメモリは、4GBだったので、4GBをぬいて8GBをさしかえ、はじめにあった4GBをもう一つのスロットにさしました。 メモリの方も、いろいろプログラムをたちがえたりサイトを開いても、6GB以上の使用率にならないです。

  • CPUの使用率について

    CPU:Q6700 2.66GHz グラボ:8800GTS 512MB メモリ:4GB DDR2 上記のスペックでネットゲーム(メイプルストーリー)をやっているのですがそのゲームが重くなります。 マルチコア対応では無いネットゲームだからだと思いますが ネットゲームをやりながら「CPU使用率」と「CPU使用率の履歴」をみますと、使用率は25%で履歴は1コアだけが最大になって他の3つは殆ど使われておりません。 数字で表しますと(1)99% (2)0.5% (3)0.3% (4)0.3%こんな感じだと思います。 そこで質問なのですが、(1)のコアが100%になると自動的に(2)のコアも使用されるんでしょうか?また、最初から他のコアにも負担を振り分けられるソフトのようなものがあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • CPUの使用率

    今日ビデオカメラで撮った映像を編集してパソコンに保存しているとき、 何となくタスクマネージャのパフォーマンス画面を眺めていて、ふと疑問に思ったのですが、 物理メモリが228KBでコミットチャージの合計が380KBとかなりオーバーしていたのに、CPU使用率がずーっと100%なんですよね……。 何が疑問かって言うと、仮想メモリ使っててかなり速度が落ちてるはずなのに、何でCPUは100%なんだろう?っと思ったんです。 データのやり取りが遅くなってるんだから、CPUの速度に対して処理するデータがなかなか送られないんじゃないかな?だからCPUの使用率は100%になったり、低くなったりするんじゃないかな?と。 できるだけわかりやすく書いたつもりなんですが、何かわからなかったら書いてくれれば、補足するのでお願いします。

  • CPU使用率

    デュアルコアを使っております。 マルチスレッド対応のソフトか分からないのですが、 実行すると両方のコアに均等の付加がかかり、 使用率が50(≠100)%になります。 マルチスレッド対応ソフトでなくても 本来はCPUを1つのCPUで100%を 50%ずつとかに分割することができるんですか? また、CPU100%とはCPUがフルに稼動している状態なのですか? ゲームとかを起動させていると最小化しても100%状態が続きますが。

  • Core i7 の CPU使用率のグラフについて

    Core i7 の CPU使用率のグラフについて 4コア + HT の CPUにつき、タスクマネージャ の パフォーマンス の CPU稼働率のグラフは 8つ並んでいます。 この8つのグラフはそれぞれ何番目が、どのコアを表示しているのでしょうか。 ネットで検索するもわかりませんでした。 よろしくおねがいします。

  • 時折ChromeがCPU使用率100%になります

    OS:Windows10pro(1909最新バージョン) CPU:7世代 Intel i5 7600K 3.8GHz(4コア4スレッド) メモリ:32GB VGA:nVIDIA 1660 Ti 電源:750W(プラチナム) Windows Updateより、時々ChromeのCPU使用率が100%に なります。 CPUFAN(Intel純正)がうるさいのはしょうがないと思っていますが CPUの使用率100%というのは、あまり納得がいきません。 個人的にCPUに関しては、クロック、コア数やHTがChromeでの閲覧 (ゲームはしません)では十分かと思います。 しかし、8コア8スレッドくらいを使用する時代でしょうか? Chromeでの設定でブラウザを軽くする方法がありましたら 教えて下さい。 設定し軽くなりましても、色々と使っていくうちに結局デフォルト 設定の方が無難というのは避けたいです。

専門家に質問してみよう